情報解禁となりました。
19日と20日の中国新聞に、ちゅーぴータウンでのデコもちづくりのお知らせが掲載されてます♪

9月2日(土)
午前の部10時半〜12時
午後の部13時半〜15時


各回15名(15組)ずつ。
※小学生6年生までの親子対象

女の子とキャンディのデコもちを作ってフルーツポンチでいただきます

参加費500円
えええーっ!!何かの間違い?今回限りのワンコインですってー!(◎_◎;)

会場
商工センターちゅーぴー住宅展示場
先着順でーす(´∀`)お早めにっ!!









伊吹島産いりこの大羽ちゃん

明日からのいりこ出汁レッスンの準備ちう。
いりこ出汁でトマトの夏おでん作ります

昼間の野外作業で、かるい熱中症になった身体にお出汁が沁みます〜






デコもち認定講座。

他県からもお二人が受講していただいてます。

この日は、バラとアサガオとかたつむりの認定レッスン。

アサガオ、難しいのですが、きれいな星模様が出来ました!!ミラクル!!




イベントや認定講座で、週2ペースでデコもち作ってます。冷凍庫がデコもちでいっぱい。。。
昨日は、デコもちの師匠と美味しくて楽しいデコもちについて勉強会しました!!

デコもちの魅力をさらに広げていきま〜す!!


「こどもキッチンスタジオ2017料理

夏休み特別企画の大人は見てるだけ〜の子供料理教室が始まりました。
(お子様の写真は許可をいただいてアップしてます)


この日は、7歳〜13歳の5人が参加くださいました。


<メニュー>
・トトロの飾り巻き寿司
・まっくろくろすけおにぎり
・豆と野菜とベーコンのスープ
・スイカ



IMG_0516.JPG
まずは、スープの準備。炒める順番に材料を切ります。
ベーコン、人参、玉ネギ、じゃがいも、トマト。
豆は缶詰を使いました。


IMG_0517.JPG


IMG_0518.JPG


IMG_0520.JPG
ベーコンを炒めてくれてます。
玉ねぎが目にしみて痛かったのに頑張ってくれてました。

水と野菜とベーコンだけ。出汁もコンソメも入れなくても美味しくできます。




IMG_0561.JPG
巻き寿司を切っているところ。


IMG_0562.JPG
海苔をたくさん使っているから、切るのがむずかしいね。



IMG_0563.JPG
盛り付けしています



IMG_0564.JPG
年上の子が、年下の子の面倒をよく見てくれてました。
ものすごい信頼感でした!!


IMG_0566.JPG
可愛いトトロとまっくろくろすけ。
森にいるようにレタスとトマトで盛り付け。


IMG_0569.JPG
みんな笑顔でいただきま〜す。




全員完食!!!うれしいです〜!!!
スイカもどうぞ♪



うさこ先生が教室中は写真を撮れないので保護者の方にお願いして撮ってもらいました。
ご協力ありがとうございました。




<子供の感想文>

・うまくつくれた

・すごくおもしろかったです
 
・さいしょはできるかなとおもったけど、さいごにはできてうれしかったです

・巻くときとトトロをきるところがむずかしかった

・すごくおいしかった

・まっくろくろすけの体をまるくするのがむずかしかった

・最後のかざりがむずかしかったけどおもしろかった



<大人の感想文>

・初めて会う子供たちと協力して料理ができることが良い経験になりました

・また参加させたいです

・自然の味でおいしかった

・忘れないうちに家でも作りたい

・子供たちにとってとてもいい経験ができました



夏休みの思い出のひとつになってくれたら嬉しいです。

おうちでもぜひ作って、家族に食べさせてあげてね〜♪





☆こどもキッチンスタジオ2017

8月 2日(火) 終了
8月 4日(金) 終了
8月 9日(水)あと3名 (※キャンセル出ました)
8月10日(木)満席



問い合わせ・ご予約

usako2341@gmail.com

090−9061−1045 (やまぐち ようこ)


うさ子先生。こどもたちの美味しい笑顔お待ちしてま〜すうさぎ









朝から台風の影響で荒れたお天気ですね。

通勤、通学、お気を付けくださいね。





iPhoneImage.png

こちらで、「大葉とうなぎの混ぜご飯」のレシピを紹介していただいてます。

元気に夏を乗り切りましょう!!






ミヤカグさんで開催しました「デコもち体験レッスン」。

子供対象ではじめての体験会でしたが、みんな上手に作れてましたよ〜。
楽しかったね^_^

夏休みにうさこ宅でも開催しちゃいますね♪



子供はもちろん、大人も参加出来ます。





☆日時 8月22日(火) 14時〜15時半



☆内容 女の子とスイカのデコもちを作って、フルーツポンチでいただきます。



☆参加費 3000円 (子供料金 2500円)



☆人数 6名(※6日現在であと2名となりました)



☆場所 五日市のうさこ宅(詳しくはご予約後にお知らせしています)



☆お申し込み


メールかお電話で

usako2341@gmail.com

09090611045



山口ようこ


「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」こちらクリックしてね♪



いつもありがとうございます。土用の丑の日が待ちきれずに食べたうなぎと大葉の混ぜごはんです。



レッスンの予約状況について。


ブログに書いてあるお席は、○日現在というところもご覧くださいね。

あと○席と書いてあっても、人数を更新出来てない場合がありますので、リアルなお席状況はFacebookページかクスパのほうでしております。

クスパこちら。


よろしくお願いします。




もひとつお知らせ。
明日土曜日の夕方に、五日市おさんぽマップに掲載されている「小さなおはぎやさん」が人生の楽園で放送されます。
うさこの大好きなご夫婦。自分ごとのように嬉しい。
ぜひご覧くださいね!!






7月30日(日)11時〜13時半

エディオン広島本店新館で「裏巻き」と「お出汁」のレッスンさせていただきます♪

昨日、打ち合わせに行ってきました。 こちらのエディオンクラブ冊子の表紙に載ってました!うひゃーっ


貝印さんとのコラボ企画なので包丁のお話もいろいろ聞けます。いかがでしょうか(^-^)





カープデコもちっ(≧∇≦)

デコもちのあのゆる〜い女の子がカープ女子に大変身!!!

夏休みにデコもち一緒に作りませんか〜♪

師匠の三枝子さんと講師仲間の美穂さんのおかげで遂にここまでやってきました?

#デコもち#べこもち#ユニフォームも作る予定#可愛いくって食べれないといいつつパクパク#広島カープ#デコもちにはまりまくっている


<<new | 2 / 199pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.