ミヤカグさんの木のキッチンで作る「ワインに合うおつまみメニュー🍷」


今週の金曜日、あと2名お席ございます(^^)


詳しくはこちら


https://coubic.com/miyakagu/520744





11月22日  今日は何の日〜?

「はーい🙋♀  いい夫婦の日です〜」



久々登場の今日のウチごはんは、いい夫婦の日にちなんで、アツアツな濃厚レトロナポリタン作ります♡


夕方17時過ぎ広テレテレビ派・ウチごはん


材料用意してご覧くださいね(^^)


「みんなで朝ごはんを食べよう」in古江のリチャード

12月は10日の火曜日です。

月に一度、開催出来たらなと思ってます。


お気軽にどうぞ♪

ご予約はキッチハイクからどうぞ。

今夜21時からの日テレ系「嵐にしやがれ」の中で放送されるパエリア世界チャンピオンが作るパエリアに注目〜🌟


奥萩アグリードの竹重社長が作ったパエリア専用ボンバ米を使ったパエリアだそうです🌾


竹重社長は登場ないかもですが。。。ボンバ米に注目です👀




食のイベントを次々と企画しています。


10月の指宿鰹節のお出汁、11月のお米シロップ作りに続いて、12月は地元農家さんのと交流イベントです。






うさこがお世話になっている奥田農園さんで収穫体験をして、一緒にお昼を作って食べようという内容です。里芋、人参、柚子を収穫して、芋煮を作る予定です。


農家さん10名ほどが参加くださるそうです。

今回は、みんなでごはんを食べようというアプリ
「キッチハイク」からお申し込みください。

キッチハイク初回参加の方には割引サービスがあります。

予約時に「hajimete」と入力したら500円クーポンが使えます。

「みんなでごはん」というキッチハイク活動もすごく好きなことなので、お手数ですがぜひご協力よろしくお願いします。


大人数になりそうなので、準備とか片付け手伝えるよ〜という方はお知らせください。よろしくお願いします。

詳細はこちらの「キッチハイク」アプリをご覧ください。
「キッチハイク・奥田農園収穫体験と芋煮会」

※持ち寄り1品は、手作りでなくともなんでも大丈夫ですよ〜〜〜。


「みんなで朝ごはんを食べよう」と声をかけてみたところ、9人で「リチャードさんでの朝ごはん会」を開きました。早朝7時からにもかかわらずたくさん来てくださりありがとうね〜




削りたておかかごはん

みそ汁

温野菜

生姜ゴマダレ

蒸し卵

お新香

珈琲



この日は、プレイベントだったので家族に近い身内で集まりした。

こうしたらもっといいよーとかいろんな参考意見をいただきました。


本格的に朝ごはん会が出来るようになったらみなさんもぜひいらしてくださいね(^^)


こちらもキッチハイクで、募集していこうかと思ってます。

https://kitchhike.com/


みんなでごはん。

いつも企画したうさこがいちばん楽しんでます♪笑









株式会社アグリードさんの「お米のシロップ」


ものすごく手間をかけているこちらのシロップ、生産者の方にお話も聞いて実際に作ってみようと企画しました。



「奥萩のお米を使ったお米シロップ作り・体験型ワークショップ」


会場は西区の田方に移転されたばかりのハーストーリーハウスデリキッチンさん。

じつは、広島で最初にお米シロップを置かせていただいているというご縁の有難い店舗です。


アグリード竹重社長が、もち米と麦芽を合わせて一晩糖化させたものを持ってきてくださいました。手ぬぐいがいちばん搾りやすいとのことで、交代しながら搾り体験。

すでに手がベトベトします。糖化が進んだ証拠ですね。


用意したフライパンに搾り汁を移します。この時はほんのり甘いくらいのサラサラ液体です。


これを混ぜながらとろみが出るまでじっくり煮詰めます。

奥萩の工房では、薪の火のかまどで4時間コトコト煮詰めるそうです。

搾って置いておくと、酸味が出てしまうので素早く加熱していくのもポイントだそうで、時間との戦いです。


この日は3合のもち米だったので約1時間、みんなで交代しながら煮詰め作業。

その間にも竹重社長のお米シロップの誕生秘話や今後の夢、奥萩の魅力も存分に語っていただきました。


商品のお米シロップを味わったことのない方がほとんどだったのでヨーグルトにかけたり、事前に作っておいた生キャラメルも試食していただきました。また、お米の汁を搾った残りのものは、乾燥させてミルのような機械でパウダーにして焼き菓子やパンにも使えるので実際に商品化されているクッキーも試食しました。


1時間ほどして、シロップの完成のタイミングです。

木べらですくって3秒数えて残っていたら大丈夫とのことでした。何度も何度も見せてもらったので、やや煮詰まりすぎましたが、これも実際にやってみての学びでした。


体験後は、ハーストーリーさんのお弁当でランチして解散。


食に興味のある方ばかりで、いろいろな意見をいただけて感謝です。


お米シロップは、広島ですとこちらの店舗ハーストーリーデリキッチンさんに置かせていただいています。

店舗のスタッフさんに声かけていただいたら味見できると思いますのでお気軽にどうぞ♪

実際に作ってみたい方用に、キットも販売出来るよう準備しております。


お米シロップのお問い合わせは

株式会社アグリード

https://hagi-aglead.com/

 

よろしくお願いします。

 

 




11月3日にあった野菜ソムリエ協会主催の調味料コンテストで最優秀賞も受賞されました。

 



※アグリードのボンバ米(パエリア専用米)が、今秋土曜日16日の「嵐にしやがれ」で紹介されるそうです。ぜひご覧になってください。


今日は、クリスマスも飛び越えておせちの撮影。


朝から気合い入ってます♪



写真は、毎年恒例の「みんなでおせちを作りましょう会」の時のものです。約2時間で12品作ります。手作りおせち、チャレンジしてみませんか(^^)


12月26日〜30日を予定しています。




昨日は、山口県の田布施町で出張デコもちレッスンでした。

初心者向けの女の子とバラのデコもち作りを体験していただきました。作ったデコもちは茹でて豆乳お汁粉にして試食。



楽しんでいただけたのが、皆さんの笑顔から伝わってきますね(^^)

ありがとうございました。


お昼は光市の「森の・ぞうすいやさん」へ。

お店もゆったりくつろげる雰囲気で、ぞうすいも美味しくて、ほっこりしました。

ぞうすいの種類も多くて決めるのに悩みました。


熊毛インター近くの団地にある、秘密の隠れ家ショップにも連れて行ってもらいました。

「la petite mame」

季節のタルトがたまらなく美味しくって、リピートさんが訪れる焼き菓子屋さん。


ぞうすいやさんも焼き菓子屋さんも探して行くかんじですが、どちらもおすすめです♪


鰹節削りを学びに。


カンナの調整と枯れ節の水分量と力加減、まだまだ修行の道は長いです。


枯れ節を二本近く削って、またもや炊きたて新米とおかかごはん生わさび乗せで美味しくいただきました。


<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.