「指宿鰹節を丸ごと味わう座談会&試食会」


主催  指宿鰹節協会

協力  国産株式会社   寺地花かつお店


備忘録レポです。


和食の基本となるお出汁。


昨年「いりこだし」「昆布だし」のマニアックなお出汁レッスンを開催したので、今年は鰹節のお出汁レッスンの準備を進めていました。

1月に鹿児島指宿に行き、マイ鰹節をつくる体験をさせていただきました。そこで作らせていただいたのは鰹節の中でもわずか2%の割合でしか製造されていない「本枯れ節」と言うカビ付けと天日干しを何度も繰り返し半年以上かけて作る、とんでもなく手間のかかった旨味のかたまり。

カビの働きで熟成された本枯れ節は、食材の水分が極限まで少なくなり世界一硬い食品になります。

包丁では歯が立たず、削り台でシュッシュッと削って使います。ひと昔前は鰹節を削ってお味噌汁を作る家庭がほとんどだったようですが、今では削ることもお出汁をひくことも少なくなってきたようです。


日々の暮らしの中、毎朝鰹節を削って味噌汁を作るのはハードル高いですよね。まずは、お出汁の本物の味を知ってもらい、それがどこでどんなふうに作られているかをお伝えすることからお出汁や料理に興味を持ってもらえたらと思っています。


ふわっとお出汁が香るお味噌汁とごはんは、食事の栄養だけでなく、心の栄養もプラスされると思うのです。


指宿からは鰹節職人、指宿市役所の方、東京から地域活性化のパイオニア影山さんに広島に来ていただき、古江のリチャードさんで開催出来たこと、心より感謝致します。


メディア関係者、インフルエンサー、バイヤーの方にご参加いただき、貴重なご意見もいただきました。


まずは、茶ぶしでおもてなし。この会を開くことになった経緯、職人さんには指宿鰹節の鰹節愛を語っていただき、削りのデモンストレーションも披露してくださいました。

炊きたて新米に鰹節、おろしたて生わさびごはん。お出汁を使ったまろやかピクルス、リチャードさんの絶品おでん、簡単さつま揚げ、おかかクリームチーズには柚子胡椒。なまり節のサラダは三つ葉と紫玉ねぎと合わせました。指宿からさつま揚げ用のすり身も持ってきていただいたのでその場で揚げたてを試食しました。

翌日は、広島テレビのお料理コーナーで会の様子とお出汁のひきかたを紹介させていただきました。








大好きなお出汁の会を大好きな人たちと一緒に開催出来て本当に本当にしあわせでした。


お出汁のようにじんわり沁み入るような会をこれからも開催しますので、よろしくお願いします。






生わさびと削りたておかか、お醤油たらりで、贅沢な朝ごはん。


#指宿鰹節



テレビ派「ウチごはん」で、お出汁が香るレンコン饅頭作りました。


作り方こちら

広島テレビ・テレビ派「ウチごはん」


おはようございます。


本日の広テレ・テレビ派「ウチごはん」は、お出汁をひくところから作るレンコン饅頭です。




昨日は節の日ということで、古江のリチャードさんで、指宿鰹節を丸ごと味わう会を開催しました。指宿から鰹節の職人さんに来ていただき、お出汁の飲み比べ体験や荒節と本枯れ節を作る工程の違いなどの深いお話を聞かせていただきました。

その様子も番組内で紹介されます。

材料用意して、ご覧下さいね。

生放送で、お出汁ひいてレンコン饅頭作り切ることが出来るか⁉いつも以上にハラハラドキドキで挑みます!!


ウチごはん17時15分ごろです。


今日は、もひとつテレビ出演があります。こちらは収録済みでの放映です。

25日25時59分〜

(今夜の夜中1時59分)


広テレの「てっぺん」という番組で、真夜中エコクッキング🍳で簡単料理を2品紹介します。


どちらもよろしくお願いします。


おはようございます(^^)

毎月24日は「節の日」です。

ちょうど一年前、東京目黒で体験したキッチハイクのイベントで、炊きたての新米に削りたての鰹節とおろした生ワサビで食べた究極ねこまんま
が美味しくて楽しすぎて、広島でも是非やりたいと言い続けてました。
夢って叶うものですね〜♪かなりテンション高めのうさこです。

本日、古江のリチャードさんで
「指宿鰹節を丸ごと味わう座談会&試食会」

この度はメディア関係の方にお声がけしています。必ずや指宿鰹節を丸ごと味わう会を一般の方向けに開催しますのでお楽しみに♡

今日の様子は近いうちにレポしますね〜🐟

11月のしあわせごはんの日程のお知らせです。


ボジョレヌーボー解禁月ですので、今年もワインに合うメニューです🍷


手打ち生パスタ

ポルチーニラグーソース

パンツァネッラ

サバ缶リエット

簡単モンブラン

グラスワインなど

詳細は、もう少しお待ちください。



先に日程をお知らせします。


お昼コース

11月1日・2日・4日・10日・13日・16日・18日・25日・26日・27日・30日


夜コース

11月4日


を予定しています。



よろしくお願いします。




こんにちは。

うさこです。


指宿鰹節のお出汁の会についてです。


今月24日に古江のリチャードさんで、指宿鰹節を使ったお出汁の会を開催するのですが、今回は一般向けではなくメディア関係等プレス向けに開催することになりました。

楽しみにしてくださっていたのに申し訳ないです。本当にごめんなさい。


一般向けにもしてほしいとの声があるので、近いうちに開催します。

その時はぜひよろしくお願いします。


お出汁の会のことを広テレでも翌日のウチごはんコーナーで放送してくださる予定です。

25日のウチごはん、ぜひご覧くださーい(^^)



今日は午後から、こちらも広テレの深夜番組の収録があります。

放送は25日の26時〜「てっぺん」という番組でエコクッキング を紹介します。

26時??真夜中ですが、広テレで12年以上も続いている番組だそうです。

こりゃ、録画じゃね!!


小野アナウンサーとは初顔合わせ。

楽しくお料理作りま〜す。🍳









今月のおやつは、商品名でいうと「信玄餅」、「大風呂敷」のような黒蜜がけきな粉餅。


IMG_7122.JPG

黒蜜はやっぱタレ瓶で。



IMG_7143.JPG

さらに、容器と、風呂敷っぽい紙ナプキンも見つけたので完璧です♪



食卓にお出しした時に、喜んでいただくのが料理人として快感です。笑

今月も楽しくレッスンしています。


IMG_7133.JPG



IMG_7140.JPG

<10月レッスン日程>


10月13日現在の予約状況


・お昼コース(11時〜14時)


10月


16日(水)あと4名


19日(土)あと4名


20日 (日)あと1名


22日 (祝)満席


26日 (土)あと1名


28日(水)あと4名


30日(土)あと2名


・夜コース(17時〜20時)


10月 


26日(土) あと2名




お待ちしています。


11月6日(水)

奥萩のお米を使ったお米シロップ作り・体験型ワークショップ

※FBページでイベントを立ち上げています。こちらもご覧下さい。




株式会社アグリードの作るお米のシロップは

農薬・化学肥料不使用


「お米のシロップ」は、お米に含まれるでんぷんを麦芽に含まれる酵素の力によって糖化させた穀物由来の甘味料です。


シロップにはビタミンB群やミネラルが豊富に含まれ、栄養価の高さから、かつては子どもや病人への養生食としても重宝されてきました。


お米のシロップには、オリゴ糖が含まれています。 オリゴ糖は腸内に存在するビフィズス菌などの善玉菌のエサとなるので、それによって善玉菌が増加し、便秘解消を初めとする様々な健康効果をもたらすと言われています。


原料は、冬季灌水不耕起栽培という農薬・化学肥料不使用で栽培されたもち米と有機麦芽のみで、昔ながらの製法にこだわり、薪炊きのかまどでゆっくり丁寧に煮詰めて作っています。


白砂糖や水あめ、食品添加物などは一切使用していません。穀物由来の自然の甘さをお楽しみください。


株式会社アグリードHPこちら





アグリードの竹重社長にお話を伺い、実際に作る工程で作業しながら学ぶ体験型ワークショップです。本来は丸二日がかりで作るとても大変な作業なのですが、体験なので1時間で流れを見てもらえるように考えています。


〇日時 2019.11.6(水) 11時〜12時半



〇場所 ハーストーリィハウスデリキッチン

広島県広島市西区田方2丁目34−9

  ※駐車場有


〇募集 6名(募集期間はイベントの1週間前まで)

  ※人数に達したら早めに締め切ります。


〇対象 お米シロップに興味がある人



〇参加費 1000円

     +ハーストーリィさんのお弁当代830円



〇企画者 (株)アグリード 竹重社長

      食のコミュニケーションユニットキッチラボ 山口



〇内容  お米シロップの説明、シロップ作り体験と試食、質疑応答、簡単なアンケート



〇体験イベントの流れ


1 ご挨拶


2 お米シロップの説明


3 シロップ作り実技

 ・材料説明

   ↓

 ・糖化の工程

   ↓

 ・布で絞る体験

   ↓

 ・糖液を煮詰める体験


4 お米のシロップを使った料理デモと試食(ヨーグルト、金平、生キャラメルなど)


5 質疑応答タイム


6 簡単なアンケート、集合写真


7 ハーストーリィさんでのお弁当に解散

 (持ち帰りでも可)




申し込みは、山口まで。メールかお電話でお願いいたします。


usako2341@gmail.com


09090611045




よろしくお願いいたします。






ハロウィンのデコもち作り体験講座🎃👻

10月18日に開催します。


クスパ

https://cookingschool.jp/s/school/usako/lesson/d/221712


<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.