レシピのお仕事で、「ひろしまレモン」と検索かけていたら。。。
こちらの県政ポータルサイトのページが出てきました!
びっくり!そして嬉しいのでレシピと共にご紹介させていただきます。
県外の方にも見ていただけるので、有難い。

お正月発行の新春号だったので、海老とレンコン、そして「ひろしまレモン」使ってます。
ひろしま県民だより・ひろしまごはん」



次号、4月1日発行の春号では、ひろしまの旬の食材として「アサリ」を使ったレシピを紹介しています。
おうちにあるもので簡単に作れて季節を感じるメニューです。

こちらもお楽しみに〜。


IMG_6123.JPG

IMG_6125.JPG

IMG_6127.JPG


IMG_6129.JPG
生地からつくるあったか中華まん。
ふわふあちち。てづくりのやさしい味で、ほんまに美味しいよ〜。

作りにおいで!食べにおいで!

週末で蒸篭レッスン終了です。

3月レッスンお席状況

3月
30日(土)お昼コース 満席となりました!
31日(日)お昼コース あと1名

土日とも1名ずつキャンセル出ました〜。お待ちしてまーす。


3月25日発売のTJひろしま4月カープ特集号「やっぱりカープがナンバーワン」


カープ女子の住本あすかちゃんも通ってくださってる料理教室として掲載下さってます。
TJ関係者の皆さん、あすかちゃん、ありがとうございます(^^)

やまちゃんのカープ部屋も、もれなくご覧いただけます。

※カープ女子でなくともっ??カープファンでなくともっ??
教室へのご参加は大歓迎です♪笑笑


速報〜!
広テレテレビ派「ウチごはん」を楽しみにしてくださってるみなさまへ。

先週15日はカープ特番でウチごはんのコーナーが無くなったのですが。。。なんと今週に振り替えて作れることになりました。

22日金曜日、17時過ぎの予定です。

春牡蠣を使ったお料理を紹介します。春に産卵を迎える貝類は身が太って栄養豊富なんです。
お楽しみに〜♪




4月レッスン日程のご案内。

4月のしあわせごはんレッスンは、「春に食べたいイタリアン♪」です。
濃厚ナポリタンや前菜アンティパスト5種、サラダ、スープなどなど。。。
もちろんイタリアンデザートも作ります。


4月レッスン日程

・昼コース(11時〜14時)
4月
 5日(金)
 6日(土)
 7日(日)
 9日(火)
15日(月)
17日(水)
19日(金)
20日(土)
23日(火)
24日(水)
27日(土)

・夜コース(17時〜20時)
4月
27日(土)



詳しいメニューは、近日中にはアップします。
お待ちしてます〜!(^^)


「しあわせごはん」

そうなったらいいなあ〜のひそかな嬉し事。


レッスンに参加くださる生徒さまが

お友達に声をかけてくださる嬉し事。

職場の方に声をかけてくださる嬉し事。

姉妹、従妹、ご家族と一緒にきてくださる嬉し事。

そして。。。娘を連れてきたいと言ってくださるのが何よりの嬉し事。


参加の日にちは、親子一緒にだったり、仕事の都合で別々だったりはしますが、レッスンスタートの頃から
そう思ってもらえるような教室にしたいと思っていたのですごくすごく嬉しいです。


ひそかな嬉し事でした。。。









小人数制プライベート基礎講座の3回目が終了しました。



IMG_6141.JPG
今回のメインは「出汁巻き卵」です。
ワクワクドキドキしながら準備を整えてるところ。。。



IMG_6146.JPG
<第3回目のお献立>
一汁三菜・・・主食に1汁物と1主菜2副菜
・炊き込みおこわ
・アサリの潮汁
・出汁巻き卵
・菜の花(ブロッコリー)の辛子和え
・出汁がら昆布の和え物


第1回目の時に盛り付けのお話をしただけで、今回も何もお伝えせずとも素晴らしい盛り付けでした。
お茶碗、汁椀の位置、配膳もばっちりです。




IMG_6149.JPG
もち米がなくても簡単に作れるうさこ流簡単おこわを伝授。
春なので山菜をたっぷり入れました。大豆も入れて満足度アップ。
お鍋で炊くのでほんのりお焦げが出来て嬉しい。


IMG_6148.JPG
お箸で持つとお出汁がじゅわじゅわ〜の出汁巻き卵。
慣れてきたらお出汁の量を増やしてチャレンジしてくださいね。



IMG_6140.JPG
産卵を迎える春が美味しいアサリ。
確実な砂抜きの方法も伝授しました。


IMG_6152.JPG
昆布とアサリの旨味が合わさった潮汁。
むすび三つ葉を添えて。



IMG_6144.JPG
辛子は粉に湯を加えて練り

IMG_6151.JPG
お出汁と合わせて辛子和えを作ります。



IMG_6150.JPG
お出汁をひいたあとの出汁がら昆布とかつお節、三つ葉の残りで簡単和え物作りました。





IMG_6145.JPG


今回の復習も早めにしてくださいね。1度目はレシピを見ながら丁寧に。2度3度目は慣れて手順も早くなるので、時間も短くなって楽しくなってくるはずです。頑張りましょう〜!!




『小人数制プライベート基礎講座とは』

初級クラス全6回で基礎をしっかり学び、技術を習得、確実なレベルアップを目指す「少人数プライベート基礎講座」1月からスタートしています。
(※今回はレッスンに通って下さっている方、通って下さっていた方を対象とさせていただきます)

知っているようで知らなかった料理の基礎、今さら聞けない料理用語など、切り方、下ごしらえ、調理法などの疑問が解決すると、驚くほど料理が楽しくなり上達するんです。料理に苦手意識があった方が今では作ることが楽しくなりましたと言われたことで、本気でこの講座をやろうと決心しました。レシピを読むだけではわかりにくいプロのコツを余すことなくお伝えしますね。

◆2019第1期・基礎講座初級クラス

・週末150分クラス・土曜日の夜17時〜19時半
(第1回1月19日・第2回2月16日・第3回目3月16日・第4回4月20日・第5回5月18日・第6回6月15日の全6回)

・平日150分コース・月曜日の昼11時〜13時半
(第1回1月21日・第2回2月18日・第3回目3月18日・第4回4月22日・第5回5月20日・第6回6月17日の全6回)



※上の第1期は、土曜のクラス、平日のクラスともに満席となりました。次回は4月からスタートの予定です。基礎講座の事前予約も受付けております。


◆2019第2期・基礎講座初級クラス
・週末150分クラス・土曜日の夜17時〜19時半
(第1回4月13日・第2回5月11日・第3回目6月8日・第4回7月13日・第5回8月10日・第6回9月7日の全6回)

・平日150分コース・火曜日の昼11時〜13時半
(第1回4月16日・第2回5月14日・第3回目6月11日・第4回7月16日・第5回8月20日・第6回9月10日の全6回)


基礎を学びたい方が多くいて下さり、それが実現できること有り難いです。
どうぞよろしくお願いします。


◆講座料金(材料費込み)
24000円(4000円×6回分)

◆内容
切り方の基礎、お米と出汁の基礎、調理の基礎、旬の食材、盛り付けと配膳を中心に実習、毎回その日に使用した食材で一汁三菜を作ります。バランスの良い献立も学べます。


第1回目の講座で学べること
ごはん、基本の味噌汁、魚の煮付け、お浸しの基礎知識
米の研ぎ方、水加減、蒸らしとほぐしの重要性、お出汁のひき方、料理のための水の知識、旬の食材の知識、包丁の持ち方、構え方、刃の動かし方、輪切り、半月切り、いちょう切り、小口切り、筋取りなど。


◆持ち物と基礎講座を受講するための心得
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、マイ包丁を使いたい方はご持参ください。 基礎講座は通常レッスンのしあわせごはんとは主旨目的が異なります。
6回通っていただける方、時間厳守、調理のための身だしなみを整えてから始めます。(長い髪の毛は束ねる、爪は切るかネイルの方は手袋で)


※毎月テーマを変えて開催しているしあわせごはんは、季節のテーブルコーディネート、献立のレパートリーを増やしたい方、食後のお楽しみなどが学べる心と身体にやさしいレッスン内容です。もちろんこちらも全力で楽しんでいただけるようにしますので合わせてよろしくお願いします。

お申込み、お問い合わせ
09090611045
usako2341@gmail.com



のほほんうさぎの週末しあわせごはん
山口ようこ




ミヤカグさんご自宅の木のぬくもり溢れる素敵なキッチンでお料理レッスンでした。


「春うららかな和食・一汁三菜」

*焼きおにぎり
*ふきのとう味噌
*鶏肉の甘糀照り焼き
*トマトと春キャベツの炒り豆腐
*沢煮椀
*うどの金平
*昆布と鰹節の出し殻の和え物
*いちごたっぷりのお豆腐ティラミス

うど、ふきのとう、春キャベツ。春らんまんの季節の食材をいろいろ使って作りました。
他にもタケノコやフキ、タラの芽など季節の食材が出回るのはほんの一瞬です。 山菜のアクは身体に溜まった老廃物を排出し、デトックスにもなります。

普段使うことのない食材でも使ってみると意外と簡単にレパートリーが広がりますね♪

今日はワンプレートに盛りつけましたが、お花見弁当にもおすすめメニューです。
ぜひぜひ作ってくださいね〜(^^)

※ミヤカグさんでのレッスンはお子様連れでも参加いただけます。次回は4月25日を予定しています。

「2019弥生のしあわせごはん」リポートです。

IMG_6117.JPG


IMG_6082.JPG

IMG_6123.JPG

IMG_6129.JPG
蓋を開けた時の湯気がたまりません〜
人気の蒸篭を使ったレッスンはじまりました。今回はお料理もおやつも蒸篭だけなんです〜。
ふっくら仕上がり、ヘルシーで簡単で一度に何品も作れてそのまま食卓に出せる。
いいことづくめの蒸し料理♪
蒸篭ファンになることまちがいなしですね。笑


<3月レッスンメニュー>
『蒸篭で簡単ヘルシー・しあわせ点心ごはん』

*生地からつくるあったか中華まん

*薬膳蒸しスープ

*もち米を使った桜色焼売

*辣白菜(白菜のピリ辛お漬物)

*春の蒸し野菜

*豆腐味噌ディップ

*お米シロップときな粉でいただく笹だんご

*中国茶

*食後のお楽しみは…「はじめてさんの味噌づくり体験」


IMG_6105.JPG


IMG_6104.JPG
春らしく、テーブルに球根とビオラを寄せ植えしてみました。
ムスカリうまく育ちますように



IMG_6109.JPG

IMG_6119.JPG
桜餅のようなもち米焼売。桜の葉っぱの香りもより桜餅っぽいです。
焼売のふわふわ食感に秘密あり。


IMG_6107.JPG
野菜たっぷりのほんわかあったかい中華まんです。
生地から手作り。皮はもちもち、中身はジューシーですよん。

IMG_6128.JPG


IMG_6115.JPG

IMG_6085.JPG

IMG_6112.JPG

IMG_6116.JPG
蒸し野菜とお豆腐味噌ディップ、薬膳蒸しスープ、辣白菜。
どれもすごく簡単ですごく美味しいのです。







お味噌を実際に作ってみたいです!とのリクエストにより、食後のお楽しみは「はじめてさんの味噌づくり体験」します。


大豆を水に浸けてから軟らかく煮る作業までは準備しておきます。
豆を潰す作業、塩と麹を混ぜて塩切り麹を作る作業、豆と塩切り麹を混ぜ合わせて袋に詰める作業をしていただきます。
体験は少量の仕込みですので、その後のお味噌になるまでの熟成はうさこが見守ります。
出来上がりは秋ごろでしょうか。







自家製米麹を作ったお話もさせていただきます。
(写真は2月の時のもの。麹を育てるのには三日かかるのでレッスンでは完成した麹で作ります)


実際のレッスンでの作業は。。。(初日は写真ほとんど撮れてないです)


IMG_6120.JPG
大豆をムニュムニュ潰します。

IMG_6121.JPG
塩切り麹を作ります。

IMG_6122.JPG
大豆と塩切り麹を混ぜてるところ。


IMG_6092.JPG
計量
塩切り麹つくる
大豆を潰す
よく混ぜて味噌のもとをつくる
かたまりにして袋に入れる
空気を抜く


IMG_6099.JPG
5人で協力して作ったお味噌。日付とサイン入り。
出来上がるまでお預かりします。責任重大。。。

お味噌をはじめて作るという方ばかりで、楽しんで作っておられました。
少量からでも作れますのでおうちでも「手前みそ」作っちゃって下さいね。



IMG_6095.JPG
おやつは笹の葉に包んで蒸した笹団子。
きなことお米のシロップでいただきます。

IMG_6097.JPG
塩漬けしてある笹の葉なので、ほんのり塩味、ほんのり笹の香り。
お腹いっぱいなのに食べれちゃいますね〜



弥生のレッスンでの学び

・季節のテーブルコーディネート
・盛付を学ぶ
・蒸篭の魅力を知る
・中華まんの生地作り
・お米シロップのはなし
・味噌つくり体験
・3日間かけて麹からつくる味噌づくりのはなし


などなど。。。

学ぶと言っても、堅苦しいものではなくレッスン中にわかりやすくお話ししています。



<3月レッスン日程>
3月13日現在の予約状況

・お昼コース(11時〜14時)
3月
 8日(金)終了しました
11日(月)終了しました
13日(水)終了しました
16日(土)あと2名
17日 (日)満席
23日 (土)満席
24日 (日)満席
25日 (月)あと3名
26日(火)あと3名
27日(水)あと5名
30日(土)あと1名
31日(日)満席
 

・夜コース(17時〜20時)
3月 
23日(土) あと3名





3月4月の出張レッスンやイベントなど

2019
3月 1日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」
3月 7日(木)・・・漁師さんの海の話と広島の海の幸お料理会
3月 8日(金)・・・3月のしあわせごはんスタート
3月13日(水)・・・NHK広島11時半〜「昼前直送便」お料理放送
3月14日(木)・・・ミヤカグさんの木のキッチンで一汁三菜ごはん出張レッスン
3月15日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」予定
3月16日(土)・・・料理の基礎・プライベート講座 夜の部
3月18日(月)・・・料理の基礎・プライベート講座 昼の部
3月25日(月)・・・TJひろしま「カープ特集号」カープ女子が集う教室として掲載♪
3月29日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」予定
4月 5日(金)・・・4月のしあわせごはんスタート
4月 8日(月)・・・廿日市市で出張デコもち教室
4月12日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」予定
4月21日(日)・・・ひろしま県央セントルマルシェ
4月25日(木)・・・ミヤカグさんの木のキッチンで出張レッスン
4月26日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」予定


お料理は皆でワイワイ作って食べますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しください


※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ材料代500円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。



<ご予約方法>

メール usako2341@gmail.com

携帯電話 090−9061−1045 やまぐちようこ


申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)


※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。

上記のメールか(facebookメッセージも可)お電話でご予約ください。



2015年1月から予約に便利な料理検索サイト2件ににあらたに登録させていただきました。

☆クスパこちら。(クスパは日程と予約状況がわかりやすいです)

料理教室ナビで教室紹介中!
☆キッチンライフこちら。

(登録したばかりで、不慣れなところもありますがよろしくお願いします。サイトからの予約も可能ですので、ぜひご覧になって下さいね。)

ご予約おまちしていますうさぎ




テレビのお仕事は、生放送だと急な番組変更がつきものです。。。


NHKひるまえ直送便の生放送は11月と2月に予定されていたのが、国会中継のために2度番組変更になりました。。。(涙)

2度目の時にスタジオで生放送と同じように収録して下さったのを明日3月13日に放送予定です。昼前11時半からです。
杉浦圭子アナと一緒にお料理して、ご試食いただいてます。 3度目の正直で無事放送になるでしょうか。。。

NHKは中国地方5県に放送されますので、広島はもちろん、岡山の知り合いのみなさん、山口、島根、鳥取のみなさんもご覧いただけます。

広テレとはまた違った雰囲気で、緊張しまくりうさこでした。


番組では、うさこ得意の「〇〇〇〇のから揚げ」と、もう一品付け合わせ「〇〇と〇〇のくるみ和え」を作ってます。
放送前なので内容は見てのお楽しみです♪



広テレのウチごはんは、今週金曜日の15日に出演予定でしたが、またもやカープ特番が入りそうということで流れそうです。。。

楽しみにして下さってるみなさま。共に泣きませう〜(涙)



<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.