「2019弥生のしあわせごはん」のお知らせです。


人気の蒸篭を使ったレッスン!またまた登場します。しかも今回はお料理もおやつも蒸篭だけで作ります。
ふっくら仕上がり、ヘルシーで簡単で一度に何品も作れてそのまま食卓に出せる。
いいことづくめの蒸し料理♪ぜひぜひお待ちしております。


<3月レッスンメニュー>
『蒸篭で簡単ヘルシー・しあわせ点心ごはん』

*生地からつくるあったか中華まん

*薬膳蒸しスープ

*もち米を使った桜色焼売

*辣白菜(白菜のピリ辛お漬物)

*春の蒸し野菜

*豆腐味噌ディップ

*お米シロップときな粉でいただく笹だんご

*中国茶

*食後のお楽しみは…「はじめてさんの味噌づくり体験」



お味噌を実際に作ってみたいです!とのリクエストにより、食後のお楽しみは「はじめてさんの味噌づくり体験」します。


大豆を水に浸けてから軟らかく煮る作業までは準備しておきます。
豆を潰す作業、塩と麹を混ぜて塩切り麹を作る作業、豆と塩切り麹を混ぜ合わせて袋に詰める作業をしていただきます。
体験は少量の仕込みですので、その後のお味噌になるまでの熟成はうさこが見守ります。
出来上がりは秋ごろでしょうか。







自家製米麹を作ったお話もさせていただきます。お楽しみに〜。

お味見は、昨年の自家製味噌をディップにして食べていただきます。



弥生のレッスンでの学び

・季節のテーブルコーディネート
・盛付を学ぶ
・蒸篭の魅力を知る
・中華まんの生地作り
・お米シロップのはなし
・味噌つくり体験
・3日間かけて麹からつくる味噌づくりのはなし


などなど。。。

学ぶと言っても、堅苦しいものではなくレッスン中にわかりやすくお話ししています。



<3月レッスン日程>
2月27日現在の予約状況

・お昼コース(11時〜14時)
3月
 8日(金)満席
11日(月)あと5名
13日(水)あと5名
16日(土)あと3名
17日 (日)あと2名
23日 (土)あと3名
24日 (日)満席
25日 (月)あと4名
26日(火)あと5名
27日(水)あと6名
30日(土)あと1名
31日(日)あと3名
 

・夜コース(17時〜20時)
3月 
23日(土) あと6名




3月4月の出張レッスンやイベントなど

2019
3月 1日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」予定
3月 7日(木)・・・漁師さんの海の話と広島の海の幸お料理会
3月 8日(金)・・・3月のしあわせごはんスタート
3月13日(水)・・・NHK広島「昼前直送便」お料理放送予定
3月14日(木)・・・ミヤカグさんの木のキッチンで一汁三菜ごはん出張レッスン
3月15日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」予定
3月16日(土)・・・料理の基礎・プライベート講座 夜の部
3月18日(月)・・・料理の基礎・プライベート講座 昼の部
3月29日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」予定
4月 5日(金)・・・4月のしあわせごはんスタート
4月 8日(月)・・・廿日市市で出張デコもち教室
4月12日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」予定
4月21日(日)・・・ひろしま県央セントルマルシェ
4月25日(木)・・・ミヤカグさんの木のキッチンで出張レッスン
4月26日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」予定


お料理は皆でワイワイ作って食べますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しください


※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ材料代500円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。



<ご予約方法>

メール usako2341@gmail.com

携帯電話 090−9061−1045 やまぐちようこ


申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)


※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。

上記のメールか(facebookメッセージも可)お電話でご予約ください。



2015年1月から予約に便利な料理検索サイト2件ににあらたに登録させていただきました。

☆クスパこちら。(クスパは日程と予約状況がわかりやすいです)

料理教室ナビで教室紹介中!
☆キッチンライフこちら。

(登録したばかりで、不慣れなところもありますがよろしくお願いします。サイトからの予約も可能ですので、ぜひご覧になって下さいね。)

ご予約おまちしていますうさぎ





キッチラボ主催「目からウロコ!漁師さんによる海の話と料理の会」
昨年春のテーブルナイフで魚を捌く会に続く漁師さんとのお魚教室第2弾です。

イベントページこちら。

初めてさん大歓迎!!包丁を使わず箸だけで魚の内臓を引っ張り出す「ツボ抜き」という目からウロコな体験してみませんか。漁師さんのお話を聞き、実際に処理するところを見て魚の構造を知ってから体験することで、内臓を外す感覚がわかりやすいです。
採れたてのワカメのしゃぶしゃぶをしたり、広島湾のこの時期の新鮮な魚介類に触れて学んで味わっての楽しい会です。


※キッチラボの食ラボとは?
食を通じて様々なコミュニケーションを図る、料理の枠を超えた活動をしていきます。生産地での収穫や生産者の方と一緒に調理をする、お話を聞くなどのリアルな食体験が出来ます。昨年の春に大好評だった「テーブルナイフでチヌを捌く会」に続くお魚の食ラボイベントです。


<日時>
3月7日(木)10時半〜13時

<場所>
井口漁業協同組合(井口電停すぐ)
※専用駐車場はありません。


<内容>
参加者皆さんがメバルのツボ抜きや、アサリの身を殻から外す体験をしていただき、その後調理してみんなでいただきます。

講師は井口漁協組合の波田組合長と、村上副会長、料理は山口が担当します。


<広島湾の新鮮魚介5品料理>
・井口ワカメのしゃぶしゃぶ
・メバルとアサリのアクアパッツァ
・広島牡蠣と卵のチリソース炒め
・井口アサリとワカメの味噌汁
・ちりめんおにぎり

※天候次第で魚の種類が変わることがあります。ご了承ください。


<参加費>
3500円

<定員>
5〜6名

<持ち物>
エプロン・ハンドタオル・筆記用具

<締切>
3月3日(日)
※定員になり次第早目に締め切ります

 
お問い合わせお申し込み
09090611045
usako2341@gmail.com
山口まで


お待ちしております。

小人数制プライベート基礎講座の2回目が終了しました。

IMG_5945.JPG
今日も喜んでもらえますように。。。
レッスン前はいつもドキドキしながら準備、食材を整えています。
この緊張感とワクワク感、何度やっててもたまらなく楽しい♪



IMG_5949.JPG
第2回目のお献立
一汁三菜・・・主食に1汁物と1主菜2副菜
・ごはん
・肉じゃが
・ふろふき大根と柚子味噌
・豆腐の味噌汁
・大根の皮の金平
・おまけの紅芯大根ピクルス

第1回目の時に盛り付けのお話をしただけで、2回目は何もお伝えせずとも素晴らしい盛り付けでした。
お茶碗、汁椀の位置、配膳もばっちりです。


IMG_5948.JPG
主菜は肉じゃが。


水加減こんなに少ない?調味料もこんなに少ない?驚きの声があがって、嬉し〜!!
冷める時に味が浸みこむ理由や落し蓋と蓋の用途の違い、
計量スプーンで丁寧に計ること、さしすせその順番の重要さも学んでいただきました。



IMG_5957.JPG
ふろふき大根と柚子味噌。

ふろふき大根初めて作りましたってほとんどの方が言われてました。隠し包丁、面取りも初めてでした。すごく美味しい。
柚子味噌も簡単ですね!!冷めるととろみがつくことも見ていただきました。
季節的に柚子がない時は?
ふきのとうや山椒、ごま、青じそなどに変えるだけで季節感を演出出来ます。
旬の大切さもお伝えしています。



IMG_5951.JPG
大根の皮は金平にしていただきます。
うさこ得意のエコクッキング。
大根の葉っぱを入れて炒めてもすごく美味しいですよ〜



IMG_5959.JPG
豆腐の味噌汁。採りたての新鮮生ワカメとネギ。
今回は白みそで。豆腐の手切りも体験します。
昆布とかつおのお出汁だと、ほんの少しの味噌ですごく美味しいと感激しておられました。
味噌は香りが飛びやすいので煮立てないよう最後に入れましょう。



IMG_5946.JPG
番外編
大根のてんてんの話。
こんなにきれいな大根の皮のてんてん。わざわざ選んで買ったの?と言われました。。。
実は偶然でしたが、まっすぐで等間隔のてんてんはストレス無く育った大根なので甘くて美味しい証拠!!
ふろふき大根、たしかに美味しかったですね。


作ったものを試食しながら、煮魚を何度も作ったとか、お米の研ぎ方を教わったようにしたらごはんの味が変わったとか、顆粒出汁から天然の出汁生活に少しずつ変えてるとか、嬉しそうに話してくださって感謝までしてもらって、こちらのほうこそ通っていただきありがとうございます。
次回は、いよいよ出汁巻き卵も焼きますよ〜。ドキドキですね。
今回の復習も早めにしてくださいね。1度目はレシピを見ながら丁寧に。2度3度目は慣れて手順も早くなるので、時間も短くなって楽しくなってくるはずです。頑張りましょう〜!!




『小人数制プライベート基礎講座とは』

初級クラス全6回で基礎をしっかり学び、技術を習得、確実なレベルアップを目指す「少人数プライベート基礎講座」1月からスタートしています。
(※今回はレッスンに通って下さっている方、通って下さっていた方を対象とさせていただきます)

知っているようで知らなかった料理の基礎、今さら聞けない料理用語など、切り方、下ごしらえ、調理法などの疑問が解決すると、驚くほど料理が楽しくなり上達するんです。料理に苦手意識があった方が今では作ることが楽しくなりましたと言われたことで、本気でこの講座をやろうと決心しました。レシピを読むだけではわかりにくいプロのコツを余すことなくお伝えしますね。

◆2019上半期の基礎講座初級クラス

・週末150分クラス・土曜日の夜17時〜19時半
(第1回1月19日・第2回2月16日・第3回目3月16日・第4回4月20日・第5回5月18日・第6回6月15日の全6回)

・平日150分コース・月曜日の昼11時〜13時半
(第1回1月21日・第2回2月18日・第3回目3月18日・第4回4月22日・第5回5月20日・第6回6月17日の全6回)


※土曜のクラス、平日のクラスともに満席となりました。次回は4月からスタートの予定です。基礎講座の事前予約も受付けております。。基礎を学びたい方が多くいて下さり、それが実現できること有り難いです。
どうぞよろしくお願いします。


◆講座料金(材料費込み)
24000円(4000円×6回分)

◆内容
切り方の基礎、お米と出汁の基礎、調理の基礎、旬の食材、盛り付けと配膳を中心に実習、毎回その日に使用した食材で一汁三菜を作ります。バランスの良い献立も学べます。


第1回目の講座で学べること
ごはん、基本の味噌汁、魚の煮付け、お浸しの基礎知識
米の研ぎ方、水加減、蒸らしとほぐしの重要性、お出汁のひき方、料理のための水の知識、旬の食材の知識、包丁の持ち方、構え方、刃の動かし方、輪切り、半月切り、いちょう切り、小口切り、筋取りなど。


◆持ち物と基礎講座を受講するための心得
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、マイ包丁を使いたい方はご持参ください。 基礎講座は通常レッスンのしあわせごはんとは主旨目的が異なります。
6回通っていただける方、時間厳守、調理のための身だしなみを整えてから始めます。(長い髪の毛は束ねる、爪は切るかネイルの方は手袋で)


※毎月テーマを変えて開催しているしあわせごはんは、季節のテーブルコーディネート、献立のレパートリーを増やしたい方、食後のお楽しみなどが学べる心と身体にやさしいレッスン内容です。もちろんこちらも全力で楽しんでいただけるようにしますので合わせてよろしくお願いします。

お申込み、お問い合わせ
09090611045
usako2341@gmail.com



のほほんうさぎの週末しあわせごはん
山口ようこ


#ちょっぴりオトナのバレンタイン#フレンチビストロ#バレンタインレッスン#のほほんうさぎの週末しあわせごはん#ピンクのスープ#ピンクのポテトサラダ#海老のアメリケーヌソース #カリカリチキン

インスタ用に撮影した上からの写真が可愛かったので、ブログにも使ってみました。


「2019如月のしあわせごはん」リポートです。

IMG_5856.JPG
可愛さとちょっぴり大人のバレンタインをイメージしたテーブルコーデで、女性が喜ぶバレンタインです♡

<2月レッスンメニュー>
『フレンチビストロ気分のバレンタインランチ♪』

*海老のアメリケーヌソース

*ハーブバターライス

*カリカリチキン・バルサミコとカカオのソース

*ビーツを使ったカプチーノスープ

*ハッピーカラーのポテトサラダ

*グラスサラダ

*ハートのいちごを飾ったフレンチクレープ

*フレーバーティー

*食後のお楽しみは…「基本の盛付けを学ぶ」

バレンタイン月のハッピーメニューです。
フレンチビストロ風におしゃれな盛り付けと、ピンクのハッピーカラーのお料理できっとワクワクすると思います。

IMG_5845.JPG
海老の頭と殻をたっぷり使ってうま味たっぷりの濃厚なアメリケーヌソース。
かなり本格的ですねと言われました〜。ハーブバターライスと一緒に召し上がれ♪
パスタやリゾットにしても間違いなく美味しいです。


IMG_5840.JPG
ビーツを使ったピンク色のスープと

IMG_5849.JPG


IMG_5848.JPG
ポテトサラダも作りました。
中にはクリームチーズを包んでいます。


盛付がうまく出来ないと悩んでいる声をよく耳にします。
お皿に対する割合や高さなど、基本がわかるととっても楽しくなるはずです。
ハーブやスパイスなどをアクセントに楽しく学びましょう。


IMG_5847.JPG
カリカリチキンに人参のソテーで彩りと高さを出し、余白にバルサミコソースとカカオニブ、ピンクペッパーを飾りました。




※写真はイメージです

マイクロハーブ・・・ベビーリーフよりも小さく、スプラウトよりも大きい。見た目に繊細で香りも高く、栄養も蓄えている注目の食材です。ほんの少し添えるだけでワンランクアップした盛り付けが出来るようになりますよ♪


IMG_5851.JPG
チョップドサラダにもマイクロハーブを添えるだけでおもてなしサラダに変身です。


IMG_5841.JPG
紅ほっぺ。この日は五日市産の苺を使うことが出来ました。



IMG_5859.JPG
バレンタインにぴったりなスイーツを作ります。
ハートの苺が可愛いです。







如月のレッスンでの学び

・盛付の基本を学ぶ
・盛付の実践
・季節のテーブルコーディネート
・アメリケーヌソースを作る
・マイクロハーブを知る
・フレンチクレープを作る
などなど。。。

学ぶと言っても、堅苦しいものではなくレッスン中にわかりやすくお話ししています。



<2月レッスン日程>
2月14日現在の予約状況

・お昼コース(11時〜14時)

2月
13日(水)終了しました
14日(木)終了しました
16日(土)満席
17日 (日)あと1名
20日 (水)あと2名
21日 (木)満席
25日 (月)あと6名
26日(火)あと2名
27日(水)あと3名
3月
 2日(土)満席
 3日(日)満席


・夜コース(17時〜20時)
3月 2日(土) 満席




2月3月の出張レッスンやイベントなど

2019
2月 1日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」
2月6日(水)・・・NHK広島「昼前直送便」お料理コーナー出演予定
※収録になりました。放映日はわかり次第お知らせします
2月10日(日)・・・井口ワカメの収穫とワカメ料理会
2月12日(火)・・・JA広島「食の集い」参加
2月13日(水)・・・2月のしあわせごはんスタート
2月15日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」※特番のために出演なくなりました。
2月16日(土)・・・料理の基礎・プライベート講座 夜の部
2月18日(月)・・・料理の基礎・プライベート講座 昼の部
2月中旬・・・麹から作る味噌づくりのため3日間帰省
2月24日(日)・・・ひろしまジン大学で防災食授業
3月 1日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」予定
3月 7日(木)・・・井口ワカメと広島の海の幸お料理会
3月14日(木)・・・ミヤカグさんの木のキッチンで一汁三菜ごはん出張レッスン
3月15日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」予定
3月16日(土)・・・料理の基礎・プライベート講座 夜の部
3月18日(月)・・・料理の基礎・プライベート講座 昼の部
3月29日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」予定
3月下旬・・・TJ広島のカープ特集にカープ女子・住本あすかちゃんのおすすめとして教室掲載予定。

お料理は皆でワイワイ作って食べますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しください


※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ材料代500円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。



<ご予約方法>

メール usako2341@gmail.com

携帯電話 090−9061−1045 やまぐちようこ


申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)


※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。

上記のメールか(facebookメッセージも可)お電話でご予約ください。



2015年1月から予約に便利な料理検索サイト2件ににあらたに登録させていただきました。

☆クスパこちら。(クスパは日程と予約状況がわかりやすいです)

料理教室ナビで教室紹介中!
☆キッチンライフこちら。

(登録したばかりで、不慣れなところもありますがよろしくお願いします。サイトからの予約も可能ですので、ぜひご覧になって下さいね。)

ご予約おまちしていますうさぎ






レッスンでも何度か紹介している「お米のシロップ」のおはなしです。

山口県奥萩にある農業生産法人アグリードさまから、お米のシロップの使い方を提案するレシピ依頼をキッチラボで受けてこの度レシピブックが完成しました。

アグリード竹重社長の信念。
心から子どもや孫に食べさせたいと思える安心安全なお米を作るために。
農薬や化学肥料に頼らず、もみ殻を使った土づくり、柿酢で防虫など昔ながらの百姓の知恵を活かした農法でお米を作っています。
小さな子どもでも楽しめる田植えや収穫体験も行っています。

そのお米から作られるシロップは、どこか懐かしさもあるやさしい自然の甘さです。
赤ちゃんから年配の方まで安心して召し上がっていただけると思います。

前回のミニパンフレットには、お米のシロップを使ったグラノーラ、生キャラメル、ジンジャーポークを紹介しました。
今回新しく作ったレシピブックには、お米のシロップを使ったお惣菜3種、卵焼き、洋風ちらし寿司、にんじんと玉ねぎのドレッシング、赤ちゃん&パパママスイートポテト、きな粉がけ豆乳プリンを紹介しています。

毎日の食事やおやつ作りに使ってもらえたらと、家庭の普段の食卓を想像しながらキッチラボメンバーでレシピを考えました。
卵焼きには、みりんやお砂糖の代わりにお米のシロップを使いました。しっとり焼き上がりシロップのコクも加わって美味しいです。

詳しいレシピと、お米のシロップの購入はこちらをご覧ください。

農業生産法人アグリード


1月からスタートした少人数制プライベート基礎講座の第1回目は、ごはん、味噌汁、煮魚、お浸し、フルーツでした。

IMG_5646.JPG


IMG_5647.JPG


基礎をマスターするために必ず1度は復習してくださいね。レシピを見なくても覚えて作れるようになったら、レパートリーが増えて作るのが楽しくなりますよ♪

第2回目の基礎講座で学べることは
ごはん、豆腐の味噌汁、肉じゃが、ふろふき大根とゆず味噌、フルーツ

米の研ぎ方、蒸らしとほぐしの重要性、お出汁のひき方、煮物の基礎、火加減、水加減、調味料の計量、旬の食材の知識、包丁の刃の動かし方、輪切り、隠し包丁、面取り、くし形切り、乱切り、小口切りなどを学んでいただきます。


16日夜コースと18日お昼コースでお待ちしてます。


今日は、NHK広島のスタジオでお料理作らせていただきます♪
「ひるまえ直送便」は生放送の予定でしたが、またもや国会中継のため…今日の放映は無くなったので急遽収録することになりました。
放映予定日はまたお知らせします。


一年前にはNHK広島のお好みワイドの節分特集でお花の飾り巻寿司を紹介しました。またご縁がいただけて嬉しいですです。





おはようございます。
朝から晴れて気持ちいいですね(*´?`*)

今日は、こちらのクレープパンを使ってイチゴとチョコのクレープを紹介します。
フランスでは2月2日に家族や友人とクレープを食べる習慣があるのだとか。T- falのサイトに詳しく書いてあります。

広テレ、テレビ派「ウチごはん」
17時15分ごろ放送の予定です。
※生放送なので時間は前後するかもしれません。

大きなクレープパンに生地を上手く広げれるかどうか。本番一発勝負!今日もドキドキワクワク楽しんできます?


<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.