今日は、NHK広島放送局で、「ひるまえ直送便」の放送を見学させていただきました。

呉の広甘藍ブランド策定委員としてご一緒させていただいている北岡先生の秋の果物を使ったお料理でした。

突然の有難いオファーにて、11月7日来週の水曜日の料理コーナーに出演させていただきます。
NHK 11時30分〜11時54分
※生放送ですので、番組が急遽変更することがあるそうですが、その折はご了承ください。

秋の食材を使ったヘルシーで簡単なお料理を紹介しますね。

中国地方五県での放送なので、地元岡山の皆様もぜひぜひご覧くださいませ?

NHK広島放送局のページもご覧ください。

今週末の日曜日。
石内ペノンさんで「5’s」を開催します。









ミズドリ企画室ブースで、自家製フルーツサワーとハーブコーディアルドリンクで出店しております。



ミズドリ通信4も無事に発行出来ました。
こちらは部数限定ですので、ぜひ貰いにお越しくださいませーー(^^)





明日26日金曜日の朝、五日市ファーマーズマーケット農彩館で、地元農家さん(今回は地元コンニャクと里芋)にご協力いただいて旬の農産物の試食会を開催します。

9時20分から1時間程度の予定です。


里芋の親芋の味噌汁と素揚げ里芋
蒟蒻芋から作った刺身こんにゃく、金平、味噌田楽、凍みこんにゃくを農家さん自身が作ったものをご試食いただけます。


はじめての試みなので、ブースは1ブースだけです。


その時間帯は農彩館の入り口に、うさこもいます。

声かけてくださいね(^^)

地元の生産者さんを応援したい取り組みのひとつです。JA五日市農彩館、まだ訪れたことのない方ぜひお越しください。

地元の朝採り新鮮野菜や果物等がいろいろ並んでいます。

道の駅の特産市場のようなかんじですね。

先日は里芋の畑も見せていただきました。


これは、こんにゃく芋です。




消費者は生産者さんの顔が見えることで大切に食べる。生産者は消費者の顔が見えることで心を込めていいものを作る。 小さな取り組み、小さな交流からはじめてみます。

お気軽にお越しください。

11月レッスンの日程をお知らせします。



レッスンテーマは毎年恒例のワインに合うおつまみメニュー
今年は、燻製おつまみを考えています。
メニュー内容はもう少しお待ちください。

お昼コース 11月
12日
14日
17日
18日
19日
20日
21日
24日
26日

12月
2日

夜コース
11月
24日



ご予約お待ちしております。


「2018神無月のしあわせごはん」レッスン風景です。


今日から新米ごはんレッスンはじまりました。
IMG_4664.JPG



IMG_4665.JPG
お膳に手作りのお料理が15皿並びます。


IMG_4668.JPG




<10月レッスンメニュー>
『新米ごはんと秋の味覚・豆皿御膳』

*新米ごはん

*豆乳のお味噌汁

*乳酸菌お漬物

*ごぼうと牛肉の時雨煮

*お浸し

*柿なます

*皮ごと重ね煮ポテトサラダ

*ひとくち茶碗蒸し

*きのこの佃煮

*てづくり豆腐

*金平レンコン

*ひじきと南瓜のごま煮

*もち麦サラダ

*もやしと豆苗のナムル

*果物

*てづくり芋けんぴ

*日本茶

*食後のお楽しみは…「ガラスタイルで箸置きをつくる」



IMG_4659.JPG


IMG_4660.JPG





IMG_4662.JPG



テーマは新米ごはんと秋の和食。根菜類が美味しくなりますね。
豆皿にお料理を盛ると、いろんな種類がちょこちょこと食べれます。
そんな豆皿、天塩皿がうさこは昔から好きです。
きっと女性好みの豆皿御膳。男性はドーンと大皿に盛った料理が好きですけどね。


和食の五法・五味・五色・五覚・五適についても学んでいただけます。
五法とは基本の5つの調理法・生煮焼蒸揚
五味とは和食に欠かせない5つの味付け・さしすせそ
五色とは食材のもつ色のこと・栄養バランスにもつながります
五覚とは五感のことで、味覚だけでなく聴覚や視覚までもが和食では大切にされています
五適とは適温や適時などおもてなしの大切さです

和食が世界無形文化遺産に登録されたのは、見た目や味だけでなく、こういったこと全て含まれての和食なんです。
この機会に少しだけふれて見直してみましょう。







食後のお楽しみは、ガラスタイルで箸置きを作りましょう。
お箸の持ち方とマナーについても少しだけお話しますね♪



神無月のレッスンでの学び

・季節のテーブルコーディネート
・新米の炊き方
・旬の食材を知る
・和食の五法・五味・五覚・五適を知る
・豆皿の使い方
・盛り付け方と季節のあしらいもの
・箸置きをつくりましょう
などなど。。。

学ぶと言っても、堅苦しいものではなくレッスン中にわかりやすくお話ししています。



<10月レッスン日程>
10月13日現在の予約状況

・お昼コース(11時〜14時)

10月
13日(土)終了しました。
14日(日)満席
15日(月)満席
17日(水)満席
23日 (火)満席
24日 (水)満席
27日 (土)満席
29日(月)満席

11月
 3日(土)あと1名
 5日(祝)満席

・夜コース(17時〜20時)
※夜コース開催無理かもとお伝えしていましたが、開催します。
11月3日(土) あと3名




10月11月の出張レッスンやイベントなど

2018
10月 1日(月)・・・キッチラボとして福山ワイン工房へ視察研修
10月 2日(火)・・・呉の広甘藍ブランド選定委員としてブランド会議出席
10月 6日(土)・・・キッチラボとして大河公民館で食育料理教室
10月12日 (金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」
10月13日(土)・・・しあわせごはん10月レッスンスタート
10月16日(火)・・・湯来の久保アグリファームさんで「牛乳を使ったお料理教室」
10月21日(日)・・・タニタご当地ごはんコンテスト全国大会出場
10月25日(木)・・・ミヤカグさんの木のキッチンで料理教室
10月26日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」予定
10月28日(日)・・・石内ペノンで秋の「5’s」開催予定
11月 6日(火)・・・キッチラボ主催「広島産シードルとガレットの会」満席
11月 9日 (金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」予定
11月10日 (土)・・・島根県飯南町で「森の絹」試食会
11月11日 (日)・・・広島ジン大学で大竹三国酢工場見学予定
11月16日 (金)・・・ミヤカグさんの木のキッチンで料理教室予定
11月23日 (金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」予定
11月27日 (火)・・・広島県央で県央の産物の試食会
11月29日 (木)・・・五日市年金受給者協会さまと「江波巻きとサバ缶バーグ」

お料理は皆でワイワイ作って食べますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しください


※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ材料代500円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。



<ご予約方法>

メール usako2341@gmail.com

携帯電話 090−9061−1045 やまぐちようこ


申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)


※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。

上記のメールか(facebookメッセージも可)お電話でご予約ください。



2015年1月から予約に便利な料理検索サイト2件ににあらたに登録させていただきました。

☆クスパこちら。(クスパは日程と予約状況がわかりやすいです)

料理教室ナビで教室紹介中!
☆キッチンライフこちら。

(登録したばかりで、不慣れなところもありますがよろしくお願いします。サイトからの予約も可能ですので、ぜひご覧になって下さいね。)

ご予約おまちしていますうさぎ





今日はウチごはんの仕事終わりに、馬場アナとツーショット♪
V9の前で、2人してブイブイv(^_^v)



テレビ派のウチごはんで「お酒に合う里芋のタラモサラダ」作りました。

おはようございます。

朝から奥田さんの畑に里芋収穫に来ています。
奥田さんは先日バジルの会でお世話になった農家さんです。
ヤマトイモという品種で早く煮えるのが特徴だそうです。
掘った芋を川で土を流し、さらに丁寧に洗って使いやすい状態にされて出荷されてます。
奥田さんの里芋はJA五日市の農彩館にあります。
ズイキは?とお聞きしたら、アレは八つ頭の茎じゃけぇうちのはアクがつよーて食べれんのんよと教えてくださいました。
里芋の茎が全部食べれるわけではないのね。。。
農家さんから教わること沢山ありますね!

26日には、地元産の里芋やコンニャクの試食会を農彩館の入り口でする計画をしています。またお知らせしますね(^^)

今日の広テレ・テレビ派「ウチごはん」は、この里芋でタラモサラダを作ります♪ 里芋の皮をぷるんと剥く予定です。
材料を用意して17時15分頃
テレビの前でお待ちくださいね(^^)


















朝から野菜舟ならぬ「新米舟」が到着しました。
母さんの手紙も添えてある。
哲西栗も入ってる。
くふふ、夜はさっそく栗ごはーん!!
今年からあいがも米ではなくなりましたが、新米を注文下さった方にはもれなくこの母からの季節の直筆手紙も添えて送ってもらいますよ〜?
たまに広告の裏に書いてあったりしてびっくりです。笑笑


<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.