五日市のJA農彩館に野菜を出荷されている農家さんと、食の交流会を開催しました。

夏が旬のバジルがそろそろ終わりそうなので、バジルを使ったバリエーション豊かなお料理をみんなで作って食べました。
食べながら、生産者さんの話もお聞きしたり、農家さんならではの食べ方を教えていただいたりと、はじめての会でしたがとても楽しく和やかでした。

生産者と消費者の互いの顔が見えるって、お金で買うことの出来ない安心感や、またやりがいにつながると言ってくださいました。

企画してよかった!!
畑にもお手伝いに行けたら良いなと思います。

また楽しい食の交流会やりますね♪お楽しみに〜

☆参加いただいた方の感想☆
・農家さんと直接お話しができてよかったです

・バジルの他にもモロヘイヤなどどうして食べていいかわからなかったので、話を聞いて買ってみようと思いました

・バジルがこんなにバリエーションたくさんできることを知りました
自分が料理をするとワンパターンなのでとても勉強になりました
どれもとても美味しくて子供も喜んで食べてましたいっぱいおかわりもしていました
とても楽しい会でした

・どれも美味しくステキなお料理ばかりで勉強になりました
生産者さんの顔が見える野菜を使って料理をしたいです
野菜作りも興味があるので土作りや種をまく時期など教えていただきたいです
ぜひまた企画をお願いします

・バジルのほかいろんな食材が気になりました
消費者の方がいろんな意見もいただき参考になりました
また会があれば声をかけてください

・じつはバジルは苦手だったのですが抵抗なく食べることができ、特にバジルソースは自分にとっては目新しかったです

・どの料理も優しく深みのある味で、バジルを足すと絶妙にいいアクセントになってとてもおいしかったです
息子のお皿にもバジルソースをかけてみましたがあっと言う間にペロリと平らげていました
農園ツアー、その他もろもろ楽しみにしています




奥萩の工房で作られているお米のシロップのご紹介。
アグリードという会社を立ち上げられている農家さんで、原料となるお米も自家生産されています。




この度、食のコミュニケーションユニット・キッチラボとしてお米のシロップを使ったレシピと、生キャラメルを作らせていただきました。





やさしい甘さのお米のシロップは、そのままでも調味料としても使えます。
従来の瓶に入ったものに比べて片手で使える容器なのですごく便利だと思います。
消費者目線もお伝えしながら、一緒に商品開発も進めていってます。

山口県と東京にはすでに販売されているので、広島でも並ぶ日が待ち遠しいですね♪













湯来の古民家さとやまで、笹団子を作りました。
トトロのお土産みたいっ♪


7月から新しくはじまったことのひとつ。

広島県央の菊田ぶどう農園さんを訪ねました。
地域デザイン研究所、シマラボ、キッチラボのメンバーで商品開発チームとして動いています。

偶然にもみんなラボ。。。
研究熱心なチームになると思います(^-^)








今日は広島テレビ新社屋に行ってきました。
ビルもスタジオもキッチンも広々、ピカピカ〜。

最上階は素晴らしい眺めでした。


来週の金曜日から、こちらでまたお世話になります(^^)


稲刈りに実家に帰省してました。

台風と長雨で、田んぼがえらいこっちゃ。。。
ご近所さん総出で手刈りと稲運び。ぬかるみに脚がはまってみんなおおごと。。。
田植えのような全身泥まみれになっての稲刈りって、はじめてじゃわ〜(^_^;)

苦労して刈ったお米はきっと美味しいはず♪


新米、届くの楽しみに待ってるよ〜

10月のしあわせごはんは、その新米を使ったレッスンです。お楽しみにー


今日のウチごはんは「野菜の肉巻き蒸籠蒸し」。蒸篭の魅力をたっぷりお伝えしまーす♪蒸してる間に生姜ゴマだれも作ります。
豚肉と季節のお野菜をご用意してお待ちくださいね?

来週からは広島駅エキキタ新社屋からの放送なので、現社屋での最後のテレビ派です。
お見逃しなく〜。


小学生対象のデコもちと江波巻きレッスンのお知らせです。

まだ空きがあるようですので、いかがでしょう(^^)








食のスペシャリスト(農家さん)と、作り手さんと家庭とを「おいしいレシピ」でつなぐ活動をしている食コミュニケーションユニット・キッチラボとの食の交流会を企画しています。



これまでも食ラボ企画として、井口漁協さんとワカメの料理会やテーブルナイフでお魚を捌く会、下蒲刈のレモン農家さんを訪問したりと活動していました。



今回は、五日市の農家さんとの食の交流会です。

バジルや里芋を作られている奥田農園さんと、トマトや他にもお野菜をたくさん作られている原田農園さんをゲストに迎えて、五日市農彩館の新鮮な野菜をたっぷり使った料理を食べながらお話しましょう。



料理教室ではなく、ライブで次々にお料理を作っていきます。



夏のハーブであるバジルですが、終わる前にたっぷり食べたい!!という、願望から企画しました。まさかのトマト農家さんまで来てくださるとは〜!!バジルと最高の組み合わせ!!



バジルソースを作って、クリームチーズやアボカドやゆで卵と合わせたり、バジル味噌にしてみたり、チキンソテー、ラタトゥイユ、コールスロー、スープ、クスクス、ポテトサラダにも使いたいな〜。スープやパンにも合うしね〜。

ドリンクやデザートにも登場させようかな〜と、バジル好きにはたまらない食交流会になりそうです。

ぜひぜひお気軽に♪



新鮮野菜のお土産付きです(^^)



*9月21日(金)11時〜13時



*場所

うさこ自宅



*人数

5名



*参加費

2000円



*〆切

9月17日まで

(満席になったら早めに〆切ます)



※交流会なので、お子様連れでもご参加いただけます。


バジル好きの皆さま!!
ご予約、お待ちしてまーす。









ミーハー写真でごめなさいヽ(´o`;

いつもお世話になっている広島テレビ・テレビ派「ウチごはん」のスタジオです。

番組は生放送なので、出演者さんと会えてもお話しすることはほぼないのですが、半年目にしてはイルカに乗った城みちるさん(笑)と、ツーショット撮ってもらいました〜♪

往年のみちるファンの方、許してね〜。美味しいって言ってもらえるよう準備して本番は全力出し切ってます(^ー^)

もずく好きな宮脇アナと、翌日から沖縄に行かれるって言われてた城さんと試食しながら盛り上がってました。

テレビ局のみなさん、良い方ばかりでいつも楽しくお仕事させていただいてます。
新社屋のスタジオになってからもどうぞよろしくお願いします?

来週は、蒸篭を使ったメニューを考案ちうです(^^)



<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.