本日も、こども料理教室でした。
女子会のように賑やかでしたね〜。
毎年会える子もいて、成長がほんと楽しみです?

みんなケチャップのトマトの裏ごし?が、楽しかったみたいです。お代わりしたり、苦手なものも頑張って食べてくれてました。

帰るときには来年のリクエストもいただきました。
さーて、次は何作ろうかー(*´?`*)


8月8日あと2人。
お待ちしてます


夏休み恒例の、大人は見てるだけ〜の子供だけで作るお料理教室がはじまりました。



今年のメニューは、ケチャップから手づくりするオムライス、トウモロコシを裏ごしてつくる本格派コーンスープ、季節のフルーツ。





トウモロコシは丸ごと使う




お約束をみんなで読んだね



半熟ふわとろオムライスのコツもお伝えしました




小さなシェフが誕生したね








明日は3歳と4歳が参加してくれます。 あー、ドキドキ。

7月27日あと3人
7月31日満席
8月1日満席
8月8日あと2人
8月9日満席


ご予約、お待ちしてます。


「2018文月のしあわせごはん」レッスンリポートです。


水を張った鉢に蔓植物を這わせて。



IMG_3789.JPG
涼しげなテーブルコーデで夏の食卓を演出しました。




<7月レッスンメニュー>
『夏の体調を整える旬ごはん』

*うなぎと生姜の炊き込みごはん

*サバ缶ときゅうりの冷や汁

*そうめん瓜のごま酢和え

*厚揚げと茄子の生姜味噌煮

*人参とゴーヤのシリシリ

*ずんだ餡の和スイーツ

*グリーンティー

*食後のお楽しみは…「野菜スタンプでうちわづくり」



暑い時期には、夏バテを予防してくれる食材を食べることで元気に夏を過ごせます。
たんぱく質、ビタミン、ミネラルなど栄養価の高いうなぎを炊き込みご飯にしました。あっさりと生姜とネギも合わせて食べやすくしています。

ゴーヤ、そうめん瓜、枝豆、茄子、トマト、きゅうりなどの夏野菜は水分がたっぷりなので、体の熱を冷ましてくれる働きもあり、暑い時期には積極的に取り入れたい食材です。




iPhoneImage.png
先日我が家のキッチンに仲間入りしたストウブのオーバル。
さっそく、食卓に。


IMG_3787.JPG
鋳物鍋は熱伝導率がいいので、ごはんも美味しく炊けます。




IMG_3786.JPG


 
IMG_3795.JPG
お茶碗に炊き込みご飯を取り分けます。



IMG_3799.JPG
厚揚げと茄子とミニトマトの生姜味噌煮。
生姜味噌は、うさこ宅の定番です。



IMG_3796.JPG
人参シリシリに、ゴーヤーも入れました。
彩も良く、栄養価もアップ。



IMG_3800.JPG
全く火を使わずに作る冷や汁。
こちらも、サバ缶や豆腐も入って、栄養満点です。
本来は鯵の干物を焼いてほぐして作るのですが、気軽に作れるようアレンジしました。
夏の朝食におすすめです。



IMG_3798.JPG
そうめん瓜、茹でてほぐすのが楽しいです。
お子さんも手伝ってくれると思いますので、夏休みに一緒に作ってみてください。
食育にもぴったりですね♪





和スイーツ作りと食後のお楽しみ

IMG_3803.JPG
クレープ生地にずんだ餡(枝豆を潰して作った餡)と、ホイップクリームを乗せて。


IMG_3807.JPG
袱紗包みにしてみました。



IMG_3806.JPG
茶巾包みにしても可愛いです。






IMG_3808.JPG
冷たいグリーンティーと一緒に。
昭和世代は懐かしいレトロな飲み物。



IMG_3809.JPG
ほっこりまったりな和スイーツ膳。




IMG_3810.JPG
野菜の切れ端を利用して、和紙のうちわにスタンプ押してオリジナルうちわを作りました。



IMG_3811.JPG
涼しげで、浴衣に似合いそうですね。




文月のレッスンでの学び

・季節のテーブルコーディネート
・旬の食材を知って夏を元気に乗り切る
・冷や汁の作り方を学ぶ
・そうめん瓜の使い方
・万能ソース生姜味噌の作り方
・シリシリってなに?
・ずんだ餡の作り方を学ぶ
・野菜の切れ端活用術
などなど。。。


学ぶと言っても、堅苦しいものではなくレッスン中にわかりやすくお話ししています。

しあわせごはんレッスンはみんなでワイワイと作りますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しくださいね。
実際のレッスンでは、レシピの何倍もお料理の実践のコツをお話しています。作りながらメモをとったり、流れを見ているだけでも学ぶことは多いです。テンポよく楽しくお料理しましょう♪


<7月レッスン日程>
7月16日現在の予約状況

・お昼コース(11時〜14時)

7月
16日(祝)終了しました
18日(水)あと1名
21日(土)あと1名
22日(日)満席
23日(月)あと3名
24日(火)あと1名
25日(水)満席
28日(土)あと1名
30日(月)あと6名
8月
 4日(土)あと5名
 5日(月)あと4名


・夜コース(17時〜20時)
8月
 4日(土)あと5名



7月8月の出張レッスンやイベントなど

2018
7月20日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」特番のため延期
7月26日(木)・・・ミヤカグさんで夏休みこども料理教室満席
7月27日(金)・・・うさこ宅で夏休みこども料理教室
7月31日(火)・・・うさこ宅で夏休みこども料理教室
8月 1日(水)・・・ミヤカグさんで夏休みこども料理教室満席
8月 3日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」予定
8月 7日(火)・・・夏休みデコもち(スイカと女の子)体験教室
8月 8日(水)・・・うさこ宅で夏休みこども料理教室
8月10日(金)・・・夏休みデコもち(スイカとりんご)体験教室
8月 9日(木)・・・うさこ宅で夏休みこども料理教室満席
8月18日(土)・・・タニタ郷土料理コンテスト中四国地区予選大会へ
8月20日(月)・・・しあわせごはん8月レッスンスタート予定
8月23日(木)・・・広島ガスで夏のお魚レッスン
8月24日(金)・・・夏休みデコもち(スイカとハート)体験教室
8月31日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「ウチごはん出演」予定






※しあわせごはんは、3名以上で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。


・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ代500円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。



<ご予約方法>

・メールusako2341@gmail.com

・携帯電話090−9061−1045 やまぐちようこ


申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)


※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。

上記のメールか(facebookメッセージも可)お電話でご予約ください。



こちらもぜひご覧ください♪
「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」フェイスブックページ・クリックしてくださいね♪





昨年、ミヤカグさんで開催しました「デコもち体験レッスン」。

子供対象ではじめての体験会でしたが、みんな上手に作れてましたよ〜。
楽しかったね^_^

今年も夏休みにうさこ宅でも開催しちゃいますね♪


子供はもちろん、大人も参加出来ます。


☆日時
8月 7日(火) 14時〜15時半・・・スイカと女の子
8月10日(金) 14時〜15時半・・・スイカとりんご
8月24日(金) 14時〜15時半・・・スイカとハート


☆内容 2種類のデコもちを作って、フルーツポンチでいただきます。


iPhoneImage.png


iPhoneImage.png

iPhoneImage.png





☆参加費 大人3000円 (子供料金 2500円)


☆定員 6名


☆場所 五日市のうさこ宅(詳しくはご予約後にお知らせしています)


☆お申し込み

メールかお電話で

usako2341@gmail.com

09090611045



山口ようこ


こちらもぜひご覧ください♪
「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」フェイスブックページ・クリックしてくださいね♪


この度は、各地水害の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

坂町や呉、東広島方面からもレッスンにお越しの方が多くいらっしゃるので心配しております。


しあわせごはん7月は明日からスタートする予定でしたが、交通機関の復旧の見込みがわからないことや食材の仕入れが不安なことから一週間ほど延期させていただけたらと思います。


楽しみにしたくださってる方には大変申し訳ございません。ご了承ください。

予定では16日がスタートになります。
※今後の状況次第で、食材の流通が不安な場合はまたご予約下さっている方には直接ご連絡致します。


一日も早く穏やかな日常に戻れますようお祈り申し上げます。


今年もやります!

しあわせごはん番外編・『夏休み企画』

今年も夏休みに子供対象のお料理教室を企画します

「のほほんうさぎ・こどもキッチンスタジオ2018☆」

iPhoneImage.png



<メニュー>
『夏休みにおうちで作りましょう!!』
今年はオムライスに挑戦です!!

★オムライス

 〜オムライスを作ろう〜

★手作りトマトケチャップ

 〜ケチャップを作ろう〜

★とうもろこしスープ

 〜夏が旬の野菜のスープ〜

★果物

 〜季節の果物で元気アップ!〜



<日時>  

7月27日 (金) 11:00〜13:30・・・あと3名

7月31日 (火) 11:00〜13:30・・・満席

8月 8日 (水) 11:00〜13:30・・・あと2名

8月 9日 (木) 11:00〜13:30・・・満席



<場所> 

広島市佐伯区五日市の自宅(造幣局近く)※詳しくは申込時にご連絡いたします。



<内容> 

料理で使う食材の話・調理・試食・片づけ・感想タイム



<対象> 

料理に興味がある中学生以下のお子様・1日5名まで



<参加費> 

1人2000円 (レシピ、講習代、材料費込み)

※大人の試食代1000円


<持ち物>

エプロン、三角巾、手ふきタオル、筆記用具

コップ、はし(使える場合)、スプーン・フォーク(必要な場合)



☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。  





<お問い合わせ・申し込み>


☆申し込み方法
携帯090−9061−1045 やまぐちようこ

※都合により電話に出れないこともございます。なるべくメールでお申し込み下さい。

メールusako2341@gmail.com


★メールの件名に

「こどもキッチンスタジオ・○月○日○人希望」とご記入ください。

★本文には

・氏名(親・子供) ふりがなをつけてください。

・子供さんの年齢と性別

・連絡先(電話番号・メールアドレス)と住所をご記入ください。


★申し込みは先着順で受付ます。お早めにお申込ください。

※申込締切は開催3日前です。お申込み後、3日以内に詳しい場所についてとお申込み完了のメールを送信いたします。



<キャンセル料金について>

前日には食材等準備しますので、前日〜当日のキャンセルにつきましては

キャンセル料金をご負担いただき、お振込みにてお支払いいただきます。



お料理はもちろん、教室で使う食材の話や台所で出来るエコの話もします。

親子料理教室ではありません。子供料理教室なので、切るのも味付けするのも調理ももちろん子供たちで。作業は子供さんの年齢に合わせたことをしていただきます。

小さなお子さんから小学校、中学校のお兄ちゃんお姉ちゃんまで子供たちだけで仲良く協力して、美味しいごはんを作っていただきます。

(付添いの大人は見てるだけです。ご了承下さいね)



2017年のこどもキッチンスタジオの様子

2016年のこどもキッチンスタジオの様子


うさこ先生。今年も子供たちの美味しい笑顔、お待ちしていま〜す♪



自分の誕生日のご褒美に前から欲しかったストウブをリクエスト。

そういえば10年前の誕生日は、赤いル・クルーゼをダンナさんにおねだりしたことを思い出したわ。

10年後のうさこは、何欲しがってるんじゃろうね。笑笑







早速、いろいろ作ってみてます。




7月1日の中国新聞に折り込んである広島県民だより。


発行部数100万部!すご〜い!

県民だよりの裏あたりで、旬の広島食材を使ったレシピを紹介しています。
ぜひご覧くださいね(^-^)


<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.