「ウチごはん」デビューしました。
レシピは中国新聞と読売新聞に掲載されました。





「お出汁で炊く野菜たっぷり豆腐バーグ」
リハでかなりタイムオーバーしてしまいましたが、なんとか本番で巻き返しました〜。





本番直前、心臓飛び出しそうでした(・_・;


高校生のスタジオ見学で40人くらいギャラリーがおったし…



翌朝起きても昨夜の興奮覚めやらずでした。

生放送は自分ではどうだったか見れないので、帰って録画したのを見ました。
目がキョロキョロしたり、スピードアップさせるためにへんなテンションで笑うしかなくてバカ笑いしてるのを見て、恥ずかしいけど、終わったことだし自分にウケました(≧∀≦)

これがうさこだもんね。
これからもライブ感楽しみます。



次回は、5月18日(金)と25日(金)に続けて出演予定です。

よろしくお願いしま〜す。


春は新しいことが始まる時期ですね。うさこも新しいことスタートです。

広テレ・テレビ派の金曜日「うちごはん」

お料理コーナーの担当です♪

※テレビ派の出演者一覧にも掲載いただいてます。






3月にレッスンで作った海老おぼろの蒸し寿司の様子を撮影していただき、12秒のうさこのプロモ作ってもらいました。
プロモはまだ見てないので、明後日の本番が楽しみです。

記念すべき第1回の「うちごはん」。
放送予定は、4月27日(金)17時〜17時半の間です。

人生初の生放送。。。ドキドキしないわけがない。。。


(大きなニュースが入れば、番組がになることもあります。)



食べる人の喜ぶ顔を想像しながら、ほっこりおもてなしレシピを紹介していきます。
どうぞあたたかい目で見てやってくださいね〜。




















「女性に嬉しい豆をたっぷり使った美アップごはん」
レッスン予約状況

お昼コース

4月

21日満席

22日満席

23日満席

24日あと1名

25日満席

28日あと5名

29日あと2名

30日満席


5月

1日あと2名


夜コース

4月

28日あと3名




5月は「まごわやさしいよ」をテーマに、サバの味噌煮や旬の新タマネギを使った基本の和食を作る予定です。

日程だけ先にご案内します。



お昼コース

5月

15日・・・お席空いてます

16日・・・お席空いてます

19日・・・満席

21日・・・お席空いてます

23日・・・お席空いてます

26日・・・あと1名

27日・・・あと4名

28日・・・お席空いてます

29日・・・お席空いてます


6月

2日・・・お席空いてます

3日・・・お席空いてます

4日・・・お席空いてます



夜コース

5月
19日・・・お席空いてます




ご予約お待ちしております(^-^)



昨日は、目からウロコ・テーブルナイフで魚をおろす会でした。


キッチラボのFBページに詳しくレポート書いてますのでこちらをご覧ください。

https://m.facebook.com/Kittchi-Labo-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A9%E3%83%9C-140373206522314/


キッチラボメンバー、4人が揃いぶみ。
呉市役所の絆ホールで「エイジング応援セミナー」で、女性にとっての魅力的な食材、豆のお話をさせていただきました。


人前で話すということで準備も含め、改めて自分自身の勉強になりました。

豆好きメンバー、これからも豆の魅力を発信していきます♪


※セミナーの様子が24日火曜日9時55分から5分広島ホームテレビで放送される予定です。





ご縁があって大葉のレシピに関わらせていただき、ますます大葉好きになりました。
大葉は花粉症対策にもおすすめなんです。

東広島で、「有機JAS」「JGAP」に真剣に取り組まれている出来商店さん。
今後の大葉ビジョンについてもお話を聞かせていただきました。




大葉のすごさやレシピ等が掲載された出来商店さんのサイトです。こちらぜひご覧ください♪

iPhoneImage.png

初めてさん大歓迎〜!

テーブルナイフで魚をおろすという目からウロコな体験してみませんか。
漁師さんのお話を聞き、実際に捌くところを見て魚の構造を知ってから自身が体験することで、骨と身を外す感覚がわかりやすいです。


iPhoneImage.png
チヌが美味しい時期だからこそ開催します!!


iPhoneImage.png
皮をはぐ。

iPhoneImage.png
自分で捌いたものを昆布〆にしていただきました。


<日時>
4月19日(木)10時半〜13時

<場所>
井口漁業協同組合(井口電停すぐ)

<内容>
参加者皆さんが、1尾ずつ捌いたものを調理して、みんなでいただきます。
持ち帰りもありますので、容器と保冷剤をお持ち下さい。

<広島湾の新鮮魚介5品料理>
・クロダイ(チヌ)の刺身
・カルパッチョサラダ
・あら汁
・メバル飯
・堀たてアサリの桜酒蒸し
※天候次第で魚の種類が変わることがあります。ご了承ください。


<参加費>
3500円(税込み)

<定員>
4〜5名

<持ち物>
エプロン・ハンドタオル・持ち帰り容器・保冷剤

<締切>
4月16日(月)
※定員になり次第早目に締め切ります

<企画>
キッチラボ 

魚を捌ける素敵女子になりましょう♪
ご予約お待ちしております。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

デコもちやお料理の写真は、インスタ映えするので、インスタもこっそりしています。

よかったらそちらもご覧くださいね。

「usako55」です。



「2018卯月のしあわせごはん」レッスンリポートです。

IMG_2611.JPG
今月のテーブルコーデ。豆が主役になるよう、とってもシンプルです。

IMG_2612.JPG
テーブルにはいろんな種類の豆を並べています。


<4月レッスンメニュー>
『女性に嬉しい豆を使った美アップごはん♪』

*大豆とひよこ豆のファラフェル

*おからトルティーヤ

*ファラフェルサンドに挟む具とタヒニソース

*豆乳と味噌のバーニャカウダサラダ

*レンズ豆と雑穀のスープ

*和風ピクルス人参おろし和え

*小豆とココナツミルクのチェー

*アジアン花茶

*食後のお楽しみは…「豆を知る・豆のピクルスを作る」

IMG_2583.JPG


IMG_2598.JPG
豆がテーマのレッスンなので、テーブルのお花もスイートピーです♪





IMG_2626.JPG
お料理が並んだら、シンプルなテーブルも華やかになりました。


IMG_2624.JPG
おから入りクレープに、野菜たっぷりのファラフェルサンド。
タヒニソースをたぷりかけてどうぞ。


IMG_2622.JPG


IMG_2572.JPG
豆乳と味噌のバーニャカウダ。こちらも野菜たっぷり召し上がれ。





IMG_2621.JPG

IMG_2578.JPG
豆のピクルスとすりおろした人参を合わせただけです。
味付けはピクルス液だけ、簡単で便利。かなり美味しいです。


IMG_2573.JPG
レンズ豆と雑穀のスープ。



IMG_2594.JPG

IMG_2627.JPG
食後のお楽しみで作る「和風ピクルス」
昆布も可愛いんです。インスタ映えしますね♪♪
作ったものはお土産です。


IMG_2585.JPG

IMG_2632.JPG
今月のでざーとは「ココナツミルクと豆乳のチェー」
テーとは、ベトナムで食べられているデザート。
お好きな果物で簡単に作れます。この日はバナナとイチゴ。
マンゴーやお芋やタピオカも定番で美味しいです。



IMG_2614.JPG
コロンとしたボール状のお茶。茶葉を糸で束ねて作られています。


IMG_2597.JPG
お湯を注ぐと中からお花が出てくる工芸茶。
この日は菊と千日紅が出ました。
ジャスミンだったり、千日紅だったり、バラだったり。
日替わりで楽しめます。



卯月のレッスンでの学び

・季節のテーブルコーディネート
・豆の種類と特徴を知る
・ファラフェルとは
・おからトルティーヤの作り方
・タヒニソースの作り方
・豆乳バーニャカウダの作り方
・豆のピクルスを漬けてみる
・チェーとは



などなど。。。

学ぶと言っても、堅苦しいものではなくレッスン中にわかりやすくお話ししています。

しあわせごはんレッスンはみんなでワイワイと作りますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しくださいね。
実際のレッスンでは、レシピの何倍もお料理の実践のコツをお話しています。作りながらメモをとったり、流れを見ているだけでも学ぶことは多いです。テンポよく楽しくお料理しましょう♪


<4月レッスン日程>
4月7日現在の予約状況

・お昼コース(11時〜14時)

4月 
 6日(金)終了しました
 7日(土)終了しました
 9日(月)あと3名
11日(水)あと5名
14日(土)満席
18日(水)あと3名
21日(土)あと1名
22日(日)満席
23日(月)あと6名
24日(火)あと4名
25日(水)あと6名
28日(土)あと5名
29日(日)あと3名
30日(祝)満席
5月
 1日(日)あと4名


・夜コース(17時〜20時)

5月28日(土)あと6名





4月5月の出張レッスンやイベントなど

2018
4月 6日(金)・・・しあわせごはん4月レッスンスタート
4月13日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「うちごはん出演」延期
この日がスタジオ生放送の初出演予定でしたが、カープのトップナイターに番組変更となりました。。。(涙)

4月15日(日)・・・呉の絆ホールで開催される女性向けのイベントで「KittchiLabo」として出演
4月19日(木)・・・井口漁協組合で、テーブルナイフで魚をさばいて食べる会開催
4月26日(木)・・・ミヤカグさんの木のキッチンで出張レッスン「春の和食メニュー」
4月27日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「うちごはん出演」予定
※この日がスタジオデビューになりそうです。

5月 7日(月)・・・ミズドリ通信の取材で広島市植物園へ。
5月11日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「うちごはん出演」予定
5月13日(日)・・・ミヤカグさんで、母の日イベント主催「サンクスマザー」
5月15日(火)・・・しあわせごはん5月レッスンスタート予定
5月17日(木)・・・レモンの花が香る蒲刈の島巡りツアー
5月18日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「うちごはん出演」予定
5月22日(火)・・・岩国公民館「デコもち出張レッスン」
5月24日(木)・・・ミヤカグさんの木のキッチンで出張レッスン「居酒屋おかみメニュー」
5月25日(金)・・・広島テレビ・テレビ派「うちごはん出演」予定



※しあわせごはんは、3名以上で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。


・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ材料代500円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。



<ご予約方法>

・メールusako2341@gmail.com

・携帯電話090−9061−1045 やまぐちようこ


申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)


※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。

上記のメールか(facebookメッセージも可)お電話でご予約ください。



昨年の秋からケンケンプロジェクトで、県内各地のロケでお料理担当していました。
広島版の青空レストラン。寒かったり風が強かったり外でのロケはなかなか大変だったけど
楽しい思い出もいっぱい出来ました。
それがこの3月で、コーナー終了してさみしいと思っていたのですが。。。

4月から広島テレビのスタジオで「テレビ派・うちごはん」のコーナー担当をさせて頂くことになりました!!!

わわわ!!人生初の生放送です!!

ロケや収録は経験あるのですが、スタジオでライブでお料理するというなんともドキドキな体験をさせて頂きます。




「うちごはん出演」

4月27日(金)夕方17時から17時半の間で生出演がデビューです。
広島テレビ・テレビ派(ご存知、夕方の高視聴率番組です)



※13日がスタジオ生放送の初出演予定でしたが、カープのトップナイターに番組変更となりました。。。何人かにはお伝えしてましたが出演延期となりました。




1年間、金曜日に隔週出演の予定です。

あたたかく見守って下さいね。

うさこの軸となるのは、自宅料理教室ですので、もちろんこれまで通りに開催します。
こちらもさらに頑張りますので、よろしくお願い致します。



<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.