おはようございます。



ポリフェノールたっぷりのハイカカオチョコレートで作るモレソース 。

カレーと同じで、翌日食べるとさらにまろやかで美味しくなります。
お家で作るときは多めに作って、ぜひ翌日も召し上がってくださいね(^-^)



うさこからのおしらせでした。


3月4日(日)
千田町のCLiPHIROSHIMAで「天然だし キッチラボ出張レッスン」をさせていただきます。


キッチラボでは、料理で五感を養い、こころを豊かにする食の体験「食ラボ」を企画しています。

今回のお出汁は見る、聞く、味わう、嗅ぐ、触れるという五感をフルに使っての食体験です。

広島湾で採れるいりこやアサリのお出汁体験してみませんか。昔ながらの鰹節削りもご用意しています。


大人も子供も気軽に楽しんでいただける天然出汁体験。参加費500円で、作ったお出汁でお味噌汁も飲んでいただけます。
詳しくはこちら。
お待ちしております。

★事前予約いただけると助かります。12時からと13時からと各10名ずつ募集しています。






おはようございます。

日々、春めいてきましたね♪


春って想像しただけで、頭の中にお花がいっぱい咲いてしまう。それがのほほんうさこチューリップ


我が家のムスカリちゃんも、あったかくなってきたから大きく成長しています。茎が徒長して20センチも伸びてるから横からは写真撮りにくかった〜。



お料理でしあわせの花を咲かせるべく、今日もわくわく頑張りまーすっ(*´∀`*)

毎月いろいろな大葉(青じそ)のレシピをこちらでご紹介しています。

大葉ってこんなに使い道があるの?と思っていただけたら嬉しいです。



「大葉レモンバター」
簡単に作れて保存も出来ます。
パン、肉、魚、卵、野菜など組み合わせも無限大。




IMG_1517.JPG
大葉たっぷりの棒餃子



IMG_1542.JPG
ちぎり大葉のアヒージョ






#東広島産
#有機JAS大葉
#出来商店
#大葉(青じそ)をたくさん食べよう


おはようございます。いつもありがとうございます。


3月のレッスン日程をお知らせします。
レッスンテーマは「旬の食材をたっぷり使ったひろしまごはん」

お昼コース

3月9日
3月12日
3月14日
3月17日
3月21日
3月24日
3月25日
3月26日
3月27日
3月28日
3月31日
4月1日

夜コース
3月17日

詳しいレッスン内容は今週中にはお知らせ致します。

2月の大人のチョコレートレッスンも開催中です。

こちらも、よろしくお願いします。


「2018如月のしあわせごはん」レッスンリポートです。



IMG_2241.JPG




IMG_2246.JPG




IMG_2210.JPG
カカオの産地メキシコ料理を作ります。
メキシコはスペイン語圏なので、乾杯は「サルー!」



<2月レッスンメニュー>

『甘くない大人のビターチョコレートメニュー♪』

*カカオニブのはちみつ漬け&生チーズ

*クミンとカカオの人参ラぺ

*ワカモレサラダ

*ロールチキン・モレソース

*メキシカンライス

*生春菊とクルミのサラダ・柑橘ドレッシング

*デザート・・・カカオニブから作ったチョコレート

*季節の飲み物・・・ホットチョコレート

*食後のお楽しみは…「カカオのお話とビーントゥーバー作り」



今年のしあわせごはんバレンタインレッスンでは、スイーツとしてのチョコレートだけではなく、チョコレートの原料であるカカオ豆を使ったお料理をいろいろ作ります。
砂糖を入れない状態のカカオニブは、ココアのほろ苦い香りがする大人向けビターチョコレート味を楽しめます。
カカオ豆を焙煎して細かく砕く工程はコーヒー豆と似ていますが、そこからペースト状になるよう磨り潰して、パウダー状にしたものがココア、液体にしたものがチョコレートになり、砂糖やミルクや油脂を加えていくんです。

ポリフェノールたっぷりの高カカオチョコレートが流行っていますが、レッスンではそれ以上にカカオをたっぷりいただきます。カカオそのものはビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富でスーパーフードの仲間です。ダイエットや美肌にもおすすめで女性の皆さんにぜひ食べてほしい食材です。
なぜカカオが「神様の食べ物」と言われるのかもお楽しみタイムでお話します。

IMG_2167.JPG
カカオ豆の産地の南米ではチョコレートをスパイシーに味付けした「モレソース」をお肉や芋にかけて頂きます。甘くない大人のチョコレートメニューを作ってみませんか。




IMG_2238.JPG
カカオニブをテーブルに♪


IMG_2230.JPG


IMG_2237.JPG
お洒落なパスタをいただいたので、これもディスプレイのポイントに♪




IMG_2232.JPG
お料理が並びました。



IMG_2222.JPG
はちみつ漬けカカオニブを生チーズに乗せて


IMG_2224.JPG
エジプト塩と人参ラぺ





IMG_2229.JPG
生春菊とクルミと生ハムのサラダ。




IMG_2220.JPG
ワカモレサラダ
混ぜるだけの簡単サラダです。



IMG_2225.JPG


IMG_2226.JPG
ココアを練って火にかけ溶かしながら作る本格ホットチョコレート。





iPhoneImage.png
カカオニブをゴリゴリ。






iPhoneImage.png


iPhoneImage.png



今月のレッスンのお楽しみは、カカオ豆から作るチョコレート。 「ビーントゥーバー」 すり鉢でひたすらゴリゴリします。


IMG_2227.JPG
溶かして固めるだけの手作りチョコレートとは、全く違います!!ポリフェノールたっぷりのハイカカオチョコレート。 みんなで一緒に作りましょ♪



如月のレッスンでの学び

・バレンタインのテーブルコーデ
・カカオが神様の食べ物と言われる理由
・メキシコ料理モレソースを味わう
・ビーントゥーバー体験
・カカオニブとクミンの塩をブレンドする
・春菊を生で食べてみる
・柑橘ドレッシングを作る
・生チーズ作り
などなど。。。


学ぶと言っても、堅苦しいものではなくレッスン中にわかりやすくお話ししています。


しあわせごはんレッスンはみんなでワイワイと作りますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しくださいね。
実際のレッスンでは、レシピの何倍もお料理の実践のコツをお話しています。作りながらメモをとったり、流れを見ているだけでも学ぶことは多いです。テンポよく楽しくお料理しましょう♪




<2月レッスン日程>
2月11日現在の予約状況

・お昼コース(11時〜14時)
2月 
 9日(金)終了しました
10日(土)終了しました
12日(祝)終了しました
13日(火)あと3名
14日(水)あと6名
21日(水)あと6名
22日(木)あと4名
24日(土)満席
25日(日)満席
26日(月)あと3名
27日(火)あと4名
28日(水)満席
3月
 3日(水)あと4名

・夜コース(17時〜20時)
2月24日(土)あと6名




2月3月の出張レッスンやイベントなど

2018
2月 9日(金)・・・しあわせごはん2月レッスンスタート
2月10日夕方〜・・・レクトt−siteでバレンタインイベント「オトナ女子向けご褒美ローチョコレート作り」
2月12日(月)・・・広島ゆめプラザにて、井口わかめと牡蠣の販促サポート
2月14日(水)・・・呉市イベントの打ち合わせ
2月 中旬・・・新見で本格米麹作りと味噌作り講座に参加。同時に新見で豆と豆腐のお料理教室開催予定
3月 1日(木)・・・ミヤカグ出張レッスン「地産地消・旬の食材をたっぷり使ったひろしまごはん」
3月 1日(木)・・・五日市コレマナで小学生とおやつ作り   
3月 2日(金)・・・牛田住宅展示場で「ハーバリウム」出張レッスン予定
3月 3日(土)・・・デコもち認定講座
3月 4日(日)・・・さとうみプロジェクトで「広島湾の海産物のお出汁ワークショップ」
3月 5日(月)・・・広島テレビ・テレビ派「ケンケンプロジェクト」ロケ予定
3月 8日(木)・・・テレビ派「ケンケンプロジェクト」17時頃放映予定
3月 9日(金)・・・しあわせごはん3月レッスンスタート「春のひろしまごはん」
3月10日(土)・・・市内キッチンショールームで出張料理予定
3月15日(木)・・・テレビ派「ケンケンプロジェクト」17時頃放映予定
3月19日(月)・・・広島テレビ・テレビ派「ケンケンプロジェクト」ロケ予定




※しあわせごはんは、3名以上で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。


・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ材料代500円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。



<ご予約方法>

・メールusako2341@gmail.com

・携帯電話090−9061−1045 やまぐちようこ


申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)


※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。

上記のメールか(facebookメッセージも可)お電話でご予約ください。


































デコもち、巻き寿司、広甘藍、大葉、レモン、春菊、豆、ワカメ、チョコレート。。。
日替わりメニューみたいに、あちこちに出かけては食を学び、楽しんでおります(^-^)

今日は、大塚公民館で親子デコもちレッスンをさせていただきました。親子16人と節分&バレンタイン向けのデコもちを作りました。

今の時期、風邪やインフルエンザの心配もありましたがみんな元気に参加して下さり嬉しいです。お父さんの参加率も高くてこれまた嬉しい!

バラの葉っぱに使う緑色の生地がなかったら、子供たちから黄色と青で作れるよ〜って教えてくれて、デモンストレーションしながら色も混ぜたりして盛り上がりましたね♪


出来上がったデコもちを切って、茹でてフルーツポンチでいただきました。男の子らしいオリジナルのデコもち作品も面白かったね。


午後からはレクトのショコラミルさんの石臼チョコレートのワークショップ会場に寄りました。
相変わらず大人気‼︎

偶然、巻き寿司大使つながりのお友達にもあってこれまた嬉しい♡

チョコレート博士の佐藤先生とも、カカオ料理やローフードについてお話させていただきました。市内にビーントゥーバーのお店も出来るって情報も聞いちゃったので、楽しみすぎるっ。

春には美味しいカカオ豆を求めてメキシコに行かれるそうで、本場のメキシコ料理いいな〜(//∇//)


私は、春に五日市の植物公園に植える予定のカカオの木が育つのを見守りたいと思います。


ショコラミルのスタッフの皆さん。
バレンタインまではノンストップでの忙しさと思いますが頑張ってくださいね〜ヽ(´▽`)/




おはようございます。

春が待ち遠しくて、ムスカリの寄せ植えを眺めています。


すでにお伝えはしていると思いますが、明日のレッスンは30分早くスタートさせてください。
よろしくお願いします。

夕方、レクト1階のキッチンスペースでローチョコ レートのワークショップをさせていただきます。こちらもよかったらお待ちしております(^-^)






今月のレッスンのお楽しみは、カカオ豆から作るチョコレート。
「ビーントゥーバー」

すり鉢でひたすらゴリゴリします。

溶かして固める手作りチョコレートとは、全く違います!!ポリフェノールたっぷりのハイカカオチョコレート。
みんなで一緒に作りましょ♪

もちろん、お料理も作りまーす。

お待ちしてます。

節分前日に、巻寿司大使としてNHK「お好みワイド」の中で可愛いお花の巻き寿司を紹介しました。 1週間くらいは放送が見れるそうです。
(うさこは写真のみの出演で、平井アナがうちに来て、巻き巻きのレクチャーしました)

NHKお好みワイド・1週間はこちらから見れます






NHKさんからいただいたお茶セット。
有り難くいただきます。

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.