IMG_1662.JPG

仕事納めの最後に、本日お越しの皆さんとデコもちぜんざいをいただきました♪

お正月のおせちやお雑煮に入れても可愛いですよ〜(*´∇`*)

デコもちに出会ってちょうど1年。来年はデコもちブームが来そうな予感♪♪


今年のクリスマスイブは競輪場へ?
300人限定のトークショー&握手会のために徹夜組もいたらしいのですが、ギリギリで並んでチケットをゲット出来ました?
目の前での翼の生声と生笑顔!!なんてハッピーなクリスマス〜
いっちーも可愛かったですよ?
当分ニマニマしちゃいそうです(//∇//)
カープの新選手会長!!期待してます〜?



「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」のフェイスブックページに日々徒然な出来事も書いてますのでご覧くださいね♪

IMG_1628.JPG

おせちレッスンの初日。
クリスマスが終わってすぐなので、クリスマスの飾り付けを外したりもあってバタバタとはじまりました。
紅白なますに入れる糸昆布を買い忘れ、とっておきのうさぎ昆布を使いました。

IMG_1632.JPG
2時間で12品のおせちレッスン。毎年やっていても1年経つとやっぱり感覚は鈍りますね。


おせち初日にお越しの皆さま、ありがとうございました〜。



今日は冬至ですね。

柚子は邪気払いの意味もあるそうです。

道の駅でこれだけで100円也。嬉しくって大量買い。
さて何つくろ〜



今年も大人気の「目から鱗のおせちレッスン」開催します。
おかげ様で全日程満席オーバーの申し込み!!ありがとうございます。
28日木曜日も追加でおせちレッスンしますのでよかったら一緒に作りましょうね〜(*´∀`*)


iPhoneImage.png
皆でおせちを作りましょう会♪

※通常のレッスンではありません。おせちを作ってみたい方、1人で作るのは不安だし、何をどうしたらいいか。。。という方に向けた簡単おせちです。
家庭でおせちを作る割合が減ってきている現状。なんとか日本の和食文化を繋ぎたいというアツイ気持ちで開催しています。どなたでもお気軽にどうぞ♪

☆日程

12月26日(火) 11時〜13時半・・・満席
12月27日(水) 11時〜13時半・・・あと1名入れます
12月28日(木) 11時〜13時半・・・追加レッスンあと6名

12月29日(金) 11時〜13時半・・・あと1名入れます
12月30日(土) 13時〜15時半・・・満席



☆参加費

2500円
(材料費だけをいただいて開催している、レッスンに参加してくださってる方へのサービスレッスンです。おせちレッスンのみの方は3500円お願いします。また、ブリや有頭海老の高騰で材料費が変わることもございます。ご了承ください。よろしくお願いいたします。)


☆持ち物 エプロン、ハンドタオル、重箱1段、重箱がなければお弁当箱やタッパーなど。



iPhoneImage.png
おせち予定メニュー
・紅白なます
・菊花かぶ
・筑前煮
・田作り
・栗きんとん
・伊達巻き
・ふわふわ揚げの八幡巻き
・ぶり照り
・くわい含め煮
・飾りかまぼこ
・海老と生麩の含め煮
・黒豆・・・時間内には難しいのであらかじめ煮ておいたものを詰めます
皆で楽しく、頑張り過ぎないのがうさこ流です(笑)


ご予約お待ちしてます。
メール usako2341@gmail.com
電話 090−9061−1045


★レクトでも、おせちレッスンさせていただきます。お洒落空間で作るおせちも楽しみです♪




ドイツの家庭料理とキャンドルの灯りでクリスマスレッスンの予約状況です。



塩豚とレンズ豆の煮込み



タコと大葉のおつまみカルパッチョ



シュトーレンもつくります♪

12月16日(土)あと1名

12月17日(日)あと1名

12月18日(月)満席

12月19日(火)あと4名

12月20日(水)あと2名

12月22日(金)あと5名

12月23日(祝)満席



ご予約お待ちしてます(*´∀`*)



今年は、レクトでもおせちレッスン開催します。詳しくはこちら。


丁寧にお出汁をひくところからはじめます。

和食がユネスコの世界無形文化遺産に登録されています。
日本人として、おせちという食文化が消えていくのは寂しい気がしています。
おせちは食べるけど、作ったことない、おせちの意味もあまり知らないという日本人が増えています。
今の世代でもそうなら、次世代は食卓に家庭のおせちが並ぶことは無くなるかもしれません。

おせちも普段の料理と変わりません。気負わずに気軽に作れることで、大切な食文化を残せたらという思いで毎年開催しています。





レクトでは、前半14日と後半21日の2回に分けて6品ずつレッスンします。
自宅教室への参加は勇気がいるという方や、お子様連れの方もレクトのおせちレッスンでしたら気軽にご参加いただけるかなと思います。







伊達巻きや筑前煮や田作りも、簡単に作れる目から鱗のおせちレッスンです。
美味しいお出汁を使うと和食は全体が美味しく仕上がります。

レクト前半おせちレッスン本日締め切りです。
お待ちしてまーす。



※うさこ宅でのおせちレッスンは、満席となりました。ありがとうございます。


今週15日の金曜日。
ミヤカグさんの木のキッチンで、クリスマスにぴったりのパーティーメニュー♪を作ります。

12月の内容詳細はこちらヽ(^o^)


お待ちしてまーす。


今日からクリスマスレッスンはじまりました。クリスマス

「2017師走のしあわせごはん」レッスンリポートです。

IMG_1402.JPG
ドイツの家庭料理の定番が食卓に並びます。

<12月レッスンメニュー>
『ドイツの家庭料理とキャンドルの灯りでクリスマス♪』

*塩豚とレンズ豆の煮込み・ライス添え

*トマトライス

*ザワークラウト

*ドイツ風マッシュポテト

*大葉とタコのおつまみカルパッチョ

*ノンアルコールスパークリングワイン

*ドイツの焼き菓子・シュトーレン

*食後のお楽しみは…「幸せのお守り・ポマンダー作り」



IMG_1405.JPG
あちこちにグリーンたっぷりでお迎えしています。


iPhoneImage.png
昨年パリで買ったガラスのクリスマスオーナメントも飾ってます♪



iPhoneImage.png
玄関にリースも飾りました。
輪っかになっているのは、永遠の意味が込められています。
幸福がずっと続きますようにとか、豊作祈願、魔除けの意味もあるようです。



iPhoneImage.png
りんごと多肉ちゃんに囲まれて、うさこもお迎えしています。


iPhoneImage.png
サンタさん。メリークリスマス!!



iPhoneImage.png
入り口はこんな感じ。



iPhoneImage.png
家じゅうがクリスマスです。笑



IMG_1406.JPG


お料理が出来たら、ノンアルスパークリングで乾杯♪



IMG_1403.JPG
ドイツの家庭料理の定番。豚肉とレンズ豆の煮込み。
塩豚と野菜をコトコトコトコト。
素材を感じるやさしい味付けです。



IMG_1409.JPG
お肉に、チーズたっぷりとろりんマッシュポテトを添えて召し上がれ。



IMG_1407.JPG
ドイツと言えばザワークラウト。
キャラウエイシードを入れて揉んで漬け込みます。
レッスンでは、事前に発酵させたものを召し上がっていただきます。



IMG_1404.JPG
大葉たっぷりのおつまみカルパッチョ。
サイドメニューはさっぱりした味に。ホタテや白身魚で作っても美味しいですよ〜。
白ワインに合いそうです。


初日なので今日も乾杯写真撮れてない。。。
また撮ります。。。



iPhoneImage.png
シュトーレンに入れるドライフルーツとナッツをたっぷり漬け込んでます。




IMG_1415.JPG
料理と同時にシュトーレンの生地を捏ねていたので、食後に生地を延ばしてマジパンを挟んで焼きました。

焼いている間に、フルーツポマンダー作ります。




IMG_1410.JPG
季節の果物に、防腐作用のあるクローブを挿していきます。
ヨーロッパでは、昔から家庭で作れていたお守りです。


IMG_1413.JPG
こちらは姫りんごで作ったもの。
シナモンパウダーをかけてカラカラに乾燥させます。

ドライになったらリボンをかけて飾ります。


IMG_1414.JPG
焼きあがったシュトーレンにバターをたっぷり塗って、粉砂糖を粉雪のようにたっぷり振りかけます。


IMG_1418.JPG
お好きなだけ切っていただきます。
残りはクリスマスまでのアドベント。すぐに食べてしまいそうですけどね。。。笑




師走のレッスンでの学び

・季節のテーブルコーデ
・ドイツの食事と風習
・ドイツ語であいさつと乾杯
・塩豚の作り方
・レンズ豆の扱い
・ザワークラウトの作り方
・ドイツ風マッシュポテト
・シュトーレンの作り方
・ポマンダーの作り方

学ぶと言っても、堅苦しいものではなくレッスン中にわかりやすくお話ししています。





しあわせごはんレッスンはみんなでワイワイと作りますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しくださいね。
実際のレッスンでは、レシピの何倍もお料理の実践のコツをお話しています。作りながらメモをとったり、流れを見ているだけでも学ぶことは多いです。テンポよく楽しくお料理しましょう♪


<12月レッスン日程>
(※12月8日現在の予約状況)

・お昼コース(11時〜14時)
12月
 8日(金)・・・終了しました
10日(日)・・・満席
12日(火)・・・あと3名
13日(水)・・・あと4名
16日(土)・・・あと1名
17日(日)・・・あと3名
18日(月)・・・あと4名
19日(火)・・・あと5名
20日(水)・・・あと3名
22日(金)・・・あと5名
23日(祝)・・・満席


・夜コース(17時〜20時)
12月
16日(土)・・・満席


お家で作るおせち教室の日程と予約状況
12月26日(火)・・・満席
12月27日(水)・・・満席
12月29日(金)・・・満席
12月30日(土)・・・満席






12月1月の出張レッスンやイベントなど

2017
12月 8日(金)・・・12月しあわせごはんスタート
12月 9日(土)・・・カープ女子クリスマスパーティーでデコもちレッスン。
12月14日(木)・・・広島レクトにて「お家で作るおせち・前半」
12月15日(金)・・・ミヤカグさんの木のキッチンでお料理教室「クリスマスメニュー」
12月16日(土)17日(日)・・・井口わかめオーナー制度のお手伝い
12月21日(木)・・・広島レクトにて「お家で作るおせち・後半」
12月26日27日29日30日・・・お家で作るおせち教室全満席

2018
1月 8日(月)・・・広テレ・テレビ派の「ケンケンプロジェクト」ロケ予定。
1月17日(水)・・・1月しあわせごはんスタート「お出汁が香るほっこり和食」
1月20日(土)・・・呉のブランド野菜「広甘藍の料理コンテスト」ブランド策定委員として参加
1月22日(月)・・・広テレ・テレビ派の「ケンケンプロジェクト」ロケ予定。
1月下旬   ・・・井口わかめの初摘み体験とわかめクッキングイベント予定 




※しあわせごはんは、3名以上で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。


・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ材料代500円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。



<ご予約方法>

・メールusako2341@gmail.com

・携帯電話090−9061−1045 やまぐちようこ


申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)


※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。

上記のメールか(facebookメッセージも可)お電話でご予約ください。








カープ女子のクリスマスパーティーのイベントに、デコもち作りで呼んでいただきました。

カープ女子会の代表の住本あすかちゃんと当日は進めていきます。

赤い帽子をかぶったカープ女子を30人で作ります。
ひゃー、どうなることやらです。

会場は、平和大通り沿いにあるフォルクスワーゲンのイベントスペースなので、車のデコもちをデモンストレーションしようかと思ってます。


津田恒実投手の息子さんがゲストで登場くださったり、三次のケーキ屋さん珈琲屋さんが出張で来てくださるとか抽選会があるとか聞いてます。






<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.