本日も広テレのテレビ派「ケンケンプロジェクト」に出演しまーす。




予定では、17時頃からになると思います。











掘り立てのごぼうと、鯖缶で、うさこ得意のアレを作りましたよん。


ぜひ、ご覧ください(^-^)



自家製ハーブソルト仕込みました。
クリスマスのローストチキンや煮込み料理に、クリスマスギフトにもお使いください。
取り置きしますので、連絡くださいね〜♪


先週のことです。

岩国の通津公民館へ出張レッスンに行きました。











<岩国の通津公民館で、お豆腐や豆を使ったヘルシークッキング講座でした。
海沿いの道はドライブ気分でとっても気持ちよかったです

春にお豆腐ラボのメンバーで考案したメニュー5品を秋バージョンにアレンジして、36人分作ってわいわい食べました。
・大豆とひよこ豆のファラフェル
・豆腐チーズとアボカド、トマトのサラダ
・カボチャと豆腐のポタージュ
・豆乳ときのこのヘルシーパスタ
・お豆腐クリームとお豆腐チョコムース

お豆腐の成分イソフラボンは、女性ホルモンを補ってくれる働きがあるので骨粗鬆症の予防や肌のハリを保ってくれるので美容にもいいですね。
安くてヘルシーで簡単メニューですので、ぜひ作ってみてくださいね。久々の栄養士業務でした。

無事にレッスン終えて、岩国市場へお茶しに寄りました。
周りの蓮根畑は収穫真っ最中。

素敵なカフェとお花屋さんを覗いて、広島に帰りまーす(*´?`*)br />

今年も大人気の「目から鱗のおせちレッスン」開催します。

iPhoneImage.png
皆でおせちを作りましょう会♪

※通常のレッスンではありません。おせちを作ってみたい方、1人で作るのは不安だし、何をどうしたらいいか。。。という方に向けた簡単おせちです。
家庭でおせちを作る割合が減ってきている現状。なんとか日本の和食文化を繋ぎたいというアツイ気持ちで開催しています。どなたでもお気軽にどうぞ♪

☆日程

12月26日(火) 11時〜13時半・・・あと3名
12月27日(水) 11時〜13時半・・・満席
12月29日(金) 11時〜13時半・・・あと3名
12月30日(土) 11時〜13時半・・・満席



☆参加費

2500円
(材料費だけをいただいて開催している、レッスンに参加してくださってる方へのサービスレッスンです。おせちレッスンのみの方は3500円お願いします。また、ブリや有頭海老の高騰で材料費が変わることもございます。ご了承ください。よろしくお願いいたします。)


☆持ち物 エプロン、ハンドタオル、重箱1段、重箱がなければお弁当箱やタッパーなど。



iPhoneImage.png
おせち予定メニュー
・紅白なます
・菊花かぶ
・筑前煮
・田作り
・栗きんとん
・伊達巻き
・ふわふわ揚げの八幡巻き
・ぶり照り
・くわい含め煮
・飾りかまぼこ
・海老と生麩の含め煮
・黒豆・・・時間内には難しいのであらかじめ煮ておいたものを詰めます
皆で楽しく、頑張り過ぎないのがうさこ流です(笑)


ご予約お待ちしてます。
メール usako2341@gmail.com
電話 090−9061−1045


★レクトでも、おせちレッスンさせていただきます。お洒落空間で作るおせちも楽しみです♪





今月のレッスンで紹介している超高糖度さつま芋「森の絹」のお披露目試食会で、デモンストレーションさせていただきます。

あと少しお席あるみたいです。
食に関して興味のあるかた、ぜひご参加ください。

森の絹のお披露目試食会。


「2017霜月のしあわせごはん」レッスンリポートです。

IMG_1228.JPG
ワインに合うチーズを並べています。


<11月レッスンメニュー>
『ボジョレー解禁月・おうちイタリアンで乾杯♪ 』

*とろ〜りチーズのライスコロッケ・アランチーニ

*森の絹のコロッケ・クリームチーズソース

*きのこが香る秋のポタージュ

*燻製塩とレモンでいただくサラダ

*アンティパスト・焼きパプリカとオイルサーディン

*アンティパスト・チキンソテーりんごオニオンソース

*アンティパスト・ゼッポリーネ

*いろいろチーズの盛り合わせ

*イタリアンドルチェ・焼きりんごワッフル

*グラスワインもしくは葡萄ジュース
★ワイン飲みたい方は公共交通機関でお越しくださいね。

*食後のお楽しみは…「キッチンハーブのハーバリウム作り」



IMG_1230.JPG
アランチーニ。
トマトリゾットにモッツァレラチーズを入れて揚げてます。
爆発しないコツもお伝えします。
ごぼうの皮を上に乗せてアクセント。


IMG_1231.JPG
カラフル野菜に燻製塩とレモンでいただくサラダ

簡単ゼッポリーネも。


IMG_1233.JPG
パプリカとズッキーニのガーリックソテーとオイルサーディン。
野菜の汁がじゅわっと甘くて美味しいです。


IMG_1234.JPG
いろんな種類のきのこをたっぷり使ったきのこのポタージュ。
寒い季節に何度も作りたくなるポタージュです。
お気に入りのまんまる器に入れました。


IMG_1235.JPG
ハーブソルトのチキンソテーにりんごのソースをからめました。
ちょっぴり和風テイストなのがまた食欲そそります。
ピンクペッパーでおめかし。


IMG_1236.JPG
テーブルはこんな感じです。
7種類のおつまみとチーズの盛り合わせ。
ワインがすすみますね〜。



IMG_1237.JPG
超高糖度さつま芋「森の絹」のコロッケ。


IMG_1241.JPG
クリームチーズとヨーグルトのソースで召し上がれ。


IMG_1243.JPG
食後のお楽しみで話題のハーバリウム作ります。

IMG_1245.JPG
ハーバリウムとは、「植物標本」を意味し、花材、キッチンスパイス、オイルを詰めていきます。
光を当てるとキラキラきれいです。


IMG_1247.JPG
りんごのキャラメルソテーとアイスを盛り付けたアメリカンワッフル。
食べかけでごめんなさいっ。
おなかいっぱいでも、デザートは別腹よね〜。




<霜月のレッスンでの学び>
・イタリア食材とメニュー名を知る
・玉ねぎのみじん切りのコツ
・揚げ物の中の爆発を防ぐコツ
・ポタージュのとろみのつけ方
・焼きパプリカのコツ
・ワインに合うチーズを知る
・超高糖度さつま芋「森の絹」を味わう
・話題のハーバリウムを体験

学ぶと言っても、堅苦しいものではなくレッスン中にわかりやすくお話ししています。





しあわせごはんレッスンはみんなでワイワイと作りますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しくださいね。
実際のレッスンでは、レシピの何倍もお料理の実践のコツをお話しています。作りながらメモをとったり、流れを見ているだけでも学ぶことは多いです。テンポよく楽しくお料理しましょう♪


<11月レッスン日程>
(※11月15日現在の予約状況)

・お昼コース(11時〜14時)
11月
24日(金)・・・あと2名
25日(土)・・・あと2人(キャンセル出ました)
26日(日)・・・満席
28日(火)・・・あと2人(キャンセル出ました)
29日(水)・・・満席
12月
 1日 (金)・・・あと6名
 2日 (土)・・・満席
4日(月)・・・あと3名


・夜コース(17時〜20時)
11月
18日(土)・・・終了しました




11月12月の出張レッスンやイベントなど

2017
11月15日(水)・・・11月しあわせごはんスタート
11月17日(金)・・・ミヤカグさんの木のキッチンでお料理教室「おうちイタリアン」満席
11月20日(月)・・・広島県産の食材の畑でテレビ撮影「テレビ派・ケンケンプロジェクト」
※放送日はまたお知らせしますね♪
11月21日(火)・・・岩国通津公民館で「ヘルシー簡単お豆腐料理教室」
11月27日(月)・・・「森の絹」お披露目会でデモンストレーション担当お披露目会に参加されたい方はお気軽にご連絡ください。
11月30日(木)・・・五日市年金受給者協会の皆様と「おせち教室」
12月 3日(日)・・・三次の住宅展示場でデコもちレッスン。
12月 8日(金)・・・12月しあわせごはんスタート
12月 9日(土)・・・カープ女子クリスマスパーティーでデコもちレッスン
12月11日(月)・・・広島県産の食材の畑でテレビ撮影「テレビ派・ケンケンプロジェクト」
※放送日はまたお知らせしますね♪
12月14日(木)・・・広島レクトにて「お家で作るおせち・前半」
12月15日(金)・・・ミヤカグさんの木のキッチンでお料理教室「クリスマスメニュー」
12月16日(土)17日(日)・・・井口わかめオーナー制度のお手伝い予定
12月21日(木)・・・広島レクトにて「お家で作るおせち・後半」
12月26日27日29日30日・・・お家で作るおせち教室(※ご予約受付スタート)




※しあわせごはんは、3名以上で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。


・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみハーバリウム材料代800円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。



<ご予約方法>

・メールusako2341@gmail.com

・携帯電話090−9061−1045 やまぐちようこ


申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)


※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。

上記のメールか(facebookメッセージも可)お電話でご予約ください。








明日23日、広テレのテレビ派2部
夕方16時50分〜ケンケンプロジェクトというコーナーで、管理栄養士・山口ようこの肩書きで、料理担当として登場することになりました。

月曜日に県央のオッケーファームさんというごぼう農家さんに、馬場アナと一緒におじゃまして来ました。

とにかく寒い寒い寒い。
ごぼう収穫して、料理を3品屋外で作るという過酷なロケでした。


うさこ、手が冷たすぎて包丁持つ手も震えてた。。。
鼻水出てるかもしれないですが、ごらんください。
春まで毎週木曜日に登場予定です。

















昨日は県央セントルマルシェでした。
今回もお天気に恵まれて、この時期に日焼けしちゃいました!




そして、今週のうさこ。







金曜日は、ミヤカグさんの木のキッチンでのお料理教室。

今月は、秋の食材をたっぷり使ったイタリアンです。

リゾットの基本を丁寧に学んでみませんか。パスタではよく聞くアルデンテ。リゾットもじつはアルデンテの状態が美味しいのです。



ミヤカグレッスンのご予約は、こちらから。

お待ちしてまーす。




今日の中国新聞に入っていたCueに、「5分間でできる瞑想」の記事が掲載されていました。


先月のレッスンのお楽しみで、香りを嗅いで深く呼吸しながら頭をすっきりさせる瞑想タイムを取り入れたので、そうそうそう〜って思える嬉しい記事でした。



瞑想するといっても、道具森の特別なものも必要なく、難しいことではないので、朝起きた時や寝る前の5分間。
瞑想を取り入れて日々すっきりお過ごし下さいね。

お知らせです。







生徒様からのリクエストによる「しあわせごはん番外編」
しあわせごはんのレッスンメニューの中でも特に人気のメニューばかりを集めたベリーお得なレッスンです。あと1名お席ございます。
鯖缶を使った鯖バーグは、生徒様の家でのリピ率がいちばん高い人気メニューなのです〜♪

一汁三菜 基本の和食。
・秋の食材混ぜごはん
・ヘルシーお魚バーグおろしダレ
・柿とほうれん草の白和え
・簡単肉じゃが
・ひじきチーズ和え
簡単でおいしい肉じゃが(←肉じゃが、美味しくつくれますかー?)や、ヘルシーでいくらでも食べれちゃうという大人気な鯖バーグも伝授します。
日時
11月9日(木)11時〜13時半
レッスン料3500円
※番外編なので、お楽しみはないので、レッスン料のみです。
ご予約お待ちしてまーす^_^
写真は、先日ミヤカグさんの木のキッチンで同じメニューで作った時のものです。

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.