新見ロータリークラブ主催の「子供エコクッキング教室」で講師をさせていただきました。

備北新聞の仲田さんとは高瀬でのエコクッキングをして以来10年ぶりのタッグを組み、そして今回のご縁を下さったのは新見市市民環境会議の明美さんでした。総勢24人。作るのはもちろん子供たちで、大人スタッフさんには子供たちのサポートをお願いしました。


教室は、JAあしんの野菜市場で、新見産の食材を探して買うところからスタート。
地産地消、旬のもので作ろうがテーマだったので、小学生とスタッフ数人とでお買い物ゲームのように市場を巡ってもらいました。
市場に何があるか、何を買ってくるかが当日までわからないけれど、それに対応出来るよう、地産地消混ぜごはんおにぎり、野菜皮ごと豚汁、旬の果物フルーツポンチというメニューにしておりました。
子供たちに向けての教室のつもりでしたが、改めて新見産のお肉や野菜、卵、油揚げ、味噌を探すのは子供だけでなく大人もすごく勉強になるね〜ってスタッフで話しました。


新見産の地産地消の食材は、太郎さんちのあいがも米、千屋牛、ピオニーポーク、大根、人参、水菜、椎茸、玉ねぎ、里芋、ネギ、揚げ、卵、大佐の味噌、りんご、ピオーネ、和梨、洋梨、酒、醤油、番茶。
土つきの野菜もあったけど、よく洗ってなるべく皮ごと使います。
野菜の皮をホイルで剥くのは大人にも大好評でした。野菜を切って炒めて味をつけたり、汁を煮込んだりして、お楽しみのデコもちもみんなと作りました。


切った時の子供たちの大歓声♪嬉しかったぁ〜!!

料理の写真が撮れてなくて残念なのですが、地産地消おにぎりはさすが千屋牛だわって思える贅沢なお味でした。口の中に高級なすき焼きの味が広がりました。
皮ごと野菜豚汁は、出汁を使わなくても野菜の甘みがありこちらもお代わりしたいと大好評でした。
デコもちフルーツポンチも、可愛いくて美味しくてお料理は全員完食〜!!
エコクッキングらしく、ゴミがほとんどない!!
地元の頼れるスタッフばかりがサポートくださり心強かったです。任せて安心チーム、今回も大変お世話になりました。


ご褒美は、昨夜から夜通し作業されていた「たたらの炉」を見ることが出来たこと。
会場も近くてナイスなタイミングでした。



新見のみなさま。
近々、備北新聞、備北民報、アイチャンネルで今日のエコクッキングのことご覧下さいね〜^_^






27日金曜日13時から、レクトでハロウィンのデコもちワークショップします。

かぼちゃと可愛いおばけのデコもち作り。


詳しくはこちらご覧ください(^^)


ゲストハウスつるやさんでイベント♪



素敵に紹介くださってます。

ツルノヒトコエvol.3

お月見ナイト

秋風のここち良い本川沿いで
お月見バーガーを作りながらみんなでワイワイ!

お酒を飲みつつ新しい出会いもあるかも!?

お月見バーガーを一緒に楽しく作って、みんなでガブつきましょ〜♪お月見バーガーには、やまぐちようこ先生秘伝の照り焼きつくねバーガーと目玉焼き入り!美味しいついでに新しい出会いもあるかも?特製の炊き込みおにぎりや、お月見団子もあります!みんなでワイワイ秋の夜を楽しみませんか?

TIME:18:00〜

PLACE:つるや木賃宿本館2F

FEE:@3500フリードリンク付き

CAPACITY:18名 予約先着順

お申込みは下記のメールまたはTELにて!

Mail contact@t-packer.com

TEL 082-942-5500【受付時間】8:00〜21:00





広島テレビの人気番組「テレビ派」の撮影がありました。
カープ女子代表の住本あすかちゃんとは2年ぶりの再開〜♪あいかわらずちっこくて可愛かった〜。
お家でCSを応援しながら食べる料理というお題で、ホットプレートで簡単に作れちゃう3品を紹介しました。

放送予定はCS開幕前夜の17日火曜日、夕方17時前くらいです。テレビ派の2部。
うちのカープ部屋とカープ男子も登場してます〜(^^)

「2017神無月のしあわせごはん」レッスンリポートです。

IMG_0889.JPG


<10月レッスンメニュー>
『 大地の恵みに感謝して。丁寧につくる。いただく。』

*新米を丁寧に炊いていただく

*サワラの大葉みそマヨ焼き

*肉巻きと秋野菜の蒸篭蒸し・生姜ごまダレ

*菊花豆腐のおすまし

*じゃがいもと梨の和え物

*お月見卵

*お豆腐白玉入り黒ごま汁粉

*お茶を丁寧に入れる

*食後のお楽しみは…「香りで呼吸を整える」



IMG_0894.JPG
10月のレッスンでは、うさこの実家で栽培している「あいがも米」の新米収穫に感謝して、丁寧につくって食べることをテーマにしました。

あいがも米は、あいがもちゃんとあひるちゃんが、田んぼで草や虫を食べ、出すもん出してそれが栄養となるので、農薬や化学肥料を使わない自然の仕組みで作られた安心安全なお米です。
手間と愛情をかけて作るお米は収穫量が普通のお米の6割程度。
貴重なお米1粒1粒に感謝していただきましょう。
季節の変わり目、食で体調を整えましょう。


鍋でごはんが炊けるところを眺めながら、わくわく待ちましょう。
うまくカニの穴ができるかな〜。



IMG_0892.JPG
食卓には秋らしいドライのお花や姫りんごを飾っています。



IMG_0893.JPG
秋の食材。豚しゃぶ肉に巻いて蒸篭で蒸します。
手作りの生姜ごまダレが合うのです〜。





神無月のレッスンでの学び
・新米とはいつからいつまでのこと?
・お米の研ぎ方。新米の水加減、水のこだわり
・鍋で炊くときの火加減。蒸らしとほぐしが大切な理由
・サワラってどんな魚?
・味噌焼き調理の火加減
・蒸し物に蒸篭を使うと良い理由
・基本の胡麻の擦り方
・お出汁のひきかたと豆腐の飾り切り
・秋の意外な食材、梨を使った和え物
・お豆腐白玉の作り方と茹で方
・お茶を丁寧に入れる
・ごはん、おかずを一口ずつ丁寧に味わう
・呼吸を整えると、心も身体もかるくなる。

学ぶと言っても、堅苦しいものではなくレッスン中にわかりやすくお話ししています。


IMG_0895.JPG
この日蒸したのは、えのき、人参、さつまいも、豆苗、ごぼう、もやし、茄子、オレンジトマトでした。
冷蔵庫にあるお野菜、なんでも巻いて蒸すだけの簡単ヘルシーうまうまメニューです。




菊花豆腐のすまし汁



お月見卵


IMG_0896.JPG
サワラの大葉みそマヨ焼き。
レッスン初日。写真ほとんど撮れてないですね。。。
またアップしますね♪


おやつのお豆腐白玉黒ごま汁粉も好評で嬉しい。

食後は、アロマの香りで癒されながらメトロノームのリズムに合わせてゆっくり呼吸を整えます。
働き者の脳を休めてリフレッシュ&リラックスしてくださいね。



しあわせごはんレッスンはみんなでワイワイと作りますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しくださいね。
実際のレッスンでは、レシピの何倍もお料理の実践のコツをお話しています。作りながらメモをとったり、流れを見ているだけでも学ぶことは多いです。テンポよく楽しくお料理しましょう♪


<10月レッスン日程>
(※10月5日現在の予約状況)

・お昼コース(11時〜14時)
10月
 6日(金)・・・あと3名
 7日(土)・・・あと5名
 8日(日)・・・あと3名
11日(水)・・・あと3名
14日(土)・・・満席
15日(日)・・・満席
16日(月)・・・あと3名
18日(水)・・・あと3名
20日(金)・・・あと4名
21日(土)・・・満席
23日(月)・・・あと6名
24日(火)・・・あと1名
25日(水)・・・満席
28日(土)・・・あと3名
30日(土)・・・あと1名
11月
 1日 (月)・・・あと6名


・夜コース(17時〜20時)
10月
14日(土)・・・あと6名




10月11月の出張レッスンやイベントなど

2017
10月 6日(金)・・・10月のしあわせごはんスタート
10月10日(火)13日(金)19日(木)・・・うさこ宅で「はじめてのお魚入門講座」募集中!
10月21日(土)・・・本川町ゲストハウスつるやにて「お月見パーティー♪」
10月25日(水)・・・広島女学院大学にて「巻寿司教室」
10月26日(木)・・・ミヤカグさんの木のキッチンお料理教室開催
10月27日(金)・・・LECTでハロウィンのデコもちレッスン
10月29日(日)・・・岡山県新見市で「こどもエコクッキング」出張レッスン
11月 5日(日)・・・石内ペノンで「秋の5’s」予定
11月12日(日)・・・県央の小石川りんご園で「秋のセントルマルシェ」開催予定
11月21日(火)・・・岩国通津公民館で「ヘルシー簡単お豆腐料理教室」
11月30日(木)・・・五日市年金受給者協会の皆様と「おせち教室」






※しあわせごはんは、3名以上で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。


・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ代500円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。



<ご予約方法>

・メールusako2341@gmail.com

・携帯電話090−9061−1045 やまぐちようこ


申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)


※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。

上記のメールか(facebookメッセージも可)お電話でご予約ください。





秋刀魚が美味しい時期なので!
目からウロコな方法で秋刀魚を開くお魚入門講座。急募です!!
先日のミヤカグさんの出張レッスンでも好評だったので、うさこ宅でも開催しちゃいます(^ー^)


通常のしあわせごはんレッスンとは異なり、お魚をさばくのがメインのレッスンです。
他のお料理はデモンストレーションとさせていただきます。
お料理の流れをじっくり見ていただくことで、より丁寧にお伝えできるかなと思います。
※神無月のしあわせごはんレッスンも別日程で開催します。



「一汁三菜・基本の和食はじめてさんのお魚入門講座」

日時
10月10日(火)11時〜13時半・・・あと5名
10月13日(金)11時〜13時半・・・あと3名
10月19日(木)11時〜13時半・・・あと4名

レッスンメニュー
・あいがも米の新米
・秋刀魚の蒲焼き
・大根のゆかり和え
・烏賊と白ネギのワタ炒め
・焼き茄子の味噌汁


参加費
3500円

定員
各回6名


内容
秋の美味しい食材を使って、基本の和食を学びます。
秋刀魚と烏賊をさばきます。手もまな板もほとんど汚れないというミラクルな方法を伝授します。
新米の研ぎ方、炊き方、お出汁のひき方、焼き茄子の作り方。


※市場状況により、メニューの変更することもざいます。ご了承ください。
ご予約お待ちしております。

メール usako2341@gmail.com
電話 09090611045


初のお魚入門。
お気軽にどうぞ♪お待ちしてます。


<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.