いつもありがとうございます。土用の丑の日が待ちきれずに食べたうなぎと大葉の混ぜごはんです。



レッスンの予約状況について。


ブログに書いてあるお席は、○日現在というところもご覧くださいね。

あと○席と書いてあっても、人数を更新出来てない場合がありますので、リアルなお席状況はFacebookページかクスパのほうでしております。

クスパこちら。


よろしくお願いします。




もひとつお知らせ。
明日土曜日の夕方に、五日市おさんぽマップに掲載されている「小さなおはぎやさん」が人生の楽園で放送されます。
うさこの大好きなご夫婦。自分ごとのように嬉しい。
ぜひご覧くださいね!!






7月30日(日)11時〜13時半

エディオン広島本店新館で「裏巻き」と「お出汁」のレッスンさせていただきます♪

昨日、打ち合わせに行ってきました。 こちらのエディオンクラブ冊子の表紙に載ってました!うひゃーっ


貝印さんとのコラボ企画なので包丁のお話もいろいろ聞けます。いかがでしょうか(^-^)





カープデコもちっ(≧∇≦)

デコもちのあのゆる〜い女の子がカープ女子に大変身!!!

夏休みにデコもち一緒に作りませんか〜♪

師匠の三枝子さんと講師仲間の美穂さんのおかげで遂にここまでやってきました?

#デコもち#べこもち#ユニフォームも作る予定#可愛いくって食べれないといいつつパクパク#広島カープ#デコもちにはまりまくっている


おはようございます。
今日から夏休みになるご家庭も多いようですね。毎日のごはんに頭を悩ませるママさんの応援になるよう、栄養バランスも良く簡単で美味しいレシピご用意してます。



うさこの夏休みの思い出。ラジオ体操と虫捕りと朝の味噌汁作りとプール通い。忘れられないのはばあちゃんが毎日のように作ってくれたミルクセーキのアイスクリーム。たまご屋さんだったので産みたて新鮮卵をたっぷり使うが故に、卵の味が強すぎるミルクセーキアイスは子供ながら、ほんとは買ったアイスクリームが食べたいのに言えなくて言えなくて、挙げ句の果てにミルクセーキが嫌いになってしまうという。。。
今では自分で作るくらい好きですけど、そんな夏休みをなつかしく思い出します。

シャービックが流行った頃なので、ほんとはあのピンクとグリーンのイチゴ味やメロン味に憧れていた。笑笑


8月はいりこ出汁がテーマです♪
いりこが入ったまんまのお味噌汁、きんぴら、そうめんつゆも夏休みのばあちゃんの味です。母さんとのいちばんの違いが料理の中にいりこが入ってるかどうか。子供の時はそれも苦手でいりこが嫌いになってましたが、今ではあることきっかけで大好きになりました。

くふふ、美味しいいりこ出汁のヒミツについてもお話しまーす。




「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」こちらクリックしてね♪

イベント案内や、レッスンの予約状況。
Facebookページのほうを更新していることが多いのでよかったらご覧くださいね。
Facebook登録してなくても、ページはホームページのようにどなたでも見れますので。


先日の木の器イベントのレポや土佐包丁のことも書いてます。









のほほんうさぎの週末しあわせごはんFacebookページ。


デコもち認定講座、今月からスタートしています。
iPhoneImage.png


デコもちの動画もごらんください〜。こちら


デコもち認定講座。
7月23日(日)14時半〜

あとお一人空いております。






初回は、キャンディ、ケーキ、市松模様です。




おめでとうございます〜。

ここ3ヶ月で、生徒さんから次々と結婚の報告〜?

さっきもばったりと久々に会った生徒さんから報告受けました!!これで6人目!!
すごい〜っ\(//∇//)\

なんだろ、娘を嫁にやる母の気持ち。

みんな、ばっちりハートと胃袋掴んだよね!!

幸せになってね〜

大事にしてもらいなよ〜

うさこのしあわせごはん作ってたらきっと大丈夫だよ〜???

おいしい笑顔の食卓を囲んでくださいね♪
あぁ、嬉しいっ。ほんと母の気分。。。
昨年の春からハートと胃袋掴むレッスンを開催してから、確実に嬉しい報告が増えた気がする。
今後も婚活、恋活女子を応援しますね〜?



「2017文月のしあわせごはん」レッスンリポートです。

IMG_0333.JPG
爽やかな初夏のテーブルは、ストライプのクロスと、広島レモンと、グリーンの手作りリースでお迎えします。


IMG_0328.JPG
夏はガラスの食器が大活躍です。
透明感が涼しげですね。



<7月レッスンメニュー>
『旅する気分で夏のにぎやかイタリアン♪ 』

*トマトと大葉とミントの冷製カッペリーニ

*コトレッタ・ア・ラ・ミラネーゼ

*パプリカとシーフードのにぎやか夏サラダ

*半熟卵と大葉のジェノベーゼ

*カールきゅうりとクリームチーズ

*レモンとポピーシードのアイシングケーキ

*シトラスとハーブのティーソーダ

*食後のお楽しみは…「焼きごてでオリジナルカッティングボード作り」





IMG_0329.JPG
ベランダのバジルをグラスに挿してたら、すごい勢いで根っこが出てきました。
めちゃ元気〜♪


IMG_0365.JPG
冷製パスタ。
極細のカッペリーニはツルツルと食べやすいです。
暑い時期におすすめです〜。



IMG_0336.JPG
コトレッタ・ア・ラ・ミラネーゼ。
ライマーのパン粉を使うので、サクサクに仕上がります〜。
レモンをたっぷりかけて召し上がれ〜。
やわらかく仕上げる秘密がたくさん!



IMG_0341.JPG


IMG_0343.JPG
茹で卵と大葉ジェノベーゼ。
ドライトマトもアクセントになります。
ジェノベーゼは、茹でたじゃがいもと和えても美味しいのです。



IMG_0338.JPG
きゅうりとクリチのオードブル。
大葉農家・出来商店の大葉味噌をのせたひとくちオードブル。
簡単なのにとっても美味しいのです。






IMG_0347.JPG
先日、友人であるお花の先生に教えていただいて作ったリースです。
34センチ。かなり大きなサイズなんです。お楽しみに♪


IMG_0367.JPG
キャンドルを灯したらこんなかんじ。
夜のレッスンも楽しみ♪





IMG_0366.JPG
こちらは、にぎやか夏サラダ
パプリカ、トマト、玉ねぎ、セロリ、タコ、オリーブなどなど。いろんな味が交わってボーノ!!



IMG_0369.JPG
レモンとポピーシードのアイシングケーキ。
レモン汁で作るアイシングはさっぱりしてるんよ〜。


IMG_0371.JPG
スイーツとオリジナルカッティングボード




IMG_0358.JPG
ぜひ見てほしくて写真撮りました。小玉スイカを使ったフルーツカービング。
生徒様からのサプライズな贈り物!!芸術品です。
重いですし、かなり時間かかって作られたんだろうなって創造するだけでウルウルしちゃう。。。
ありがとうございます。


無事にレッスンスタートしました。


しあわせごはんレッスンはみんなでワイワイと作りますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しくださいね。
実際のレッスンでは、レシピの何倍もお料理の実践のコツをお話しています。作りながらメモをとったり、流れを見ているだけでも学ぶことは多いです。テンポよく楽しくお料理しましょう♪


<7月レッスン日程>
(※7月9日現在の予約状況)

・お昼コース(11時〜14時)
7月
 7日(金)・・・終了しました
 8日 (土)・・・満席
10日(月)・・・あと3名
12日(水)・・・満席
15日(土)・・・あと2名
17日(祝) ・・・あと3名
19日(水)・・・あと3名
22日(土)・・・満席
23日(日)・・・あと3名
24日(月)・・・あと4名
25日(火)・・・あと3名
26日(水)・・・あと3名
28日(金)・・・満席
29日(土)・・・満席
31日(月)・・・あと2名
8月
 5日 (土)・・・あと4名


・夜コース (17時〜20時)
8月
 5日(土)・・・あと5名





7月8月の出張レッスンやイベントなど

2017
7月 4日(火)・・・県央セントルマルシェ宣伝活動(マツダスタジアムかばの広場)
7月 7日(金)・・・7月のしあわせごはんスタート
7月 8日(土)・・・レッスン後、デコもち認定講座
7月13日(木)・・・巻き寿司大使交流会(あじかん)
7月14日(金)・・・「野菜と豆と木の器」(石内ペノン)
7月15日(土)・・・ゲストハウスつるや1周年イベントでうさこはかき氷やってます♪
7月23日(日)・・・レッスン後、デコもち認定講座
7月27日(木)・・・ミヤカグさんでデコもち体験レッスン満席
7月30日(日)・・・エディオン本店で裏巻きとお出汁レッスン
8月 1日(火)・・・丸徳海苔さんでトトロの飾り巻きレッスン
8月 2日(水)・・・うさこ宅でこども料理教室・あと1人
8月 3日(木)・・・ミヤカグさんの木のキッチンでこども料理教室満席
8月 4日(金)・・・うさこ宅でこども料理教室満席
8月 9日(水)・・・うさこ宅でこども料理教室・あと4人
8月10日(木)・・・うさこ宅でこども料理教室満席
8月18日(金)・・・8月のしあわせごはんスタート「夏のおもてなし和食」
8月19日(土)・・・県央セントルマルシェ
8月24日(木)・・・ハーストーリーさんでデコもち体験レッスン






※しあわせごはんは、3名以上で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。


・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ代500円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。



<ご予約方法>

・メールusako2341@gmail.com

・携帯電話090−9061−1045 やまぐちようこ


申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)


※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。

上記のメールか(facebookメッセージも可)お電話でご予約ください。




iPhoneImage.png


先日、このマークの某有名会社の社長さまと、ラジを番組の収録でお話しさせていただく機会がありました。おわかりですよね。



iPhoneImage.png
はじめてお会いした社長さまは、ダンディで優しくて、そしてダッシュ村のようなワイルドなこともされてるフットワークの軽さ。理想の上司像な方でした。

巻き寿司で四海巻きと、デコもちでこのマークを作って持って行き、収録中に試食していただきました。


巻き寿司大使とは?実際はどんな活動をしているか?という話から、料理教室のこと、食を通しての活動や地域発信のこと、生まれ育った環境、五日市おさんぽマップのこと、あいがもちゃん進水式のこと、ご縁をいただきパリで巻き寿司を巻けたこと、夏休みのお昼のおすすめメニューやキッチラボとして進めている県央南仏プロヴァンス化計画のことなどなど。。。


田舎の美味しい空気と水、安全なお米や野菜を食べて育って、今のうさこが出来上がってます。
アンテナの感度の高さは野生児的なルーツからですねって言われましたけど、もちろん最高の褒め言葉だと受け止めました。笑笑


このやり取りは、じつは広島FM放送のラジオ収録でした。

放送日(7月15日、22日)
『SONGS ON YOUR LIPS』です。

毎週土曜日のお昼12時からの30分番組で、
パーソナリティは、オタフクホールディングス株式会社
社長の佐々木茂喜さんでした。


iPhoneImage.png
デコもちの断面はどうなった??
切る前はホラーでしかないっ。



ツーショット写真も顔出しオッケーとなりましたので、のほほんうさぎのfacebookページでご覧ください♪アップで撮れてないので見えにくくてごめんなさーいっ

iPhoneImage.png
ビールのデコもちも。
緊張しながらも、無事にお渡しできました。




6月半ばに開催したゲストハウスつるやさんでの餃子パーティーレポ♪


430個包んで食べて呑んで喋って、かなり盛り上がりましたーーっ(*≧∀≦*)
食で人を笑顔にするお手伝い、嬉しすぎます〜。


ピザっぽいトマチー餃子はあっという間になくなったし、キムチマンドゥスープは、いりこ出汁の優しいお味が大好評。
パクチー餃子もやみつきになりそう、お家でも作りますって何人も言ってくださいました。


美味しい笑顔たっぷりいただきました♡
お越しくださった皆さま、つるやのスタッフさん、ありがとうございましたーーっ!!














畳の床が抜けなくて良かったね。笑笑
ツルノヒトコエ第三弾も楽しみにしてまーすっ!



<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.