いつもありがとうございます。
美味しいお出汁を求めて岡山からレッスンに来てくださいました。感激です♪♪



1月27日現在のお出汁レッスン空き状況です。


2月
1日お昼コース・・・あと2名
4日お昼コース・・・あと1名


よろしくお願いします。




広島代表巻き寿司大使として、銀座にある広島アンテナショップTAUで広島の巻き寿司をアピールして参りました。






そしてそして、テレビチャンピオンで何度も寿司王に輝いた寿司の神様の川澄先生にもお会いできました。
川澄先生は飾り巻き寿司の本も10冊以上出されている神のような存在です。
今回の東京行脚もスペシャルでした。






節分の鬼や、広島ということでカープのC。会場に還暦の方もいらっしゃったので急遽、還暦祝いの飾り巻きも巻いてくださいました。技も神なら、お人柄も神でした。



川澄先生と奥様。
息の合ったコンビネーションを舞台裏で見れたこともスペシャルだぁーー。











神の技を目の前で見せていただき、川澄先生とお話しできたこと、そしてあじかんさん、ハーストーリーのスタッフの皆さん、藤井酒造さん、今年度の巻き寿司大使さん、皆さんとイベント出来たことに感謝です。

ありがとうございました。





広島にもどったら、通常レッスンと、巻き寿司レッスンもやりますよ〜。

節分前の巻き寿司レッスン

1月30日 ミヤカグさんの木のキッチンで巻き寿司レッスン・・・満席

2月3日 うさこ宅で節分当日の巻き寿司レッスン・・・あと4名

内容 恵方巻きと四海巻き、簡単茶碗蒸し




恵方巻き、四海巻きイメージ写真


参加費
2000円(レッスンに来ていただいてる方へのサービスレッスンです。うさこレッスンに初めて参加の方は2500円お願いします)


巻き寿司を楽しく巻き巻きしましょう。お待ちしてます。



「2017 睦月のしあわせごはん」のレッスンリポートです。


IMG_9206.JPG


<1月レッスンメニュー>
『お出汁を学んできちんと和食』

*お出汁の取り方

 ・昆布出汁とかつお出汁と合わせ出汁の違い

 ・軟水と硬水での出汁の出方の違い

 ・顆粒だしとだしパックと天然出汁の違い

*白菜とあげの和風ミルフィーユ煮

*自家製ポン酢

*削りたておかか乗せごはん

*蓮根しんじょの出汁煮

*茶碗蒸し磯風味

*佃煮

*デザート・・・フライパンで作るバウムクーヘン

*季節の飲み物・・・ほうじ茶ラテ

*食後のお楽しみは…「鰹節削り」



1月のしあわせごはんは、今年も基本のお出汁の取り方からスタート。
今年はさらに丁寧にお出汁について学びます。
お出汁の相乗効果や水での出方の違い、そして顆粒だし、だしパック、天然出汁の違い。
実際に飲み比べて体験してみてください。
出汁を使ったお料理も皆さんで一緒に作りましょう。


IMG_9211.JPG
千両とトルコキキョウ・ユキヤナギ
おせちの飾りに使った千両がまだ元気です。。。

紅白のおめでたい雰囲気のテーブルに。


レッスン初日。もっとお出汁のこと話したかったのに気持ちに余裕がなくてごめんなさい。。。
明日からはもっとスムーズになることでしょう〜。


IMG_9199.JPG



IMG_9201.JPG
蓮根と長芋と海老のふわふわ出汁煮。



IMG_9195.JPG
白菜とあげと豚肉の和風ミルフィーユ煮。
くるくる巻いてお出汁で煮るだけ。
自家製ポン酢で召し上がれ♪

もみじおろしも作ります〜。



IMG_9198.JPG





IMG_9200.JPG
出汁がらの佃煮や磯風味の茶碗蒸し。





バウムクーヘンも作ったのに写真撮る余裕はなくて。。。またアップします。



IMG_9204.JPG
本日の生徒さんの削った面。
体験した人にしかわからない、微妙な力加減とシュッシュッという削る時の音。。。


IMG_9206.JPG
薄く削れたら、はまりそうでしょ〜♪


IMG_9208.JPG
袋に入れて可愛く包んで持って帰ってくださいね。




しあわせごはんレッスンはみんなでワイワイと作りますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しくださいね。
実際のレッスンでは、レシピの何倍もお料理の実践のコツをお話しています。作りながらメモをとったり、流れを見ているだけでも学ぶことは多いです。テンポよく楽しくお料理しましょう♪


<1月お出汁レッスン>
(1月13日現在予約状況)

・お昼コース(11時〜14時)
1月
 
13日(金)・・・終了しました
14日(土)・・・満席
15日(日)・・・満席
16日 (月)・・・満席
18日(水)・・・あと1名
23日(月)・・・あと3名
24日(火)・・・満席
25日(水)・・・あと1名
27日(金)・・・あと5名
28日(土)・・・満席
2月
1日(水)・・・あと3名
4日(土)・・・あと1名
5日(日)・・・あと5名


夜コース (17時〜20時)
2月
4日(土)・・・あと2名






1月2月の出張レッスンやイベントなど



2017 
1月10日(火)・・・豆腐LABOミーティング
1月13日(金)・・・睦月のしあわせごはんスタート
1月14日(土)・・・willコンシェル婚活パーティーでアロマキャンドル作り。
1月17日(火)・・・ミズドリ企画室の撮影予定
1月20日(金)・・・東京の銀座TAU(広島のアンテナショップ)にて。広島の地酒と巻き寿司のコラボレーションパーティーで巻き巻きします。
1月28日(土)・・・ゲストハウスつるやさんで、花見イベント打ち合わせ
1月30日(月)・・・ミヤカグさんで恵方巻と四海巻きの出張レッスン。
2月 2日(木)・・・豆腐LABOイベントの試作会
2月 3日(金)・・・しあわせごはん番外編「節分当日ですが!恵方巻と四海巻きを巻いてみましょう〜」
2月17日(金)・・・坂町でミツロウのハンドクリーム作り出張レッスン。



※しあわせごはんは、3名以上で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。


・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ代500円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。



<ご予約方法>

メールusako2341@gmail.com

携帯電話090−9061−1045 やまぐちようこ


申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)


※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。

上記のメールか(facebookメッセージも可)お電話でご予約ください。



昨年から予約に便利な料理検索サイト2件にあらたに登録させていただきました。

☆クスパこちら。(クスパは日程と予約状況がわかりやすいです)

料理教室ナビで教室紹介中!
☆キッチンライフこちら。

(登録したばかりで、不慣れなところもありますがよろしくお願いします。サイトからの予約も可能ですので、ぜひご覧になって下さいね。)

ご予約おまちしていますうさぎ


☆のほほんうさぎの週末しあわせごはんfacebookページは日々更新中。うさこブログに書いてないこともたくさんアップしています。
ぜひご覧ください(^^)


☆youtube の「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」も検索して動画もみてください(^^)
チャンネル登録もお願いします。






iPhoneImage.png
昨年のパリでの巻き寿司レポートをMAKIZUSI倶楽部(こちらに)アップしてくださいました。

ありがとうございます(*^^*)


iPhoneImage.png
そしていよいよ来週は巻き寿司大使として銀座にある広島アンテナショップTAUで、恵方巻きデモンストレーションに行ってきます。


昼は節分前の恵方巻きの講習会、夜は竹原の藤井酒造さんによる日本酒セミナーと飾り巻き寿司の神、川澄先生のデモンストレーションも開催されます。
東京近郊の皆さま、TAUでお待ちしてま〜す。

TAUの詳細こちらです。
夜の部は満席。
昼の部まだお席ございます。


鰹節を削る「ていねいな暮らし」



実際に削ってる動画もクリックしてご覧ください





顆粒だし、だしパック、天然出汁、並べてみると違いがわかりやすい。


飲み比べもしてみましょう。
どれがいいとか悪いとかではなく、値段の違い、内容の違い、味の違いを知るだけでも学びになります。



iPhoneImage.png
今月のレッスン用のお出汁の買い出しに、大好きな古江のリチャードさんへ。

居心地良過ぎて喋り過ぎてまたまた長居してしまう。。。

美味しいお出汁屋さんがこんなに近くにあることは、本当に有難いことです。いつもいつもありがとうございます。



iPhoneImage.png
広島の軟水は他な土地よりも恵まれてるので、出汁を引くには適してるそうです。
だからお酒もお出汁も美味しい広島。
水の恵みに感謝せずにはいられません。
(馳走啄一十さんの言葉です)


その言葉に感銘を受け、和食の基本であるお出汁の良さを知っていただきたくて、今年最初のレッスンは「丁寧な出汁レッスン&鰹節削りワーク」


鰹節削りも上手くレクチャー出来るよう頑張ります。カンナの歯の調整もね。
大工魂がうずうずしちゃう〜笑


古江のリチャード

今年のうさこの目標と動きと意気込み。


「しあわせごはん」レッスンでは。。。

家庭の和食の底上げと、自家製ハーブソルトを使った簡単で美味しいイタリアンをレッスンメニューの柱にし、
フランスで習った家庭料理も少しずつ紹介しますね。





和食の料理人ではないので、和食を広めるとか教えるというのはどうにもおこがましくて言えません。。。
でも、お出汁を使って作れば必然と家庭の和食が美味しくなるし、それを伝えることで昔からの家庭の和食が引き継がれるといいなあと思いました。
毎日食べても飽きのこないほっとするやさしい味こそ家庭料理の良さだと信じております。

さっそく1月レッスンは、「お出汁のとり方」と基本の和食メニューです。

予約状況とレッスン内容はこちら。。。






2016年から続いてやっていること、そして新たにスタートするお仕事関係。


☆「お豆腐LABO」メンバーとしての発信とお豆腐や大豆製品のレシピ提案。



☆「広甘藍プロジェクト」
iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
2015年はレシピ開発の担当、2016年はブランド基準策定委員としてブランド化会議と視察に訪れました。



☆「2015巻寿司大使」としての活動も引き続きしています。

iPhoneImage.png
1月20日には東京銀座の広島アンテナショップ「TAU」で巻き巻きします!!



☆婚活イベントの出張料理もまたお声かけていただいてます。次回婚活イベント



五日市おさんぽマップ、ミズドリ企画室の活動や、ひろしまジン大学のお手伝いもできる限りで楽しく関わりたいな〜。


お料理動画も日々アップしたいな〜。


語学もブランディングもスキルアップしたい〜!!



ってなかんじの、うさこの目標と動きと意気込みでした。


まずは寝たら回復するくらいの体力つけなきゃです!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。










<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.