おはようございます。
節分前なので、巻寿司大使あちこちで巻いてますよ〜。節分は季節の変わり目なので、ほんとは年に4回あるんですけどね。


先日は、ミヤカグさんで出張巻き寿司教室。













節分当日は、神戸の幼稚園まで出張巻き寿司教室。親子110人と巻き巻きしてきます(^^)


そして、広島風な恵方巻きの取材ということでNHK広島からご依頼がありました。
1日に撮影、2日の夕方のお好みワイド(18時10分〜)で放映されます。
広島風な恵方巻き?牡蠣のしぐれ煮と広島菜を使って巻き巻きしちゃいます。
ぜひご覧くださいね。




「2016・睦月のしあわせごはん」リポート。



<1月レッスンメニュー>
『基本の和食でほっこりしあわせごはん』

*お出汁の取り方

*奈良茶めし

*かぶら蒸し

*ごぼうの竜田揚げ

*ひりょうず

*揚餅の清汁

*青菜のお浸し

*デザート・・・抹茶のチーズケーキ

*季節のドリンク・・・生姜ごぼう茶

*食後のお楽しみは…「生姜ごぼう茶を作りましょう」です。  
 
IMG_6802.JPG

IMG_6803.JPG


IMG_6804.JPG

IMG_6805.JPG


IMG_6806.JPG


IMG_6807.JPG

IMG_6808.JPG

IMG_6809.JPG


IMG_6810.JPG


iPhoneImage.png









しあわせごはんは、みんなでワイワイ作りますので、お料理初心者さんでもお気軽にお越しくださいね♪


レッスンメニューに合わせた毎月のテーブルコーデや食後のお楽しみなど、お料理プラスαで楽しい時間をお過ごしください。


続きを読む >>

アンチエイジング、デトックス、冷え性改善に。

飲むしかないでしょう。。。今月のレッスンでも実際に作ってます。


生姜入りごぼう茶作りました。こちらクリック


今年の恵方は南南東。

節分に、その年の吉方を向いて黙って丸かぶりすると縁起が良いとされているのが恵方巻き。

この恵方巻き、もとともとは大阪がルーツなのですが、広めたのは広島のセブンイレブンの店長さん。へぇぇぇ〜〜〜っ‼ですよね(^^)
平成10年から広島のセブンイレブンで恵方巻きという商品名で売られ始めたのが全国に広がったそうです。
平成10年といったらここ最近のことですね。


2015巻寿司大使、節分まで巻き寿司ネタを少しずつお伝えしていきまーす☆

広島 中の棚にあるコーヒーストーリーニシナ屋さんの「コーヒーレッスン」に行きました。

生豆を焙煎からしてくださるこだわりの珈琲屋さん。


レッスンは、ペーパードリップ、ペーパーレスドリップ、サイフォン、プレス、エスプレッソ、ネルドリップと入れていただき飲み比べ。同じ豆で入れるのに入れ方でまったくちがう味になるので、奥深い珈琲の世界に魅了されました。






コーヒーレッスン動画こちらクリック


うさこレッスンにも出張できていただけるかもしれません。
またご案内しますね。


「2016睦月のしあわせごはん」のお知らせです。




<1月レッスンメニュー>
『基本の和食でほっこりしあわせごはん』

*お出汁の取り方

*奈良茶めし

*かぶら蒸し

*ごぼうの竜田揚げ

*ひりょうず

*揚餅の清汁

*青菜のお浸し

*デザート・・・抹茶のチーズケーキ

*季節のドリンク・・・生姜ごぼう茶

*食後のお楽しみは…「生姜ごぼう茶を作りましょう」です。  



1月のしあわせごはんは、今年も基本のお出汁の取り方からスタート。
お出汁を使ったお料理を紹介しますね。黒豆を入れて炊く茶めしやおろしかぶで作るかぶら蒸しなどなど。


食後のお楽しみは。。。アンチエイジング、デトックス、冷え性改善にもおすすめの生姜入りごぼう茶を炒って一緒に作りましょう。
お楽しみに〜。


<1月レッスン日程>
1月21日現在の予約状況

・お昼コース(11時〜14時)

1月 

22日(金)満席

23日(土) あと1名

25日(月)あと5名

27日(水)あと3名

29日(金)あと1名

30日(土)満席

31日(日)満席

2月

 1日(月)あと5名

 5日(金)あと5名

 6日(土)満席
 
 7日(日)あと4名  



・夜コース(17時〜20時)

1月 は夜コース予定ないです




お料理は皆でワイワイ作って食べますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しください


※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ代300円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。



<ご予約方法>

メールusako2341@gmail.com

携帯電話090−9061−1045 やまぐちようこ


申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)


※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。

上記のメールか(facebookメッセージも可)お電話でご予約ください。



2015年1月から予約に便利な料理検索サイト2件ににあらたに登録させていただきました。

☆クスパこちら。(クスパは日程と予約状況がわかりやすいです)

料理教室ナビで教室紹介中!
☆キッチンライフこちら。

(登録したばかりで、不慣れなところもありますがよろしくお願いします。サイトからの予約も可能ですので、ぜひご覧になって下さいね。)

ご予約おまちしていますうさぎ

「八幡川で春の野草摘み」








摘んだ野草でランチプレート

◎ヨモギとせりのお味噌汁
◎カラスノエンドウの胡麻和え
◎ホトケノザのお浸し
◎ノビルの味噌ディップ
◎色々野草のお粥さん






八幡川散歩。あったかくなったらまたやりたいな。

オリエンタルホテルでの「広甘藍お披露目試食会」

いよいよ明日となりました。



今シーズン最後の広甘藍で、タワーを作ってお迎えする予定です。
デモンストレーションとレシピ開発秘話も少しだけ。。。
緊張感、半端ないです!!











試食会にお越しの方だけに配られるレシピカードちらり。




オリエンタルホテル料理長のスペシャリテな内容です。

詳しくは広甘藍フェイスブックページをご覧くださいね。


お料理婚活イベントのお知らせです。

2月28日(日)14時から16時  Willコンシェル本社にて




昨年の2月のバレンタインメニューで作ったロースイーツを婚活イベントで作ります。


ラッピング体験も☆

気になる方、こちらをご覧くださいね。



いつもブログ「のほほんうさぎの日記帳」を楽しみに読んでくださり、ありがとうございます(^^)

通常レッスン、撮影、レシピ開発などなど重なっててなかなかブログの更新が追いついてません。ほんとはお知らせしたいこといっぱいあるのよー(笑)

Facebookページは更新しやすいのでいろんな情報をマメにアップしております。そちらもぜひご覧ください。




☆「のほほんうさぎの週末しあわせごはんfacebookページ」は日々更新中。
うさこブログに書いてないことも日々あれこれアップしています。ぜひご覧ください


☆youtube の「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」も検索して動画もみてください
チャンネル登録もお願いします。


今年のうさこの目標と動きと意気込み。


「しあわせごはん」レッスンでは。。。

家庭の和食の底上げと、本場イタリアで習ったトスカーナ料理をレッスンメニューの柱にしたいと考えています。



和食の料理人ではないので、和食を広めるとか教えるというのはどうにもおこがましくて言えません。。。
でも、お出汁を使って作れば必然と家庭の和食が美味しくなるし、それを伝えることで昔からの家庭の和食が引き継がれるといいなあと思いました。
さっそく1月レッスンは、「お出汁のとり方」と基本の和食メニューです。内容はもすこしお待ちください。

基本の和食レッスン予定日
1月22日・23日.25日.27日.29日.30日.31日
2月1日.5日.6日



2007年の春、単身でイタリアのトスカーナ地方のサンジョバンニバルダルノに語学と料理を学びにホームステイしてたんです。
その時に習ったレシピを、まだ記憶の片隅に残っているうちに紹介したいなと思ってます。
日本のイタリア料理ではなく、本場のイタリア料理です。

・クロスティーニ トスカーニ
・クロスティーニ コン ウオーバ アリーチ エ ルーコラ
・フリッタータ コン チポッレ
・ブカティーニ アラ アマトリチャーナ
・リゾット アレ ズッキーニ

などなど。。。お楽しみに〜♪


もちろん、はじめてさん向けのわかりやすい内容でのレッスンや、夏休みにはこどもキッチンスタジオもやります。

そして、春から一人暮らしする人向けにご要望があり、「一人暮らしの基本のごはん」レッスンも2月ごろ開催予定です。栄養士的なお話もできたらいいな〜。






2015年から続いてやっていること、そして新たにスタートするお仕事関係。

☆「広甘藍プロジェクト」でレシピ開発の担当しています。
1月15日にオリエンタルホテルでお披露目試食会があります。参加枠ございますので、ぜひお越しください。
詳しくはこちら


☆「2015巻寿司大使」としての活動も毎月どこかでやってます。
レポートもアップしてますのでごらんください。
2月3日節分には大阪の保育園で親子100人と巻き巻きします!!


☆1月から「スフィダンテ」のレシピブックというサイトに紹介くださいます。
(先日、撮影していただいた内容です)決まり次第お知らせします。


☆都内で料理本を出版されている「双眼社」さんとも組んで、自分が持っている知識や興味をどんどんアウトプットしていく予定です。



☆ポケットグリルでのレシピ開発と機内食提供のアドバイザー
(こちらは少し関わっているだけなので、今後の展開次第で動きが未定ですが。。。楽しみます☆)



☆婚活イベントの出張料理もまたお声かけていただいてます。次回婚活イベント



五日市おさんぽマップ、ミズドリ企画室の活動や、樹になるマルシェ、ひろしまジン大学のお手伝いもできる限りで楽しく関わりたいな〜。

動画も日々アップしたいな〜。(11月下旬からレッスンにお越しくださってた方限定にレッスン動画をアップしてたんですよ。ご覧いただけましたか?)


語学もブランディングもスキルアップしたい〜!!



ってなかんじの、うさこの目標と動きと意気込みでした。


まずは寝たら回復するくらいの体力つけなきゃです!!










<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.