「こどもキッチンスタジオ2015料理

夏休み特別企画の大人は見てるだけ〜
子供料理教室リポートその3です。
(お子様の写真は許可をいただいてアップしてます)

☆メニュー☆
・ひまわり巻き寿司
・手まり寿司
・簡単茶わん蒸し
・季節のくだもの


3回目。2年生の男の子二人が参加してくれました。

IMG_6316.JPG
茶わん蒸し用のうどんスープを用意してるところ。仲良しのお友達と楽しんでくれてました。


IMG_6320.JPG
ラップで広島菜の手毬寿司を握っています。


IMG_6321.JPG
巻き寿司を切ってみよう〜。


IMG_6322.JPG
きれいなひまわりだよ〜。

IMG_6323.JPG
出来上がりのお寿司をもってポーズ。
料理ができる男子はかっこいいね!!




4回目。この会は5人の女子のお友達が参加してくれました。

IMG_6329.JPG
レシピを見ながら真剣な表情だね。



IMG_6346.JPG
きゅうりをたてに切るのもむずかしかったかな。


IMG_6348.JPG
包丁の手中に手を置いておさえると切りやすかったね。


IMG_6360.JPG
巻き寿司のお花がきれいに出来てるか、横からみてるところ。


IMG_6363.JPG
大丈夫だよ〜。きっとかわいいお寿司になってるよ〜。

IMG_6366.JPG
お花ができたら、外側のお寿司を作るよ。


IMG_6367.JPG
すしめしを広げます。

IMG_6368.JPG
お箸を置くとわかりやすいね。


IMG_6371.JPG

IMG_6373.JPG
はっぱのきゅうりと、茎の佃煮昆布。

IMG_6374.JPG
その上にお花を置いて。。。くるくるくる


IMG_6375.JPG
まきすで巻いたまま、確認中。


IMG_6377.JPG


IMG_6376.JPG
巻いた最後は、両手で軽くにぎるといいよ。



IMG_6383.JPG
最後は切り分けてみよう。


IMG_6379.JPG
きれいなひまわりになってるね。


IMG_6384.JPG
お皿に盛り付けます。



IMG_6387.JPG
お料理完成して、ほっとしたみんなの笑顔。
ぜんぶ食べてくれてありがとう〜〜!!





5回目。6年生のお姉ちゃんと1年生の妹さんの二人。

IMG_6389.JPG
てまり寿司にのせる人参の型抜き。



IMG_6391.JPG
みつばも丁寧に切ります。


IMG_6392.JPG
さすがお姉ちゃん。手つきがいいですね。


IMG_6394.JPG
うどんスープと卵をあわせてるところ。


IMG_6395.JPG
ゆっくり器に注ぎます。




IMG_6397.JPG
ひまわりの色にするために、すしめしにカレー粉をまぶしてるところ。


IMG_6398.JPG
海苔も切ります。



IMG_6399.JPG
巻いてる途中の写真はないけれど、ぜんぶ上手にできました!!






<子供の感想文>

・いろんなお料理を簡単に作れたから家でも作りたいです。オムレツを作ってみたい。また来たいです。

・お花をまくのがむずかしかった。ソーセージは簡単だった。茶わん蒸しが簡単に出来てすごいと思った。
 とてもやわらかくて美味しかった。

・家では作らないものが作れてよかったです。

・巻きすしはむずかしかったけど、楽しかったです。

・はじめて作ったひまわりのお寿司はむずかしかったけど、さいごはきれいにできた。先生が判りやすく教えてくれてやりかたがよくわかったからやりやすかったです。またやりたいと思いました。

・茶わん蒸しはかんたんなのにおいしくていえでもやりたい。小さなおにぎりはお弁当に入れたらかわいいのでいい案だった。次は甘いものがつくってみたい。

・たべておいしかったのでまた家でも作りたいと思いました。また料理教室に来たいと思いました。

・ソーセージをまくのが簡単だったです。ひまわりのおすしをきるところがむずかしかった。

・すし酢とカレー粉のあいしょうがよくて驚きました。


<大人の感想文>

・茶わん蒸しの美味しさに感動しました。家でも挑戦したいです。料理への興味がどんどん増えてくれるとうれしいです。

・子供向けに作りやすくしてありましたが、出来たお料理は立派なものでした。

・花びらのごはんをまくのが海苔からはみだしたりと、子供にはむずかしいかと心配でしたが作っていくうちに慣れてました。お花の形がよかったです。味もおいしかったです。

・家では出来ない体験ができてよかったです。次回も参加させたいです。大人の教室も参加してみたいです。

・子供だけで包丁を使ったりして、夏休みのいい経験になりました。子供も目をキラキラさせて楽しかったようです。家でもやらせてみたいです。

・家では時間をかけて料理を教えれないので、参加できてよかったです。子供も大喜びでした。家族に作りたいというので、家族の反応も楽しみです。







うさこ先生が教室中は写真を撮れないので保護者の方にお願いして撮ってもらいました。ご協力ありがとうございました。



夏休みの思い出のひとつになってくれたら嬉しいです。

おうちでもぜひ作って、家族に食べさせてあげてね〜♪




来年も「こどもキッチンスタジオ」開催するのでまたお越しくださいねうさぎ



usako2341@gmail.com

090−9061−1045 (やまぐち ようこ)


こどもたちの美味しい笑顔お待ちしてま〜す。



葉月のしあわせごはん。
食後のお楽しみはマーブリング体験。

マーブリング動画バージョン

8月の沖縄ごはんレッスンのレッスン日程追加しました。

9月
1日(火)11時〜14時。 あと2名
2日(水)11時〜14時。 お席空いてます

よろしくお願いします。

長月のしあわせごはんは、カフェ風パンレッスンの予定です。
ちぎりパンサンド?ベーグルサンド?タルティーヌ?決め兼ねております…(笑)
可愛くて簡単なカフェ風ごはんを作りましょう。


日程だけ、先にお知らせしますね。

お昼コース
9月
9日.12日.13日.16日.18日.19日.26日.30日
10月
3日.4日

夜コース
9月12日


よろしくお願いします(^^)

てるてるプロジェクト立ち上げ代表として、八木を訪れてきました。

遠目には道路も家もきれいになっていましたが、昨年てるてる坊主を届けた八木4丁目の町内会長さんに災害から1年のお話を聞かせていただき、ただただうなずくだけでした。

砂防ダムが出来るまでは大雨で避難警告が出る度に不安になるし、夜が怖くて寝れない方もいらっしゃるとのことで、被災された方が受けた心の苦しみはそんなに簡単には治まるはずないですね。

私達に出来ることでお手伝いしたいのですが何が出来ますかとばかり尋ねてしまってましたが、具体的にこんなことが出来ます(私なら、子供たちと一緒に巻き寿司を巻くことなら出来ます)と伝えることが必要なんだと、同行して下さった竹中さんが気付かせてくださいました。

てるてる坊主をドアにかけているとか、寝室に飾ってあるというお話を聞けて嬉しかったです。ちゃんとてるてるプロジェクトメンバーの気持ちは届いてます。

そして本日お会いした町内会長さんと、現地を案内して下さった浅尾さんがパワフルでお元気に過ごされてることが何より嬉しかったです。元気を届けに行ったつもりなのですが元気をもらって帰りました。

被災された方の心が少しでも晴れるといいな〜という気持ちで立ち上げたてるてるプロジェクトです。長く続けていきたい活動です。関わってくださる方、これからもよろしくお願いします。

2015.8.20





葉月のしあわせごはんの食後のお楽しみは「マーブリング体験」でした。
しあわせごはんでは、料理レッスンのあとに30分くらいのお楽しみタイムがあるんです。

(前回、写真が撮れてなかったので。。。)


IMG_6308.JPG
専用のマーブリングインクを沈まないよう垂らして。。

竹串で表面をデザインしてます。



IMG_6309.JPG
マーブリング液にメモパッドを浸けてます。



IMG_6300.JPG
メモパッドの3面に色づけして水分をとります。



IMG_6301.JPG
水面で見えたかんじと全く違うデザインになるので楽しいんです。



IMG_6306.JPG
青とオレンジと黒ってどんな模様になるんでしょうね。



IMG_6302.JPG
あら、素敵〜。


IMG_6304.JPG





IMG_6310.JPG
浸けた部分を乾かして。

IMG_6311.JPG
世界にひとつだけのオリジナルメモパッドの完成です。


水面を彩る涼しげな模様アート。



ご予約お待ちしております。



6月末、巻き寿司大使として初めて活動したときの様子です。

しあわせごはんのレッスン後、生徒さんにモデルになっていただきました。



寿司飯を海苔に広げて



基本の具をのせて







あらよっと。きれいに巻けました〜。完璧です☆


IMG_6090.JPG
はじめて巻いた方もいたけど、みんな上手〜。


IMG_6082.JPG
楽しそうな様子が伝わるといいな〜。


IMG_6084.JPG
美味しそうにできたね。丸かぶりしちゃう??




IMG_6117.JPG
うふふ・・・お上品に切っていただきましょう。





IMG_6126.JPG
Kちゃん、よほど気に入ったのかしら。巻き寿司かかえこんでパチリ。


夏休みの子供向けレッスンや出張レッスンなど、来年の5月まで巻き寿司大使として活動するのでまた巻き巻きしましょうね〜。


うさこ、和食文化交流のためにき巻きで海外デビューしたいって夢みてます(笑)

夢は公言したほうが叶うって言うから、こうしたいああなりたいいってどんどん話してま〜す。









先月の大阪出張はヤマサ醤油さんからのお仕事依頼でした。



これです、これこれ。鮮度の一滴。



アオサ醤油。
磯の香りが好きで気に入ってます。
今月のレッスンメニューのところてんにかけてもらってます。




お仕事依頼は、特選醤油と減塩醤油を使ったレシピ考案。
レシピはすでに提出してあるので、ヤマサ醤油さんのホームページにアップされる予定です。
レシピ作る時に、同時に1分動画も撮ってみてます。よかったらご覧くださいね。




ヤマサ醤油レシピ。レンコンつくねライスバーガー・こちらをクリック











ヤマサ醤油減塩レシピ。きのこと豆苗のソテー・こちらをクリック


8月から11月までヤマサ醤油の紹介をレッスンでもする予定です。
お醤油について学べるいい機会かなと思ってます。

試食、試飲などもあるのでご協力お願いします。






はいさーい。「2015・葉月のしあわせごはん」リポートです。

IMG_6272.JPG

『旅する気分の沖縄料理』
<レッスンメニュー>

*沖縄ジューシィ(豚肉とひじきの沖縄風味付けごはん)


*定番ゴーヤーチャンプル


*もずくスープ


*てづくり心太


*ミミガーとレタスのコチュジャンサラダ


*大根シリシリ


*デザート・・・紅芋ちんすこう


*季節のドリンク・・・さんぴん茶


*食後のお楽しみ・・・マーブリング体験




IMG_6276.JPG
夏なので短時間で作れる簡単沖縄メニューをご紹介してます。
今月は、1時間でデザートも含むレッスンメニュー7品を手順よく作るためのアドバイスもお話したいと思います。


IMG_6291.JPG
シーサーもお出迎えしてくれますよ。


IMG_6289.JPG
テーブルやお部屋も沖縄のリゾート風でお迎えしています。
五日市の沖縄へめんそ〜れ〜。




IMG_6278.JPG
ジューシィとチャンプルをワンプレートに。
大根シリシリ、心太、もずくスープも。


IMG_6277.JPG



IMG_6279.JPG
ミミガーとレタスのコチュジャンサラダ。
ミミガーはコラーゲンたっぷりなので美肌にもおすすめなんですよ。



IMG_6284.JPG



IMG_6285.JPG
沖縄のお土産の定番、ちんすこう。
砂糖、ラード、小麦粉で作るシンプルな焼き菓子。
ちんすこうってどんな意味のお菓子なんでしょうね。



食後のお楽しみ、マーブリングも楽しんでいただきました。



しあわせごはんは、みんなでワイワイ作りますので、お料理初心者さんでもお気軽にお越しくださいね♪


レッスンメニューに合わせた毎月のテーブルコーデや食後のお楽しみなど、お料理プラスαで楽しい時間をお過ごしください。




<8月レッスン日程>(※8月6日現在のお席状況です)

・お昼コース(11時〜14時)

8月 

 8日(土) 満席

11日(火)お席空いてます

17日(月)お席空いてます

19日(水)あと5名

22日(土)お席空いてます

23日(日)あと2名

24日(月)あと4名

26日(水)あと5名

29日(土)あと1名

31日(月)あと5名


9月

  4日(金)あと4名

  5日(土)あと4名



・夜コース(17時〜20時)

8月

  8日(土)お席空いてます




※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。



・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)



・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)



・料金  3500円+食後のお楽しみ代500円



☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。



☆都合によりメニューが変わることもあります。

ご了承ください。



<ご予約方法>

メールusako2341@gmail.com



畑090−9061−1045 やまぐちようこ



申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします

(時間によっては電話に出れないこともございます)



※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先もご連絡下さいね。


2015年1月から予約に便利な料理検索サイト2件ににあらたに登録させていただきました。



☆クスパこちら。(クスパは日程と予約状況がわかりやすいです)


料理教室ナビで教室紹介中!
☆キッチンライフこちら。

(登録したばかりですので、不慣れなところもありますがよろしくお願いします。サイトからの予約も可能ですので、ぜひご覧になって下さいね。)

ご予約おまちしていますうさぎ


ハイサーイ。

のほほんうさぎの週末しあわせごはんFacebookページ出来ました。

うさこBlogは予約状況などにタイムラグがありますが、Facebookページはほぼリアルタイムに情報を更新できることです。

Facebookをしてない方でもご覧いただけますので、ぜひご覧ください


こちらから


※うさこの感想です…。のほうさFacebookページはパソコン画面対応じゃないのかな。スマホからのほうが見えやすいみたいです。

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.