昨年の夏のメニューだった「まるごととうもろこしごはん」

とうもろこしが出回る時期にぜひ〜。


動画作りました。こちら


昨日の読売新聞「広島県民情報」に、レモン寿司を紹介していただきました。

読売新聞を購読されてる方、ぜひ見て作ってください( ´ ▽ ` )ノ










「のほほんうさぎの週末しあわせごはんFacebookページ」に、Blogで紹介出来てない情報も書いてます。
動画や教室予約状況などリアルタイムで投稿しています。

こちらから

Facebook登録してない方でも見れますのでごらんくださいね。よろしくお願いします(^^)




「こどもキッチンスタジオ2015料理

夏休み特別企画の大人は見てるだけ〜の子供料理教室が今年も始まりました。
(お子様の写真は許可をいただいてアップしてます)

☆メニュー☆
・ひまわり巻き寿司
・手まり寿司
・簡単茶わん蒸し
・季節のくだもの




IMG_6206.JPG
初日は二人のお友達が参加してくれました。エプロンつけて手洗いして準備完了〜!!
まずは、茶わん蒸しの卵を割ってます。


  
IMG_6210.JPG
卵を混ぜる担当と、うどんだしを混ぜる担当。



IMG_6212.JPG
卵とだしを少しずつ合わせてます。

IMG_6219.JPG
みつばを切ってるところ。反対の手はネコの手だよ〜。






IMG_6224.JPG
茶わん蒸しを火にかけたら、いよいよ巻き寿司です。
海苔を切ってるところ。


IMG_6225.JPG
切った海苔をまきすにならべてるところ。


IMG_6213.JPG
お花のしんのウインナーのじゅんび。


IMG_6227.JPG
すし酢をはかってるところ。

IMG_6228.JPG
すしおけでごはんを切るようにまぜてね。




IMG_6230.JPG
海苔にすしめしをひろげてるところ。






IMG_6233.JPG
どう?お花のかたちになってる?
IMG_6232.JPG
こっちはどう?



IMG_6236.JPG
巻きすしは、こうやって巻くんだよ〜。





IMG_6244.JPG
手まり寿司はラップでくるっと巻くから簡単だね。





IMG_6247.JPG
巻き寿司を切るのも、お皿への盛り付けも、ぜんぶ子供だけ〜。


IMG_6246.JPG
茶わん蒸しの具は、お寿司の具の残りを活用して作ってます。


IMG_6248.JPG
この日の季節のくだものは、デラウエア。
食べやすくておいしいよね。


IMG_6249.JPG
じょうずにできてよかったね。
うさこせんせとピースサイン。

IMG_6250.JPG
いただきま〜す!!
盛り付けも、テーブルに運ぶのも全部子供たちで準備してもらいました。





<子供の感想文>

・切るのが少しむずかしかったです。

・トッピングがおもしろかったです。

・ごはんにカレーのこなをかけるのがおもしろかったです。


<大人の感想文>

・家庭で巻き寿司を作ることがないので、経験できて楽しかったです。茶わん蒸しも簡単に出来る方法を教わったので家でもやってみようと思います。

・飾り巻き寿司はやったことがない飾り巻き寿司を作らせてもらってとても楽しかったです。切った時、ひまわりになっていたので感動しました。




うさこ先生が教室中は写真を撮れないので保護者の方にお願いして撮ってもらいました。ご協力ありがとうございました。



夏休み、始まったばかりだけど、思い出のひとつになってくれたら嬉しいです。

おうちでもぜひ作って、家族に食べさせてあげてね〜♪



☆こどもキッチンスタジオ2015

7月 
31日(金)あと2名

8月
 7日(金)あと5名
18日(火)満席
21日(金)満席
25日(火)満席

ご都合良かったらぜひお越しくださいねうさぎ



usako2341@gmail.com

090−9061−1045 (やまぐち ようこ)


こどもたちの美味しい笑顔お待ちしてま〜す。
















のほほんうさぎの週末しあわせごはんFacebookページ出来ました。

うさこBlogはどうしても予約状況などにタイムラグがありますが、Facebookページの良さはほぼリアルタイムに更新できることです。

Facebookをしてない方でもご覧いただけますので、ぜひご覧ください(^^)

こちらから


☆うさこの個人のFacebookをシェアした記事は、見れてますか?
Facebook登録してる方とそうでない方との見え方が違うらしいのです。

先週の連休のある1日。

早朝6時前に家を出て、
長門にある元乃隅稲成神社へ。

早朝だったから人もまだいなくてロケーション抜群でした〜。


その後、棚田、千畳敷、仙崎港、青海島、松蔭神社の傘みくじと和紙みくじ、ゆずや本店の夏みかんソフト、萩シーマート、萩城下町、野山獄、帰りにはカエルの植木が目印の鹿野・石船温泉。














楽しかった〜!!リフレッシュしたのでまたがんばるよん。



先日のことです。



読売新聞、広島県民情報のレシピ紹介のお料理取材でした〜。



知り合いの方が来て下さってたのでお喋りしながら楽しい時間。





すし飯作って、具材を混ぜるだけ〜。あらよっと。出来上がりっ‼





掲載日は7月29日だそうです。





すし桶、大活躍。

夏休みになりますね。いよいよ今年もはじまります!こどもキッチンスタジオ。ひまわりの飾り巻き寿司と、ひとくち手まり寿司、茶碗蒸し、果物のメニューでこどもだけでお料理作ります。うさこ、こどもキッチンスタジオの準備もしております。

ひまわり巻き寿司の動画も撮りながら…。まだまだ試作ですが、雰囲気伝わるかな〜。動画こちら※7月24日、28日、31日、8月25日まだお席空いております。うさこ先生、こども達の美味しい笑顔見たいですっ。ご予約お待ちしてまーす。

台風、心配ですね。
何事もなく過ぎ去ってほしいです。

駐車場に降りたら、足元を横切るヤツがいた。


よくよく見るとザリガニ??

台風の風で飛んできた??



そんな台風の中、本日うさこは大阪出張です。
某企業のレシピを作る依頼でその商品の説明を聞きに行きます。

JRは止まってるのに、新幹線は動いてるというなんとも不思議なかんじです。

行ってきまーす。



今月のレッスンはイタリアンなので、ハーブソルトたっぷり使ってます。
ご注文もいただいたので、仕込みました。手作りなので大量には作れませんが心を込めて丁寧に作ってます。
1分動画、よかったら見てください。


自家製ハーブソルトの仕込み風景。動画バージョン☆
※動画再生すると音がでますのでご注意ください(^^)


「2015・水無月のしあわせごはん」リポートです。

IMG_6176.JPG


『旅する気分の南イタリア料理♪』


<レッスンメニュー>

*スパゲティ・プッタネスカ(娼婦風トマトソース)

*シーフードとじゃがいものシチリア風バジルソース

*カポナータ(夏野菜のトマト煮込み)

*シチリア風サラダ

*セミドライトマト

*デザート・・・カッサータ(イタリアのアイスケーキ)

*季節のドリンク・・・ラベンダーとレモングラスのハーブティー

*食後のお楽しみ・・・ラベンダーの香りのアロマワックスバー

IMG_6186.JPG
キャンドル灯して、乾杯しましょ。サルーテ!!(イタリア語で乾杯!!)


IMG_6181.JPG
プッタネスカのパスタはリングイネという珍しい麺を使ってみました。
オリーブ、ケッパー、アンチョビがたっぷりなので美味しいです。



IMG_6173.JPG
テーブルは地中海ブルーと黄色で南イタリアを表現してみました。


IMG_6184.JPG
夏野菜、ハーブソルトだけでシンプルに。

IMG_6185.JPG
ひよこ豆のサラダ。食べやすいドレッシングです。



いつもきれいに食べてくださって、嬉しいです〜。


IMG_6192.JPG
地中海沿岸ではレモンがたわわに実るので、レモンも食卓に。


IMG_6193.JPG
キャンドルホルダーには砂と貝殻を。



IMG_6178.JPG
デザートのカッサータ。ドライフルーツやナッツがたっぷり入ったアイスクリーム。
切り口が可愛いのです。フルーツソースとレモンの摩り下ろしで。


IMG_6190.JPG
食後のお楽しみは・・・「ラベンダーの香りのアロマワックスバー」


IMG_6191.JPG
パラフィンワックスと蜜蝋をあわせたキャンドルに、ドライラベンダーで香りをつけてお花などをトッピングします。火を灯さないタイプのキャンドルです。
お部屋に飾ったり、プレゼントにしてもいいですね。




しあわせごはんは、みんなでワイワイ作りますので、お料理初心者さんでもお気軽にお越しくださいね♪



レッスンメニューに合わせた毎月のテーブルコーデや食後のお楽しみなど、お料理プラスαで楽しい時間をお過ごしください。



 

<7月レッスン日程>(※7月12日現在のお席状況です)

・お昼コース(11時〜14時)

7月 

15日(水)・・・満席

18日(土)・・・満席

20日(祝)・・・あと5名

22日(水)・・・満席

25日(土)・・・あと4名

27日(月)・・・あと1名

29日(水)・・・満席

8月

 1日(水)・・・あと4名

 2日(日)・・・あと4名



※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。



・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)



・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)



・料金  3500円+食後のお楽しみ代500円



☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。



☆都合によりメニューが変わることもあります。

ご了承ください。



<ご予約方法>

メールusako2341@gmail.com



畑090−9061−1045 やまぐちようこ



申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします

(時間によっては電話に出れないこともございます)



※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先もご連絡下さいね。


2015年1月から予約に便利な料理検索サイト2件ににあらたに登録させていただきました。



☆クスパこちら。(クスパは日程と予約状況がわかりやすいです)


料理教室ナビで教室紹介中!
☆キッチンライフこちら。

(登録したばかりですので、不慣れなところもありますがよろしくお願いします。サイトからの予約も可能ですので、ぜひご覧になって下さいね。)

ご予約おまちしていますうさぎ

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.