今度の日曜日はこちら。。。







soraichi×meiten marche


青空の下での素敵なマルシェ。。。


ソライチ×めいてんマルシェ vol.2
出店者リスト


■Food drink

小春カフェ(キーマカレー)
花やしき(ハーブバーガー)
阿藻珍味(魚のすり身棒天、がんす)
Unima舎 (珈琲、雑貨)
吉野商店(自家製天然酵母ベーグル)
ミカgrand cafe (豆乳スコーン)
よしわ有機農園(有機野菜)
五日市お散歩MAP企画室(自家製ドリンク)


■zakka wear

Samantha.Log(Bag アクセサリー)
KUA工房(陶器)
century(メキシコ雑貨、刺繍Tシャツ)
FRASCO (海外アンティーク 雑貨)
mitsuko(鞄 アクセサリー)
factory 405(コドモ服、オトナ服、洋品雑貨)
フリマスペース(リサイクル品)


■workshop

104(アロマバスボム)
cosaji(手形ワーク)



うさこは、五日市おさんぽマップ企画室で出店させていただいてます。

遊びに来てください。

造幣局の桜まつりに合わせて、のほほんうさこプレゼンツお花見イベント開催しました♪


午前の部は、まずはミニチュア握り寿司作り。



握りのシャリがごはん粒サイズ。


それをピンセットでつかみ、ネタを並べていきます。。。



握り寿司のあとは、本物のお寿司作って食べましたよ。


しあわせお花見弁当
・広島菜と梅じゃこのおにぎり
・飾り巻き寿司梅の花
・お煮しめ
・フライドパンプキン
・ちりめんの錦卵焼き
・山菜の天ぷら、抹茶塩添え
・タコとトマトのシーフードマリネ
・ひとくち和菓子



お昼食べたら、花のまわりみち会場へ行き、桜の撮影会。
女子カメラ部の先生が初心者にもわかりやすく教えてくださいました。
またコラボしたいですね。



午後の部では、ミニチュアパン作りしたのですが、サンドイッチ、ホットドッグ、フルーツサンド、フランスパン、プレッツェルといろんな種類をさらにレンジで膨らませてと作業が多くて写真撮れてないです。

最後に、練りきり作ってお抹茶たててほっこりタイム。


盛りだくさんな一日でした。

参加くださった方、ミニチュアの萩谷さん、広島女子カメラ部の秋元さんありがとうございました〜。

また楽しいことしましょうね。

ちょっと前ですが、マツダスタジアムに赤タオル応援行ってきました。
ドリ&ドリコも連れて。




マエケンじゃけ、勝ったで〜。










4月にオープンしたばかりのカープカフェに五日市在住、青磁器作家の大田一成さんの作品も並んでました。




うさこブログには主にレッスンのことを、facebook(山口 洋子で登録してます)には日々のことやイベント情報などブログで書ききれない情報をたくさんアップしてますのでそちらもぜひご覧ください〜。


だいぶ前のことですが、八幡川酒造さんの蔵開きのイベント。

お天気にも恵まれてミズドリちゃん、さいこーのデビュー日和でした。


広島女子カメラ部のトモコさんが素敵な写真を撮ってくださいました。





会場では竹酒も無料でのふるまい。








ワークショップも喜んでいただき、楽しい一日でした。


こちらもだいぶ前ですが、いつかいち樹になるマルシェの様子です。




マルシェスタッフ、パンケーキ出店しました。


樹になるマルシェのブログもご覧ください。



うさこのうちのすぐそばにある造幣局広島支局の「花のまわりみち」がはじまりました。

八重桜は満開で、一重咲きの桜はほぼほぼ過ぎてるかんじ。
早めがおすすめですっ。

詳しくはこちら






「2015花のまわりみち」の日程が公表されました。





2015年は4月14日(火)〜20日(月)の7日間。

週末の18日19日には造幣局周辺でサクラ祭りのイベントも開催されます。



iPhoneImage.png

昨年の造幣局のさくら、めちゃめちゃきれいでした。





そ・こ・で・サクラ大好き楽しいこと大好きなうさこ

のほほんうさぎのしあわせごはんプレゼンツ♪



お花見弁当と『花のまわりみち』の八重桜の撮影会とミニチュアワークショップを楽しんでいただこう満喫プランを企画しました。

ミニチュアワークショップの講師は大人気の「キンカンの工作室」萩谷幹さんです。

サクラ撮影会講師は広島女子カメラ部代表の秋元万里子さんです。

当日参加に方には、五日市おさんぽマップとプチプレゼントもお渡ししますね。









のほほんうさぎの造幣局サクラ祭りイベント

□午前の部  参加費3000円・定員10名

4月18日(土)

10:00〜11:00 ミニチュア握り寿司ワークショップ(1500円)

11:00〜12:30 お花見弁当(ミニレッスン付・1500円)

13:00〜13:30 サクラ撮影会(無料)

13:30自由解散 

解散後も桜をゆっくりお楽しみください。





ミニチュア握り寿司の画像です。







のほほんうさぎの造幣局サクラ祭りイベント

□午後の部  参加費3000円・定員10名

4月18日(土)

13:00〜13:30 サクラ撮影会(無料)

14:00〜15:00 ミニチュアパン作りワークショップ(2000円)

15:00〜16:00 桜の練りきり作りとお茶タイム(ミニレッスン付・1000円)

16:00自由解散 

解散後も桜をゆっくりお楽しみください。


ミニチュアパンの参考画像です。挟む具もリアル〜。本物みたいにチンして作るみたいですよ。



※撮影会は午前と午後の部の方同時に行います。



構図やカメラについてのワンポイントアドバイスなど教えていただけます。カメラ初心者の方でも写真を撮ることを気軽に楽しんでいただきたいです。





※持ち物

カメラ(一眼でもスマホでもデジカメでも)

参加費(午前の部、午後の部ともに3000円)





※ご注意

造幣局には駐車場がありません。なるべく公共交通機関でお越しください。

はじめて参加される方もいるので、造幣局花のまわりみちの会場入り口に集合して、ワークショップ会場(うさこ自宅)に移動します。

詳しくは、参加申し込みされた方にお知らせします。









<締め切り日>

4月16日(木)

※定員になり次第早めに締め切ることがございます。





<お申し込み先>

のほほんうさぎの週末しあわせごはん

090−9061−1045

usako2341@gmail.com



お電話かメールで、午前の部か午後の部かご希望の部と人数をご連絡ください。





iPhoneImage.png

ドリ&ドリコもお待ちしてます。





iPhoneImage.png









夜桜もいいですよ〜。








レッスンにお越しいただいてた生徒さんから、ハーブソルトのお問い合わせ。
洋子さんの「ハーブソルト」の味が忘れられません!送ってください!」

旦那さまの転勤でなんと遠く仙台に引っ越しされてるそうです。

もちろん送りますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
嬉しいですね〜。袋入りでしたら送料もお安いので、お問い合わせくださいね。



のほほんうさこが作る自家製ハーブソルト。
ローズマリー、タイム、セージ、オレガノ、マジョラム、バジルを乾燥させたものと天然塩、黒胡椒をオリジナルブレンドしています。





例えばパエリアや


オリーブオイルと共にお野菜にかけてオーブンで焼くだけでも美味しいです。


簡単で美味しくてしあわせな食卓にお使いください?




「2015・卯月のしあわせごはん」リポートです。
IMG_4945.JPG
生徒さんを迎える前のドキドキの時間。。。
今月もしあわせごはんはじまりま〜す♪


『ビタミンカラーで春のイタリアンイタリア

<レッスンメニュー>
*生パスタ・パッパルデッレ

*パプリカとアスパラのクリームソース

*春色サラダ苺ドレッシング

*イタリアン肉団子ポルペッティのトマト煮込み

*アンティパスト3種
・新じゃがと春キャベツの蒸野菜アンチョビとクミン風味
・鯖のヘルシーエスカベッシュハーブマリネ
・柑橘と人参のラペ

*パリブレスト春のおめかし

*季節のドリンク

*食後のお楽しみ・・・お料理に使うハーブオイル作り



IMG_4949.JPG
テーブルの上もビタミンカラー。レモンにオレンジ、苺、ハーブ、パプリカなどなど。
見ているだけで元気出ますよね♪


IMG_4960.JPG
お料理をテーブルに並べたらこんなかんじ。。。

キャンドル灯してかんぱ〜い!!


IMG_4954.JPG
アンティパスト(前菜)をワンプレートに盛り付けて。
ピンクがかわいい苺のドレッシング。



IMG_4917.JPG
パスタマシンで薄く延ばして、幅広にカットした卵麺パッパルデッレ。

IMG_4938.JPG
焼いたパプリカをピューレにしてクリームソースにしてます。
  


IMG_4959.JPG
初日だったので途中で写真撮る余裕がなく、少ないですが。。。レッスン風景を楽しみにしてくださる方も多いのでまたお写真アップします。



IMG_4964.JPG
デザートはパリブレストから、苺とダブルクリームのシュークリームに変更しています。
ドリンクは自家製キンカンサワー。



IMG_4969.JPG
今月の食後のお楽しみは・・・お料理に使う「ハーブオイル」。
ローズマリー、タイム、ローリエ、鷹の爪をオリーブオイルに浸けてタグをつけます。
オイルにつけるときのコツなどもお話します。
(容量200ccまでの空き瓶をご持参ください)



しあわせごはんは、みんなでワイワイ作りますので、お料理初心者さんでもお気軽にお越しくださいね♪

レッスンメニューに合わせた毎月のテーブルコーデや食後のお楽しみなど、お料理プラスαで楽しい時間をお過ごしください。


<4月レッスン日程>(※4月9日現在のお席状況です)

・お昼コース(11時〜14時)
4月 
11日(土)・・・あと3名
12日(日)・・・満席
13日(月)・・・あと5名
16日(木)・・・あと2名 
20日(月)・・・あと5名 
22日(水)・・・あと4名
25日(土)・・・満席
27日(月)・・・あと1名
29日(祝)・・・満席
30日(木)・・・満席
5月
 1日(金)・・・あと5名
 2日(土)・・・あと5名

・夜コース(17時〜20時)
4月
 11日(土)・・・あと5名





※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ代500円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

☆都合によりメニューが変わることもあります。
ご了承ください。

<ご予約方法>
メールusako2341@gmail.com

畑090−9061−1045 やまぐちようこ

申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)

※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先もご連絡下さいね。

2015年1月から予約に便利な料理検索サイト2件ににあらたに登録させていただきました。


☆クスパこちら。(クスパは日程と予約状況がわかりやすいです)


料理教室ナビで教室紹介中!
☆キッチンライフこちら。

(登録したばかりですので、不慣れなところもありますがよろしくお願いします。
サイトからの予約も可能ですので、ぜひご覧になって下さいね。)




ご予約おまちしていますうさぎ


毎年真夏に開催される五日市八幡川リバーマラソン。

うさこ宅のすぐそばにあるミスズガーデンの下がスタート地点。全国的にも珍しい川の中を走るマラソンです。

第一回目の小学生部門の優勝者が当時子供だった五日市出身の為末大さんなんですよっ。



子供だけでなく、大人の部門もあります。

昨年は残念ながら雨で川が増水してたので中止でした。

今年はお友達と一緒に参加を企んでます〜(笑)







<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.