『飾り巻き寿司で春のおもてなしごはん』予約状況(3月28日現在)



IMG_4877.JPG

初心者さんでも必ずお花に巻けます!!



IMG_4905.JPG



○お昼コース(11時〜14時)


3月28日(土)・・・満席

3月30日(月)・・・あと1名

4月 2日(木)・・・お席空いてます

4月 4日(土)・・・満席





IMG_4899.JPG

ほっこりお茶しながらレシピの質問も受け付けてます。

お気軽にどうぞ。



ご予約お待ちしております。


4月のレッスンメニューのパッパルデッレの試作ちう。

卵たっぷりなので黄色、幅広のパスタです。

手でこねて、パスタマシンで伸ばして、仕上げはは好みの太さにカットしていただきます。

茹で時間は2分、もちもちツルツルのパスタ、お楽しみに〜♪




そして今日から、プロ野球開幕です!!
広島全体がへんなテンション。もちろんわがやもおかしいです!(笑)









五日市から廿日市宮内交差点を吉和方面に進んで行く途中、川沿いにずっと気になっていた珈琲屋さんがありました。

蒔きの燃えるにおいとパチパチする音が好きなので、店内奥の暖炉のそばに座らせていただき、ケーキセット注文。

店主さん、スタッフさんとお話させていただきました。
丁寧な対応と美味しい珈琲に癒され、時間を忘れのんびりゆったり。







帰る時には辺りは薄暗くなってましたが、心にはほんわりと灯りが灯ってあったかい気持ちになりました。


カフェテラス北山

今週の日曜日、五日市の酒蔵で蔵開きイベントがあります。

ドリ&ドリコ、お披露目デビューします。


この煙突が目印です。


八幡川オリジナルミズドリ、完成しました。
この煙突を制作するのにもかなりの時間を用しました。


サイズ感がわかりにくいですが、わずか6センチのミニチュアサイズです。


当日は広島カメラ女子も会場に来てくださり、ミズドリ撮影もしてくださいます。





1000円でおちょこを買ったら飲み放題状態です。
普段は見れない蔵の見学もあります。






ライブカフェまーくるのオリジナルミズドリちゃんにも会えますよ〜。

うさこ、会場入り口のおさんぽマップのブースにいます。ミズドリちゃん見に来てください〜。





自家製ハーブのオレガノ、バジル、マジョラム、ローズマリー、タイム、セージの6種類をブレンドして作ったハーブソルト。

今だけ春のおめかしバージョン。
プレゼントにも喜ばれてます。

ぜひぜひ〜♪










三寒四温。少しずつ春らしくなってきましたね。

うさこ、1月はいろいろと体調崩してましたが今はめちゃ元気に飛び回ってます。

「ミズドリ企画室」の企画・広報担当としてドリ&ドリコを連れていろんなところに出かけては紹介してます。

先日は、ラジオにも出演させていただきました。

企画室へのページ。こちらをクリックしてご覧下さい









パスポートの要らない海外旅行に行ってきました。
商工センター内WoodProBaseであった南仏暮らしされてる堀泰子さんの旅のお話会に、ナイスなタイミングで参加させていただきました。

泰子さん、今回は南仏からシベリア鉄道で広島に帰国、1年ぶりに会えました。
日本各地や海外で和食やマクロビの料理教室もされてるめっちゃ憧れな女性です。


83カ国も旅をされてる達人ならではの楽しいお話が聞けました。







「2015・弥生のしあわせごはん」リポートです。

IMG_4905.JPG

『春のおもてなしごはん』

<レッスンメニュー>

*飾り巻き寿司・梅の花

*2種の手鞠寿司

*塩麹魚ホイル蒸し

*沢煮椀

*ブロッコリーの胡麻よごし

*ひな祭りの和菓子・ひちぎり

*桜の香りのお茶

*食後のお楽しみ・・・「春にお役立ちのアロマレッスン」



すっごく楽しみに来て下さるので嬉しいです。ぜひマスターして下さいね。
IMG_4871.JPG
まずは海苔をカットします。


IMG_4877.JPG
桜でんぶと黄身でそれぞれ色をつけた寿司飯を海苔に置きます。


IMG_4883.JPG
ごはんの量と置き方のコツがつかめたら楽しくなりますよ♪


IMG_4879.JPG
白胡麻と青じそを置いて、梅の花を芯にして巻き巻き。。。


飾り巻き寿司はカットした断面を見るのがいちばん楽しみっ!!


IMG_4885.JPG
桜の香りのするお茶を入れて、いただきま〜す。


IMG_4903.JPG
ブロッコリーの胡麻よごしや、うどの香りが贅沢な沢煮椀と一緒に。


IMG_4904.JPG
手鞠寿司は、お雛様とお内裏様をイメージして。

塩麹だけでシンプルに蒸したお魚も簡単で美味しいおもてなしの1品。



食後のお楽しみ・・・「春にお役立ちのアロマレッスン」

花粉症のむずむず症状。
ユーカリグロブルスをお部屋に香らせたり、マスクに垂らしたり、うがいしたりでかなりスッキリしますよ。
ユーカリだけだと強いので、柑橘系のレモンやグレープフルーツをブレンドすると使いやすいです。
お試しください(^^)


IMG_4899.JPG
ひちぎりという和菓子も作ります。
2色の練りきりを作り、お雛様とお内裏様をイメージして作ります。




しあわせごはんは、みんなでワイワイ作りますので、お料理初心者さんでもお気軽にお越しくださいね♪

レッスンメニューに合わせた毎月のテーブルコーデや食後のお楽しみなど、お料理プラスαで楽しい時間をお過ごしください。


上記の3月レッスンの予約状況(3月7日現在)

○お昼コース(11時〜14時)

3月11日(水)・・・満席
3月14日(土)・・・あと1名
3月15日(日)・・・あと2名
3月16日(月)・・・あと2名
3月18日(水)・・・あと4名
3月20日(金)・・・お席あります
3月21日(土)・・・満席
3月23日(月)・・・あと4名
3月25日(水)・・・あと5名
3月28日(土)・・・あと2名
4月 4日(土)・・・お席あります


○夜コース(17時〜20時)

3月14日(土)・・・お席あります


※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ代300円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

☆都合によりメニューが変わることもあります。
ご了承ください。

<ご予約方法>
メールusako2341@gmail.com

畑090−9061−1045 やまぐちようこ

申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)

※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先もご連絡下さいね。

2015年1月から予約に便利な料理検索サイト2件ににあらたに登録させていただきました。


☆クスパこちら。(クスパは日程と予約状況がわかりやすいです)


料理教室ナビで教室紹介中!
☆キッチンライフこちら。

(登録したばかりですので、不慣れなところもありますがよろしくお願いします。
サイトからの予約も可能ですので、ぜひご覧になって下さいね。)




ご予約おまちしていますうさぎ



17回になる「いつかいち・樹になるマルシェ」

3月22日(日)に楽樹工房さんで開催します。



















人気のワークショップやセラピー、カフェブース、手作り小物販売ブースなどなど多数出店。

お気軽に遊びに来てください


おはようございます(^^)

3月になりました。
風は冷たいけど、陽射しは春らしくなってきましたね。
3月のレッスンテーマは「雛祭り」
なので、和風コーデで準備してます。



お料理は好きだけど、手芸は苦手なうさこ…。
ちょっと頑張ってみました(笑)



ちりめん細工のキットでちくちく。




3時間かけてなんとかここまで。
あとは組み立てるだけっ。





細かいところはご愛嬌で…(笑)
うさこ、お着物でお出迎えしてます?







<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.