○1月和食レッスン予約状況
(1月29日現在)

お昼コース(11時〜14時)
1月31日(土)・・・あと1名
2月 1日(日)・・・あと4名


ご予約お待ちしてます。






うさこが最近はまってるおやつ。

瀬戸内レモン味 イカ天フライ。

広島の特産のレモンとコラボしたイカ天フライ。
さっぱりしてて、ついつい手がのびちゃう美味しさです。
プロフーズがある銘店舎の中の阿藻珍味さんに置いてありました〜。






「2015・睦月のしあわせごはん」リポートです。

IMG_4767.JPG
睦月とは仲睦まじくする月の意味だとか。。。
普段なかなか会えない家族や親戚、友人にも会えますもんね。
素敵な意味の月ですね。

『基本の和食でほっこりしあわせごはん』

<レッスンメニュー>
*基本のおだしの取り方

*しっとり鶏そぼろどんぶり

*豆腐バークの野菜あんかけ

*冬の蒸し野菜・柚子味噌ソース

*かぶの梅しそ和え

*白玉とミツバのすまし汁

*豆腐花の黒蜜ソース

*ほうじ茶

最初に昆布とかつお節でおだしを取ります。
それを使って、そぼろやおすまし、あんかけを作ります。

IMG_4768.JPG
そぼろ丼に豆腐とじゃがバーグの野菜あんかけ、おすまし、蒸し野菜。。。


IMG_4769.JPG
どれもこれもお野菜たっぷりのやさしいお味です。

IMG_4771.JPG >懐紙レッスンの復習で、今回は千代紙で箸袋も作りますよ〜。


IMG_4796.JPG
蒸し野菜。

IMG_4795.JPG
彩りよいので食欲そそるそぼろどんぶりです。


IMG_4775.JPG
紅白の梅を探してたんですけど見つからず、ボケの花と白菊を飾りました。
ボケの花、まあるくってとっても可愛らしいです。


IMG_4787.JPG

IMG_4773.JPG
トウファー。くこの実ものせて。蒸したてのアツアツに黒蜜ソースをかけて召し上がれ

手
*食後のお楽しみ・・・「くるみぼたんで簡単マグネット作り」

IMG_4777.JPG


IMG_4791.JPG
好きな生地を選んでいただき、布をくるんでマグネットをつけて。楽しくってきっとはまっちゃいますよ〜♪うさこ、公言通りにお着物でレッスン初日がんばりました〜。

テーブルの写真もあまり撮れてないですが、余裕が出てきたら撮ります。
今月はできるだけ着物でお迎えしたいな〜着物
>しあわせごはんは、みんなでワイワイ作りますので、お料理初心者さんでもお気軽にお越しくださいね♪

レッスンメニューに合わせた毎月のテーブルコーデや食後のお楽しみなど、お料理プラスαで楽しい時間をお過ごしください。


上記の1月レッスンの予約状況(1月26日現在)
1月
28日(水)昼・・・あと1名
31日(土)昼・・・満席
2月 
 1日(日)昼・・・あと4名

※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ代300円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

☆都合によりメニューが変わることもあります。
ご了承ください。

<ご予約方法>
メールusako2341@gmail.com

畑090−9061−1045 やまぐちようこ

申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)

※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先もご連絡下さいね。

2015年1月から予約に便利な料理検索サイト2件ににあらたに登録させていただきました。


☆クスパこちら。(クスパは日程と予約状況がわかりやすいです)


料理教室ナビで教室紹介中!
☆キッチンライフこちら。

(登録したばかりですので、不慣れなところもありますがよろしくお願いします。
サイトからの予約も可能ですので、ぜひご覧になって下さいね。)




ご予約おまちしていますうさぎ


うさこの近所の隠れ家的雑貨屋さん。(おうちショップです)

アンテーク雑貨・食器「アマミタント」







レッスンでも大活躍の陶器の軽量スプーンはこちらのお店にあります。


歩いていけるくらい近くです。


広島市佐伯区五日市中央7-12-20-7


営業時間は、11:00〜17:00。
定休日は、日曜日・月曜日

宮島口にあるあなごめしのうえの。
その奥に蔵を改装したステキな雑貨とカフェスペースがあるんです。
そこは、ゆっくりと時間が流れてるのでとっても落ち着く空間です。

そちらでいま、タルホの石田敦子さんの作品の展示をされてるので行ってきました。宮島のお砂焼きという陶芸とのコラボ企画みたいです。


タルホの敦子さんは、すっごいアーティストなのに仲良くさせてもらってます。年末のマイアヒラサワのライブを企画したのも敦子さんでした。












敦子さんの作品並んでるのは31日までです。
ぜひぜひ〜。


広島市内に大雪が降った日の真夜中。。。
突然火災報知器が鳴り、マンション中が大パニックでした。
けっきょくは誤報でしたが、エレベーターも停止してるし、非常階段は吹雪いて雪が積もってるし、火元もわからないまま1時間。。。すっかり目がさえていつのまにやら朝がきてました。



翌日、マップでお世話になった中谷アート社でプロジェクトの打ち合わせがあったのですが、タイヤはノーマルのまま向かいました。






中谷アート事務所には、いつも素敵な作品が並んでます。


五日市マップのキャラクター「ミズドリちゃん」をミニチュア化しようってプロジェクトすすめてます。
またできたらアップしますね〜。


ひろしまジン大学で、商工センターにある丸徳海苔の工場見学を企画コーディネートしています。

授業案内こちら。。。



節分の時期に合わせて2月4日の火曜日に行きます。
巻き寿司のような江波巻き体験もします。

工場見学したい方まずはジン大学の学生登録してくださいね(^-^)/
(学生登録の時にメルマガ購読にチェックしないと、授業案内のメールが届かないのでチェックいれてくださいね)

今年もジン大学でも楽しい授業やりますよ〜。

睦月のしあわせごはんがスタートした頃から、突然の不眠、吐き気、動悸、手がしびれて、包丁持っても震えてしまったりで、不安で怖い思いをしました。

恐る恐るに病院行ったら、咳止めの貼る薬で不眠とかめまい、手の震えが考えられるって診断されました。ちょうどレッスンの2日前から薬を飲んでいたのでやはりそれが原因かと思います。

診断受けてちょっとは安心したけど、治らなかったらどうしようと新年早々かなり怖い思いをしました。
薬に頼るよりも、免疫力アップして元気に過ごさないといけないな〜と。

(月曜日にレッスンにお越しの皆様にはご心配おかけしました。)

薬の副作用をはじめて経験したので、お薬手帳にも書いとかなきゃです。

皆様もどうぞ健康で楽しい1年をお過ごしくださいね。


うさこもピョンピョン跳ねずに亀のペースでのんびりゆっくりを心がけたいと思います。





明けましておめでとうございます正月

年末年始、いかがお過ごしでしたか?

うさこは、のんびりゆっくり実家で過ごしてしてきました。
(うさこに年賀状下さった方。ゆっくりですが必ずお返事しますね。。。)



2015年の最初のレッスンが明日からいよいよ始まります♪

今月は基本の和食です〜。
なので、明日はジャパニーズらしく着物を着てお迎えしちゃおっかな〜ってたくらんでます(笑)

お太鼓が苦手なので、半幅帯で気軽に着るのが好きなんです。
カフェの時も着物でお迎えしたこともあるので、お料理も着物でしちゃいます。
今年もうさこがレッスンを楽しんじゃいますよ〜。



そして、新たな挑戦キラキラ

レッスンの予約していただくのにとっても便利だった「クックステップ」のサイトが昨年の春に終了したことで、生徒の皆さんもうさこも困っていました。。。

予約に便利な料理検索サイト2件ににあらたに登録させていただきました。

クスパというサイトに登録させていただいてます。http://preview.cookingschool.jp/school/usako

キッチンライフというサイトに登録させていただいてます。http://kitchenlife.jp/school/usako/1

登録したばかりですので、不慣れなところもありますがよろしくお願いします。
サイトからの予約も可能ですので、ぜひご覧になって下さいね。




FunFanFanという親子向け雑誌にまたまた掲載していただきました。

レッスンの時にも置いてます。 書店でも見かけたらご覧になってくださいませ。
(けいこさん。あゆみさん。ご協力ありがとうございました)





<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.