葉月のしあわせごはん。
今月も楽しいレッスン時間を過ごせてしあわせなうさこです。



とうもろこしごはん、サバ缶バーグ、乾物のおかず、どれも簡単で栄養満点。好評いただいてます。




おやつは抹茶アイス最中と小豆茶。

レッスン日程です。
8月30日土曜日・・・満席
9月3日水曜日・・・あと3名
9月6日土曜日・・・お席空いてます

ご都合よろしければお待ちしてます。

usako2341@gmail.com

090-9061-1045

やまぐちようこ


9月10月にひろしまジン大学の授業を3本続けて企画させていただいてます。


まずは1本目の授業案内が昨日アップされました。

9月28日日曜日
五日市おさんぽmapの授業です。
授業といっても、私とカフェまーくる店主のサチちゃんがどのように住んでいる町と関わり町が好きになってmap作りに至ったお話しと、実際におさんぽmapを見ながらおさんぽするというスケジュールです。
授業参加はこちらからです
まだ学生登録されてない方は、登録しないと応募出来ないので、ぜひ登録お願いします。



授業のこと、雑誌winkさん、TJ広島さん、クープさんにも掲載予定です。


そして2本目の授業は、おダシの授業です。

ダシカフェの様子


こんな素敵な場所で開催します。


10月17日土曜日に古江のリチャードさんでダシの授業。


3本目は五日市在住のミニチュア作家さんと一緒に1円玉サイズのお好み焼きを作りましょう〜の授業です。
フードサンプルのような樹脂で作るので食べれませんが、ちゃんと広島風に薄い生地やキャベツや麺も乗せていきますよ〜。

先生は、お好み焼きだけじゃなく、広島ゆかりのいろんなものを作られます。ぜったい楽しいですよ?



素材のキャベツ〜。



あ、こちらは本物のお好み焼き。
見分けがつかないくらいにリアルなの作れますよ。


先日、西区井口台のキッシュ専門店「キッシュグランココ」さんで、こどもキッチンスタジオを開催させていただきました。


6歳から11歳までの5人のこども達だけで、サンマ缶入りのお好み焼きを作りました。


キャベツ切ってネギ切って、卵を割って、作業のひとつひとつが真剣かつ賑やかで楽しかったね。



大きなお好み焼き、残さず食べれたね。


お家でもぜひ作ってみてね。


先日、だんなさんの会社みんなでマツダスタジアムのコカコーラシートで観戦しました。


マエケン弁当と菊丸弁当食べながらはりきって応援しました。

8回2アウトからの逆転ゲーム!!最高でした!!

今年はカープ盛り上がってるので、球場が平日でも真っ赤になってて面白いです。

来月はパフォーマンスシートでカープ女子する予定〜。

初のスクワット応援、トレーニングが必要かもね(笑)










想像を絶するような豪雨の影響で、広島では甚大な被害が出ています。

現地に行かれた方のお話を聞くと、もうめちゃくちゃな状況だと言われてました。

うさこは五日市なので、無事でいます。心配下さった皆様に心よりお礼申しあげます。

安佐南区、安佐北区はレッスンに来て下さる方や知り合いの方も多い地域です。
被害のあった地域にお住まいの方々や救助活動に当たられている方々のご無事を心からお祈りしています。

どのようなサポートが出来るかまだわかりませんが、サポート出来る事があれば協力したいと思っています。

犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げますと共に、一刻も早い行方不明の方たちの救出を願っています。


広島の五日市に住んではや5年になります。

縁もゆかりもなかった場所が今では大好きな町になりました。

今年に入って、そんな五日市で知り合ったお友達と一緒に「五日市八幡川おさんぽマップ」を企画して作っています。


秋の完成をめざしてラストスパート。



先日も中谷アート社にて打ち合わせでした。3人とも素人過ぎて泣ける作業だらけですが、可愛いねって女子達に手に取ってもらえるようなマップにしたくって頑張ってます♪



秋の完成前には「八幡川沿いおさんぽ」イベントも企画してますので、またお知らせしますね。

ほんま五日市どんだけ好きなんかな?(笑)




「五日市八幡川おさんぽマップ」
10月発行予定です☆うさこレッスンでもお渡し出来ると思います。



9月レッスンの日程をお知らせします。

2014長月のしあわせごはんは、
「南国気分のハワイアンランチパーティー♪」です。
南国ムードなテーブルコーデとメニューでお迎えします。リゾートな気分でお越しくださいね☆


お昼コース
9月10日、12日、13日、15日、20日、24日、27日、29日、10月4日

夜コース
9月13日


とりあえず日程のお知らせだけで、詳しいメニューはお盆過ぎてのアップになります。
よろしくお願いします。



「2014・葉月のしあわせごはん」リポートです。

IMG_4399.JPG
葉月のしあわせごはんテーマ
『暑さを乗りきる乾物プレートごはん』

<メニュー>
*丸ごととうもろこしごはん

*ヘルシーお魚バーグおろしダレ

*人参とひじきの梅和え

*切り干し大根ときゅうりのさっぱりごま和え

*モロヘイヤともずくの前菜風

*黄打ち豆と干し椎茸の卵とじ

*抹茶と白玉のアイス最中

*小豆茶


*食後のお楽しみは『スタンプで暑中見舞いはがき作り』です。

IMG_4391.JPG
1人分はこんなかんじ。今月もお野菜たっぷり。めちゃヘルシーですよ。
乾物の使い方をマスターすれば、家にストックしといて役立ちますね。
なるべく火を使わないメニューです。ごはん炊くのとサババーグを焼くのと、卵とじ以外は火を使ってません。
夏にぴったりです〜。



IMG_4394.JPG
メインのお魚バーグさかな
お肉のハンバーグと違って表面がカリッとしてます。
缶詰めなので骨ごと食べれるし、焦げけが香ばしくってすごく美味しいんです。
おろしダレでさっぱりいただけます。


IMG_4395.JPG
とうもろこしごはん。とうもろこしの甘味があってジューシーでおかずがいらないくらいです。
もずくはモロヘイヤと一緒にショットグラスに重ねて前菜風に盛りつけてみました。


IMG_4398.JPG
テーブルはこんなかんじ。夏らしい涼しげなテーブルコーデ。
苔玉風に小判の木を食卓に飾りました。




IMG_4400.JPG
おやつは抹茶アイス、粒あん、白玉団子をはさんでいただきます。
ペンギン最中が可愛いでしょペンギン


IMG_4401.JPG
小豆を焙煎して煮出した小豆茶も一緒に。




IMG_4403.JPG
食後のお楽しみ。
丸や四角の手作りスタンプで、夏らしい暑中見舞いはがきを作りました。

IMG_4404.JPG


IMG_4407.JPG



今月も、皆さんと楽しい時間を過ごせてとっても嬉しいです〜ちゅん


しあわせごはんは、みんなでワイワイ作りますので、お料理初心者さんでもお気軽にお越しくださいね♪




上記の8月レッスンの予約状況(8月6日現在)

8月

9日(土)昼・・・満席

9日(土)夜・・・あと4名

11日(月)昼・・・あと5名

16日(土)昼・・・満席

20日(水)昼・・・あと4名

23日(土)昼・・・満席

24日(日)昼・・・満席

25日(月)昼・・・あと4名

27日(水)昼・・・あと5名

30日(土)昼・・・あと5名

9月

 3日(水)昼・・・あと6名(追加レッスン) 

 6日(土)昼・・・あと6名(追加レッスン)



※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。


・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ材料費300円


☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。


☆都合によりメニューが変わることもあります。

ご了承ください。



<ご予約方法>

usako2341@gmail.com

090−9061−1045 やまぐちようこ

申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)


※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先もご連絡下さいね。


☆クックステップからの予約ができなくなり、大変ご迷惑をおかけして申しわけありません。

ご予約おまちしています


お知らせですうさぎ

樹になるマルシェやグランココでグラデーションキャンドルを作ったのをご覧になった方が、作ってみたいってご希望されたので、急遽しあわせごはんの番外編として開催することにしました。




日時   8月9日(土) 14時半〜16時

参加費  1300円(ドリンク付き)

人数   5名まで


この日の昼、夜レッスンにお越しの方ももちろん参加できますし、キャンドル作りだけでも参加可能です。

ロウが固まる時間が途中で必要なので、写真のよりは小さめですが、2〜3色のグラデーションは作っていただけますよ♪

ぜひご参加おまちしてます〜。


090−9061−1045

usako2341@gmail.com

西区井口台にあるキッシュ専門店「キッシュグランココ」さんで、月に1度てづくりやアロマのレッスンをさせていただいています。

8月は子供向けと大人向けのレッスンを2回開催します。


<子供向けココレッスン>
グランココでキッズキッチンスタジオ☆
日時 8月21日(木)11時〜12時半


内容 サンマ缶で作る簡単お好み焼き

参加費 800円

対象 小学生(子供だけでも参加可))
小学生向けのレシピですが、小学生以下でも中学生でも対応します。小学生以下のお子様は保護者の方と一緒に来て下さい。

定員 6名

昨年のキッズキッチンスタジオで作ったメニューで〜す。
カフェのスペースをお借りしてなので、作るのはお好み焼きだけになりますが、お得だと思いますよ〜。
簡単お好み焼きは人気メニューなので、テレビでも取材していただきました。
イオン提供のテレビ番組ではサンマ缶ではなく、イオンのウインナーを使って作りました。






<大人向けココレッスン>
8月はアロマで日焼けのケアレッスン
日時 8月26日(火)14時〜15時半


内容 日焼けのケアにおすすめのアロマのお話と実演

日焼けは軽い火傷なので、ラベンダーが大活躍します。化粧水を作った後に、化粧水でクレイパックも作ります。
手の甲に塗り広げてクレイパックも体験していただけます。化粧水はお持ち帰りいただけます。

参加費 1000円+1オーダーをお願いします

定員 6名


1オーダーはドリンクでもオッケーです。
キレイな色のハーブティーおすすめです。



申し込みはうさこかグランココまで

うさこ 090−9061−1045 

グランココ 082−521−5882

グランココさん、キッシュだけでなく、手作りのデリもテイクアウトできちゃいます。
身体にやさしい食材で丁寧に作られています。
(井口台のスーパーフジのすぐそばにあります)



※グランココさん、10日〜15日までお店はお休みだそうです。

ご参加お待ちしてま〜す☆


<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.