7月26日今日現在のレッスン予約状況です。


7月のレッスン「しあわせごはんおかげさまで5周年メニュー」

7月
28日
30日
8月
2日
まだお席ございます。


「夏休み企画
こどもキッチンスタジオ」



7月
27日
29日
8月
5日
10日
まだお席ございます。

よろしくお願いします。

詳しくはお問い合わせください。
メール
usako2341@gmail.com
電話
090-9061-1045


**のほほんうさぎの週末しあわせごはんのお知らせうさぎ**

<内容>葉月のしあわせごはんテーマ
『暑さを乗りきる乾物プレートごはん』

梅雨も明けて夏本番!夏バテにもおすすめで、しかもキッチンでなるべく火を使わない簡単メニューをレッスンします。とうもろこしは丸ごと使うので美味しさ満天!お魚バーグは水煮サバ缶を使うのであっという間に出来ちゃいます。これを機に乾物をマスターしちゃって下さいね。

夏らしい涼しげなテーブルコーデもお楽しみに風鈴

<メニュー>

*丸ごととうもろこしごはん

*ヘルシーお魚バーグおろしダレ

*人参とひじきの梅和え

*切り干し大根とキャベツのさっぱり和え

*じゅんさいとモロヘイヤのもずく酢

*黄打ち豆と干し椎茸の卵とじ

*デザート・・・抹茶アイス最中

*季節のドリンク・・・小豆ミルク

*食後のお楽しみは『スタンプで暑中見舞いハガキ作り』です。

まる、さんかく、しかくのスタンプでかわいいハガキを作りましょう。



・お昼コース(11時〜14時)

8月6日(水)・9日(土)・11日(月)・16日(土)・20日(水)・23日(土)・24日(日)・25日(月)・27日(水)・30日(土)


・夜コース(17時〜20時)

8月9日(土)


お料理は皆でワイワイ作って食べますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しくださいうさぎ



※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。


・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)


・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)


・料金  3500円+食後のお楽しみ代300円


☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。


<ご予約方法>
メールusako2341@gmail.com

携帯090−9061−1045 やまぐちようこ

申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)

※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。

残念ですがクックステップのレッスン予約サイトが4月で停止となりました。
上記のメールか(facebookメッセージも可)お電話でご予約ください。


ご予約おまちしていますうさぎ






水無月のしあわせごはんで作ってもらった梅サワー、もしくはパイナップルサワー。そろそろ3週間経つので解禁ですよ〜♪




炭酸で割ったりミルク割りしてもグーです。梅のクエン酸パワーで夏を元気に乗り切ってくださいね?

のほほんうさこです。

いろんなメニューを毎月次々と考えますね〜ってことよく言われます。

もともと食いしんぼうな性格と、同じことをずっとするのが苦手なだけなんです…。
メニューやレシピを考えるのは、病院栄養士をしていた時にそれが仕事だったし、患者さんに喜んでもらいたくて新しいメニューあれこれ考えたりしていました。さすがにハーブとかは使えなかったですけどね。

凝った料理というよりは、食材そのものが好きなので、美味しく食べてあげたいって気持ちでなるべくシンプルに作るようにしてます。

しあわせな食卓って、五感で感じること全部必要だな〜って思います。味だけでなく、香りも見た目も温度も雰囲気もそして記憶も。

毎月のテーマ、テーブルコーデ、メニュー構成、レシピ作成、食後のお楽しみまでも、うさこが出来ることを全力でやって、そしてたくさんの笑顔が見れたらしあわせなんです。全力でないとやっぱり後悔してしまうので、自分なりの全力は出し切ります。

パンやお菓子講師の資格も、テーブルコーデの資格も取ってませんが、しあわせごはんは皆をしあわせにするためのレッスンだと思ってるので、これからもうさこはうさこのスタイルで、うさこにしか出来ないんだって気持ちで、たくさんの人の心をハッピーにしていきたいです。





















お気に入りな写真たち、大切な宝物、しあわせごはんの歴史の一部です。これらをちゃんとしたレシピブックにしたいと思いながら何年が経つのでしょうか…。

なんだか寝れないので、なんとなく書いた真夜中のひとりごとでした。



管理栄養士
エコナチュラリスト
暮しを楽しむハッピーアドバイザー

やまぐちようこ


今年もやります!

しあわせごはん番外編・『夏休み企画』

今年も夏休みに子供対象のお料理教室を企画しますこども


「のほほんうさぎ・こどもキッチンスタジオ☆」

<メニュー>『夏休みにおうちで作りましょう!!』

★野菜たっぷりカレーミートソース丼

〜子供が好きなミートソースに夏野菜を刻んで一緒に煮込みます〜

★枝豆入り卵スープ

 〜夏が旬の枝豆と卵の簡単スープ〜

★ふわふわヨーグルトムース

 〜マシュマロとレンジで出来る簡単デザート〜




枝豆を枝から外して茹でてむいてるところ。みんな真剣で可愛い〜!!




野菜たっぷりのミートソース丼。子供たちはもちろん、大人も大好き。

給食を思い出す味です。あと、スープとデザートも作りますよ〜。



同じ内容で開催した過去のレッスン風景、こちらをご覧になってください。




<日時>  

7月27日 (日) 11:00〜13:30・・・あと3名

  29日 (火) 11:00〜13:30・・・あと3名

8月 1日 (金) 11:00〜13:30・・・満席になりました

   5日 (火) 11:00〜13:30・・・あと5名

  10日 (日) 11:00〜13:30・・・あと4名

  

<場所> 

広島市佐伯区五日市の自宅(造幣局近く)※詳しくは申込時にご連絡いたします。



<内容> 

料理で使う食材の話・調理・試食・片づけ・感想タイム



<対象> 

料理に興味がある中学生以下のお子様・1日5名まで



<参加費> 

1人2000円 (レシピ、講習代、材料費込み)

※付き添いの方は試食代+1000円お願いします。


<持ち物>

エプロン、三角巾、手ふきタオル、筆記用具

コップ、はし(使える場合)、スプーン・フォーク(必要な場合)



☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。  



<お問い合わせ・申し込み>


☆申し込み方法
携帯090−9061−1045 やまぐちようこ

※都合により電話に出れないこともございます。なるべくメールでお申し込み下さい。

メールusako2341@gmail.com


★メールの件名に

「こどもキッチンスタジオ・○月○日○人希望」とご記入ください。

★本文には

・氏名(親・子供) ふりがなをつけてください。

・子供さんの年齢と性別

・連絡先(電話番号・メールアドレス)と住所をご記入ください。


★申し込みは先着順で受付ます。お早めにお申込ください。

※申込締切は開催3日前です。お申込み後、3日以内に詳しい場所についてとお申込み完了のメールを送信いたします。



<キャンセル料金について>

前日には食材等準備しますので、前日〜当日のキャンセルにつきましては

キャンセル料金をご負担いただき、お振込みにてお支払いいただきます。



お料理はもちろん、教室で使う食材の話や台所で出来るエコの話もします。

親子料理教室ではありません。子供料理教室なので、切るのも味付けするのも調理ももちろん子供たちで。作業は子供さんの年齢に合わせたことをしていただきます。

小さなお子さんから小学校、中学校のお兄ちゃんお姉ちゃんまで子供たちだけで仲良く協力して、美味しいごはんを作っていただきます。

(付添いの大人は見てるだけです。ご了承下さいね)



うさこ先生うさぎ今年も子供たちの美味しい笑顔、お待ちしていま〜す♪
















新見の実家から、野菜舟&あいがも米が届きました。母の手紙が嬉しい。



あいがも米は、今月のレッスン、来月予定してる丸ごととうもろこしごはん、こどもキッチンスタジオでも使います。



「2014・文月のしあわせごはん」リポートです。

文月のしあわせごはんテーマ
『しあわせごはん おかげさまで5周年ありがと

<メニュー>
*太郎さんちのあいがも米ごはん

*ポークソテー・バジルソース

*夏野菜のグリル

*茄子のマリネ

*ごぼうとひよこ豆のスープ

*冬瓜とプチトマトのコンポートジュレ

*初夏のハーブティー

*食後のお楽しみは『夢マップを作りましょう』です。


IMG_4273.JPG
夏野菜のグリル。
カラフルな野菜がたっぷり。そしてめっちゃ簡単で素材の味が美味しいのです☆


IMG_4276.JPG
ラベンダーカラーのテーブルコーディネート。切り紙うさこがあちこちにぴょんぴょんしてますよ〜。


IMG_4274.JPG
一人分はこんな感じで盛りつけました。

IMG_4280.JPG
バジルソースを作ってお肉にかけます。
豚肉はビタミンB1を多く含むので、夏バテ予防にピッタリなのです。


IMG_4282.JPG
茄子のマリネ。揚げるとカロリーアップしちゃう茄子は茹でてマリネしてます。


IMG_4283.JPG
ごぼうのスープは皮ごと使っているので香りがいいのです。食物繊維もたっぷり。美肌におすすめですよ〜。


IMG_4286.JPG
冬瓜とプチトマトをシロップで煮て、ジュレ風デザートにしてみました。
レモン汁でさっぱりの夏むきデザートです。

IMG_4289.JPG
ラベンダー、レモングラス、レモンバーベナを使った初夏のハーブティー。癒されて下さいね。


食後のお楽しみ「キラキラ夢マップ作り」

iPhoneImage.png
夢マップは夢を叶えるために、思いっきり理想の自分を描いて、夢を叶えるためのステップアップを書き込んだり貼ったりするワークです。楽しみながら夢に近づきましょう〜キラキラ


どうしてもフランスに行きたいって夢と内面から出てくる凛とした美しさを目指してますって素敵女子や、娘ちゃんと一緒に登山がしたいな〜。ハワイにも行きたいな〜ってナチュラルキュートなママさん目指す女子。
いいねいいね。恥ずかしくっても話すだけでも夢に一歩近づくんです。
皆さんの夢や目標を聞いてるだけで嬉しくなったうさこです。
夢に向かってがんばろう〜。そしていつか夢を実現させちゃいましょう〜。


今月も、皆さんと楽しい時間を過ごせてとっても嬉しいです〜ちゅん


しあわせごはんは、みんなでワイワイ作りますので、お料理初心者さんでもお気軽にお越しくださいね♪




上記の7月レッスンの予約状況(7月9日現在)

7月

12日(土)昼・・・満席

12日(土)夜・・・あと4名

13日(日)昼・・・あと2名

15日(火)昼・・・あと3名

19日(土)昼・・・あと3名

23日(水)昼・・・あと4名

25日(金)昼・・・あと4名

26日(土)昼・・・あと4名

28日(月)昼・・・あと4名

30日(水)昼・・・あと4名

8月

 2日(土)昼・・・あと5名 



※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。


・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ材料費300円


☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。


☆都合によりメニューが変わることもあります。

ご了承ください。



<ご予約方法>

usako2341@gmail.com

090−9061−1045 やまぐちようこ

申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)


※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先もご連絡下さいね。


☆クックステップからの予約ができなくなり、大変ご迷惑をおかけして申しわけありません。

ご予約おまちしています


明後日からスタートする文月のレッスン。食後のお楽しみで「夢マップ作り」を予定しています。

題して「キラキラ夢マップ作り♪」

夢を描くこと。そして実現するためには??
小さな目標をクリアしていくことで、夢にどんどん近づけるんですよ〜☆
何歳になってもキラキラ女子でいたいですよね。

まずは小さな夢、願いを10個書きます。

レッスンに参加下さる方、1ヶ月以内に叶えれるような小さな目標と、将来の大きな夢を考えて来てください。
しあわせごはん初の宿題です(笑)

それを元に、夢マップを作っていくと作業がスムーズに行えます。

わくわく、キラキラな夢をリストアップしちゃってくださいね。

うさこもわくわく考えてまーす?


しあわせごはん6月のレッスン「ピッツェリアうさこ本日開店♪」






6月のピザレッスン、明日が最後のレッスンデーです。
7月5日(土)お昼コース(11時〜14時)のお席3名空いてます。
ご予約お待ちしてま〜す。


食後のお楽しみは梅サワーを作る予定でしたが、パイナップルサワーに変更します。ご了承ください。
昨年も参加いただいた方で、瓶が空いてたらお持ちくださいね。
よろしくお願いします。

<ご予約お問い合わせ>

メール usako2341@gmail.com

電話 090-9061-1045

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.