横浜巡りするのに、何も考えずに横浜駅に降りて表に出たらビル群しかなかった…。行きたい感じのとこと違ってました。

みなとみらい線に乗り換えて、やっと山下公園。






赤い靴はいてた女の子像。



鎌倉の人混みとは違って、早朝の山下公園のはほとんど人がいない。

ランニングしたり、太極拳してたり、あとはベンチに座って動かないから銅像かと間違える何日もお風呂入ってないんでしょ〜みたいなおじさん達。。。



ベンチに座って人ウオッチングしてたら。。。

わお!!大きなわんちゃん!!



ん??2回目のお散歩はわんちゃんがちっちゃくなってた!!(笑)




見えにくいけどベイブリッジも眺めました。




中華街に行くのにウロウロしてたら、中華街どこですか?って声かけられて、同年代の女性だったので一緒にランチしました。


ひとりで食べるより、ふたりの方が会話もあるし、何倍も美味しく感じました。

東京、鎌倉、横浜一人旅。。。満喫しちゃいました〜!!




北鎌倉にある明月院。別名を紫陽花寺とも言われる紫陽花の名所です。明月院ブルーと言われる青色の紫陽花ばかりを植えてあって、ぜったい見に行きたい〜と思ってたスポットでした。こちら、うさぎ寺としても知られてるんですね。

残念ながら本物のうさぎさんには会えませんでした。うさぎさんは何処ですか?ってお寺の住職さんに聞いたら、夕方なので月に帰ったんですよと真面目な顔で言われたんです。なんてファンタジー感のあるお寺なんでしょうね。ちなみにとってもイケメンの住職さんでした(笑)
紫陽花はちょうど見頃で、言葉を失うほどの美しさでした。久々に一眼で撮りたい〜って思ったほどでした。










もう1箇所の紫陽花寺として有名な長谷寺はとにかく人が多くて、1時間待ちだったので諦めて、明月院もさぞや多いかと覚悟してたら、すんなり入れてゆっくり見れました。
なかなかこの時期に訪れるって難しいと思ったので、二回も明月院のお寺の中を巡りました。







お寺の入口にある小さな茶房では、うさぎ饅頭が食べれるんです。こちらも可愛くて美味しくてしあわせな気分になれました。



夜はひとりごはん。
うさぎ饅頭の茶房で、おすすめ夜ごはんを聞いて入りました。
以前近くに映画の撮影所があって、女優さんとかも出入りしてたお店らしいのです。



女優さんお気に入りだったカツライス。



バターライスの下にカツが挟んでありました。


満員の江の電にゆられながら湘南の海を眺め、極楽寺〜成就院〜高徳院の大仏さまを観光しました。



路地裏カフェもすごい行列。。。






鎌倉はじめてだったので、もちろん大仏さまもはじめて。


大仏さまの胎内にも入り、中から螺髪のぽこぽこを見ましたよ。



有名な鳩サブレ本店。



鎌倉駅から歩いて鶴岡八幡宮にも行きました。
改修工事してたので、本堂は隠れてました。


6月16日。
東京新宿でのミッションを無事に達成したので、翌日はのんびりと鎌倉巡りしました。

藤沢から江の電に乗ったのですが、紫陽花シーズンの鎌倉はものすごい人でした。

江の電は床が板張りの300形に乗れてご機嫌でした。








古い電車で最中を焼いてるお店。なんかいいな〜。





アジサイ寺。どこもかしこも人だらけ。。。


今月のレッスンでは梅仕事してますが、ほかにもらっきょう浸けたり、りんごとレモンで酵素ジュース作ったりしてます。





らっきょうの皮ををむいて、三国酢のらっきょう酢に漬けました。




りんごとレモン。お砂糖。
毎日手で混ぜます。
数日するとビールみたいに泡がぷくぷくしてくるんです。


濾して液体を冷蔵庫で保管。


酵素ジュース。お水やお湯で割っていただきます。




自家製ジンジャーエール。
こちらはレッスンでもお出ししてます。

おろし生姜と砂糖と水。鷹の爪、シナモン、カルダモンなど。。。


五日市にもホタルが飛ぶんです。

ってなことで、お友達とホタル見交流会をしました。













週末、新見のキャンドルナイトのお手伝いに帰省して、久々に実家の畑の手入れもしました。





20本くらい植えてるブルーベリーの摘果をもくもくと。



じゃが芋の花。
芋堀はまだ時期尚早でした。。。



ハーブ達も元気♪
チェリーセージ。



メキシカンセージだったっけ?
花が咲いてないからよくわからない。。。



ゴールデンマジョラム。トマトと相性がいいのです。



イングリッシュ系ラベンダー




先日、進水式したアイガモちゃん、近づいたらグワグワいいながら泳いで逃げてった …。

草取り頑張るのだよ〜







収穫した野菜と鳥骨鶏の卵。
これで当分新鮮なお野菜食べれるわ。



5年前の、第一回目のしあわせごはんの写真です。
うさこのこと、自宅レッスンのこと、誰も知らないところからスタートしました。

知り合いが居なくてレッスン開催がままならず、岡山から友達が来てくれた。。。なつかしい思い出。
そんな初回から、テレビの取材が入ったという思い出も。。。

1回目のレッスン風景・こちらをご覧になってください




**のほほんうさぎの週末しあわせごはんのお知らせうさぎ**

うさこが広島に越してきて、5年とちょっとが経ちました。
過ぎてしまえばあっという間の5年です。
広島に来てからも、泣いたり笑ったりとほんとにいろいろありました。


というわけで・・・(どういうわけ?)
おかげさまの5周年のレッスンは、初心に戻り『しあわせごはんの1回目のレッスンメニュー』です。

5周年を迎えるにあたり、多くの方に支えていただき心より感謝致します。
今後ともますます楽しんでいただけるようにがんばりますのでよろしくお願いします。


<内容>文月のしあわせごはんテーマ
『しあわせごはん おかげさまで5周年ありがとう

<メニュー>

*太郎さんちのあいがも米ごはん

*ポークソテー・バジルソース

*夏野菜のグリル

*茄子のマリネ

*ごぼうとひよこ豆のスープ

*冬瓜とプチトマトのはちみつコンポート

*初夏のハーブティー

*食後のお楽しみは『夢マップを作りましょうキラキラ』です。


夢マップは夢を叶えるために、思いっきり理想の自分を描いて、夢を叶えるためのステップアップを書き込んだり貼ったりするワークです。楽しみながら夢に近づきましょうキラキラ



・お昼コース(11時〜14時)

7月9日(水)・12日(土)・13日(日)・15日(火)・19日(土)・23日(水)・25日(金)・26日(土)・28日(月)・30日(月)・8月2日(土)


・夜コース(17時〜20時)

7月12日(土)


お料理は皆でワイワイ作って食べますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しくださいうさぎ



※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。


・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)


・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)


・料金  3500円+食後のお楽しみ代300円


☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。


<ご予約方法>
メールusako2341@gmail.com

携帯090−9061−1045 やまぐちようこ

申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)

※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。

残念ですがクックステップのレッスン予約サイトが4月で停止となりました。
上記のメールか(facebookメッセージも可)お電話でご予約ください。


ご予約おまちしていますうさぎ





住んでいる町が大好きになるという習性のうさこです。

広島の五日市に越して来て5年とちょっと。

知らないことだらけだった頃、五日市のことを知りたくて、「五日市を楽しむ会♪」というグループをfacebookで立ち上げたんです。
そのご縁から、この度さらに大きなご縁が繋がりました。

地域の情報発信する地域編集長。
(貴方の町にもきっと地域編集長がいるはずですよ。)

角川の雑誌ウォーカーのスマホ版。

同じ佐伯区の湯来の地域編集長になってる友達から誘っていただいたので、かるいノリで引き受けたというわけ・・・(笑)
地域の情報を全国発信。。。ほぼ毎日。。。本部からはメールでのお知らせだけで、よくわからないまま始まったwalker47。
とにかく16日から一般サービス開始されました。

walker47のニュース記事


サービス開始の決起集会に招待いただき、東京まで行ってきましたわーい

全国から地域編集長が300人集まる会というので、興味深々、ドキドキしまくりでしたよ。

一人旅だったので、相棒はカープっくま。

広島を代表してわかりやすく「カープ女子」として、ユニフォームも来て参上しました。



東京の新宿、京王プラザホテル。
あの角川ですもんね〜。さすがです。
テレビでしか見たことない取材風景を生で見れました。
にこにこ動画でも配信してたらしいです。



余裕をもって早く着いたら、来賓席が空いてるのでどうぞって言われて、せっかくなので見学しました。



角川社長の挨拶から。
本物らしいです(笑)よく知らないんですけどね。



サービス内容の説明などのトークがあり、今をときめくアイドルも会場に来てました。
名前は。。。誰だろう??



料理研究家の奥園先生も☆


会場を移して、決起集会で各地の編集長さんたちと名刺交換や情報交換。

東京築地や横浜、佐賀、兵庫、名古屋、福岡、沖縄、香川などなど。。。時間いっぱい多くの方とご挨拶しました。

ミッション完了!!

広島に帰って、五日市の情報をアップする仕事が待っているけど、せっかくの東京だもの。
観光して帰りま〜す。

旅はつづく。。。


<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.