次回のいつかいち樹になるマルシェは水玉がテーマ。
なので、水玉せっけんを作ってみました。



今週末の6月1日(日)2日(月)です

お待ちしてます。

リラックマごはん〜♪


西区井口台にあるキッシュの専門店キッシュグランココさんで、月に一度アロマや手づくりを楽しむレッスンをさせていただけることになりました。



初回は来週27日火曜日の午後14時〜15時半です。

参加費は材料費1000円とグランココさんで1オーダー(ドリンクでも可)お願いします。


内容は初夏におすすめのアロマのお話などとバスソルト作り。
少人数でのんびりスタートの予定です。お気軽にお越しくださいね。

材料の都合があるのでご予約下さると嬉しいです。

キッシュグランココ 082−521−5882

やまぐち ようこ  090−9061−1045
 
どちらでも対応しています。

お電話お待ちしてます♪



レッスン前に、選べるキッシュランチもいかがですか。
今月は美肌がテーマですよん。


今後は、簡単に出来る手作り雑貨などのレッスンも組み込みながら、おしゃべりもしながらの楽しい会にしていきたいと思っています。


グランココさんでは、「くらしを楽しむハッピーアドバイザー」としての講座です。
とっても素敵なカフェで、アロマやハーブだけでなく、小さな雑貨作りやクラフト、せっけん、キャンドル作りなど、うさこが好きなことがレッスンになるんです。考えただけでもわくわくしてます。


月に一度のしあわせ時間スタートです。。。よろしくお願いしますうさぎ




**のほほんうさぎの週末しあわせごはんのお知らせうさぎ**


<内容>水無月のしあわせごはんテーマ
『ピッツェリアうさこピザ本日開店♪』


<メニュー>

*フライパンで焼くパリパリピッツァ2種類
 ピッツァマルガリータとはちみつゴルゴンゾーラ

*カッペリーニを使ったトマトの冷製パスタ

*スパニッシュオムレツ

*ハーブたっぷり夏サラダ

*パンナコッタ マンゴーソース

*自家製ジンジャーエール


*食後のおたのしみは、『今年も初夏の梅サワー作り』です。

昨年の梅サワーがすっごく美味しかったのでってことで今年もリクエストいただきました。

IMG_2439.JPG
以前の梅仕事の様子です。
梅のヘタを取って、竹串で穴をあけてるところ。
こうすると、梅のエキスが早く出てくるんです。
手仕事してる風景って、いいですね。

IMG_2446.JPG
梅と氷砂糖を入れてお酢を注いで。。。


IMG_2462.JPG
日付を貼って完成です。3週間くらいで飲めると思います。梅のクエン酸は疲労回復作用もあるので、暑い夏におすすめです。


※昨年参加下さった方、瓶をご持参下さると助かります。

また、梅の入荷が難しい場合はパイナップル等のフルーツサワーになるかもしれません。あらかじめご了承ください



お料理は皆でワイワイ作って食べますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しくださいうさぎ


2014年・6月の料理教室の日程スプーン


・日時 
*昼レッスン PM11:00〜14:00
6月4日(水)・7日(土)・13日(金)・14日(土)・15日(日)・18日(水)・21日(土)・23日(月)・28日(土)


*夜レッスン PM17:00〜20:00
6月7日(土)

※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。


・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)


・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)


・料金  3500円+食後のお楽しみ材料費500円


☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。


<ご予約方法>
メールusako2341@gmail.com

携帯090−9061−1045 やまぐちようこ

申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)

※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。

残念ですがクックステップのレッスン予約サイトが4月17日で停止となりました。
上記のメールか(facebookメッセージも可)お電話でご予約ください。


ご予約おまちしていますうさぎ

春に引き続き、またまたユーストピア佐伯でお料理教室をさせていただけることになりました料理

お料理を始めたい方、、食べる事が好きな方、皆で楽しく作っておしゃべりしながらひと時を過ごしましょう♪

詳しくはこちらを開いてご覧ください



☆日時(3回通しの講座です) 

第1回   6月24日(火)  19時00分〜20時50分
      
第2回  7月 8日(火)  19時00分〜20時50分

第3回  7月22日(火)  19時00分〜20時50分


☆内容
『夏バテ解消&夏の冷えにおすすめの簡単スープ作りスープ』 

第1回 「冬瓜と海老と生姜のスープ・おにぎり付き」
  
第2回 「夏野菜たっぷりミネストローネ・パン付き」
   
第3回 「スパイスたっぷりスープカレー・ごはん付き」

を作りながら、夏の冷え対策や夏バテ解消におすすめの食材のお話もします。
材料の入荷都合で、メニューが変更することがあります。ご了承ください。

☆参加費 1500円(3回分)

☆定員  16名 (6月17日が最終締め切り日ですが、先着順となります)

☆場所  広島市佐伯区五日市新宮苑の五日市公民館内(広島市勤労青少年ホーム・ユーストピア佐伯)


※申し込み先 ユーストピア佐伯講座担当者まで
(082−922−8424)
       

ユーストピアの利用は年齢制限(35歳以下)がありますので、詳しくはホームページ等をご覧になってお申込み下さいね。
お待ちしています♪




今年もやります。

IMG_2344.JPG




『アイガモちゃんの浸水式』


日時 5月29日木曜日 10時半〜


場所 新見市哲西町矢田 道の駅鯉が窪近く



うさこの実家で20年近く行っているアイガモ農法での進水式を見学に来ませんか?


田舎での〜んびり過ごしていただくイベントを企画しました。


式と言っても、アイガモのヒナを田んぼに放すお手伝い。


太郎さん(うさこの実父)に、アイガモ農法のこと少しだけ話してもらって、皆でワイワイお昼を食べます。


さらに、ヤギ牧場の見学にも行く予定です。

・参加費 お昼のお弁当代1000円+ヤギカフェでのお茶代
(交通手段・・・現地までは各自でお願いします。広島からの人数が決まれば集合して乗り合わせも出来ると思います。)

・参加締め切り・・・5月25日(日曜日)

お電話かメールでお問い合わせくださいね。
usako2341@gmail.com
090-9061-1045


☆どなたでもお気軽にどうぞ♪


一昨年の様子はこちら

「2014・皐月のしあわせごはん」リポートです。

IMG_4208.JPG
今月のテーマ
「基本の和食で初夏のおもてなし」

<メニュー>
*おだしで炊くロールキャベツ

*豆ごはん

*えのきと青菜の梅肉とろろ和え

*茹で卵と木の芽の詰め物

*ごまたっぷりじゃが金平

*麹漬け

*甘酒入りチーズケーキ

*フレーバーティー

*食後のお楽しみ・・・ハンカチでちくちく縫う「あずま袋」



IMG_4221.JPG
お箸で食べたいので一口サイズに切るために細巻き風に巻き巻き。


IMG_4209.JPG
一人分こんな感じ〜。とっても簡単なのにご馳走に見えますね。


IMG_4210.JPG
豆ごはんのグリーンをイメージした爽やかなテーブルコーデです。


IMG_4212.JPG

IMG_4215.JPG
パクっと食べたくなる豆ごはん。豆の形のお皿に乗せました。


IMG_4213.JPG
えのきとほうれん草をさっと茹でて長芋と梅肉で和えました。

IMG_4214.JPG

IMG_4217.JPG
おだしの味がやさしいロールキャベツ。食べやすく切って盛り漬けました。



IMG_4216.JPG
木の芽みそを作って、黄身と合わせて和風スタッフドエッグ。



IMG_4218.JPG
じゃが芋の金平。新じゃがが美味しいですよ〜。


IMG_4220.JPG
和食なのに、洋風な明るめのテーブルになりました。気分も明るくウキウキしますよ〜。



食後のお楽しみ。
IMG_4222.JPG
ちくちくちく。。。
IMG_4223.JPG

IMG_4224.JPG

IMG_4227.JPG
ハンカチを三角に切って、ちくちくすれば可愛いあずま袋が出来ちゃいます。
ハンカチか手ぬぐい、裁縫セットをご持参下さいね。


IMG_4226.JPG
甘酒入りのチーズケーキとマンゴーの香りのフレーバーティー。



今月も、皆さんと楽しい時間を過ごせてとっても嬉しいです〜おやすみ

しあわせごはんは、みんなでワイワイ作りますので、お料理初心者さんでもお気軽にお越しくださいね♪


上記の5月レッスンの予約状況(5月15日現在)

5月
16日(金)昼・・・あと4名
17日(土)昼・・・満席
19日(月)昼・・・あと6名
21日(水)昼・・・あと6名
24日(土)昼・・・あと2名
24日(土)夜・・・あと5名
26日(月)昼・・・あと1名
28日(水)昼・・・あと6名


 

※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。


・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ材料費200円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

☆都合によりメニューが変わることもあります。
ご了承ください。



<ご予約方法>

メールusako2341@gmail.com

携帯090−9061−1045 やまぐちようこ

申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)


※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先もご連絡下さいね。


☆クックステップからの予約ができなくなり、大変ご迷惑をおかけして申しわけありません。

ご予約おまちしていますうさぎ







夏のためのせっけん教室


「夏のためのせっけん教室」
5月20日(火)に追加レッスン予定してます。

初めてさんでも作れますのでお気軽にどうぞ。

問合せ先 090−9061−1045 やまぐちようこ
ご予約お待ちしてます。






こちらは、先日のレッスンで仕込んだせっけんカットしてみました。
アーティスト集団達とのレッスンだったのでちょっと遊んでコンフィも入れてみてます。コンフィとは、角切りにしたせっけんを混ぜ込んだ状態。











それと、水玉せっけんを仕込みちう。次回の樹になるマルシェは水玉がテーマなので頑張ってます。
こちらもカットするのが楽しみです。






少し先のはなしですが、アーティスト集団とのコラボイベントも決定しています。
秋くらいに「地中海」をテーマにしたイベントで、レモンとオリーブと海をイメージしてせっけん試作してます。




広島テレビからまたまた取材がありました。

昨年の夏に一度出演させていただいたイオンの商品を使った達人レシピの番組。

達人って。。。(笑)


テーマは、イオンのギフトカタログに掲載されてる商品を使った夏の一品。


今回も突然のオファーで、材料が決まったのが前々日というタイトスケジュール。
味付け海苔と明太子を使ってサラダうどんを作りました。


材料の説明と、ポイントの説明。


ディレクターさんは違ってたけど、カメラさんと音声さんは同じ方だったのでそんなに緊張もしなくて短時間で撮れました。


もっとカラフルに写ってるはずです〜。



「イオン提供・くらしのヒント」
放送予定日は5月12日月曜日の夜9時52分〜の3分番組。
広島だけかと思いきや、中国地方には放映されるので岡山でも見れるかも?です。





<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.