廿日市にあるカルビー工場へ見学に行きました。

知らなかった〜、かっぱえびせんは油で揚げてないんです。

知らなかった〜、今年でかっぱえびせんは50歳。ロングセラーですね。

工場でしか買えないレア商品もありましたよ♪
チョコレートとコラボ。味は8種類〜。

これは行くしかないですよ〜。




季節ごとに開催している「てづくりせっけん教室」のお知らせです


『夏のためのせっけん教室』

*日時 5月10日(土)・13日(火) 14:00〜16:00


*場所   うさこの自宅(五日市造幣局近く)


*内容  基本のオリーブオイルせっけんと、マリンブルー夏色せっけんを作ります。 

*定員  5名


*参加費 2800円(テキスト・材料費・お茶とおやつ代込み)    

 (10日にしあわせごはんレッスンと同時に申し込みの方は参加費2000円にさせていただきます。)




せっけんづくり初めてさんにはせっけんの入門的なお話もします。

実習では、計量、撹拌、オプションの入れ方、型入れなどを一緒に学んでいただきます。

出来上がったせっけん4個分(ベーシック2個と夏色せっけん2個)を後日お渡しするようになります。
下の画像は以前仕込んだせっけんです。参考までに。。。







2年前の夏のためのせっけん「シルクラベンダーせっけん」シルクファイバーとラベンダーのアロマオイルとドライラベンダーを擦り砕いて入れてます。顔を洗うととってもいい香りがしますよ♪
今回はラベンダーではなく、手作りコスメ用の自然着色剤とミントのアロマオイルで香りを付ける予定です。



※オリーブオイルを原料にしたせっけんは、仕込んでから使用出来るまで1カ月以上かかってじっくり丁寧に作ります。6月中旬頃に解禁予定です。


お問い合わせお申し込み

携帯090−9061−1045  やまぐちようこうさぎ

メールusako2341@gmail.com


自然にも肌にもやさしいてづくりせっけんに興味がある方、ご予約お待ちしています。

**のほほんうさぎの週末しあわせごはんのお知らせうさぎ**





<内容>皐月のしあわせごはんテーマ

『基本の和食で初夏のおもてなし』





<メニュー>



*お出しで炊くロールキャベツ



*豆ごはん



*麹漬け



*えのき茸と青菜の梅肉和え



*茹で卵と木の芽の詰め物



*ごまたっぷりのじゃが芋金平



*甘麹ケーキ



*フレーバーティー



*食後のお楽しみ・・・ちくちくあずま袋作り









食後のお楽しみは、あずま袋をちくちく縫います。

かごバッグの中に入れたり、お弁当包むのに便利なあずま袋。本来はてぬぐいで作りますが、ハンカチでも応用出来る事がわかったので久々に簡単ちくちくやりますよ〜。

ハンカチかバンダナ、裁縫セットをご持参いただければ助かります。お気に入りの手ぬぐいでももちろんオッケーです。もし忘れても準備はしておきますのでご安心ください。





お料理は皆でワイワイ作って食べますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しくださいねうさぎ





2014年・5月の料理教室の日程スプーン(下記は4月22日現在の予約状況です。)





・日時 



*昼レッスン PM11:00〜14:00

5月9日(水)・10日(土)・11日(日)・14日(水)・16日(金)・17日(土)・19日(月)・21日(水)・24日(土)・25日(日)・26日(月)・28日(水)



*夜レッスン PM17:00〜20:00

5月24日(土)





※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。



・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)



・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)



・料金  3500円+食後のお楽しみ代200円



☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。<ご予約方法>メールusako2341@gmail.com携帯090−9061−1045 やまぐちようこ



申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします(時間によっては電話に出れないこともございます)





※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。





残念ですがクックステップのレッスン予約サイトが4月17日で停止となりました。

上記のメールか(facebookメッセージも可)お電話でご予約ください。





ご予約おまちしていますうさぎ



今日からはじまりました。
造幣局広島支局の「はなのまわりみち」


22日までの10時〜20時まで。
夜はライトアップされて見事です。


八重桜だからまだまだ満開。きれいですよ〜。



週末の19日と20日は隣の公園で桜まつりが開催されます。
うさこはお友達と一緒に出店しますので、お花見がてらいらしてくださいね〜。
(ちなみに・・・周辺に駐車場はほとんどないんです。バスセンターからのバスが近くて便利かと思います。五日市駅から臨時バスが出てるみたいです)

五日市を楽しむ会の仲間と一緒に。


ハーブドリンクやハーブソルト持って行きます。
お待ちしてま〜す。



広島そごうで「大りラックマ展」やってますよ〜。
初日に行っちゃった〜。土日は1時間待ちだったらしいけど、写真も撮りまくれてすんなり入れてラッキーでした。



温泉や夜更かし、ハワイアン、ボンジュール、いちごなどなどシリーズごとにたっくさん。



10周年のポーズでお出迎え。





動くりらっくまも可愛すぎる〜。



たのしいごはんがいいごはん。
そのとおりっ!!


じつはリラックマ大好きなんです〜。
はまりすぎて、いつかしあわせごはんでもリラックマをテーマにしようと企んでおります〜(笑)


21日までです。ぜひぜひ〜。

大人5人ちびっこ1人で尾道にお花見に行きました。


千光寺で野点てしてみた。
桜の花びらがちらちらしてて風流でした〜。


差し入れの桜餅と、尾道銘菓ココンのワッフルも頬張る〜。


そして桜の木で作られたライヤーという楽器を奏でたり。。。
背中やお腹に乗せて奏でると、音の振動が体に伝わり癒されるんだとか。たしかに心地よかったです。
大人の遠足にぴったりの大人お花見しました。



夜は尾道商店街のいちばんはしっこにある「ビズー」というビストロで晩ごはん。
五日市で知り合ったご家族が9月にオープンされたばかり。


どれもこれも美味しくてしあわせ時間でした。
予約されたほうがいいですよ〜。


ひろしまジン大学で行く予定のカルビー工場見学、1名キャンセルが出たみたいなので追加募集しています。
登録まだの方は、まずは無料学生登録をしてから応募してくだいね。

カルビー工場見学


当日はうさこが皆さんを引率します。ぜひご一緒しましょう〜。



広島の身体にやさしい食材を使ったお店や農家さん、作家さん、イベントなど紹介してある「おいしい生活やさしい生活」の3号が発売されました。

しあわせごはんのレッスンでも、置かせてもらってますので気になる方はご覧になってくださいね。

「2014・卯月のしあわせごはん」リポートです。

今月のテーマ
「レモンが香る生パスタで春のおもてなしイタリアン」

<メニュー>
*レモン生パスタ
*春キャベツと小エビのクリームソース
*ルッコラと茹で卵のトースト
*春野菜のスープ
*レンズ豆とプチトマトのマリネ
*ブラッドオレンジとミルクのゼリー
*春の香りのハーブティー

*食後のお楽しみ・・・キッチンハーブのお話とハーブティーのブレンド


IMG_4149.JPG

IMG_4150.JPG
レモンとハーブを食卓に飾ってお迎えします〜。


IMG_4151.JPG
卵黄とレモン果汁、すりおろした皮を入れてパスタを捏ねていきます。
レモンの香りがたまりません。この時点でお腹すくわ。。。(笑)


IMG_4156.JPG
小海老と春キャベツのクリームソースと合わせて。


IMG_4155.JPG
うさこがイタリアで習った1品。ルッコラと茹で卵をアンチョビで和えたトーストとマリネ、スープなどなど。


IMG_4158.JPG


IMG_4161.JPG
きっと生パスタの魅力にはまりますよ〜。




IMG_4164.JPG
食後はキッチンハーブのお話とハーブティーのブレンドレッスン。
ハーブがもつそれぞれの効能やブレンド方法を一緒に学びましょ。
ドライとフレッシュを合わせるのがうさこ流です。



iPhoneImage.png
ブラッドオレンジとミルクのゼリー。さっぱり美味しいです♪


今月も、皆さんと楽しい時間を過ごせてとっても嬉しいです〜おやすみ

しあわせごはんは、みんなでワイワイ作りますので、お料理初心者さんでもお気軽にお越しくださいね♪


上記の4月レッスンの予約状況(4月11日現在)

4月
12日(土)昼・・・1名キャンセルでました。
13日(日)昼・・・1名キャンセルでました。
16日(水) 昼・・・あと6名
21日(月)昼・・・あと4名
23日(水)昼・・・あと1名
25日(金)昼・・・あと5名
26日(土)昼・・・満席
26日(土)夜・・・あと3名
28日(月)昼・・・あと5名
29日(祝)昼・・・満席
30日(水)昼・・・あと6名

5月
 2日(水)昼・・・あと5名
 

※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。


・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ材料費500円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

☆都合によりメニューが変わることもあります。
ご了承ください。



<ご予約方法>

メールusako2341@gmail.com

携帯090−9061−1045 やまぐちようこ

申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)


※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先もご連絡下さいね。


☆クックステップからの予約ができなくなり、大変ご迷惑をおかけして申しわけありません。

ご予約おまちしていますうさぎ







4月になりましたね。桜が満開なのにお花見に邪魔な雨が降っております…。

樹になるマルシェが終わったばかりですがすでに次のイベントの準備してます。


イベントのご案内
4月19日(土)20日(日) 五日市さくらまつり

造幣局の八重桜の開花に合わせてなのでこの時期なんです。
テント屋台が沢山並びます。
うさこはFacebookの中で「五日市を楽しむ会♪」というグループの管理人をしているので今回はその名称で出店してます。












19日は、森のべーぐる団さん、雑貨屋ミラクルさん、ダンボールノさんとご一緒します。うさこはハーブドリンク、桜ドリンク、自家製ハーブソルト、春いろキャンドル、せっけんを出店します。



20日は森のべーぐる団さんは他のイベントが入っているということで、それ以外のメンバーさんと連日出ます。







広島造幣局の「はなのまわりみち」は、16日から22日までです。夜桜もきれいですよ〜。(昨年の写真です)

ぜひぜひお越しください。




5月10日(土)13日(火) 夏のためのせっけん教室も予定してます。(10日はすでに満席です)
詳しくは後日またアップしますね。

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.