「皆でおせちを作りましょう会」リポートです。

材料の準備ちう。






美しい盛り付けですね〜。



くわい含め煮、栗きんとん、伊達巻き、酢れんこん、菊花かぶ、八幡巻き、海老と生麩の旨煮、田作り、ブリ照り、筑前煮、黒豆、数の子、紅白なます、梅羊羹などなど。
切ったり煮たり、計ったり、細かい飾り切りも頑張りましたよ〜。

約2時間で作ってお茶して、最後の盛り付けになったら婦人会のお弁当作りな感じみたいになって面白かったですね〜(笑)

おせちは福を呼ぶ縁起のいい食べ物です。皆さんにたくさん福が来ますように〜。

ありがとうございました。


今月もいろいろと楽しい日々でした。まとめてアップします〜(笑)





グラマーペインの近くにある「中谷アート社」さんのアトリエにお邪魔しました。
奥さんが絵やイラストを、ご主人が宝石のリメイク職人さん。
とおっても素敵な空間で、癒されます。



いつかいち樹になるマルシェも2日間ありました。
初日はお天気に恵まれて気持ちよかった〜。2日目はお昼から雨模様。



ダンボールノさんのフレーム作り。
ナイスセンス。



うどんもそばも1円玉サイズ。キンカンの工作室さんのミニチュアも見れば見るほどリアルで感動しますよ。
ダンボールノさんもキンカンの工作室さんも五日市の作家さん。お友達になれて嬉しいです(≧∇≦)




柚子チェッロも、いい感じに出来ました。楽しい忘年会で柚子チェッロをお披露目して、甘くて呑みやすいので自分がいちばんやられてました。







キャンドルを作るお友達の作品展にもお邪魔しました。こちらも五日市の作品さん。
レースやうさぎのパステルカラーなキャンドルで乙女な気分になります。
今度はアトリエにお邪魔させて下さいね。




イタリアンのレッスンで仲良くなった方と十日市のめくるにランチに行きました。だしソムリエでフードアナリストでお料理教室もされてる彼女と、食の話がつきませんでした。




広島ジン大学の大人の社会科見学の授業のお手伝いで食肉市場に行きました。その前に朝7時集合で、市場で早朝ごはん。
名物の天丼とアサリ汁。食堂は一般の人でも入れるんです。ちなみに朝5時半からやってます。
食肉市場では、300キロの吊るされた肉の塊が次々とセリにかけられるのを実際に見たり、獣医師さんのお話や衛生検査のお話も聞きました。
広島食肉市場では、年間1万頭の牛と6万頭の豚が運ばれて来ると聞きました。私達のためにその命をいただいていることに感謝し、伝えていかなくてはいけないと思いました。





陶芸体験で焼き上がった作品たち。忘年会で乾杯しました〜。抹茶茶碗のようなのとか梅干し入れのようなのとか、それぞれ個性的な作品でしたよ。




牡蠣のオイル漬けを作りました。
保存食のつもりが、ついつい箸がのびる〜。



漫画家のフルシマハルカちゃん。
女子ならみんな知ってる「なかよし」に連載持ってる彼女は岡山出身で広島在住なんです。お友達になってサインもいただいちゃった。岡山出身だし、応援してまーす。




年末におせち会をするってうさこブログに書いたら、料理上手の叔母が黒豆を炊いてくれました。
ツヤツヤふっくら、あっさりして本当に美味しい黒豆です。いつもありがとうね〜。


明日でレッスンは最終日です。
餅つき、おせち作り、年末仕事はまだまだ終わらない〜。
頑張れうさこ(笑)

昨日、おせち作りの会への参加希望メールをいただいたK山さま。
メール返信したのですがエラーで返ってきます。
お手数ですがお電話いただけますか。よろしくお願いします。


※おせち作り会は10名の申し込みがありましたので締め切りました。



少し前のことですが、白菜、ネギ、カブ、カブの葉っぱ、人参、きのこ、さつま芋、猪肉をヘルシーな蒸篭蒸しに。実家から届く野菜舟で食糧自給率100%の夕食。ありがたや〜。




三国酢さんの贅沢ポン酢・瀬戸のしずくとオリーブオイルでいただきましたっ(≧∇≦)

生徒さんからのリクエストによる初めての試みです。

皆でおせちを作りましょう会♪

(※通常のレッスンではありません。おせちを作ってみたい方、1人で作るのは不安だし、お正月の材料は材料費もすごくかかるので、皆で作って分けちゃおうって感じの会です。)

☆日程 12月30日(月) 13時〜16時

☆参加費 材料費を人数で割るので2000円前後の予定です。参加される方に買い出し後にお知らせします。
頑張って作ったあとにお茶会しましょ。各自オススメのお菓子を持ち寄り下さいね。

☆持ち物 エプロン、ハンドタオル、重箱1段、重箱がなければお弁当箱やタッパーなど。オススメのお菓子と参加費


おせち作り予定メニュー
・紅白なます
・筑前煮
・田作り
・きんとん
・伊達巻き
・酢れんこん
・八幡巻き
・ぶり照り
・くわい
・飾りかまぼこ
・海老の旨煮
あと、黒豆や数の子など時間的に難しいものは市販のものを詰めたりしようと思ってます。初めての試みなので、時間や分量も未知なのですがそれでもいいよって方はぜひぜひ〜。
皆で楽しく、頑張り過ぎないのがうさこ流です(笑)


参加希望の方、メールかお電話下さいね。見学に来るだけでもいいですよ〜。ご連絡お待ちしてます。

090-9061-1045

usako2341@gmail.com

やまぐちようこ



「2013・師走のしあわせごはん」リポートです。

今月のテーマ『キャンドルの灯りでロマンティックXmasクリスマス

IMG_4002.JPG

<レッスンメニュー>

*生パスタ・チカティエッリ

*モッツァレラとトマトとバジルのソース

*ツリーサラダ

*チキンのマルサラ煮

*ファジョッリのやさしいスープ

*オレンジの香りのシナモンロール

*シトラスとハーブのホットドリンク

*食後のお楽しみ・・・「クリスマスの香りのバンブーディフューザー」作り



まずはレッスンのメインの手打ちパスタを混ぜて捏ね捏ね、続いてパン生地も混ぜて捏ね捏ね。。。
スープは材料を切って煮込むだけ、チキンも下味をつけてあとはマルサラワインと生クリームで煮込むだけ。


IMG_4005.JPG
テーブルにたくさんキャンドルを並べてみました。
ロマンティックなクリスマスパーティーの雰囲気です。


IMG_4009.JPG
指先を使って作ったチカティエッリを茹でてトマトソースとからめて。
手作りのバジルソースも合わせてどうぞ♪

IMG_4016.JPG
チキンは簡単なのにすっごい濃厚なお味に仕上がります。今年のクリスマスにぜひ作っていただきたいです☆



IMG_4012.JPG



IMG_4014.JPG




IMG_4017.JPG
シナモンロールは、広がり過ぎないように型に入れて焼いたので、クリスマスツリーのようにとんがった形になりました(笑)


IMG_4018.JPG
ワッフルシュガーをのせて。
エキナセアとオレンジとクローブの香りのホットドリンクと一緒に召し上がれ紅茶



IMG_4020.JPG
食後のお楽しみ「クリスマスの香りのアロマディフューザー作り」

キリストが誕生したお祝いに贈られたというフランキンセンスとミルラの香りを紹介しました。

香りを調香する時の順序や注意することをお話して、実際にお好きな香りを選んでもらいブレンドしました。
今日の人気の香りは、ベルガモット、マジョラム、ラベンダーにフランキンセンスのブレンド。
香りが馴染むまで数日置いて、バンブーを立てて芳香させてくださいね。




今月も、皆さんと楽しい時間を過ごせてとっても嬉しいです〜おやすみ


しあわせごはんは、みんなでワイワイ作りますので、お料理初心者さんでもお気軽にお越しくださいね♪
クリスマスにクリスマスメニューを作りに来られませんか?24日25日お席空いてますよ〜ツリー




上記の12月の「クリスマスメニュー」レッスンの予約状況(12月11日現在) 

12月
14日(土) 昼・・・満席
14日(土)夜・・・満席
15日(日) 昼・・・満席
16日(月)昼・・・満席
18日(水)昼・・・満席
20日(金)昼・・・あと2名
21日(土)昼・・・あと3名
21日(土)夜・・・あと5名
23日(祝)昼・・・満席
24日(火)昼・・・あと2名
25日(水)昼・・・あと6名
28日(土)昼・・・満席
28日(土)夜・・・あと4名※追加レッスン!
*昼レッスン AM11:00〜14:00

*夜レッスン PM17:00〜20:00

(都合が合えば3名以上〜で他の日でも可)



☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

ご都合良かったらご予約下さいねうさぎ






そして来年1月のレッスンメニューは『男子が好きな和食メニュー』を予定しています。
和食が作れる女子は女子力高いですよね。
そんな男子が好きであろう(笑)簡単和食メニューを紹介します。

詳しい内容はもう少しお待ちくださいね〜。


1月のレッスン日程

お昼コース 
1月11日(土)・15日(水)・18日(土)・19日(日)・20日(月)・22日(水)・25日(土)・29日(水)・2月1日(土)・3日(月)・5日(水)
夜コース
25日(土)

※都合で日程が変更することもございます。ご了承ください。



現在レッスン中の12月の「クリスマスメニュー」のレッスンはクックステップから予約出来ますが、1月のレッスンは今日現在(12月11日)まだクックステップにレッスン内容をアップ出来ていないので、ご予約されたい方は直接うさこメールまでお願いします。


メールusako2341@gmail.com


ご予約お待ちしてます。


**のほほんうさぎの週末しあわせごはんのお知らせうさぎ**



<内容>

師走のしあわせごはんテーマ・・・

『キャンドルの灯りでロマンティッククリスマスキャンドル


*手打ち生パスタ・チカティエッリ

*モッツァレラとトマトとバジルのパスタソース

*チキンのマルサラ煮込み

*ツリーサラダ

*ファジョッリのやさしいスープ

*オレンジ風味のシナモンロール

*シトラスとハーブのホットドリンク

*食後のお楽しみ・・・クリスマスの香りでリードディフューザーを作りましょう


IMG_4001.JPG

12月のレッスンはクリスマスにぴったりのお料理を作ります。リクエストの多い生パスタと簡単で美味しいチキンのお料理などなど。

イタリア語で葉巻と言う意味のチカティエッリはパスタマシーンがなくても作れる簡単で楽しいショートパスタです。ぜひ覚えて下さいね♪キャンドルをたくさん灯しますのでロマンティックな気分でゆるゆるお過ごしいただけたら嬉しいです。



食後のお楽しみは・・・「クリスマスの香りでリードディフューザーを作りましょう」です。

イエスキリスト誕生のクリスマスに三賢人がキリストに贈ったのが「金とフランキンセンスとミルラ」だったと言われています。当時、フランキンセンスとミルラの香りは金と同じ価値だったといえるんですね。聖なる香りをブレンドしてロマンティックなクリスマスをお過ごしくださいね。

リードディフューザーは、小瓶に詰めた香りを竹や木のスティックで芳香させる非加熱タイプのアロマディフューザーです。



お料理は皆でワイワイ作って食べますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しくださいねうさぎ




2013年・12月の料理教室の日程スプーン

(12月9日現在の予約状況です)

・日時 

*昼レッスン AM11:00〜14:00 

12月

11日(水)・・・満席

14日(土)・・・満席

15日(日)・・・満席

16日(月)・・・満席   

18日(水)・・・満席 

20日(金)・・・あと2名   

21日(土)・・・あと3名

23日(祝)・・・満席

24日(火)・・・あと2名  

25日(水)・・・あと6名  

28日(土)・・・満席 


*夜レッスン PM17:00〜20:00  

12月

14日(土)・・・満席 

21日(土)・・・あと6名 



(※12月レッスンの予約状況は下記の『料理教室を予約する』を開いてご覧ください)

※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン可・お問い合わせください 

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円(+お楽しみ材料費500円お願いします)

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。


☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。



<ご予約方法>
メールusako2341@gmail.com


携帯090−9061−1045 やまぐちようこ

申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします

(時間によっては電話に出れないこともございます)





クックステップでレッスン予約

料理教室を予約する↑


クックパッドに料理教室の案内を掲載していただいてます。日にちを選んで予約するボタンを押すだけです。



※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。



ご予約おまちしていますうさぎ






しあわせごはんのレッスンに来てくださってる方や、岡山のハピアロ繋がりの方でFacebookをされておられましたら、うさこまでお知らせ下さいね。

のほほんうさこのBlogに載せきれてない情報もあれこれとあげてますので〜。

しあわせごはんのFacebookページも、近いうちにきちんと作りたいのだけど、そちらはもう少しお時間下さいっ。




師走〜。大掃除しなきゃと気持ちはあるのに、コタツからなかなか出れないうさこです(笑)
師走のイベントなどなどご案内します。




7日
商工センター・アジト祭り 親子料理教室クリスマスパエリアとスープのデモンストレーション
11時半〜と13時半〜で、参加無料です。遊びに来て下さいね。




8日9日
楽樹工房での、いつかいち樹になるマルシェ
定番のハーブソルトと、アロママッサージオイル作りやミツロウリップクリームのワークショップもやります。
美味しいカフェフードもありますよ〜。



11日〜
師走のしあわせごはんスタートです。キャンドルの灯りでロマンティッククリスマス。チキンのマルサラ煮はあっと言う間に作れるのにすっごい美味しいレシピになってます。今年のクリスマスにぜひ作って欲しいメニューです。



19日
ひろしまジン大学の授業のお手伝い。商工センターにある食肉市場の工場見学です。セリも見学出来るそうです。
授業の募集開始してます。ぜひぜひ〜

http://hirojin.univnet.jp/subjects/detail/211




22日
湯来にて、2013本のキャンドルナイト&冬の花火
キャンドルを並べるとこから参加できるんだって。点火するのも楽しみですね。




月末
皆でおせちを作りましょう会を考えてます。1人で作ると大変なので、おせち作りもイベントにしようかと(笑)
なんでも前向きな発想のうさこです〜(笑)


あいかわらず 2013も突っ走ってしまいました。
来年こそは、ていねいに暮らすって目標が達成出来ますように。








先日、いい夫婦の日に入籍したばかりの新妻さんと以前仕込んだ花嫁さん石鹸のラッピングをしました。
結婚式当日に配るんだって。楽しみですね。




ラッピングしたあとに、宮島珈琲のエスプレッソをマッキネッタで入れて、イタリアで買っててずっと使えずにいたエスプレッソ用のカップで飲んでみました。






なつかしいイタリアのほろ苦い香りと味でした。(笑)

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.