ドライブ日和のある日、ずっと行きたかった大竹のカフェ「huit」さんにランチに行きました。

大竹駅の近くにあるとってもナチュラルでかわいいお店です。

マクロビプレートのランチをいただきました。
丁寧なお料理で美味しかったです。
食後のデザートも絶品♪

そして、松が原にある雑貨屋「アップヒル」さんにも行きました。
古い公民館を改装しての手作りのお店はのんびりゆるゆる出来る空間でしたよ。
もしかするともしかして、こちらで出張料理教室をさせていただくかもです♪
(またご案内しますね)






8月のレッスン予約状況(8月28日現在)



*昼レッスン AM11:00〜14:00 

8月30日(金)・・・あと4人

  31日(土)・・・あと1人

9月 3日(火)・・・あと4人

   7日(土)・・・満席

   8日(日)・・・あと6人

  16日(祝)・・・あと4人



*夜レッスン PM17:00〜20:00

8月31日(土)・・・あと1人





 





<内容>葉月のしあわせごはん

『夏のきちんと和ごはん』



IMG_3758.JPG

*鯵の干物のさっぱり混ぜ寿司

*厚揚げと夏野菜の生姜みそ煮

*冷やし茶碗蒸し

*そうめん瓜の胡麻酢和え

*ゴーヤーと人参のシリシリ

*きゅうりの辛子漬け

*錦玉羹

*冷たい抹茶ドリンク



IMG_3782.JPG

*食後のお楽しみ・・・水引を使った和小物作り





生姜などの香味野菜を使って夏バテ予防の身体にやさしい和ごはんを作ります。

食後は、水引を使って小さな和小物を作る予定です。

皆でワイワイ作って食べますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しくださいねうさぎ









・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)



・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)



・料金  3500円(+和小物作り材料300円お願いします)



☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。



☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。





<ご予約方法>



メールusako2341@gmail.com



携帯090−9061−1045 やまぐちようこ



申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします

(時間によっては電話に出れないこともございます)



(予約状況は下記の『料理教室を予約する』を開いてご覧ください)

※都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン可・お問い合わせください



クックステップでレッスン予約

料理教室を予約する↑クックパッドに料理教室の案内を掲載していただいてます。日にちを選んで予約するボタンを押すだけです。初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。ご予約おまちしていますうさぎ












先月、雨…豪雨のため中止となっていました
「樹になるマルシェのハワイアンナイトへようこそ」

予告とおりリベンジしちゃいます。

しか〜し、この猛暑の中、なぜだか今週末は雨予報

だれが呼んでいるのでしょうか………

このままではまたもや中止か
と、心配していましたが、
なんとなんと、わらうかど庭さんが手をあげてくださいました。

と、いうことで
今回の樹になるマルシェ 場所をかえて決行です


8月25日(日)

わらうかど庭にて 

(佐伯区八幡東3−25−21 
 イズミ八幡東店より北に150m
 ジョイフル八幡東店南隣り)

17時〜20時


降っても晴れてもすてきなお庭 楽樹さんから
あったか〜い気持ちになれるカフェ わらうかど庭さんへ



日程の変更にともなって 内容も変更があります

新鮮野菜のgreen bridgeさん 残念ながら不参加です
庄原のイベントに参加されるそうです
お近くの方はぜひ〜〜〜


夏の最後にもりあがっちゃいましょ〜〜〜

たくさんの方にお会いできるのを 楽しみにしています〜〜〜

「葉月のしあわせごはん」リポートです。

今月のテーマ
『夏のきちんと和ごはん夏

*鯵の干物のさっぱり混ぜ寿司
*厚揚げと夏野菜の生姜みそ煮
*冷やし茶碗蒸し
*そうめん瓜の胡麻酢和え
*ゴーヤーと人参のシリシリ
*きゅうりの辛子漬け
*錦玉羹
*冷たいお抹茶

*食後のお楽しみ・・・水引を使った和小物作り



IMG_3762.JPG
そうめん瓜。岡山では普通に食べていたのですが、広島の方には珍しい食材らしく本日お越しの方は初めて食べたって方が多かったですね。茹でるだけで、まるでそうめんのように糸状にほぐれます。シャリシャリした食感も楽しめます。


IMG_3781.JPG
小鉢やガラスの食器を使って和ごはんを盛り付けました。


IMG_3774.JPG
鯵の干物をほぐして、押し寿司風に盛り付けて。
冷やし茶碗蒸しは煮干しと昆布でだしをとり、長芋も入れてます。
オクラともずくの薄くずあんもかけてどうぞ♪


IMG_3764.JPG
厚揚げと夏野菜の生姜味噌煮。
さばの味噌煮のように厚揚げと野菜を味噌煮にしています。生姜たっぷりで美味しいですよ。



IMG_3771.JPG




IMG_3777.JPG

IMG_3779.JPG
人参とゴーヤーのシリシリ。
塩とコショウだけでシンプルに。ごま油の香りが効いて人参がたっぷり食べれる一品です。


IMG_3778.JPG
きゅうりの辛子漬けは、ジップロックに入れてもみもみします。



IMG_3782.JPG
食後のおたのしみ・・・水引で飾り結びをする予定でしたが、初心者さんにはかなり難しいかなと思うので、アジアン組み紐で飾り結び体験。
あわじ結びか〜ら〜の〜梅結び。


IMG_3784.JPG
デザートは錦玉羹。
透明な寒天に季節のフルーツを固めています。
抹茶羊羹やういろうをトッピング。


IMG_3785.JPG
冷たいグリーンティーとともに。




今月も、皆さんとしあわせな時間を過ごせてとっても嬉しい〜おやすみ

しあわせごはんは、みんなでワイワイ作りますので、お料理初心者さんでもお気軽にお越しくださいね♪


上記の8月の「和ごはん」レッスンの予約状況(8月17日現在)
 
8月  
18日(日)昼・・・満席               
20日(火) 昼・・・あと2名   
21日(水)昼・・・あと3名 
24日(土) 昼・・・あと1名    
24日(土)夜・・・あと5名
26日(月)昼・・・あと1名    
28日(水)昼・・・あと3名 
30日(金)昼・・・あと6名
31日(土)昼・・・満席
31日(土)夜・・・あと3名
9月
 3日(土)昼 ・・・あと5名
 7日(土) 昼・・・満席
 8日(日)昼・・・あと6名(追加レッスン)
 

*昼レッスン AM11:00〜14:00 
*夜レッスン PM17:00〜20:00
(都合が合えば3名以上〜で他の日でも可)


☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。


ご都合良かったらご予約下さいねうさぎ




そして9月のレッスンメニューは『ハッピーアロマ復活ランチセット』です。
岡山の方はピンときますよね(笑)。うさこは以前岡山でハッピーアロマというカフェをしてました。そこで人気だったメニューが久々に復活しますよ〜☆
フォカッチャサンドやちょっぴりスパイシーな南瓜のスープ、ビーンズサラダ等を予定しています。
詳しい内容はもう少しお待ちくださいね〜。


9月のレッスン日程
お昼コース
9月 13日(金)・14日(土)・17日(火)・18日(水)・21日(土)・22日(日)・24日(火)・25日(水)・28日(土)・9月5日(土)・12日(土)

夜コース
9月21日(土)・28日(土)

※都合で日程が変更することもございます。ご了承ください。



8月のきちんと和ごはんのレッスンはクックステップから予約出来ますが、9月のレッスンは今日現在(8月17日)まだクックステップにレッスン内容をアップ出来ていないので、ご予約されたい方は直接うさこメールまでお願いします。メールusako2341@gmail.com


ご予約お待ちしてます。


8月9日、福島の親子4組14人を五日市に迎えてカフェまーくるに集合。



陶芸体験や


アロマ芳香ジェル作りや練り香水作り。


ポーセラーツ体験など楽しんでいただきました。



その間に、外では竹を組んで準備完了〜。



夕方にはまーくるさん手作りの美味しいご馳走が並んで





皆で仲良くそうめん流し。

海水浴を楽しみにされていたので、五日市でのワークショップ交流はわずかな時間でしたが、子供たちの元気な笑顔がたくさん見れて嬉しかったです。


この日は8月9日(ハグの日)だったので、ハグハグしながら来年もまた会おうね〜と言ってお別れしました。


涙を浮かべる方もいらしてせつなくなりました。小さなボランティアですが、これからも続けていこうと思っています。


行ってきました☆倉敷のカモイマスキングテープ工場見学。
山陽道の事故渋滞で2時間も遅刻。。。
なんとか到着してマスキングバスに乗って工場へ。



バスやフォークリフトや自転車、冷蔵庫などなど。いろんなものがマスってありました。



コマドリ撮影所



好きなだけマスキングテープで遊べるスペース。
遊びたいのに、暑すぎて汗がタラタラ流れてきて挫折しました。。。



参加したらもらえるグッズ。
限定マステや美観地区で使えるお得なパス。



マステを販売しているコーナー。
マステを使ったかわいいおうちもたくさんありました。


ぶっかけうどんを食べ、美観地区でぷらぷらして帰りました。
帰りもまさかの高速事故。。。しかも火災事故だって。。。

行きも帰りも大変でしたが、楽しいドライブでした。



昨日はこども料理教室を終えて、お友達と今年で3年目を迎える福島支援活動をされてる方のお手伝いに宮島包みが浦に行ってきました。

ログキャビンの前で10家族32名のご家族をカレーとお好み焼きでおもてなし。暑いのなんのって笑えるくらいに汗だくよ〜(笑)
キャビンの中でホットプレート使うのにブレーカー落ちるからって冷房もなくての作業。笑えますよね…。








自然の中で思いっきり走り回って泳いで、真っ黒になって楽しんで欲しいな。
2日目の今日は山田屋さんでもみじ饅頭手焼き体験をするんだって。
明日は午後から3組のご家族を五日市に迎えてアート体験やそうめん流しをして交流します。楽しみだね。

広島の夏を楽しんでね〜。



「こどもキッチンスタジオ2013」

夏休み特別企画の大人は見てるだけ〜の子供料理教室が無事に終わりました。

全4回で男の子10人女の子6人が参加してくれました。

小学生対象のつもりでレシピを考えていたのですが、今年は下は2歳の子から3歳4歳5歳と小さな生徒さんが多くてちょっと大変だった〜。作るのはこども達だけど、裏方でお母さん達がフォローして下さって本当に助かりました。

ちびっこたち、なにより作っている時の集中力が。。。
ひとつの作業終わるとすぐに何処かに行ってしまうとか。 。。
それでも、皆最後まで頑張って作ったし、いっぱい食べてくれました。


メニュー

・サンマ缶を使った元気お好み焼き

・トマトカップサラダ

・パンナコッタ桃のソース


IMG_3703.JPG


IMG_3705.JPG


IMG_3707.JPG


IMG_3709.JPG


IMG_3708.JPG



IMG_3706.JPG



IMG_3712.JPG

2回目は男の子3人と女の子1人で。
この回は小学生だったけど、保護者はついてなくてこどもだけで参加でした。将来は、料理人かサッカー選手っていう子もいて頼もしいね。








IMG_3715.JPG
3回目は男の子4人と女の子1人
以前から実現したいねって話してた広島の有機野菜販売をしてるgreen bridgeさんとのコラボ企画でした。
なのでこの日の野菜は広島有機野菜を使いました。キャベツ、トマト、きゅうり、枝豆、そして神石高原町の平飼い卵です。
人数も多かったのでほとんど写真撮れてなくてごめんなさい〜。



IMG_3721.JPG


IMG_3718.JPG

IMG_3724.JPG


IMG_3729.JPG

IMG_3722.JPG

IMG_3717.JPG


IMG_3734.JPG

IMG_3733.JPG


IMG_3736.JPG


IMG_3739.JPG


IMG_3743.JPG

IMG_3746.JPG



IMG_3747.JPG


IMG_3752.JPG
最後の日はなんと最年少2歳の男の子と3歳と5歳の女の子。
男の子のお父さんがカメラを向けて撮ってくださいました。


(お子様の写真は許可をいただいてアップしてます)


<子供たちの感想文>

こども達が書いてくれるラブレターはうさこ先生の宝物です。






夏休みの思い出のひとつになってくれたら嬉しいです。
おうちでもぜひ作って、家族に食べさせてあげてね♪


来年もまた企画したいと思っています☆こどもたちの美味しい笑顔お待ちしてま〜す。



広島テレビの取材がありました。
イオンの商品を使った達人レシピの番組。達人って…(笑)

ウインナーを使った子どもが喜ぶひと品。突然のオファーだったので、時間もあまりなく、子供料理教室で紹介しているナイロン袋で作る簡単お好み焼きを作りました。


作り方とポイントを説明しながら撮影しました。
放送は8月26日月曜日の夜9時55分くらいの3分番組だと聞いています。またお知らせしますね〜。




そしてこちらは、うさこが毎年夏にお手伝いしている福島支援のボランティアの記事。今日から福島ガールズは広島に来ています。明後日には親子32人が宮島に保養に来ます。
歓迎会の準備と、五日市を案内するお手伝い、楽しみながら頑張るよ〜。

またこちらも報告しますね〜。


先日届いた実家からの野菜舟。
きゅうり、なす、トマト、万願寺ピーマン、枝豆、あいがも米、林の醤油。
久々に母の手紙入り。

何より嬉しいですね。
いつもほんとにありがとう。

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.