昨年からお手伝いしてる福島支援。

来週、カフェまーくるでお話会と上映会があります。NHKの矢島さんが福島の女性達を追ってるドキュメンタリーで、うさこもちょこっと出てるらしい。。。


震災後の福島の女の子を追ったドキュメンタリー上映会のお知らせ。



・日時  7/3(水)

・場所 カフェまーくる(佐伯区八幡5−11−22)

昼の部 10:30〜12:30

夜の部 19:30〜21:30

・参加費 無料。

(ドリンクオーダーお願いします。)

福島繋がりの女の子たちが関わっているプロジェクト「ふくいろピアス」
会津木綿とガラスを使ったマル、サンカク、シカクのピアス。
上映会の日に見せていただけるみたいです。

ピアスを身につける瞬間、きっと人と人との繋がりを感じるんじゃないかな。私もまだ本物を見たことないので、当日が楽しみです☆多くの方にピアスのこと知ってもらいたいな。。。



「ふくいろピアス」こちらをご覧になってください。








しあわせごはん番外編・『夏休み企画』
今年も夏休みに子供対象のお料理教室を企画しますこども


「のほほんうさぎ・こどもキッチンスタジオ☆」

<メニュー>『夏休みにお好み焼きパーティーをしよう!!』

★サンマ缶と乾物の元気お好み焼き
〜ナイロン袋で混ぜて作る簡単お好み焼き〜
★トマトカップサラダ
 〜夏野菜のトマトを使った簡単サラダ〜
★パンナコッタ 桃のソース
 〜おしゃれなデザート作り〜




<日時>  
7月31日 (水) 11:00〜13:30
8月 2日 (金) 11:00〜13:30
   4日 (日) 11:00〜13:30
   7日 (水) 11:00〜13:30
  

<場所> 
広島市佐伯区五日市の自宅(造幣局近く)

<内容> 
料理で使う食材の話・調理・試食・片づけ・感想タイム

<対象> 
料理に興味があるお子様・1日5名まで(年齢制限なし)

<参加費> 
1人2000円 (レシピ、講習代、材料費込み)
※付き添いの方は試食代として1000円お願いします。

<持ち物>
エプロン、三角巾、手ふきタオル、筆記用具
コップ、はし(使える場合)、スプーン・フォーク(必要な場合)


☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。
☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。  



<お問い合わせ・申し込み>

☆申し込み方法
携帯090−9061−1045 やまぐちようこ
※都合により電話に出れないこともございます。なるべくメールでお申し込み下さい。
メールusako2341@gmail.com

★メールの件名に
「こどもキッチンスタジオ・○月○日○人希望」とご記入ください。
★本文には
・氏名(親・子供) ふりがなをつけてください。
・子供さんの生年月日と性別
・連絡先(電話番号・メールアドレス)と住所をご記入ください。

★申し込みは先着順で受付ます。お早めにお申込ください。
※申込締切は開催3日前です。お申込み後、3日以内に詳しい場所についてとお申込み完了のメールを送信いたします。

<キャンセル料金について>
前日には食材等準備しますので、前日のキャンセルにつきましては
半額のキャンセル料金を、当日のキャンセルは全額をお振込みにてお支払いいただきます。


クックステップでレッスン予約
料理教室を予約する↑
クックパッドにも料理教室の案内を掲載していただいてます。日にちを選んで予約するボタンを押すだけです。初めてレッスンに参加される方は、お名前、住所、連絡先も書いて下さいね。お子様2人の場合はお1人ずつの予約ボタンを押して予約して下さい。
ご予約おまちしていますうさぎ



お料理はもちろん、教室で使う食材の話や台所で出来るエコの話もします。
親子料理教室ではありません。子供料理教室なので、切るのも味付けするのも調理ももちろん子供たちで。作業は子供さんの年齢に合わせたことをしていただきます。
小さなお子さんから高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんまで子供たちだけで仲良く協力して、美味しいごはんを作っていただきます。
(付添いの大人は見てるだけです。ご了承下さいね)

うさこ先生うさぎ今年も子供たちの美味しい笑顔、お待ちしていま〜す♪



昨年の子供料理教室の様子はこちら。。。リポート1・ リポート2その3・その4・







倉敷にあるカモイのマスキングテープ工場見学の今年の募集がすでに締め切りになって残念に思ってましたが…



追加募集がはじまりました。わ〜い(≧∇≦)

工場見学のあとは倉敷をぷらぷらしちゃお〜♪



工場見学の期間は7月12日〜28日までです。



工場までは専用のmtバスに乗るため完全予約制ですのでお問い合わせくださいね。





工場見学予約電話

086-465-5811

10時〜17時まで

**のほほんうさぎの週末しあわせごはんのお知らせうさぎ**

<内容>文月のしあわせごはん
『初夏の簡単イタリアン・ボナペティート(召し上がれ!)イタリア

*アクアパッツァ
*カルボナーラごはん
*米粉のクリームポタージュ
*根菜の胡麻サラダ
*ピッツァ風焼き春巻き
*フルーツグラタン
*オレンジミントティー

*食後のお楽しみ・・・夏に使えるアロマミニレッスン


以前のレッスンメニューなのですが、とっても好評だったので今回リクエストレッスンします♪
皆でワイワイ作って食べますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しくださいねうさぎ


2013年・7月の料理教室の日程スプーン

・日時 (予約状況は下記の『料理教室を予約する』を開いてご覧ください)

*昼レッスン AM11:00〜14:00 
7月13日(土)・17日(水)・19日(金)・20日(土)・21日(日)・22日(月)・23日(火)・24日(水)・27日(土)・29日(月)・30日(火)・8月3日(土)

*夜レッスン PM17:00〜20:00
7月13日(土)・20日(土)・27日(土)※13日は追加レッスンです。

(都合が合えば3名以上〜で他の日でもレッスン可・お問い合わせください)
 

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。


<ご予約方法>

メールusako2341@gmail.com

携帯090−9061−1045 やまぐちようこ

申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)


クックステップでレッスン予約
料理教室を予約する↑クックパッドに料理教室の案内を掲載していただいてます。日にちを選んで予約するボタンを押すだけです。初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。ご予約おまちしていますうさぎ



料理教室のホームページです。




地元のお友達が夜レッスンに来てくれて、そのままお泊りツアー。

初めてお会いしたガラス作家さんや、久々に会えたお友達もいて、賑やかに呑んでしゃべって夜も更けて。。。テンションあげたうさこのだんなさんとお友達2人は近所のラーメン屋さん「我馬」に夜中の1時に食べに行ったり。。。(笑)

翌日は宮島に案内したのですが、残念ながらかなりの大雨でした。。。

島に渡ってあちこち歩いて、お昼過ぎてお腹すいたので宮島口までもどって、おすすめのナポリピッツアの「ポリポ」にお連れしましたピザ




前菜盛りだけでもめっちゃ美味しくてかなりのボリュームです。


ピザ2種類にパスタに、ナポリのカッフェ。

大満足でしたね!!


またあちこちご案内するので、遊びに来てくださいね〜♪







朝からバケツをひっくり返したかのような雨。。。
ジメジメしたこの時期には


ラベンダーとミントを合わせた香りがおすすめですよ〜。

お部屋に香らせたり、保冷剤で芳香ジェルを作ったりして楽しめます。


<夏の香りのワークショップやイベントのご案内>

・7月26日(金) 駅前福屋エールエールで夏の香りの練り香水作り(800円)

・7月28日(日) 安佐南区伴「タマホーム展示場のイベント」でバスソルト作り、練り香水作り、クラフト粘土で作る香り付きマカロンワークショップ (各500円)

ちなみにですが、7月のしあわせごはんの食後のお楽しみは夏に役たつアロマのミニレッスンですよ♪


お近くの方、遊びに来て下さいね〜。お待ちしてます。



樹になるマルシェ「水玉ガーデン」終了しました〜。

オープンしてすぐ、店内は大賑わいでしたよ!!ありがとうございました〜。



KUA工房アヤコちゃんの水玉の花瓶と、ミカちゃんが作ったあみあみバッグを連れて帰りました。(バッグの小ささわかります??指で表現してみました)



ポーセラーツ体験で水玉の箸置きも作りました。
パンチで専用のシートを抜いてレイアウト。
水でシールをはがして本番貼り。



乾かして、800度の電気釜で焼きつけたら完成。
後日完成するので、今からとっても楽しみです。



いろんなワークショップや出店がありました。

また樹になるマルシェのブログにも、詳しくリポート書きますね〜。。。



なかなかブログを書けないうさこです。。。

今年のゴールデンウィークは、北陸まで車で旅してきちゃいました。


渋滞をさけるために、夜中に出発!
朝には福井の永平寺、東尋坊、そして。。。


白川郷にも行きました。
なつかしのアルプスの山々を眺めながら、遠かったけどすっごくよかったです。








金沢駅の近くに泊って、美味しい魚料理や郷土料理を堪能しました。
これは金沢名物の治部煮です。




翌日は朝早くに起きて兼六園へ。まだ人が少ない時間だったのでゆっくり見れました。



東茶屋街



素敵な町屋カフェでモーニング。

忍者寺に行ったり、金沢名物チャンピオンカレーを食べたり、2日目も満喫〜。



帰る日の朝はなぜかコメダ珈琲でモーニング。

小浜市に寄って鯖のへしことお箸をお土産に買い、天の橋立も見て帰りました〜。


北陸に行くのは初めてだったのですが、美味しいものいっぱいで楽しめました。

走行距離は往復1500キロ。楽しかったけど、遠かったね〜。。。(笑)




樹になるマルシェ、6月は水玉ガーデンです。
可愛いい水玉の小物や水玉ランチボックスが並びますよ〜。

明日の10時半〜15時まで開催してます。
9月からの出店者さんも大募集ちうです。
樹になる方は遊びに来てね〜♪

いつもしあわせごはんを可愛がってくださってありがとうございます(o^^o)

レッスンにご予約して下さる方にお願いです。

お名前は必ずフルネームでお願いします。苗字だけですと、同じ苗字の方がいる場合がございます。

はじめて予約いただく方は、住所と連絡先もお願いします。

そして、メールの返信がセキュリティの関係でか出来なくてエラーで返ってくることが度々あります。

現時点で、こちらからの連絡がエラーで届いてない方がお二人います。
6月29日夜コースのHさま、7月20日お昼コースのAさま、大変お手数ですがお電話していただくか、携帯のアドレスと携帯番号も送って下さい。
携帯番号がわかればショートメールでなんとか連絡はとれるので、よろしくお願いします。

こちらからのご案内が届いてないと、本予約でなく、仮予約になりますので、どうぞよろしくお願いします。


<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.