18.19の2日間の初夏のグリグラ、終了しました。
土曜日は痛いくらいの陽射しで、大盛況?
日曜日は雨でしたがのんびりとくつろいでいただけた1日でした。



うさこは広島産のミツロウを使ったリップクリームのワークショップ。
あと、アロマの練り香水も準備してました。




ミツロウとオリーブオイルなので、口に入れても安全です。



可愛いお客さまも来てくださいました♪



お昼は周一さんの油そば。外で食べるとまた美味しいね?




ほんとは日曜日に予定していた餅つきでお披露目するはずだった手ぬぐい。


またの機会にお披露目です(o^^o)



他のブースの写真は広島ジン大学のグリグラのページをご覧になってください。

お友達とランチに行きました。
2件ともゆる〜い雰囲気が好き???




こちらは千田町にあるミルサン。
ベーグルサンドとコーヒー。
壁にはパンダ。




そして隠れ家的カフェのyurukuで酵素ジュースいただきました。


とっても癒された午後でした。




日頃、クックステップからレッスンの予約をたくさんいただいてるので、先日クックステップさんから連絡があって、ものすごいサイトに載せていただきました。

cnetジャパン。

今日から1週間、世界中に発信されてま〜す。
かなりすごいことみたいです…。

cnetジャパン。よかったらご覧になってくださいませ。



**のほほんうさぎの週末しあわせごはんのお知らせうさぎ**


<内容>水無月のしあわせごはん
『夏はやっぱりアジアンでしょ!夏野菜たっぷりのヘルシーアジアンメニュー茄子

*花椒がピリリの汁なし坦々麺

*コーン焼売と枝豆焼売

*冷やし茄子のニラダレ

*夏野菜のアジアンサラダ

*黒胡麻あんの手作りあんまん

*飲み物・・・中国茶



*食後のおたのしみは、『今年も初夏の梅サワー作り』です。


昨年の梅サワーがすっごく美味しかったのでってことでリクエストいただきました。今年もお楽しみに〜♪

※昨年参加下さった方、瓶をご持参下さると助かります。

また、梅の入荷が難しい場合はパイナップル等のフルーツサワーになるかもしれません。あらかじめご了承くださいパイナップル


暑くなったらピリっとしたアジアンが食べたくなるのはうさこだけ??皆さんもですよね〜。

汗かいて元気に夏を乗りきりましょう!!(あ、そんなに辛くはないのでご安心ください)


皆でワイワイ作って食べますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しくださいねうさぎ



2013年・6月の料理教室の日程スプーン



・日時 (予約状況 5月20日現在) 



6月 

 9日(日)昼・・・あと4名

12日(水)昼・・・あと3名  

15日(土)昼・・・満席 

17日(月)昼・・・あと4名             

21日(金)昼・・・あと6名    

22日(土) 昼・・・満席    

22日(土)夜・・・満席    

24日(月)昼・・・あと3名  

25日(火) 昼・・・あと5名   

26日(水)昼・・・満席   

29日(土)昼・・・満席 

29日(土)夜・・・あと6名

30日(日)昼・・・満席 

追加レッスン
7月6日(土) ・・・あと5名


*昼レッスン AM11:00〜14:00 
*夜レッスン PM17:00〜20:00
(都合が合えば3名以上〜で他の日でも可) 


・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)


・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)


・料金  4000円(レッスン代3500円+梅サワーの材料費500円)


☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。



<ご予約方法>
メールusako2341@gmail.com

携帯090−9061−1045 
やまぐちようこ


申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします

(時間によっては電話に出れないこともございます)


クックステップでレッスン予約

クックパッドに料理教室の案内を掲載していただいてます。

そちらからも簡単にレッスンのご予約が出来ます。ご予約おまちしています。うさぎ





料理教室のホームページです。







5月のレッスン状況。「居酒屋おかみメニュー」

今週末の25日土曜日と26日日曜日のレッスンに1名ずつキャンセルが出ましたのでお知らせします(o^^o)

5月21日、22日、24日、27日もまだお席ございます。

どなたかご都合よければ、お待ちしてます。



※クックステップからのご予約で不具合がおきた件。

個人保護の関係ですぐに予約の方のお名前や連絡先を開けないようなシステムになったそうです。
そのため、こちらからのお返事がこれまでに比べて遅くなることもあるかもしれませんが、ご了承ください。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。





今年もやります。



IMG_2344.JPG



『アイガモちゃんの浸水式』

日時
5月30日木曜日 10時半〜



場所
新見市哲西町矢田 道の駅鯉が窪近く


うさこの実家で20年近く行っているアイガモ農法での進水式を見学に来ませんか?





田舎での〜んびり過ごしていただく1日ドライブを企画しました。





式と言っても、アイガモのヒナを田んぼに放すお手伝い。

太郎さん(うさこの実父)に、アイガモ農法のこと少しだけ話してもらって、皆でワイワイお昼を食べます。



午後からは新見の間伐材を使ったマイ箸作り。



桜などの木では箸は作ってもらっているので、焼きペンで名前を入れましょう。



さらに、ヤギ牧場の見学にも行く予定です。







・参加費 お昼のお弁当代1000円+マイ箸作り600円+ヤギカフェでのお茶代

(交通手段・・・現地までは各自でお願いします。人数決まれば乗り合わせも出来ると思います)



・参加締め切り・・・5月26日(日曜日)



☆どなたでもお気軽にどうぞ♪







昨年の様子はこちら






ジン大学のサポートスタッフメンバーで「手ぬぐい作り」を楽しみました。



餅つきのワークショップをする活動が多いので、餅うさぎというキャラクターの型をオリジナルで作り、サラシに防染糊を付ける作業。
デザインも各自オリジナルってすごいでしょ!しかもうさぎキャラって、うさこのための手ぬぐいみたいで、この時点で楽し過ぎる〜☆


糊が乾くまで干して。。。



染料と塩を計ってるところ。
温度も大切なんだって。温度が高くても低くても染まり具合や、糊が溶けたりと微妙な具合が難しい。。。





板の上で染めてみた。
色落ち防止の液にも浸けて


乾かしてるところ。。。



乾いたら最後に熱湯で糊を溶かしてまた干しての繰り返し。
1日がかりの作業でしたが、ほんとに楽しかった〜!!
初めてにしては上出来な感じ。

18日19日にあるggm(グリーングランドマーケット)で、お披露目予定です。
19日に餅つきのワークショップしているメンバーが身につけていることでしょう餅つき




今月の「いつかいち・樹になるマルシェ」は明後日15日の水曜日です。

釜で焼いた焼きたてピザや寄せ植えレッスンもありますよ〜。

飛び入りで広島有機野菜の朝市や森のべーぐる団さんも出展くださいます。


うさこはアロマの香りを使った練り香水のワークショップをします。

お散歩がてら遊びに来て下さいね〜♪



今月のレッスンにご参加下さる皆さまへお知らせ。

食後のお楽しみで、筆ペンを使います。筆先がペンタイプのでなく、筆タイプの筆ペンをお持ちくださいね。





広島菓子博に行ってきました。お菓子を見るというよりも、たっくさんの人を見てきました…(笑)
あまりに暑くて並ぶ元気がなくって、メインのお菓子で作った厳島神社を見れなくて残念〜。



「皐月のしあわせごはん」リポートです。

今月のテーマ「お酒に合う居酒屋おかみメニュー」

初日で、うさこも流れをつかめなくてあたふたしてました。メニュー山盛り過ぎでしたね。。。


IMG_3537.JPG
でも、皆さんのおかげでどれもこれもいい感じに出来ました!!お疲れ様〜!!ノンアルビールで乾杯乾杯


IMG_3531.JPG
今月はこんな感じ。涼しげな和のテーブルコーデにしてみましたよん。

IMG_3525.JPG
メインのぷりぷり海老のてづくりがんも。
れんこんステーキやイカのワタ和えホイル焼き。


IMG_3526.JPG
チーズが入ったもちもちじゃが餅。

IMG_3530.JPG
居酒屋定番の大根サラダ。
わさびポテサラ
基本の酢の物


IMG_3523.JPG
昼間のキャンドルもいいですねって喜んでいただけました。キャンドル灯すとなんだか特別な気分になれますよね♪
ふきの炊き込みごはんと野菜の揚げ浸し


IMG_3529.JPG

IMG_3534.JPG


デザートのくずもち、そして食後のお楽しみは撮れてません。。。(余裕なくってごめんなさい)
次回は撮ってアップしますね。

食後のお楽しみは筆ペンで絵てがみ&ほっこり文字あそびです。
(レッスンにお越しの際、筆ペンを持って来てくださいね♪)


筆ペンでお品書きを書いてみました。


今月も、しあわせな時間をありがとうございますおやすみ

みんなでワイワイ作りますので、お料理初心者さんでもお気軽にどうぞ♪
お酒好きな方はもちろんですが、母の日、父の日に作っても喜ばれる簡単メニューです。

5月 
12日(日)・21日(火)・22日(水)・24日(金)・27日(月)・28日(火)・6月1日(土)
お席空いてます。ご都合良かったお越し下さいねうさぎ





そして、暑くなるとアジアンが食べたくなるので・・・6月のしあわせごはんは「夏野菜を使ったヘルシーアジアンメニュー」です。

日程
6月 12日(水)・14日(金)・15日(土)・17日(月)・21日(金)・22日(土)・22日(土)夜・24日(月)・25日(火)・26日(水)・29日(土)・29日(土)夜・30日(日)

※都合で日程が変更することもございます。ご了承ください。
詳しいメニューはなるべく早めにアップしますね。お楽しみに〜♪

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.