ユーストピアでのマスキングテープ講座の様子です。


当日、11名の可愛い女子たちが参加くださいました♪
1人分ずつのキットを準備。

マスキングテープの歴史やマスキングテープを使うことの良さなどのお話をして、体験していただきました。

お渡ししたスケジュール帳に自分の1週間の予定を色別にして貼っていったり、ガーランドを作ったり、カフェマークやお誕生日マークなどの貼り方もレッスン。
カラフルなスケジュール帳、嬉しいですよね。





後半は持参して貰った写真やレシピなどをコラージュしました。
レイアウト決めや、雰囲気に合う色を決めたりして、レースペーパーやスタンプも使って楽しんでいただきました。



はじめてなのに皆さん、とってもステキに出来ましたね。



ほっこりお茶しながら、感想やコラージュ作品の思いなどを話していただきました。

今回お話をいただいて、準備段階からどうすれば簡単に使えて日常にいろいろと楽しんでもらえるかな〜ってあれこれ考えて大変だったけど、終わってみればあっという間の2時間でした。

またぜひやりたいですね(*^^*)

ご参加ありがとうございました。





『春のしあわせイタリアン』の手打ち生パスタ・お野菜たっぷりシーフードラグーソースと雑穀とお豆のサラダ試作ちうです。チラ見せ〜(笑)







2013年・4月の料理教室の日程スプーン



・日時 

4月13日(土)昼・・・満席  

13日(土)夜・・・あと1名  

14日(日)昼・・・満席       

15日(月)昼・・・満席      

16日(火)昼・・・あと4名   

 17日(水) 昼・・・あと3名    

23日(火)昼・・・あと3名    

24日(水)昼・・・あと4名    

 26日(金) 昼・・・あと5名    

27日(土)昼・・・満席  

27日(土) 夜・・・あと2名   

29日(祝)昼・・・満席    

30日(火)昼・・・あと6名  

5月 1日(水) 昼・・・あと4名    



*昼レッスン AM11:00〜14:00 *夜レッスン PM17:00〜20:00



(都合が合えば3名以上〜で他の日でも可) 



・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)



・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)



・料金  4000円(材料費込・4月は寄せ植え代も)



☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。



<ご予約方法>



メールusako2341@gmail.com



携帯090−9061−1045 やまぐちようこ

申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします(時間によっては電話に出れないこともございます)



クックステップでレッスン予約

クックパッドに料理教室の案内を掲載していただいてます。そちらからも簡単にレッスンのご予約が出来ます。





※3月の「ひろしまごはん」も25日、29日、30日、6日お席ございます〜。

ご予約おまちしています。うさぎ






お詫び。

2月のチーズフォンデュメニューで作ったパンの分量で間違いがありました。

生徒さんからご連絡いただいたのでレシピを見て確認しましたら、ロールパンとプチパンの粉類だけそれぞれ半量にして、牛乳の量はそのままで表記しておりました??

なので牛乳も半量だとそれぞれが70ccになります。

お家に帰って作っていただくのにベタベタして捏ねれないということでご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。

おかしいな〜とか、これで合ってる?とか思われたら遠慮なくご指摘やご連絡ください。

本当にすいませんでした。








樹になるマルシェ「イースターガーデンへようこそ」終了しました。
エッグキャンドル作り、こども達に大人気でした♪


樹になるマルシェのリポートはこちら

4月のマルシェは和がテーマで「やまとなでしこのお庭へようこそ」です。

4月10日水曜日、お待ちしてます?


明日は楽樹工房での樹になるマルシェです。晴れるといいな〜☆







うさこは午後13時からエッグキャンドル作りワークショップをします。当日参加も可ですのでぜひ〜。



いつもの自家製ハーブソルトやオリーブオイルせっけんも持って行きます。

イベントは10時半〜15時まで。

空口ママのケークサレランチセット(500円)や午前中は広島有機野菜の野菜市もありますよ〜?


お気軽に遊びに来てくださいね♪


**のほほんうさぎの週末しあわせごはんのお知らせ**



(3月のレッスンにお越しいただいてる方に4月のレッスンのご案内を始めてるのでブログでもお知らせしま〜す。)



<内容>卯月のしあわせごはん・・・『春の香りのしあわせイタリアンイタリア



*生パスタ・フィットチーネ

*海の幸たっぷりシーフードラグーソース

*春野菜のクアトロフォルマッジョ

*雑穀とお豆のサラダ

*春キャベツのスープ



*簡単すぎるベリーのタルト

*春の香りのしあわせハーブティー



*食後のおたのしみは、『春の寄せ植え体験』です。お楽しみに〜♪

(※寄せ植え材料費として+500円お願いしますおやすみ





リクエストの多かった生パスタを手打ちして食べますよ〜。皆でワイワイ作って食べますのでお料理初心者さんもお気軽にお越しくださいねうさぎ




2013年・4月の料理教室の日程スプーン


・日時 


4月13日(土)昼・・・満席

  13日(土)夜・・・あと2名

  14日(日)昼・・・満席     
  15日(月)昼・・・あと4名     
  16日(火)昼・・・あと6名  

  17日(水) 昼・・・あと5名  

  23日(火)昼・・・あと3名  

  24日(水)昼・・・あと4名   
  26日(金) 昼・・・あと6名  

  27日(土)昼・・・あと3名

  27日(土) 夜・・・あと6名

  29日(祝)昼・・・あと1名  

  30日(火)昼・・・あと6名  

5月 1日(水) 昼・・・あと6名    



*昼レッスン AM11:00〜14:00 

*夜レッスン PM17:00〜20:00

(都合が合えば3名以上〜で他の日でも可) 



・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)



・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)



・料金  4000円(材料費込・4月は寄せ植え代も)



☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。



☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。



<ご予約方法>

メールusako2341@gmail.com



携帯090−9061−1045 やまぐちようこ



申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします(時間によっては電話に出れないこともございます)



クックステップでレッスン予約

クックパッドに料理教室の案内を掲載していただいてます。そちらからも簡単にレッスンのご予約が出来ます。



ご予約おまちしています。うさぎ





料理教室のホームページです。











先日の「春せっけん教室」のリポートです。

4名の方が参加してくださいました。


2種類のせっけんを作るのですが、季節ごとのせっけんは色を付けたり、型入れのタイミングを見て頂くために前日から仕込んでいます。これはカモミールのハーブティーと苛性ソーダを合わせているところ。(撮影用にカウンターに置いてますが、流しで混ぜます)

当日は入門編のオリーブオイルと精製水だけのシンプルなせっけんを作りました。




せっけんタネを牛乳パックに型入れして保温箱に入れておくと。。。表面に汗をかいてきてます。これは空気中の水分をせっけんが引き寄せている証拠なんです。潤いせっけんの秘密はここにあるんですよ〜♪
手前の真っ白いせっけんが当日作ったオリーブオイルせっけんです。黄色いオイルが真っ白になるって不思議ですね〜。



型から出して切り分けました。
カモミールとはちみつが入っているので、こちらはミルク色になっています。アイスクリームにしか見えない〜(笑)ピンクと紫の層にはローズクレイやパープルカラント、ドライハーブを磨り潰して混ぜました。


使用解禁まで1カ月半。解禁日が楽しみですね〜。

参加して下さった方にはまたお渡ししますねうさぎ






春のイベントのご案内です。







・3月20日(水)  いつかいち・樹になるマルシェ(楽樹工房)

毎月開催しているマルシェです。今月はイースターがテーマなので、うさこはエッグキャンドル作りのワークショップで参加します。



・4月7日(日)  オーガニックマーケット(マリーナホップ)

自然派の繋がりの皆さんとマーケットを開催します。うさこはハーブソルト、せっけん、あいがも米の販売と親子で楽しめるワークショップを考えてます。



・4月10日(水)   いつかいち・樹になるマルシェ(楽樹工房)

4月はやまとなでしこがテーマの和風なお庭のイベントです。ちょうど川向かいのミスズボウルの桜並木がきれいな時期だと思いますのでお花見がてら遊びに来て下さいね。 



・4月19日(金)  アヲハタジャム作り体験とうさぎ島へドライブツアー

竹原にジャム作りに行ってうさぎとたわむれて遊ぶっていう春を楽しむドライブを企画しちゃいました。

今のところ参加10名です。ご一緒したい方、ご連絡くださいね。



・4月20日(土) 春いろマルシェ(安芸町家)

造幣局の「はなのまわりみち」の時期に合わせて毎年開催しているイベントです。今年はキャンドル作家のチエミサラさんによるキャンドルナイトも企画しています。

詳細はまたアップしますのでお楽しみに〜♪



・4月21日(日) サクラ祭り(造幣局隣の五日市中央公園)

地元の五日市商工会の方から声をかけていただいて、初参加です。文香にも使える練り香水や桜色キャンドル、桜の雑貨小物、桜スイーツなどをテントで販売する予定です。



※5月18・19日には広島ジン大学主催のグリーングランドマーケットもありますよ〜。今からワクワクです♪♪


















「弥生のしあわせごはん」リポートです。

今月のテーマ「広島産の美味しい食卓・ひろしまごはんもみじ


MENU

*かき飯(太郎さんちのあいがも米)
*あったか団子汁
*豆苗ときのこのにんにく塩麹炒め
*蒸しキャベツのレモン和え
*瀬戸内ちりめんの錦卵焼き
*春の彩りなます

*揚げもみじ饅頭
*きなこ揚げパン
*チチヤス牛乳のホットミルク


IMG_3322.JPG
お雛様と春らしいお花でテーブルコーデしてみました。
ネコ水仙とか木イチゴの枝など珍しい植物も飾ってみました。

IMG_3326.JPG
カープ坊やも、ホームランを狙ってます。。。(笑)


IMG_3334.JPG
広島の今の旬の味といえば、やっぱ牡蠣ですよね。
プリプリの牡蠣がのっかった牡蠣飯のおにぎり。



IMG_3331.JPG
キャベツのレモン和えや豆苗の塩麹炒めもあっという間に作れる1品です。



IMG_3335.JPG
春の香りを届けようと、うども使ってみました。
初めて食べますって方もいらして、食材として使ってみて良かったなと思いました。
うさこは新見の田舎育ちなので、うどやたけのこなど春の山菜は買うものでなく、採るものだったり貰うものだったので、毎年当たり前に食べてました。街では当たり前じゃないんですねってあらためて思いました。
なますの味付けは、オタフクの寿司酢を使いました。



IMG_3340.JPG
揚げもみじまんじゅうときなこ揚げパン
宮島に行かなくても食べれるんじゃね〜って言っていただけて嬉しかったです♪
チチヤス牛乳のホットミルクのふんわり泡だてていただきました。


食後のお楽しみの吊るし飾りや、レッスン後にあった「春せっけん教室」は写真が撮れてないです。
また今度撮ってアップしますね。。。



今月も、しあわせな時間をありがとうございましたおやすみ




4月のレッスンメニューは「春のカジュアルイタリアン」で、リクエストの多かった生パスタを手打ちします。


4月13日(土)
  13日(土)夜
  14日(日)
  15日(月)
  16日(火)
  17日(水)
  23日(火)
  24日(水)
  26日(金)
  27日(土)
  27日(土)夜
  29日(祝)
  30日(火)
5月 1日(水)


詳しいメニューはなるべく早めにアップしますね。お楽しみに〜♪



明日からはじまる弥生のしあわせごはんの準備ちう〜。


今月はひろしまがテーマなんだけど、どんなテーブルコーデに??
とりあえずカープ大好きなダンナさんのグッズを少し借りて遊んでます〜(笑)





そして明日はレッスンが終わってから、春せっけんの教室もあるので、前日からせっけんも仕込みちう。カモミールのハーブティーで苛性ソーダの水溶液を作ってるとこです。


お楽しみに〜(*^^*)







<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.