イタリアンレッスンや和みのワンプレートごはんのレッスンでお世話になっている広島市勤労青少年ホーム・ユーストピア佐伯

今度は『マスキングテープを使ったコラージュレッスン』をさせていただきますうさぎ


☆日時 3月18日(月)  19:00〜20:50(途中からも可)

☆場所  広島市佐伯区五日市新宮苑の五日市公民館の隣(
     広島市勤労青少年ホーム・ユーストピア佐伯)

☆参加費 500円

☆定員  20名・・・3月14日(木)が最終締切りですが先着順です

☆持ちもの
使いたいお写真、はさみ、のり(使いたいマスキングテープ)

台紙やマスキングテープなど準備はしておりますので大丈夫です。ハサミとのりをご持参下さい。



他の会場での参考写真です。
お気に入りの写真を切って、周りを額のように飾って、スタンプやシールを重ねて貼っていきます。見本にいくつか作って持っていきました。



こちらマスキングテープを初めて知ったという和菓子屋さん。なので和菓子のお写真をコラージュ。初めてとは思えないくらい素敵です☆ぜひお店に飾ってくださいませ。



ピンクのマスキングテープを斜めにグラデーションに貼ったりと上級技で素敵に仕上げられた方も。




☆申し込み先 勤労青少年ホーム・ユーストピア佐伯の三上さんまで
(082−922−8424)

       

※ユーストピアの利用は年齢制限(35歳以下)があります。。。詳しくはそちらのホームページ等をご覧になってお申込み下さいね。


他にも楽しいレッスンがいろいろあるし、お友達作りにもおすすめですよ〜。お申込みお待ちしています♪


うさぎ2月のレッスンお席状況(2月26日現在)
『チーズフォンデュパーティー』

3月 2日(土)夜・・・あと4名
   3日(日) ・・・あと6名(☆追加レッスン)
5日(火)・・・あと3名

(2月27日・3月1日・2日昼は満席です)




うさぎ3月のレッスンお席状況(2月26日現在)
『広島食材で作る・ひろしまごはん』

3月 9日(土)・・・あと1名
  12日(火)・・・あと3名
  13日(水)・・・あと3名
  15日(金)・・・あと3名
  16日(土)昼・・・あと1名
  16日(日)夜・・・満席
  18日(月)・・・あと5名
  22日(金)・・・あと6名
  23日(土)・・・あと2名
  23日(土)夜・・・あと4名
  24日(日)・・・あと5名(☆追加レッスン)
  25日(月)・・・あと5名
  27日(水)・・・あと1名
  29日(金)・・・あと6名
  30日(土)・・・あと3名
  31日(日)・・・満席
4月 6日(土)・・・あと6名(☆追加レッスン)



クックステップでレッスン予約
クックパッドに料理教室の案内を掲載していただいてます。
そちらからもレッスンのご予約出来るようになりました。

☆うさこブログは毎日更新できないので、クックステップの予約表のほうが、お席の残席状況がほぼ正確かと思います。ぜひご覧になって下さいね。


商工センターアジト市で防災料理教室をさせていただいたご縁で

ハーストーリーさんがしあわせごはんの取材に来て下さいました。

めちゃめちゃ楽しくって、レッスン終わってからもずっと喋ってました。(笑)


取材の記事はこちら。。。


なんだか恥ずかしいくらいに素敵に書いて下さってます。。。恐縮です〜。。。


広島県の観光PRの一環として牡蠣の美味しい時期になるとあちこちで「牡蠣小屋」が立っています。

夏の「海の家」みたいなかんじですね。(笑)


今年まだ行けてないから、来週辺り行きたいな〜。。。

五日市の楽樹工房で開催している「樹になるマルシェ・2月の癒しのお庭」終了しました〜。


こちらの樹になるマルシェのブログをご覧ください


3月は「イースター」がテーマのお庭です。

20日の祝日ですので、平日に行けないわ〜って貴女もお越しくださいね♪♪



2月のチーズフォンデュメニュー、2月24日(日)と3月2日(土)お昼のレッスンに各1名ずつキャンセルが出ました。

くるくるパンやとろ〜りフォンダンショコラも作ります。


ご都合よかったらぜひお越しくださいね♪













2月の「いつかいち・樹になるマルシェ」いよいよ明日です☆
(配布用チラシを貼りつけました)

2月のテーマは「癒しのお庭」です。

セラピーやマッサージなど中心に、今月のマルシェはリラックスしていただける内容がたっくさんです。

さすがにお庭は寒いので、すべて店内ですけどね。

1階でワークショップ2階でセラピーやマッサージが体験できます。

マルシェスタッフで白玉ぜんざいやあたたかいお飲み物も作ってお迎えします。


うさこは「自家製ハーブソルト」の販売と午後から「天然ミツロウのリップクリーム作り(500円)」のワークショップをします。ワークショップはご予約優先です。(13時〜5名・14時〜5名)

お待ちしてますうさぎ  

※自家製ハーブソルト、ガーリックパウダー入りも少し作ってみました。


日時  2月20日(水)10:30〜15:00

場所  楽樹工房(ミスズガーデン近く)



詳しくは・・・「いつかいち・樹になるマルシェ」のブログを見てください。












毎月開催している「いつかいち・樹になるマルシェ」のご案内。


2月のテーマは「癒し」・・・20日(水)

3月のテーマは「イースター」・・・20日(水・祝)

4月のテーマは「やまとなでしこ」・・・10日(水)


マルシェに4月に出店していただく方との打ち合わせで、うさこ禁断のお着物で歩きたい妄想に。。。(笑)



5年ほど前、イタリアにホームステイに行く時に「そうだ!イタリアで着物を着よう!!」って思って、慣れるために2か月くらい自分のカフェで着物を毎日着てたり、お友達と倉敷や津山に着物散歩したりって、お着物にはまってたことがあるのよね〜。

日々着る着物だから、ウールとかポリとかの日常着なんですよ。洗える着物とかだからほんとに気軽に着れちゃうの。


今回の4月のマルシェの出店は、ちょうど1年前に「ひろしまジン大学」の講師で知り合った板羽先生にお願いしちゃいました♪たんすに眠ってる着物をイマドキにコーディネートして下さるんです。素敵なコーデに目からウロコウロコ。。。またまた妄想。。。(笑)


ジン大の着物の授業。こちらもご覧下さいね。(この授業のジン大のリポート、うさこが担当してました)


板羽先生の「放課後キモノ倶楽部もめっちゃ素敵ワールドです。



先生と五日市で着物でお散歩会とかもやりたいねって話してます。足をのばして宮島まで行っちゃうかもです!(笑)お着物や着付けに興味がある方、まずはお散歩会から気軽に参加してみませんか?


うさことしては、造幣局の桜の時期(4月中旬)をねらっております。。。

また詳しいご案内、ブログに書きますね。

次回の女子力アップの会は「やまとなでしこ」お楽しみに〜♪



板羽先生との打ち合わせは、十日市の喫茶めくるさんで。ゆるゆるな可愛いカフェです。おすすめです♪







季節ごとに開催している「てづくりせっけん教室」のお知らせですキラキラ

『春のためのせっけん教室』

*日時  3月9日(土) 14:00〜15:30

*場所  うさこの自宅(五日市造幣局近く)

*内容  ベーシックなオリーブオイルせっけんと、春色のカモミールせっけんを作ります。 

*定員  5名(あと2名です)

*参加費 2800円(テキスト・材料費・お茶とおやつ代込み)
※お料理レッスンデーですので、この日に料理とせっけんと受講いただく方は割引価格で2000円に☆



せっけんづくり初めてさんにはせっけんの入門的なお話もします。実習では、計量、撹拌、オプションの入れ方、型入れなどを一緒に学んでいただきます。出来上がったせっけん4個分(ベーシック2個と春色せっけん2個)を後日お渡しするようになります。




下の画像は以前仕込んだせっけんです。参考までに。。。

モザイクを入れて、ミント系の香りもつけて。


イチゴジャムを入れてみたり。。。


シンプルなオリーブオイルのせっけん。

※オリーブオイルを原料にしたせっけんは、仕込んでから使用出来るまで1カ月以上かかるので、季節先取りでせっけんを仕込みます。


せっけんに関する記事はこちら。。。


携帯090−9061−1045  やまぐちようこうさぎ

メールusako2341@gmail.com


自然にも肌にもやさしいてづくりせっけんに興味がある方、ご予約お待ちしています。



**のほほんうさぎの週末しあわせごはんのお知らせ**

(2月のレッスンにお越しいただいてる方に3月のレッスンのご案内を始めてるのでブログでもお知らせしま〜す。)

<内容>弥生のしあわせごはん・・・『広島産の美味しい食卓・ひろしまごはん』

*かき飯
*あったか団子汁
*豆苗ときのこのニンニク塩麹炒め
*蒸しキャベツのレモン和え
*オタフク酢で彩りなます
*音戸ちりめんの錦卵焼き
*きなこ揚げパンと揚げもみじ饅頭
*季節のTEA・・・チチヤス牛乳のホットミルク

食後のおたのしみは、『フェルトで作る吊るし雛』です。お楽しみに〜♪

皆でワイワイ作って食べますのでお料理初心者さんもお気軽にお越しくださいねうさぎ



2013年・3月の料理教室の日程スプーン


・日時 
 
3月 9日(土)昼・・・あと2名(※14時〜春せっけん教室もあります)  
  12日(火)昼・・・あと5名  
  13日(水)昼・・・あと5名    
  15日(金)昼・・・あと5名     
  16日(土)昼・・・あと5名  
  16日(土)夜・・・あと2名     
  18日(月) 昼・・・あと6名  
  22日(金)昼・・・あと6名  
  23日(土)昼・・・あと5名  
  23日(日)夜・・・あと4名   
  25日(月) 昼・・・あと6名     
  27日(水)昼・・・あと6名
  29日(金)昼・・・あと6名  
  30日(土)昼・・・あと6名  
  31日(日) 昼・・・あと1名    

*昼レッスン AM11:00〜14:00 
*夜レッスン PM17:00〜20:00
(都合が合えば3名以上〜で他の日でも可) 

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円(材料費込)

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。

<ご予約方法>
メールusako2341@gmail.com携帯090−9061−1045 やまぐちようこ

申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします(時間によっては電話に出れないこともございます)

クックステップでレッスン予約
クックパッドに料理教室の案内を掲載していただいてます。そちらからも簡単にレッスンのご予約が出来ます。

ご予約おまちしています。うさぎ


料理教室のホームページです。



<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.