お待たせしました。

**『のほほんうさぎの霜月のしあわせごはんうさぎ』のお知らせ**


2012年・12月の料理教室の日程

・日時

12月17日(月) 満席
12月19日(水) あと1名
12月21日(金) あと4名
12月22日(土) 満席
12月22日(土) 番外編☆夜のしあわせごはん(17時〜20時) あと1名
12月23日(日) 満席
12月25日(火) あと2名
12月29日(土) あと1名AM11:00〜14:00                             ※3名以上の申込みなら他の日でも可
(土曜の夜に番外編の夜レッスンを入れてみました。キャンドルいっぱい灯してムード満点なテーブルはいつもとは違った雰囲気になりそうですよ)

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)            
※自宅なので、詳しい場所は申込時にご連絡致します。

・定員  4〜5名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+500円※今回だけリースの材料代として+500円をお願いします。

<内容>
霜月のしあわせごはん『スパイスとハーブが香るクリスマスクリスマス

MENU
*前菜3種類
*茄子のラザニア風ミートソースグラタン
*鴨肉のサラダ・バルサミコソース
*うさぎパン
*冬野菜を使ったふわふわポタージュ
*バラの香りのパンナコッタ
*スパイスティー


画像はラザニア風ミートソースグラタン。ホワイトソースもミートソースももちろん手作り。レッスンでは、自家製バジルソースもかけちゃいます。うさぎパンもこねこねしますよ〜。お料理は皆でワイワイ作ります。どれも簡単なお料理ばかりですので、お料理初心者さんでも気軽に参加して下さいね。

そして、食後のおたのしみは・・・「キッチンリース作りリース」です。キッチンに飾れてお料理にも使えるスパイスやドライハーブなどでミニリースを作る予定です。お楽しみに〜♪

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。 

<ご予約方法>
メールusako2341@gmail.com

携帯 090−9061−1045 やまぐちようこ
申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。(時間によっては電話に出れないこともございます)

ご予約おまちしています。うさぎ

クックステップでレッスン予約




料理教室のホームページが出来ました。クリックしてご覧下さい。



おかげさまで、足の腫れもずいぶん良くなってます。

先週は、左足全体がしびれてる感覚まであり、このまま治らなくて歩けなくなったらどうしようかと正直怖かったです。。。

重たいもの持ったり、バタバタ走りまわるのはもう少し先になると思いますが、うさこ7割ぐらい復活です(笑)

励ましのメールとかいただいて本当に嬉しかったです。こちらでお礼を言わせて下さい。


心から感謝致します。ありがとうございましたハート









霜月のレッスンの様子を少しだけ。。。ボジョレ・ヌーボーで乾杯乾杯の瞬間バッチリです☆


IMG_3004.JPG
お料理完成〜!さあ乾杯〜☆
楽しいおしゃべりとワインも呑んでワイワイ♪あ、うさこがいちばん酔ってるかも〜。。。

はじめての方でも自然と皆さんと仲良くされてますので、はじめてさん大歓迎ですよ〜。


IMG_3018.JPG
リンゴと紅茶の焼き菓子
姫りんごでうさぎりんごを作って飾ってみた。


IMG_3008.JPG
生のフルーツでフルーツティーも。ミントが合うのよね〜♪


燻製もレバーもワインに合うのでお楽しみに♪
うさこ、霜月のレッスンは10回も試食できるのよ〜(笑)



料理霜月のしあわせごはんの予約状況ハート

12月 1日(土) あと2名
12月 3日(月) あと1名
12月12日(水) あと2名
12月15日(土) あと2名

お席空いております。




料理師走のしあわせごはんの日程ご案内
『スパイスとハーブが香るクリスマスクリスマス

12月17日(月) あと1名
12月19日(水) あと1名
12月21日(金) あと4名
12月22日(土) 満席
12月22日(土) 番外編☆夜のしあわせごはん(17時〜20時) あと4名
12月23日(日) 満席
12月25日(火) あと3名
12月29日(土) 満席


※土日がすでに満席となってますので、急遽ですが土曜の夜に番外編の夜レッスンを入れてみました。キャンドルいっぱい灯してムード満点な夜はまた違った雰囲気になりそうですね。ご予約お待ちしておりますうさぎ



少し前の出来事ですが、ユーストピアでの『和みのワンプレートごはん』の教室、3回無事終わりました。


*雑穀ごはんのひとくちおにぎり
*生姜おかか添え
*軟骨つくねバーグ
*レンコンのマヨ金平
*ミツバの胡麻和え
*長芋のふわとろ汁
*黒糖くるみゆべし


回を重ねるごとに生徒さんたちと仲良くなれたのに、あっという間に終わってしまって淋しい〜。。。


また会えるよね♪

食べたいもの、作りたいものあったらぜひ呼んでくださいね。(笑)






今週末の土日に西区商工センターでアジト祭りが開催されます。

場所はアルパークの南側のエディオン裏通りです。

掘り出しもん市や美味しいもん市や餅まきもあるんだとか☆


アジト祭りの今年のテーマが防災ということで・・・

ハーストーリーのさとうみどり社長さんからお声かけていただいて
『非常食料理教室』をさせていただきます。


日時  12月2日(日) 11時〜 14時〜

場所  アルパーク南側のエディオン1階の駐車場

参加費 無料・先着20名



☆試食もありますので、ご都合つく方お越しくださいね.



日曜日までに早く足を治さなくっちゃです(笑)

今日はとってもいいお天気でしたね♪


元気で退院したのですが、カテーテル術後10日経過しても足の腫れが完治せず…。

入院、手術した病院の他、整形外科も受診するも原因がわからず様子をみましょうとしか言ってもらえなくて不安がいっぱい…。

引きこもってても精神的に良くないから、気分転換にお出かけして車窓から紅葉狩りを楽しみました。久しぶりに北広島へドライブです。



豊平「どんぐり村の手打ち蕎麦」と


加計の「よしおの鯛焼き」は、歩けなくてヘコミ気味な私のテンションをあげてくれました手



「霜月のしあわせごはん」リポートです。

今月のテーマ「今年もボジョレーで乾杯ワイン

メニュー
*きのこと栗とチーズのリゾット
*塩豚のスモーク
*じゃが芋のガレット
*柿とかぶとハーブのサラダ
*トスカーナ風レバーペースト
*ボジョレ・ヌーボー
*りんごと紅茶の焼き菓子
*フルーツティー


IMG_2993.JPG
レッスン前の風景をパチリ。

お客様を迎える時はいつもドキドキ。。。そしてワクワク。。。



IMG_2989.JPG
今月はりんごをあれこれ使います。置いてるだけで可愛いですよね。

まず、デザートの焼き菓子からスタート。材料を混ぜて型に入れて焼いておきます。同時進行で、下処理したレバーとりんごをワインで煮たり、リゾットの材料を切って炒めたり、じゃが芋をせん切りにして塩もみ、塩豚をスライスして網に並べてスモーク。。。待っている間にサラダを作ったり、レバーをペーストにしてトーストしたバケットに塗ります。リゾットが出来たらお料理完成〜。
これだけ作っても今月は1時間かからないのです☆すごい〜っ!!(笑)



IMG_2977.JPG
お料理を並べてワインを注いでキャンドルを灯して。。。


IMG_2983.JPG
乾杯♪♪ (乾杯の瞬間、撮れてない〜)


IMG_2999.JPG
栗が入ったリゾット。



IMG_2995.JPG
スモークとサラダ、レバー、ガレット。うさこのお皿にはうさぎのガレットが♪


IMG_2986.JPG



IMG_2998.JPG


デザートは撮れてないので、また後日アップします。

食後のお楽しみはリラックスアロマでマッサージ体験でした。
お茶をいただきながら至福の時間を過ごしていただきます。
アロマの心地よい香りに包まれてうっとりでしたね〜。


今月も、しあわせごはんにお越しいただきありがとうございますおやすみ



霜月のしあわせごはんの予約状況ハート

11月28日(水) あと1名
12月 1日(土) あと2名
12月 3日(月) あと1名
12月12日(水) あと2名
12月15日(土) あと2名

お席空いております。




師走のしあわせごはんの日程ご案内
『スパイスとハーブが香るクリスマスクリスマス

12月17日(月) あと2名
12月19日(水) あと2名
12月21日(金) あと5名
12月22日(土) 満席
12月22日(土) 番外編☆夜のしあわせごはん(17時〜20時) あと4名
12月23日(日) 満席
12月25日(火) あと5名
12月29日(土) 満席


※土日がすでに満席となってますので、急遽ですが土曜の夜に番外編の夜レッスンを入れてみました。夜はまた違った雰囲気になりそうですね。ご予約お待ちしておりますうさぎ






「いつかいち・樹になるマルシェ」11月のお庭イベントも無事に終わりました。




今月は快晴でした!!イエイ!!





イベントの様子はこちらをご覧くださいね見る






「神無月のしあわせごはん」リポートその2


たまには作業風景も撮ってみる。


IMG_2963.JPG
グリルパンにオイルマリネしたサンマを並べてるところ〜。

IMG_2962.JPG
サンマを入れるお皿を並べてるところ〜。




IMG_2961.JPG
サラダを盛り付けてるところ〜。



IMG_2968.JPG
サンマのグリル完成〜。パリッパリに焼くと美味しいのです☆


IMG_2966.JPG
南瓜のチャウダー。あさりの旨味が出て美味しい。



IMG_2970.JPG



IMG_2973.JPG
12月に結婚式をあげるNちゃんから「しあわせのおすそわけ」をいただきました。有名な緑寿庵清水の蜜柑の金平糖。


IMG_2975.JPG
レッスンに参加下さった方にも、少しずつしあわせのおすそわけラブラブ




食後のお楽しみでのクレイクラフト。
IMG_2951.JPG
何が出来てるのかしら〜?

IMG_2949.JPG

IMG_2947.JPG
捏ね捏ね

IMG_2955.JPG
おばけがコロン。。。

IMG_2958.JPG
毎回、いろんな表情の南瓜やおばけが出来てました。可愛いですね♪ハロウイン過ぎたレッスンの日にはリンゴやミカンを作るかたもいらして楽しかったですね。





11月の樹になるマルシェは『ワインカラーのお庭へようこそ』がテーマです。


*場所 楽樹工房(五日市のミスズガーデン近く)

*日時 11月21日(水)10時半〜15時

*内容 樹になるマルシェブログをご覧ください。



うさこは、お庭のカフェブースでワインをご用意してますワイン

ワインに合うチーズもご用意しようと思います♪

(お車の方やアルコールがダメな方のためにはソフトドリンクも用意しますのご安心くださいね。)



カフェブースにはいつものように「自家製ハーブソルト」や「オリーブオイルせっけん」も並べます。




そして午後13時半〜は、「アロマの練り香水作り」のワークショップ」

好きな香りを選らんで、混ぜるだけなので気軽に参加できます。


*参加費700円。

予約先 usako2341@gmail.com  やまぐちようこ 

(お席が空いてたら当日参加も可です。)



今回も美味しくって楽しいイベントになると思いますので、ぜひお越し下さいね〜うさぎ








<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.