お待たせしました。



**『のほほんうさぎの霜月のしあわせごはんうさぎ』のお知らせ**



2012年・11月の料理教室の日程



・日時  11月23日(祝)あと1名              

 24日(土)あと1名                    

  26日(月)あと2名              

  28日(水)あと1名               

         

12月 1日(土)あと1名 

         3日(月)あと3名

         5日(水)あと3名

         8日(土)あと3名         

AM11:00〜14:00                             

※3名以上の申込みなら他の日でも可





・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)            

※自宅なので、詳しい場所は申込時にご連絡致します。



・定員  4〜5名(女性に限らせていただきます)



・料金  3500円



<内容>

霜月のしあわせごはん

『今年もボジョレーで乾杯☆ワインに合うイタリアンワイングラス





MENU

*クリとキノコとチーズのリゾット

*塩豚の自家製スモーク

*じゃがいものガレット

*トスカーナ風レバーペースト

*柿とハーブのサラダ 



*りんごと紅茶の焼き菓子

*フルーツティー







2012年のボジョレーヌーボーの解禁日は11月15日☆

呑める方もそんなに呑めない方も、一緒にボジョレーを楽しみましょう♪

ワインに合うお料理を作って乾杯しちゃいますよ。

(お車の方、アルコールがダメな方にはソフトドリンクもご用意しますのでご安心ください)



栗のプレートには栗のリゾットの予定。


自家製スモークもおすすめですよ♪



どれも簡単なお料理ばかりですので、お料理初心者さんでも気軽に参加して下さいね。





食後のおたのしみは・・・「香りのリラックスマッサージ」です。11月はアロマ月間(11月3日がアロマの日)なので、アロママッサージで香りを堪能していただきます。





☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。



☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。  





<ご予約方法>

メールusako2341@gmail.com



携帯 090−9061−1045 やまぐちようこ

申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。

(時間によっては電話に出れないこともございます)



ご予約おまちしています。うさぎ





料理教室のホームページが出来ました。クリックしてご覧下さい。












11月11日(日)に

3回目となる『green ground market』略してグリグラが開催されま〜す。

うさこ、今回も参加させていただきます。嬉しい〜♪


以下、グリグラのfacebookページでのうさこの紹介文です。。。



【2012 Autumn information#11】
Workshop編

ggmの特色のひとつである手仕事・手作り体験を楽しむWorkshop。本日ご紹介するのは毎回出店してくださっているHappy aromaのやまぐちようこさんです。管理栄養士でもあり料理教室も主催されているやまぐちさん。これまでも自家製ハーブソルトや石鹸など様々な”手作り”を出品する傍ら、塩麹やバジルソース、アロマハンドクリームなどを作るワークショップを開催してくださいました。
 

そのやまぐちさん

今回は『蜜蝋リップクリーム』をつくるワークショップをしてくださいます。


題して『広島産天然ミツロウでリップクリームを作りましょうのワークショップ』

ご本人いわく、

ミツロウとはミツバチが巣作りをする時に出す蝋(ワックス)です。キャンドル作りの他、ハンドクリームやリップクリームなどを作る基材として利用されます。ほんのりハチミツの甘い香りがして癒されますよ♪

とのこと。

材料費300円

午前10時半〜12時 
午後13時半〜15時

各15名ずつ

所要時間10分〜15分

です。

ワタクシなぞ、リップクリームが自分で作ることなど皆目見当もつきませんが、どうやら達人の手に掛かると15分もかからずできるそうです。自分で作ったリップクリーム、しかも天然蜜蝋・広島産が300円!! お役目そっちのけで参加してもよろしいでしょうか?(笑)



グリグラのスタッフさんも毎回、気軽に参加して下さいます♪

前回、前々回はずっと通しでワークショップをさせていただいてたのですが、自分がまったくグリグラ会場を回れてないことに気がついて(笑)、今回は午前と午後にわけてみました。

ミツロウとオイルを溶かして、容器に入れてあとは冷めるまで待つだけ。

わずかな時間で、天然ミツロウのリップクリームが簡単に出来ちゃうので、ぜひ体験してみてくださいね。


お待ちしてます。


日曜日、レッスンを終えてからフードフェスタに行ってきました♪



くいしんぼうはやめられないのよ〜(笑)



とりあえず愛媛のミカンジュース飲みながら、知り合いのお店をあちこち覗いて、駆け足で食べ物コーナーを廻りました。



着いた時には15時過ぎてたのでほとんどのブースが完売でしたが、ホルモンうどん、尾道ラーメン、締めは大好きなちりじゃのもつ鍋に。



今年もちりじゃのこってりスープを味わえて幸せでした♪






気がつくと10月も終わりに近づき、イベント準備やレシピ作りに追われるうさこです。。。



11月のしあわせごはんのメニューはまだ確定ではないのですが、恒例の『ボジョレーで乾杯☆ワインに合うおつまみレシピ』がテーマです。







ずっとやりたかった自家製の燻製やります☆塩豚をスモークしちゃいます。



あとはリゾット、簡単ディップ、じゃが芋のガレットもいいな〜。柿を使ったサラダもいいな〜。なんて具合なので、メニューについてはもう少しお待ちください♪





11月のレッスンの日程だけ先にお知らせします。





11月23日(木・祝)あと2人



   24日(土)  満席

   

   26日(月)  あと3人



   28日(水)  あと1人



12月 1日(土)  あと2人



    3日(月)  あと4人



    5日(水)  あと4人



    8日(土)  あと4人





の予定です。まだまだお席空いております。



※お食事と一緒にワインを召し上がりたい方は、お車で来ないでくださいね〜。アルコールダメな方にはソフトドリンクもご用意しますのでご安心ください。



ご予約お待ちしてま〜すうさぎ




先日の「広島ジン大学のマジパン作り」レポートの担当でした。


授業の様子、こちらに写真と共にアップされてます。


良かったらごらんくださいね。


広島ジン大学、うさこは学生として参加したり、サポートスタッフとしてお手伝いしたりしてます。

毎月いろ〜んな授業があります。無料で学生登録するだけで、毎月授業の案内がメールで届きます。

あとは、自分が興味のある授業に申し込みするシステムです。


広島全体がキャンパスなので、いろんな場所に出かけたり、いろんな方との出会いもあったり、とにかく楽しいですよ。ぜひ学生登録してみてください♪


わからないことあったら、聞いて下さいね。









「神無月のしあわせごはん」リポートです。



今月のテーマは「カジュアルフレンチでハロウィンパーティーハロウィン」。



メニュー

*南瓜とブルーチーズのケークサレ

*ゴボウときのこの和風ケークサレ

*ハーブを使ったサンマのグリル

*秋野菜のサラダ・りんごとはちみつドレッシング

*かぼチャウダー

*アンチョビポテト



*南瓜のクリームブリュレ

*マシュマロホットドリンク







IMG_2922.JPG

南瓜とブルーチーズのケークサレを混ぜているところ、パチリ☆

ズッキーニやベーコン、パプリカなどでとってもカラフルでしょ♪味付けはハーブソルトです。



今日からスタートだったので、予定よりもちょっぴり時間がかかってしまいました。すいません〜。







作ったものを盛り付け、テーブルに並べて、いただきま〜す♪

IMG_2937.JPG





IMG_2931.JPG



IMG_2933.JPG





IMG_2936.JPG

ハロウィンらしく、ジャックオーランタンと秋色紫陽花でコーディネート。





IMG_2934.JPG





IMG_2925.JPG

ハーブやにんにくで漬け込んだサンマのグリル、すごく好評で嬉しい〜♪



サラダもチャウダーもサンマのグリルもポテトもぜんぶハーブソルト使ってます☆



ボリュームたっぷり、お腹いっぱいでしたね。







IMG_2939.JPG

でも、甘いものは別腹ですよね〜(笑)

南瓜のクリームブリュレとマシュマロホットドリンクで。気がつくとほんとにおやつタイム。







ブリュレを蒸し焼きしている間に。。。



IMG_2945.JPG

食後のお楽しみは、「ソフトクレイでハロウィンの小物を作りましょう♪」でした。



南瓜やオバケちゃんなど、好みの色を混ぜて作って楽しみました。表情がとっても可愛いですね。





本日も、しあわせごはんにお越しいただきありがとうございました。とっても楽しくてしあわせな時間でしたおやすみ







神無月のしあわせごはんの予約状況



11月 17日(土)  あと2名



お席空いております。

ご都合つく方はぜひお越しくださいね〜うさぎ










今日は広島ジン大学の授業のお手伝いで西条に行きました。


「マジパンでハロウィンのオバケを作る」の授業。

お菓子のコンクールで優秀賞に輝いたことのある先生をお招きして始まりました。


お部屋も飾りつけして学生さんを迎えます。


マジパンとは?とか、日本ではあまりなじみがないけど、外国では生菓子のようにそのまま食べるんですよ〜とか、目からウロコのお話も聞かせていただきました。

いよいよ実践。まずは各自デザインをして。。。

マジパンに色を付けて、捏ね捏ねしていきます。。。

ハロウィンなので、カボチャやオバケ、コウモリ、お月さま、なぜかスライムやピラミッド(笑)

形を作ってクッキーに飾っていきました。


初めてにしてはみんな上手ですよね〜♪



こんな可愛いオバケたちは食べれません〜(笑)



残ったマジパンの材料をもらって帰ったので、家でも遊んでしまいました☆

今回は授業のレポート担当なので、早めに書いて提出しなきゃです!!




10月のマルシェが終わったら、すぐに11月のマルシェの準備をすすめています。



11月の樹になるマルシェのテーマは

『ワインカラーのお庭へようこそ』


日時:2012年11月21日(水) 

open10:30-close15:00


お部屋ブース

・革のキーケース作り   10:30〜12:30 1500円  SAKUSAKUSAKU

・樹脂アクセサリー作り  10:30〜15:00 1000円  SAKUSAKUSAKU
*要予約 ご予約は090-2000-1847まで

・ステンドグラスのミラー作り  13:00〜15:00 kumaki

*要予約 ご予約は090-4899-5507まで



お庭ブース

・オーラソーマカラーセラーピー 10:30〜15:00 ROCO-COLOR

*要予約 ご予約はroco-color@goo.jpまで

・布小物、洋服、革小物      SAKUSAKUSAKU

・お花とリース作り 10:30〜15:00 マダム・テテ

・地域の情報屋さん         まいぷれ広島

・犬小物と雑貨            雑貨屋Milky

・アロマの練り香水 13:30〜15:00 Happy aroma

* ご予約はusako2341@gmail.comまで


Cafeブース

・楽樹ピザ              楽樹オーナー

・チーズとワインとドリンク     Happy aroma


です。

詳しくは「樹になるマルシェ」のブログをご覧くださいね。


11月は楽樹工房のお庭にピザ窯が出来るそうなので、焼きたてのピザが食べれるそうです!!

うさこは、外のカフェテラスでワインとチーズとドリンクの担当をします。

13時半〜15時までは「アロマの練り香水作りのワークショップ」をします。お茶付きで700円です。

ぜひご参加くださいね☆


お待ちしております。





「いつかいち・樹になるマルシェ」10月のハロウィンガーデンは予想以上の大雨となりましたが。。。

それでも大勢のお客様にお越しいただけ、賑やかで楽しいイベントになりました。

そのイベントの様子はこちらの「樹になるマルシェブログ」をご覧ください。






「いつかいち・樹になるマルシェ」

お天気、心配ですが、雨天決行です!!

今月はハロウィンがテーマハロウィンの賑やかで楽しいお庭になる予定です♪
スタッフはコスプレでお迎えしちゃいます〜!!雨なら店内なので、どうなることやら〜(笑)



『ハロウィンガーデンへようこそ』

・日時 2012年10月17日(水)  open10:30-close15:00

・場所 佐伯区五日市7丁目『楽樹工房』(ミスズガーデンの近く)


お部屋ブース

・ハロウィンのキャンディバッグ作り 500円  lalacrafts

・ハロウィンバルーンアート 1000円  Piccolo kibi
*予約可*ご予約はhiroshimaitaly@excite.co.jpまで


お庭ブース

・手作り犬服  FURIFURIしっぽ♪

・雑貨  雑貨屋Milky

・犬雑貨  ドッグハウス21

・布小物  handmadeまぁむ

・羊毛フェルト  ゆき

・布ナプほか maaru

・地域の情報発信 まいぷれ広島


cafeブース

・ランチBOX   デリカフェボングーテのベーグルサンド 560円!

・スイーツ&ドリンク  喫茶ハニー コーヒーとマフィンとクッキー


☆出店者の詳しい内容は、「いつかいち・樹になるマルシェ」でイベントブログを検索してください☆



うさこはハーブソルトや秋せっけんの販売とあいがも米の新米の販売もしますよ〜♪


ぜひぜひ遊びに来て下さい♪



<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.