お待たせしました。

**『のほほんうさぎの神無月のしあわせごはんうさぎ』のお知らせ**

2012年・10月の料理教室の日程

・日時  10月22日(月)あと4名              
 24日(水)あと1名                    
  27日(土)あと3名              
  31日(水)あと2名               
         
11月 3日(土)あと2名 
         7日(水)あと4名
        10日(土)あと4名         
AM11:00〜14:00                             
※3名以上の申込みなら他の日でも可

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)            
※自宅なので、詳しい場所は申込時にご連絡致します。

・定員  4〜5名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円

<内容>
神無月のしあわせごはん『 カジュアルフレンチでハロウインパーティー♪』


MENU
*カボチャとブルーチーズのケークサレ
*ゴボウときのこの和風ケークサレ
*ハーブを使ったサンマのグリル
*秋野菜のサラダ
*カボチャウダー
*アンチョビポテト

*カボチャのクリームブリュレ
*季節のドリンク



ケークサレとは・・・フランスの伝統的な甘くないおかずケーキです。ケークはケーキ、サレは塩の意味。野菜たっぷりなのでとってもヘルシーでカラフルなケーキを一緒に作りましょう。
秋らしい食材やカボチャを使ったメニューです。

どれも簡単なお料理ばかりですので、お料理初心者さんでも気軽に参加して下さいね。


食後のおたのしみは・・・ハロウインに関するお楽しみにしたいのですが、まだ確定してません。。。近日中にアップしますので、お楽しみに〜♪

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。  


<ご予約方法>
メールusako2341@gmail.com

携帯 090−9061−1045 やまぐちようこ
申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。
(時間によっては電話に出れないこともございます)

ご予約おまちしています。うさぎ


料理教室のホームページが出来ました。クリックしてご覧下さい。






「いつかいち・樹になるマルシェ」お天気に恵まれて気持ちのいい空間で賑やかに行われました。

あんまり写真撮れてないのですが、ご覧下さいね。



手作りガーランドが目印です♪とっても可愛い♪



看板は楽樹工房のスタッフさんが作ったんだって。



うさこはいつものハーブソルトとカフェを担当しました。
天気がよかったので、冷たいハーブコーディアルが人気でした。ミカさんの豆乳スコーンも午前中に完売。



店内では、ワークショップも。
こちらは羊毛フェルトでコースター作り。



外では楽樹オーナーによる寄せ植えレッスン。大人気でした。



陶芸のKUA工房さんや


布小物や洋服や雑貨ショップもたくさん。

まーくるさんのランチボックスもあっという間に完売で、写真撮る間もなかったくらいです。



15時からお片づけして、急遽BBQでの打ち上げ。楽しい〜☆



お庭のすみには、成長見守りたいうさぎのトピアリー。



ワークショップやショップ、お庭の様子など詳しくは樹になるマルシェのブログをご覧くださいね。

10月は「ハロウインガーデンハロウィン」がテーマの、楽しいお庭になります。スタッフはコスプレでお迎えする予定です。ぜひ遊びに来て下さいね☆

大崎上島からフェリーに乗ってみゆきちゃんが遊びに来てくれました。ハピアロの時からの仲良しさん。久しぶりの再会だったの♪


お昼は十日町のめくるへ。


めくるランチでお腹いっぱい。




焼き菓子もありましたよ〜。
可愛くて美味しい。めくる、今度はスイーツ食べにまたぜったい行く?


ランチ後は、みゆきちゃんリクエストのハミングバードカフェに向かいました。
タルホの近くなので、タルホにも寄ってお約束のレモンケーキをゲット。



ハミングバードカフェはウクレレと歌のこうだ夫妻のお店です。


大判焼きにはオリジナル焼印。どこまでもゆるくて可愛い〜。



ウクレレ体験も出来ちゃって、一緒にいた可愛い2人といきなりセッション?(笑)楽しかったね〜。



徳之島から始まり、ハワイ、タイ、京都、瀬戸内の島。憧れる暮らしをしてるよね〜♪自分が出来なくても話を聞いてるだけで楽しかったです?次は何処で暮らすのかな〜(笑)
着物女子ランチも実現したいね。

みゆきちゃん、ウクレレ上手になったら私のためにハッピーバースデーをアップしてね(笑)


「長月のしあわせごはん」リポートです。

今月のテーマは「中華でお月見パーティー」。

メニュー
*お宝入りちまきおこわ
*棒々鶏(バンバンジー)
*冷絆糸(リャンパンスー)
*塩麹の浅漬け
*ニラタレ奴
*黄米湯(中華風コーンスープ)

*月餅(げっぺい)
*中国花茶

IMG_2895.JPG
21日から始まってるのですが、アップが追いつかず。。。
写真多めのリポートでお楽しみください(笑)

IMG_2898.JPG


IMG_2893.JPG
お月見風にテーブルをコーディネート


IMG_2871.JPG


IMG_2872.JPG


IMG_2874.JPG
お月見だんごも作ってみました。
まんまるキャンドルがお月さまみたいでしょ♪

IMG_2877.JPG
ニラタレ奴。とっても簡単なのにいくらでも食べれちゃうくらいに美味しいのです。


IMG_2890.JPG
中華風のコーンスープ
とってもやさしいお味です♪


IMG_2871.JPG


IMG_2855.JPG
バンバンジー
白髪ねぎ、皆で頑張りました〜。



IMG_2883.JPG
ちまきを包むところをパチリ。笹の葉をくるりと巻いて

IMG_2881.JPG
お米を詰めて

IMG_2888.JPG
ちまきが蒸しあがりました〜♪やばいぐらいにアツアツ!!笹の葉の香りがして美味しさアップです☆




IMG_2900.JPG
ナッツやドライフルーツの入った餡子がめちゃうまな月餅。中国ではお月見の時に食べるんだとか。。。
中国花茶といただきました。


食後のお楽しみは、お月さまと女性の身体のリズムについてや支配星と香りについてのお話。アロマで癒されてくださいね。お腹いっぱいで眠くなってた方も。。。(笑)今月は16日が新月、30日に満月を迎えます。ちょうど今のお月さまは半分サイズのハーフムーン。ぜひ夜空を見上げてみてください。


こども料理教室も含め、4日連続のレッスンを終えてホッ。。。明日は女子ランチデートでリフレッシュして、また頑張りま〜す♪



10月 5日(金)  あと3名
10月10日(水)  あと1名

お席空いております。
ご都合つく方はぜひお越しくださいね〜うさぎ






昨日は「いつかいち樹になるマルシェ」が楽樹工房で開催されました。お天気にも恵まれて最高なイベントの始まりとなり、多勢の方にお越しいただいてスタッフ一同感謝感激でした。
ありがとうございました。
また写真などアップしますね。

じつは、岡山の時のお店繋がりでハーブソルトを求めて湯郷からあいゆうわいえさんが、マルシェに来てくださいました。五日市に来る予定があったということでお会出来、こちらも本当に嬉しい出会いでした。

毎月開催される樹になるマルシェ、楽しくもあり、関わる方が多くなるとやり取りも増えてちょっぴり大変なこともありますが、素敵な出会いがあるのでやっぱりやめられないうさこなのです(笑)

来月のハロウィンのお庭は、スタッフがコスプレでお迎えしちゃいますよ〜☆

『秋のためのせっけん作り』のレッスンの様子です。

毎回、オリーブオイルだけを使ったベーシックタイプ&季節を感じるせっけんの2種類を作ります。

今回は秋らしく、しっとりタイプのハチミツとアールグレイの紅茶を入れてみました。



精製水のかわりに、ローズマリーとレモングラスとアールグレイの紅茶液を使います。



レッスンでいい感じのトレースを出す予定が、意外に早くトレースが出てしまうというハプニング。。。まだまだ気温が高いですからね。。。
紅茶のリーフとベンゾインのアロマオイルをたっぷり入れた贅沢なせっけんになりました。



型入れして1晩置くと、随分と紅茶色になってますね。




こちらはレッスンで生徒さんが仕込んだベーシックタイプのせっけんタネ。24時間でこんな感じになってます。



今、おうちにあるせっけんを並べてみました。

イチゴ、レッドパーム豆乳、ハチミツ、ココア、甘酒、抹茶、竹炭。。。お肌にやさしいせっけんのため、口に入れても安全なもので作りたいのです。

明後日の『樹になるマルシェ』でもせっけん置いてます。興味がある方、ぜひご覧くださいね。







今日は朝から良い天気ですね〜。

でも、ここのところ秋の天気はやはり不安定ですよね。突然の雷雨にビックリしたりで、うさこの身体も心もちょっと不安定だったりするかな。。。

まったく元気なつもりでも、突然夜に蕁麻疹が出てみたり、疲れが溜まると耳管開放症に悩まされたり。

そんな時は少しペースダウンして、のんびり過ごしてまた頑張ります。

週末の秋のせっけん教室もゆるゆると。
来週からのイベント&しあわせごはんもなるようにしかならないな〜って思ってます。

季節の変わり目、皆様も心と身体を御自愛下さいね。




「いつかいち・樹になるマルシェ」いよいよ来週です♪

・日時 9月19日(水)10時半〜15時

・場所 佐伯区五日市7丁目『楽樹工房』


楽樹さん、外観はこんな感じ。ミスズガーデンのすぐ近くです。
(駐車場が少ないので出来れば近くに停めて来て下さい)


お庭はこんな感じです。とっても素敵です。お願い、晴れて〜!!
(雨でもお店の中でゆる〜くオープンします)


<内容>
9月のテーマ『ナチュラルガーデンへようこそ』

・タロット占い ・・・みかづき(500円・先着順)
・羊毛コースターのワークショップ・・・しあわせ時間(3枚500円)
・プランタースティック作り・・・雑貨屋Milky(500円)
・楽樹オーナーに寄る寄せ植えレッスン・・・(ハンギング鉢で2500円)

・洋服と小物・・・KAZU-KO
・陶芸・・・KUA工房
・布小物、アクセサリー・・・Milktrick-berry
・布小物・・・hirotan
・ナチュラル雑貨・・・雑貨屋Milky

・カフェまーくるの玄米おにぎりランチボックス(450円・限定15食)
・カフェコーナー・・・冷たいハーブコーディアルとミカさんの豆乳スコーン
・お庭でハーブレッスン・・・Happyaroma(香りのアイピロー作り・1000円)

出店者の詳しい内容は、「いつかいち・樹になるマルシェ」でイベントブログを検索してください☆



うさこは外のテラスでカフェコーナーとハーブレッスンをさせていただきます♪
ハーブレッスンのアイピロー、こんな感じです。
13時半〜5名限定です。お茶付き、おしゃべりつきレッスンです。ぜひぜひ〜♪

もちろん、自家製ハーブソルトやせっけんも置いてます。ワクワクしながら準備すすめてますよ〜。



当日、広島有機野菜売りのR食材のオッキーも飛び入り参加してくださいます☆







実家から野菜舟が着きました。花が咲いたミョウガ、ゴーヤー、茄子、きゅうり、熟れ過ぎトマト、南瓜、オクラ、ピーマン、ししとう、じゃがいも、モロヘイヤ。
いつも美味しいお野菜をありがとう♪

もうすぐ稲刈り☆アイガモ米の新米届くの楽しみにしてます?


季節ごとに開催している「てづくりせっけん教室」のお知らせですキラキラ


『秋のためのせっけん教室』

*日時  9月15日(土) 13:00〜15:00

*場所  うさこの自宅(五日市造幣局近く)

*内容  オリーブオイルせっけんと、アールグレイの香りの紅茶せっけんを作ります。 

*定員  5名

*参加費 2800円(テキスト・材料費・お茶とおやつ代込み)



せっけんづくり初めてさんにはせっけんの入門的なお話もします。
実習では、計量、撹拌、オプションの入れ方、型入れなどを一緒に学んでいただきます。
出来上がったせっけん4個分(ベーシック2個と秋色せっけん2個)を後日お渡しするようになります。



下の画像はうさこが仕込んだせっけんです。参考までに。。。

シルクラベンダーせっけん。シルクファイバーとラベンダーのアロマオイルとドライラベンダーを擦り砕いて入れてます。顔を洗うととってもいい香りがしますよ♪


※オリーブオイルを原料にしたせっけんは、仕込んでから使用出来るまで1カ月以上かかるので、季節先取りでせっけんを仕込みます。


携帯090−9061−1045  やまぐちようこうさぎ

メールusako2341@gmail.com

自然にも肌にもやさしいてづくりせっけんに興味がある方、ご予約お待ちしています。





<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.