お待たせしました。

**『のほほんうさぎの長月のしあわせごはんうさぎ』のお知らせ**

2012年・9月の料理教室の日程

・日時  9月21日(金)あと4名              
23日(日)あと3名                    
24日(月)あと2名              
26日(水) 満席              
29日(土)あと2名          
10月6日(土)あと4名          
AM11:00〜14:00                                ※3名以上の申込みなら他の日でも可

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)            
※自宅なので、詳しい場所は申込時にご連絡致します。

・定員  4〜5名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円

<内容>
長月のしあわせごはん『 中華でお月見パーティー月


MENU
*お宝中華ちまきおこわ
*棒棒鶏(バンバンジー)
*冷絆糸(中華サラダ)
*塩麹を使った野菜の浅漬け
*ニラダレ中華冷ややっこ
*黄米湯(中華風コーンスープ)

*月餅
*中国茶




月餅(げっぺい)をご存知ですか?中国でお月見の時に食べるお菓子です。こし餡にナッツやドライフルーツがたっぷり入った焼き菓子です。月餅の木型がないので、竹串でオリジナルの模様をつけましょう♪


こちらはお宝入りちまきおこわです。お喋りしながらワイワイ作って食べましょう。どれも簡単なお料理ばかりですので、お料理初心者さんでも気軽に参加して下さいね。


食後のおたのしみは・・・「月にまつわる話とお月さま占い。。。」お楽しみに〜♪

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。  


<ご予約方法>
メールusako2341@gmail.com

携帯 090−9061−1045 やまぐちようこ
申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。
(時間によっては電話に出れないこともございます)

ご予約おまちしています。うさぎ


料理教室のホームページが出来ました。クリックしてご覧下さい。

いつも「のほほんうさぎの日記帳」のゆる〜いブログをご覧いただきありがとうございます。


うさこが毎月開催しております自宅でのお料理教室「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」のご予約をいただく時のお願いです。

メールをいただいた時、お名前が書かれてない事が多く困っています。ニックネームや携帯のアドレスだけではほとんどどなたかわかりませんし、他の方と間違える可能性もございます。せめて名字だけでもお願いします。あ、名字もかぶることがございますので、出来ればフルネームでお願いします。。。

よろしくお願い致します。



やまぐちようこ





「葉月のしあわせごはん」リポートその2です。

今月のテーマは「夏を元気に乗り切るしあわせごはん」。

メニュー
*韓国風おにぎり
*夏野菜と海苔のスープ
*ひじきとチーズのプチサラダ
*ゴーヤーと玉ねぎのおかポン和え
*茄子と厚揚げの田楽・テンメンジャン味噌
*冬瓜の海老そぼろあんかけ

*冷やし黒ごま汁粉白玉入り
*水出し日本茶


IMG_2804.JPG
ひとつひとつはどれもホントにあっという間に作れますよ。ストレスを感じない簡単メニューをいろいろ並べるだけで豪華に見えちゃうもんなんですよ〜(笑)


IMG_2806.JPG
ランチマットを敷いて、グリーンやお花を飾り、キャンドル灯せばいつもの食卓がステキな食卓に♪ぜひぜひ〜♪



食後のおたのしみは・・・「フローティングキャンドル作り」でした。

IMG_2809.JPG
この日は涼しげなシャーベットカラーが並びました。

IMG_2812.JPG
フローティングキャンドルの芯はあとから立てます。


IMG_2818.JPG
この日は、ちょっぴり大人なアートカラー。素敵ですね♪


「葉月のしあわせごはん」明日、明後日とラストレッスンです。(両日とも満席となっております。)




「長月のしあわせごはん」の日程が決まりました。メニューのアップは今日か明日には出来るかな〜。もう少しお待ち下さいね。。。(汗)

2012年・9月の料理教室の日程

・日時  9月21日(金)あと4名
       23日(日)あと3名      
       24日(月)あと2名
       26日(水) 満席
       29日(土)あと2名
     10月6日(土)あと4名
     AM11:00〜14:00                     
     ※3名以上の申込みなら他の日でも可


『中華でお月見パーティーです♪』ちまきおこわや月餅を作る予定です。

ご都合つく方はぜひお越しくださいね〜うさぎ





2009年。新見から広島に越してきて、知り合いもいなくて淋しい毎日を過ごしておりました。こんな私でもホームシックになって友達が遊びに来てくれた時に一緒に連れて帰ってもらったくらい。。。(笑)

でも、一度帰ったらそれで気が晴れて、自分に出来ることで友達を作ればいいんだよねって思ったのでした。

そんな感じで始まった「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」です。


2009文月『夏野菜を使ったしあわせごはん』




テーブルはラベンダーカラーでコーディネート。バジルソースや実家のアイガモ米、新鮮な野菜もメニューに取り入れました。
食後のお楽しみはアロマバスボム作り。



レッスンの初日にいきなり「RCCのイブニング4の取材が入って、ドキドキでした!広島での生徒さんは2人しかいなかったので、新見の友人がわざわざ来てくれました」ありがとう♪♪





子供向けの廃油を使ったエコキャンドル作りのワークショップや料理教室もさせていただきました。



2009葉月『ないしょのパン屋さんのベーグルサンド』



ベーグル焼いたり、トマト煮や抹茶団子のデザートも作りました。
お楽しみは日焼けケアのクレイパック。



2009長月『秋を感じる和食』




炊き込みごはん、サンマの蒲焼き、群雲汁など秋らしいメニュー。カスタードとメレンゲのお月見デザートも考案しました♪お楽しみはキャンドルでモビール作り。


2009神無月『ハロウィーンのランチパーティー』



10月といえばハロウィーンですね。ジャックオーランタンのひとくちオードブルや南瓜とお餅のキッシュ、栗くりクリームブリュレも作りました。カプチーノ風ホットミルクも。お楽しみはオリジナル練り香水作り。


2009霜月『ボジョレーで乾杯☆』





雑穀とアサリのパエリア、ホタテとカブのカルパッチョ、ブルーチーズと洋梨のオードブルなど、ワインに合うメニューにしました。米粉のクレープも作りました。お楽しみは羊毛フェルトでコースターを作りました。



2009師走『手打ちパスタでクリスマスパーティー♪』


料理の撮影スタジオで仕事も始めたので、テーブルコーデがますます楽しくなってた頃です。手打ちパスタとモッツァレラトマトソース、温野菜サラダ、練乳入りパンナコッタフルーツバルサミコソースは簡単でオシャレでクリスマスにぴったりでしょ♪お楽しみは、レッスンに来て下さった方へのお礼にとアロマハンドトリートメントをさせていただきました。





すっごく熟れ熟れの甘いフルーツ。なんだかわかりますか?


正解は、黄色く熟れたゴーヤーのタネです。あの苦いゴーヤーがめっちゃ甘くてフルーティーになるんですよ。黄色くなっても捨てずに食べてみてね〜。





来月から始まるお庭イベント「樹になるマルシェ」からのお知らせです。



ラベンダーの香りのアイピローを作りましょう♪


**樹になるマルシェ・お庭でハーブレッスン**

・日時 9月19日(水) 13:30〜

・参加費 1000円(お茶付)

・内容
暮らしに役立つハーブやアロマのお話会&ラベンダーの香りのアイピローをちくちくします。ベビーガーゼの生地なので肌触りもとってもやさしいです。ハーブティーもご用意します♪


予約先
やまぐちようこ usako2341@gmail.com
(当日お席が空いてたら参加可能ですが、事前予約の方が確実です)



先日の日曜日のこと。イベント三昧の一日でした☆

吉山チャレンジ農園のイベントや浄土寺の寺市、西条の知足庵でのみうたさんのスイーツ会、草津町屋でビアガーデン、COAKIのチャリティーイベントの会、ガチャマナさんのワンデーカフェ、ジン大のTEEさんの授業もあったね。

参加したいイベントばかりでしたが身体はひとつだから難しいね。。。

ああ、コピーロボットが欲しい…(笑)



Cueの特集「農ガール」で、チャレンジ農園吉山さんが大きく取り上げられてました☆午前中、イベントにおじゃまして可愛い農ガールたちとお友達になりました。



食と農に関わる人にとっての宝の地図みたいでした。


農園の近くのcadonaにも寄って、午後からは寺市に行きました。




ぼびぃの紙芝居ライブ楽しかった〜♪




夕方からの仕事を終えて、草津町屋での持ち寄りビアガーデンに行きました。美味しかったし、いっぱいお喋りしてめちゃめちゃ楽しかった〜☆


それにしても2年ほど前に撮影スタジオで偶然会ってた方と今日また偶然に再会したのって、ほんとにびっくりだったよね。

次回はモツ鍋会って声があがってましたね。楽しみです☆







「葉月のしあわせごはん」始まりました。

今月のテーマは「夏を元気に乗り切るしあわせごはん」。

メニュー
*韓国風おにぎり
*夏野菜と海苔のスープ
*ひじきとチーズのプチサラダ
*ゴーヤーと玉ねぎのおかポン和え
*茄子と厚揚げの田楽・テンメンジャン味噌
*冬瓜の海老そぼろあんかけ

*冷やし黒ごま汁粉白玉入り
*水出し日本茶


初日の今日は4名のうち3名がはじめてさんでした。ようこそ〜♪



IMG_2770.JPG
テーブル全体こんな感じです。
涼しげなブルーとグリーンでコーディネイトしてみました。キャンドルと笹を水に浮かべて。。。


IMG_2782.JPG
牛肉とレンコンを甘辛く炊いた具を入れたキムチおにぎりです。でっかいおにぎりは韓国風でもありますが、山賊風でもあります。。。(笑)


IMG_2774.JPG
おかポン和えも田楽もスープもサラダもとっても簡単なモノばかりです。海苔とかひじきとか黒ゴマとか身体にいい食材をたっくさん使ってますよ♪


IMG_2778.JPG



IMG_2784.JPG
冬瓜、上手に炊けてましたね〜。これが出来ればお料理上手って1品なのでぜひマスターして下さい☆



IMG_2794.JPG
デザートは黒ごまのお汁粉。豆乳入りなので優しいお味。これもすっごく簡単なのに美味しいのでみなさんに喜んでいただけました。
日本茶も水出しで入れると甘味と旨味がギュッと出て美味しいです。



食後のおたのしみは・・・「フローティングキャンドル作り」でした。

IMG_2786.JPG
風船でバスキャンドルを作る予定でしたが、ヨーヨー風船が手に入らなくて断念。。。またいつかやりましょう☆
代わりにカップケーキの型でカラフルなフローティングキャンドルを作っていただきました。お好きな色を選んで2個作って持って帰っていただきます。おたのしみに〜♪



本日も楽しくてしあわせな時間をありがとうございました。



8月25日 あと2名
8月27日 あと2名
8月29日 満席
9月 1日 あと1名
9月 2日 満席

「葉月のしあわせごはん」空き席ございます。ご都合つく方はぜひお越しくださいね〜うさぎ







実家の朝ごはん、食糧自給率すごいっ!

あいがも米、玉ねぎ、じゃがいも、オクラの味噌汁、烏骨鶏の卵、きゅうりの酢の物と漬物、青じその佃煮。油あげと胡麻以外自給しとるよ。

朝からしあわせごはんでした☆



小鮎の甘露煮もうまうまでした♪


来月は稲刈り。あいがも米の新米、楽しみだわ〜♪

うさこが子供料教室をしようと思ったきっかけを下さったのが坂本廣子先生。

幼児期からの食育を30年も前から提唱されてて、NHK教育テレビの「ひとりでできるもん」の産みの親でもあります。

オムツした小さな子供が包丁を持ってお豆腐を切る話を聞いてから、感動して鳥肌たちましたから〜(笑)


食育だけでなく、介護や防災、地域おこしなど多岐にわたって活躍されてます。



広島でも坂本先生のキッズキッチンエンジェル広島支部が発足しているんです。

その主要メンバーの一人とお友達になって、坂本先生の教室のお手伝いをさせていただけることになりました☆

そのお友達は、以前こちらで書いた「森のようちえん」の方からの紹介で知り合いになれました。
facebookのおかげでどんどんワールド繋がります♪






今週の金曜日にお手伝いに行きます。午前中は防災クッキングの講演会、午後から子供対象の料理教室。そして坂本先生を囲んでの親睦会。しあわせごはんのレッスンもしながらのハードスケジュールになりそうですが、がんばります!!


またレポート書きますね〜。

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.