お待たせしました。


**『のほほんうさぎの週末しあわせごはん』のお知らせ**


2012年・8月の料理教室の日程

・日時  8月22日(水)あと3名
       25日(土)あと2名      
       27日(月)あと4名
       29日(水) 満席
     9月1日(土)あと2名
     9月2日(日)あと2名           
     AM11:00〜14:00                     
     ※3名以上の申込みなら他の日でも可

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)        
    ※自宅なので、詳しい場所は申込時にご連絡致します。

・定員  4〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円


<内容>葉月のしあわせごはん
『 暑い夏を元気に乗りきるワンプレートごはん夏

MENU
*韓国風おにぎり
*なすと厚揚げのテンメンジャン田楽
*夏野菜と海苔の元気スープ
*ゴーヤーと玉ねぎのおかポン和え
*冬瓜の海老そぼろあんかけ
*ひじきとチーズのサラダ

*白玉入り黒ごまのお汁粉
*日本茶



お喋りしながらワイワイ作って食べましょう。どれも簡単なお料理ばかりですので、お料理初心者さんでも気軽に参加して下さいね。



食後のおたのしみは・・・
「ぷかぷか浮かべるフローティングキャンドル作りキャンドルです。
風船を使ってキャンドルを作る予定です。今月はキャンドル作りがメインだったりして??(笑)お楽しみに〜♪





☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。  


<ご予約方法>
メールusako2341@gmail.com

携帯090−9061−1045 やまぐちようこ
申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。(時間によっては電話に出れないこともございます)


ご予約おまちしています。うさぎ




料理教室のホームページが出来ました。クリックしてご覧下さい。




うさこの地元の新見から「文月のしあわせごはん」にお二人参加して下さいました。

新見の新鮮野菜をたくさんいただきました☆

花オクラ、こどもピーマン、まんまるズッキーニ。。。

しあわせです〜。

揚げ浸しとさっぱり和えで今夜いただく予定です♪


久々にお会いして、深〜いお話もいっぱい出来て、本当にいい一日でした。


ありがとうございました♪またゆるゆるしに来て下さいね♪

追伸!韓国かぼちゃ、新見でも流行らせてください!!(笑)



角島へ初めて行きました。
梅雨明け頃のなんとも微妙なお天気でしたが、朝からめっちゃ晴れてくれました♪イエイ!!




コマーシャルや映画の撮影にもよく使われてるとってもキレイな景色に感動です。





灯台のそばには「はまゆう」の花が満開でした。



彼岸花が大きく、白くなった感じの花ですね。初めて見ました。



久々の日本海、白波〜!!やっぱ海はこうでなくっちゃ!!



テレビ出演も多数の有名な海女さんのお店で、お刺身やサザエやイカを焼いてもらって食べました。これって朝食〜??(笑)




車なのでノンアルコールビールで乾杯☆



角島を満喫して、下関へ向かいました。

お昼は唐戸市場で刺身やお寿司に舌鼓。美味しいものたくさん食べて大満足☆




午後からはだんなさんのリクエストで長府を散策しました。
ものすご〜く暑かったけど、レンタサイクルでお寺とかあちこち巡りました。



長府の毛利邸がすごくよかったです。
各部屋に、季節の野花がさりげなく飾ってありました。1輪とかでなくてわりとダイナミックにですが、とても自然で本当に素晴らしいのです。外の水鉢にも紫陽花が浮かべてあって、おもてなしってこういうことだな〜ってしばらく静かに眺めてました。
季節が変わったらまたぜひ行ってみたいなと思ってます。



山口市内の国宝「瑠璃光寺」にも行きました。


湯田温泉にも入って、汗を流して。。。



帰りに、岩国の「山賊」にも初めて行きました。
広島の方はみんな知ってますよね。岡山の皆さんはあんまり知らないかも??

山賊おにぎりと山賊焼きが有名な山の中にあるとても賑やかなスポットです。免許取っての初めてのドライブだったり、デートだったり、家族や親せきが集まった時だったりと、広島の人や山口の人は必ず1度は行ったことがある場所らしいのです。

年中賑わってて、いつも人が多いとは聞いてましたが、連休の中日だったのでけっきょく3時間近く待ちました。。。


お腹すいたのも通り越して、日付が変わる直前の夕食は眠かった。。。


いろいろあったけど、楽しい思い出じゃよね〜。


運転ありがと〜☆


今週と来週の日曜日、五日市利松のミヤカグさんで恒例の夏休みクラフトまつりがあります。
毎年1000人を越す大きなイベントです☆

天気も良さそうなので、今年も賑わいそうですね。


うさこも、誘って頂いたので参加します☆
入り口外での出店なので、体力的に29日の午前中だけにさせて頂きます。

バルーンのキビちゃんと、広島有機野菜売りのオッキーさんと3人でのブースです。

ハーブソルトを持って行きます。

お待ちしてます♪







だんなさんに、畑に寄ってバジルとイタリアンパセリの収穫をお願いしたら、見たことない野菜を持って帰って来た。

なんだかわかりますか?

一緒に畑をしてるお友達からもらったタネを蒔いて、こんなの出来ちゃった!


正体はオクラです。


手のひらサイズになって硬くて食べれそうにないのだけど、記念に写真撮りました(笑)

スライスしたらスターフルーツみたいになるんだって。



面白〜い☆

今度は、小さめの食べれるサイズを収穫しなくっちゃ☆


先日、五日市駅近くの「くらすた」で野菜ソムリエの花井綾美さんの講座があったので、参加しました。


花井さんは広島でいちばんご活躍されてる野菜ソムリエさんです。


「100万人のしあわせごはん」という、広島の野菜を中心にした本も出版されてます。


旬の野菜の話や干し野菜の話とか、野菜にまつわるおもしろい話を聞かせて頂き、トマトとヨーグルトと牛乳のジュースのフレッシュジュースの試飲もありました。


もっといろいろお話したかったな〜♪

またどこかでお会いできると嬉しいな♪




「こどもキッチンスタジオ」
大人は見てるだけ〜の子供料理教室に男の子3人が参加してくれました。
(写真は許可をいただいてアップしてます)

メニュー
・フライパンで焼く2種類のパリパリピッツァ
・夏野菜のコロコロサラダと手作りごまドレッシング
・シャーベットゼリー


エプロンつけて手洗いして準備完了〜!!



IMG_2547.JPG
ピザ生地の仕込み。粉とイースト菌、水を合わせて


IMG_2548.JPG
こねこねしてるところ。



IMG_2552.JPG
サラダのきゅうりをコロコロに切ったり


IMG_2555.JPG
豆腐を手のひらで切ったり


IMG_2556.JPG
チャレンジする時ってドキドキ度満点だけど、出来た時の喜びってなんかいいよね☆





IMG_2557.JPG
サラダに入れるとうもろこしを手でもいでるところ。



IMG_2562.JPG
ビニール袋で発酵させて膨らんだ生地をピザの形にしてるところ
やわらかくって気持ちいいね♪



IMG_2568.JPG
焼きあがったピザにミニトマトとバジルをトッピング


IMG_2567.JPG
カレーをかけて塗ってるところ。



IMG_2574.JPG
お腹空いたね〜。がんばったね〜。お疲れちゃん☆




IMG_2570.JPG
盛り付けも、テーブルに運ぶのも全部子供たちでしてもらいました。


完食してくれて良かった〜!!

午後からすぐ近くの造幣局でお金を作ってる工場見学に行ったので、子供たちの感想文は宿題になりました。
なんて感想が返ってくるかドキドキです。



夏休み、始まったばかりだけど、思い出のひとつになってくれたら嬉しいです。

おうちでもぜひ作って、家族に食べさせてあげてね♪また感想きかせてね。





☆こどもキッチンスタジオ

・7月31日(火)  あと3人
・8月 2日(木) 満席
・8月 3日(金) 満席
・8月 8日(水) あと4人

31日と8日、お席空いております。


090−9061−1045 (やまぐち ようこ)
こどもたちの美味しい笑顔お待ちしてま〜す。















「文月のしあわせごはん」リポートその2です。

今月のテーマは「夏野菜・夏ハーブを使ったカラフルイタリアン」でした。

メニュー
*トマトペーストを練り込んだ生パスタ
*なすとズッキーニと塩麹のトマトソース
*鶏ハムのバジルソース
*簡単バジルソース
*プチトマトのソテー
*コールドフォンデュ

*オレンジのシフォンケーキ
*季節のティー・・・ハーブのサングリア

IMG_2523.JPG
生パスタ打ってもらってるところをパチリ。



IMG_2524.JPG
テーブル全体こんな感じ。




IMG_2527.JPG
黄色いズッキーニ、タネが大きくて柚子にみえるのは私だけ?(笑)
島南瓜の食感、癖になりそう〜。美味しかったね。




IMG_2528.JPG
野菜たっぷりハーブたっぷりのコールドフォンデユ



IMG_2529.JPG
キャンドル灯して



IMG_2532.JPG
プチトマトもソテーしてるからツヤツヤしてます。



IMG_2531.JPG
鶏ハムもバジルソースも簡単なのに美味しいって好評でした♪





IMG_2537.JPG
食後のおたのしみは・・・「アロマバスソルト作り」。


IMG_2536.JPG
天然塩と重曹を混ぜて、体調や好みに合わせたアロマオイルで香りづけ。






IMG_2541.JPG
おやつタイムはオレンジのシフォンケーキとハーブのサングリア。ワイングラスに入れてるからワインに見えます(笑)



いつもの賑やかなメンバーで楽しかったです♪
楽しくてしあわせな週末をありがとうございました。









R食材の安心野菜が届きました。

文月のしあわせごはん、こどもキッチンスタジオ、そして我が家の食卓に使います☆


完熟トマト、パプリカ、島オクラ、沖縄かぼちゃ、おかひじき、ごぼう、葉付き人参、ズッキーニ、無漂白もやし。

スーパーに並んでるもやしって、ほとんどが漂白してるんだって教えてもらいました。茶色く変色すると商品価値が下がるからだって。。。かしこい消費者にならんといけんね。。。


美味しくて新鮮で安心なお野菜って、それだけでしあわせです。


有機野菜農家のみなさん、配達してくれるオッキーさん、いつもありがとう♪

「文月のしあわせごはん」リポートです。

今月のテーマは「夏野菜・夏ハーブを使ったカラフルイタリアン」でした。

メニュー
*トマトペーストを練り込んだ生パスタ
*なすとズッキーニと塩麹のトマトソース
*鶏ハムのバジルソース
*簡単バジルソース
*プチトマトのソテー
*コールドフォンデュ

*オレンジのシフォンケーキ
*季節のティー・・・ハーブのサングリア


IMG_2514.JPG
テーブル全体こんな感じ。


IMG_2519.JPG


IMG_2501.JPG
塩麹に漬けたトマトソースのパスタと


IMG_2508.JPG
お野菜たっぷりのコールドフォンデュと


IMG_2510.JPG
簡単鶏ハムと簡単バジルソース


IMG_2521.JPG
色がとっても鮮やかでかわいいプチトマトのソテー



パスタは捏ねるとこからしましたよん。
パスタマシーンも使ってタリアテッレにして、茹でてソースを絡めて。。。なんとか6人分作れて良かった。。。


しまった!!シフォンケーキとサングリアの写真撮れてない〜。。。
(次は必ず撮ります)




食後のおたのしみは・・・「アロマバスソルト作り」でした。


天然塩と重曹を混ぜて、体調や好みに合わせたアロマオイルで香りづけ。

老廃物の排出にはジュニパーがおすすめ☆柑橘系と合わせるといいですね♪♪

オリジナルのバスソルトで贅沢バスタイムを♪♪



本日も楽しくてしあわせな時間をありがとうございました。







<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.