**のほほんうさぎの週末しあわせごはんのお知らせ**


2012年・7月の料理教室の日程

・日時  7月18日(水)あと2名
     21日(土) 満席
     25日(水)あと3名
     28日(土) 満席
     30日(月)あと4名
     8月4日(土)あと3名           
     AM11:00〜14:00                     
     ※3名以上の申込みなら他の日でも可

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)        
    ※自宅なので、詳しい場所は申込時にご連絡致します。

・定員  4〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円


<内容>文月のしあわせごはん
『夏野菜、夏ハーブを使ったカラフルイタリアンイタリア

MENU
*手打ち生パスタ
*ナスとズッキーニと塩麹のトマトソース
*コールドチーズフォンデュ
*プチトマトのソテー
*鶏ハム+自家製バジルソース

*デザート・・・オレンジシフォンケーキ
*季節の飲み物・・・ハーブのサングリア


お客様がいらした時によく作るツヤツヤのプチトマトのソテーを紹介します。もちろんハーブソルト使ってま〜す♪



お喋りしながらワイワイ作って食べましょう。どれも簡単なお料理ばかりですので、お料理初心者さんでも気軽に参加して下さいね。



食後のおたのしみは・・・「アロマバスソルトを作りましょう風呂」。
天然塩にドライハーブを入れ、アロマオイルで香りを付けるだけの簡単バスソルトです。お楽しみに〜♪


☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。  


<ご予約方法>
メールusako2341@gmail.com

携帯090−9061−1045 やまぐちようこ
申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。(時間によっては電話に出れないこともございます)


ご予約おまちしています。うさぎ




料理教室のホームページが出来ました。クリックしてご覧下さい。



昨日は梅雨が明けたの?ってくらいに青空だったのに、今日は朝からどちゃ降りですね。

本日、水無月のしあわせごはん最終日です。お気をつけてお越しくださいね。

さてさて、「文月のしあわせごはん・夏野菜と夏ハーブを使ったカラフルイタリアン」のレッスン開催日をお知らせいたします。

※すでにご予約いただいてる日にちがありますのでご了承ください。

7月18日(水) あと2名
7月21日(土) 満席です。
7月25日(水) あと3名
7月28日(土) あと2名
7月30日(月) あと4名
8月4日(土)あと4名


メニューのアップ、近日中に出来ると思います。もう少しお待ちくださいおやすみ

週末のこと。しあわせごはんにお越しいただいた生徒さんと、カフェまーくるのキャンドルナイトに行きました。



日が暮れて、テーブルのキャンドルに火が灯されました。



「orion candle」さんの色とりどりのキャンドルたち。


キャンドルナイトのためにあるような、素敵な空間です。




テーブルの上の瓶に入ったキャンドルもパチリ。すっごくキレイな色です♪

アコーディオンやアカペラ風のゆる〜いライブもありました。

ゆるライブの音が鳴るたびに炎が共振してゆらゆらするのを、飽きることなくぼ〜っと眺めてました。


野生児を名乗る、とっても可愛らしいお友達も出来ました(笑)



こちらはKUA工房さんのキャンドルホルダー。トトロっぽくて可愛い♪
まーくるさんの妹さんは陶芸作家さんなのです。

カフェの器も手作りのカップやお皿なんて、素敵過ぎます。。。



来月の21日にこのキャンドルホルダーを作る教室があるそうですよ。








「水無月のしあわせごはん」リポートです。

今月のテーマは「アジアンハーブを使ったランチパーティー」でした。

メニュー
*豆乳を使ったマイルドなグリーンカレー
*ライスペーパーと豆腐のエスニックサラダ
*アジアンラタトゥイユ
*さっぱりオイキムチ

*紫陽花のゼリー
*季節のティー・・・水だしジャスミンティー



IMG_2407.JPG
テーブルは涼しげにグリーンと水色でコーディネート。


IMG_2419.JPG


IMG_2422.JPG
おじぎ草と紫陽花。


IMG_2431.JPG
生姜を入れたさっぱりオイキムチとナンプラーで味付けしたラタトゥイユ。
夏野菜がいくらでも食べれますよ〜。


IMG_2429.JPG
ライスペーパーと豆腐のエスニックサラダ。
ライスペーパーをヌードル状のサラダに変身させました。ナンプリックナンプラーやスイートチリソースを使って、甘くて辛くて酸っぱいエスニックタレでいただきます。夏に絶対おすすめ〜。

IMG_2436.JPG



IMG_2425.JPG


IMG_2451.JPG
紫陽花をイメージして作りました。紫陽花に見えます〜??
ココナツミルクと相性のいいバナナも入ってます。和のような、アジアンのような不思議感覚です(笑)




食後のおたのしみは・・・「梅サワー作り」でした。
IMG_2439.JPG
梅のヘタを取って、竹串で穴をあけてるところ。
こうすると、梅のエキスが早く出てくるんです。
手仕事してる風景って、いいですね。

IMG_2446.JPG
梅と同量の氷砂糖を入れてお酢を注いで。。。


IMG_2462.JPG
日付を貼って完成です。3週間くらいで飲めると思います。梅のクエン酸は疲労回復作用もあるので、暑い夏におすすめです。


眺めてると瓶の中の梅が浮き上がって楽しかったね☆




本日も楽しくてしあわせな時間をありがとうございました。


※6月25日(月) 2名様お席空いてます。

ご都合よければぜひお越し下さいね。お待ちしています。





菊池咲帆ちゃん。



広島の皆さんはテレビやラジオ、新聞を通じてご存知の方もいらっしゃると思います。



春に安芸町家で開催している「春いろマルシェ」の主催メンバーのひとり、手作りのアクセサリー作家のちゅりちゃんの一人娘さんです。


さほちゃん、ちゅりちゃんに会いに行った時に写した写真です。点滴をつけて心臓のペースメーカーもつけて病院の外には出れない。それでも笑顔でいるさほちゃんを応援したい。


今年3月の初旬のこと。「春いろマルシェ」の打ち合わせの時、急に娘が入院したのでマルシェに参加出来そうにないと伝えられました。詳しいごとはわからずに1カ月過ぎて聞いたのが、咲帆は国内では手術できない心臓病がみつかって、海外で移植受けないと助からないと。。。



あまりに突然のことで、言葉にならなかったです。



マルシェのメンバーは、咲帆ちゃんがまだ0歳の時からその可愛い成長を見ていたので、私たちでお手伝い出来ることをしようと決めました。



今の私たちに出来る事は、一人でも多くの方に咲帆ちゃんのことを知っていただくこと、関心を持っていただくことかなと思います。





ニュース、新聞をご覧になった方も、ご覧になっていない方も、ぜひ「さほちゃんを救う会」のホームページをご覧ください。詳しい病状や、早期に莫大な募金が必要なことが書かれています。



「さほちゃんを救う会」







小さなん気持ちが集まれば大きな力になると思います。



天使の笑顔のさほちゃんを救いたい。



どうかご協力お願い致します。










今日は夏至ですね。
そう、『キャンドルナイト』の夜です。

日が暮れてからの夜の2時間、電気を消してキャンドルの灯りだけで過ごしましょうという呼びかけにうさこも賛同しています。

節電やエコだけの意味ではないんです。電気を消して、テレビも消して、会話したり食事したり本を読んだり。。。

もちろんなにもしなくても、普段とちがう景色が見えてくるはず。。。

うさこはキャンドルの灯りが大好きなので、ユラユラする炎をみているだけで癒されます。

そして、たった2時間でも電気の有り難さを実感します。

日本だけでなく、世界中にキャンドルナイトは呼びかけられています。

貴女もぜひ電気を消してスローな夜を。。。





昨日は、チエミサラさんが夏至と冬至に開催されてるlogさんでの「キャンドルナイト」に参加してきました。
音楽と美味しいものととってもオシャレな空間で、居心地のいい素敵な夜を過ごさせて頂きました。



会を重ねるごとに人気のイベントで、会場全体に灯すのは難しく、真中にキャンドルタワーがありました。





そうそう、春にlogさんであったお友達のイベントのことまだ紹介できてなかったので。。。

ウエディングプランナーのアコさんのアンティーク着物やドレスのショーがあったので参加しました。


映像と音楽と実際のモデルさんとが重なってなんだかとっても素敵☆キュンキュンです☆
























距離が近くてモデルさんたちの緊張が伝わってくるので、見ているこっちもドキドキな感じでした。
ショーが終わって挨拶に出て来たときのモデルさんたちの素の笑顔、可愛かった〜(笑)


最近知り合った子が、このショーにモデルとして出ていたこと昨日知ってびっくり!!世の中狭いね〜って笑いました。もちろんすごい素敵でしたよ♪

アコさん、10周年おめでとう♪♪これからも素敵なセンスのアコさんワールドでどんどん活躍してね。


応援してます♪






父の日、朝から晴れてたので家族でお花見ドライブに出かけました。



廿日市の極楽寺のそばの「蛇の池」で、睡蓮まつりが開催されてました。



白、淡いピンク、黄色、濃いピンクの水連が満開でした。
紫陽花の向こう側にある白い点々はぜんぶ睡蓮です。見事ですよ〜。




五日市にある紫陽花寺にも行きました。
こちらは見頃にはちょっと早いかもでした。


洋風の豪華な紫陽花もあれば、和の趣の控え目で美しい姿の紫陽花もあり、














まだまだたくさんあるのですが、紫陽花にこんなに種類があるのってくらいろいろ植えてあって、驚きました。


地酒を贈って、息子と一緒にお酒を飲む義父の笑顔をみているとしあわせ気分でした。
義兄家族も一緒で賑やかな一日でした。


また皆で集まりたいね〜♪




今年もキャンドルナイトの時期が近づいてきました。

うさこはふたつのイベントにおじゃまする予定です。



20日の夜にある、チエミサラさん企画のlogでの「夏至のキャンドルナイト」

こちらは回を重ねるごとに人気で既にチケットsold out!
早く予約しといてよかったです♪
サラさんつながりのみなさんとお会いできるのも楽しみです。




そして、五日市の知る人ぞ知る穴場的ゆるカフェまーくるでのキャンドルナイト

*6月23日(土)18時〜です。

ライブもあって、ホタルも飛んでのゆる〜い空間での素敵なキャンドルナイトになりそうです。


詳しくはこちらへ。。。カフェまーくるのキャンドルナイト


23日、しあわせごはんのレッスンの日です。よかったらご一緒しませんか?




呉のオレンジガーデンでの「お庭でお散歩市」
10回目の記念イベントに行ってきました。



平日なのにすっごい行列でしたよ。



この時期らしく、紫陽花のアレンジも素敵。



お花だけじゃなく、お庭を素敵にしてくれる可愛い小物もあちこちあって楽しいの。



お庭を見て、お買いものしたあとは「SUBARU coffee」さんのカフェコーナーへ。



ミルクコーヒーをいただきました。



お花のレッスンされてる清水麻琴せんせいや、torotoroさんにも久しぶりにお会いできて嬉しかった〜☆torotoroさん、6月24日にお店を移転オープンされるみたいです。そちらにもまたおじゃましますね〜♪

昨年の「フェリシモのチャリティーイベント」でご一緒だった方とも再開出来て嬉しかったです。なんだか呉を身近に感じて、勝手に親近感。。。(笑)







広駅のステーションホテルの中でランチしました。
笑えるくらい大きなワンプレートでした。


アレンジしていただいておうちに連れて帰ったブーケ。イメージを伝えただけで、胸キュンなブーケを作って下さいました。麻琴せんせ、ありがとうございます♪



こちらは五日市のとあるガーデンショップ。
今、こちらのお庭で青空の下でのワンデーショップの企画がすすんでます♪
夏は外は暑いので、秋から開催予定です。
呉の「お庭でお散歩市」におじゃましたのもそんな理由があったのです(笑)


詳しいことが決まったらこちらでもお知らせしますね。お楽しみに〜。。。



梅雨に入る前、草の中にいるハーブを救出に行きました。


スギナが手ごわい(>_<)
干してスギナ茶にするといいよって、ポジティブなお話も聞いたので、試してみようと思います。


マジョラムとシソを救出したとこ☆



畑でお世話になってる周一さんに寄ってつけそば&あぶらそばを食べました。

ボリューム満点で、麺がほんとに美味しい♪
添加物なしのこだわりのラーメン屋さん。大塚駅の近くです。
ぜひぜひ〜(^-^)/

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.