REXハンズフェスタ。春に開催されたのですが、なかなかアップ出来ず。。。

うさこはcadonaさんとコラボ出店しました。この日朝からあいにくの雨模様だったのですが、夕方からやんでくれて賑やかに始まりました♪


入口ではカラフルな風船がお出迎え☆そうです。ここは広島の繁華街、夜の流川でのイベントにまたまた参加です(笑)



cadonaさんのフォカッチャに、うさこの自家製ハーブソルトを使って下さってました。コラボありがとうございます☆写せてないけど、べりふるさんの苺も届いてました。


うさこは美味しいものたくさんのフードコーナーにいたので、


袋町のカフェマルティッドさんの焼き菓子や


ミカさんの豆乳スコーンや塩麹使ったキッシュやパンカフェ・ドゥジエムさんのベーグルや






カナデカフェさんのマルレーヌなどなど

並んでおりました。

ほかのフロアーでは、セラピーやマッサージや革細工や雑貨販売など賑わっていたようです。


後日誘っていただいた打ち上げもすっごく楽しくて、またまたいろんな方と繋がりが出来ました。秋のREXも今から楽しみです♪♪

スタッフの皆さま、ありがとうございましたあ〜。




2年が経ちました。

どうしてるかな〜。。。

どんなにふんっばっても心がポッキリと折れそうになるときがある。

生きていくってしんどいこと多過ぎる。

でも、かわいこちゃんの分まで恥ずかしくないよう生きなきゃだよね。

5月のある日のつぶやきでした。。。


ず〜っと行きたかったCOAKI(広島発over30女性のコミュニティ)に初参加させていただきました♪


COAKI 3rd Anniversary Event「緑の上で逢いましょう」

3周年おめでとうパーティーがポップラら通りでありました。

先週のジン大学のグリグラに続いてまたまたポップら通りへ(笑)


   
持ち寄りの美味しいものがたっくさん。
おすすめのホワイト餃子も美味しかった☆



COAKIらしく、もみじ饅頭も〜♪瀬戸内レモンや苺カスタード、マロンとかどれもこれも美味しいの☆




女子会なんだけどね、アウトドア男子のたくちゃんが大活躍してくれました。
ワイルドだぜ〜(笑)


ダッチオーブンのすごさを見せつけられたわ。
40分くらいでこんな焼き上がり!皮はパリパリで中はジューシー。蓋の重さで圧がかかるから早くて旨味が逃げないんだって。

欲しい〜(笑)

ピザも何種類も焼いてくれたし、ウインナーやおにぎりやディップやサラダ、そしておすすすめのワインや日本酒とかもうびっくりするくらいに並んでました。



kyokoさん手作りのカスタードプリン♪



akaneちゃんはキャビアよ〜!!すごいね〜。


yokoさんのガトーショコラ。

飲んで食べておしゃべりしてほんと〜に楽しかった。


またぜひ参加したいな☆
大人女子の楽しい会です。ぜひぜひ〜♪




青空の下での気持ちのいいイベントグリーングラウンドマーケット

通称グリグラが終わりました。



ハーブソルトもおかげさまで大人気☆

オリーブオイルせっけんは天気が良すぎてあまり並べれなかったという贅沢なお話(笑)だってせっけんがすごい汗かくんだもん。





塩麹のワークショップは行列が出来るほどの盛況ぶりで午前中には終わってました。おうちで混ぜ混ぜして育ててください。順調ですか〜?バジルソースもほんと簡単で美味しいって大好評でした。







午後からはゆっくりランチして、遊びに来てくれてた友達や生徒さんたちとタープの下でまったりしてました。







当日の様子はジン大スタッフさんが素敵な写真をアップして下さってるのでこちらへ飛んでご覧くださいね♪



2012初夏のグリグラの風景



2012初夏のグリグラの風景その2







笑顔がたくさん咲いたほんとに気持ちのいいイベントでした。


夜はスタッフやジン大学の皆さんとの100人バーベキュー。楽しかった〜☆

秋のグリグラも今から楽しみです♪

「皐月のしあわせごはん」リポートです。

今月のテーマは「ハーブが香る初夏のカジュアルイタリアン」でした。

メニュー
*イタリアンフリットミスト
*塩麹とレモンのソース
*米粉入りフォカッチャ
*春キャベツのアンチョビソース和え
*野菜たっぷりミネストローネ

*ベリーベリーフローズンヨーグルト
*季節のティー・・・はちみつレモネード




先月ジャムデッキで作ったアヲハタのブルーベリージャムをメニューに取り入れました♪
あと、お料理にはぜんぶ自家製ハーブソルト使ってます☆


IMG_2278.JPG
米粉のフォカッチャ。
ふわふわもちもち食感です。パン作り初めてさんもドキドキしながら生地を捏ねてましたよ。
手前に見えてるのが塩麹とレモン汁とオリーブオイルを使ったドレッシングです。
テーブルにはレッドカラント(フサスグリ)の枝と、エニシダを飾りました。

IMG_2279.JPG
こちらはフリット。衣に泡だてた卵白っとビールを使ってるのでフワサク食感。
季節の野菜の甘味がたまらないっ☆

IMG_2281.JPG


IMG_2288.JPG
簡単なのにめちゃおいしい春キャベツのアンチョビ和え。
寿司酢を使うから甘めで食べやすいよ〜。
ピクニックメニューでもよく作ってます。

IMG_2290.JPG
ミネストローネにはいんげんやひよこ豆もたっぷり入れて。
野菜だけなのにとっても美味しいですよ。

IMG_2296.JPG
デザートのフローズンヨーグルト。
ブルーベリージャムを混ぜて凍らせてます。
簡単でヘルシーで夏におすすめです。ぜひぜひ〜。

IMG_2298.JPG
はちみつレモネードにレモンバームを入れて。見た目にも爽やかなドリンクが出来ました。



食後のおたのしみは・・・「ラベンダーを使ったサシェ作り」でした。

お好きな布を袋に縫って、ドライハーブを詰めてテトラ型に縫ってます。
クローゼットやバッグにしのばせたり、枕元に置いてもいいですね。


本日も楽しくてしあわせな時間をありがとうございました。


※5月28日(月)・30日(水) 2名様お席空いてます。

ご都合よければぜひお越し下さいね。





週末、2つのイベントに参加します。

五日市の作家さんによる手作りマーケット

日時 5月18日(金) 10時〜15時

・タロット占い(15分/500円)
・ポーセラーツ
・ハンドメイド雑貨
・布小物、ビーズアクセサリー、バッグ
・パウンドケーキ、クッキーなどのスイーツ
・バルーンアートのワークショップ

場所は五日市駅の福屋のそばのカフェ「プティカードル」さんです。
うさこはハーブソルトとせっけん持って行きます。



グリーングラウンドマーケット


いよいよ今週末です。お天気良くなりますように〜!!

日時 5月19日(土) 10時〜16時

場所 ポップら通り(中区中央公園そばの川辺)

うさこの出店はハーブソルトとせっけんです。
野菜市や手作りの作家さんの市がたくさん並びます。
グリグラカフェと、尾道からのカフェも並ぶらしくてワクワク。
竹パン作りや風呂敷マンによるエコ講座やmarruさんの布ナプキン作り、芝生の上で子供のヘアカットを習おうとかいろ〜んなワークっショップもあって楽しみです♪


うさこも気軽に参加していただけるワークショップを2つ企画しています。

☆バジルソースを作ろう☆
生のバジルを使って簡単で美味しいバジルソースを作ります。出来上がったらバケットに塗ってどうぞ♪
先着30名さま。試食付きで体験料100円です。


☆話題の塩麹を作ろう☆
酵素の働きで旨味アップ、腸内環境もアップ、お料理の腕もアップしちゃう魔法のような調味料「塩麹」を作ります。グリグラでは麹と天然塩と水を混ぜるまでをしていただきます。
それを瓶に入れて持って帰り、毎日混ぜて発酵するのを手助けして下さい。1週間くらいで甘酒のような甘い香りがしたら完成です。
先着20名さま。塩麹持ち帰り付きで体験料300円です。



しあわせごはんでバジルソース作った時の写真です。イメージカット(笑)



こちらもしあわせごはんでの塩麹作りの写真。


エコバック持って来てね〜。
お待ちしておりま〜す(^-^)/





有漢の農家さんからいただいたはちみつと大崎上島の無農薬レモン。


今月のしあわせごはんのお飲み物「はちみつレモネード」作ってます。


美味しくなあれ♪






友達家族と湯来にドライブに行きました。

目的地は「おそらゆき」。湯来ロッジよりさらにさらに奥へ。。。

26日の「カフェおそらゆき」のオープンに向けて準備中でした。



作業中の現場で記念にパチリ☆



4月の湯来はまだ薪ストーブ。
廿日市で薪ストーブを扱っている方ともご縁がありました。ストーブ料理をコラボしたいですねってお話も♪




お昼ごはん。手作りのものがたくさん並びました。薪ストーブで焼いた山菜ケークサレ。玄米おにぎり、こんにゃく、漬けものなどなど。。。




おそらさんのプロジェクトの目玉、ほんもろこ甘露煮。




魚介たっぷりのパエリア。



こちらは子持ちほんもろこの素揚げ。
この時期ならではの贅沢な味に感激です。




キッチンの外の窓枠を塗るお手伝いをしました。自然にやさしい塗料です。
久々の大工仕事に嬉しくって鼻歌混じり♪
塗料を落とさずに塗っていたら「セミプロじゃな〜」と褒めて下さいましたよ。エヘッ(笑)




帰りは、湯来の久保牧場にオープンしたばかりのジェラート屋さんと空口ママのお店に寄って帰りました。


楽しかったね。

これからの季節、湯来へのドライブおすすめですよ〜。






皐月のしあわせごはんから
追加レッスンのお知らせです。

6月9日土曜日に追加レッスンを開催します。

ご都合よろしければぜひ〜。ご予約お待ちしております。

夜ピクニックに誘っていただきました。
沈む夕日を見ながらワインで乾杯♪


自然派の皆さんの集まりなので、持ち寄りごはんもとってもヘルシーでとっても美味しい☆




暗くなったらキャンドルもいいね。
今度はキャンドル灯してピクニック会したいな〜♪♪

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.