**のほほんうさぎの週末しあわせごはんのお知らせ**

2012年・5月の料理教室の日程

・日時  5月23日(水)26日(土)28日(月)30日(水)6月2日(土)            
     AM11:00〜14:00                
     ※3名以上の申込みなら他の日でも可

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)    
    ※自宅なので、詳しい場所は申込時にご連絡致します。

・定員  4〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円(材料費込)

<内容>皐月のしあわせごはん『ハーブが香る初夏のイタリアンイタリア

MENU
*米粉入りフォカッチャ
*イタリアンフリットミスト
*レモンソース
*春キャベツのアンチョビ和え
*ミネストローネ

*ブルーベリーのフローズンヨーグルト
*季節の飲み物・・・はちみつレモネード



揚げたてのふわふわサクサクのフリットにレモンソースをかけて召し上がれレモン
もちろんフォカッチャも焼きたてです。シンプルなのに美味し過ぎる春キャベツにもやられちゃいますよ。定番のミネストローネもコトコト煮込んで作ります。初夏らしく爽やかなデザート&飲み物です♪


お料理の時間は約1時間。お喋りしながらワイワイ作って食べましょう。どれも簡単なお料理ばかりですので、お料理初心者さんでも気軽に参加して下さいね。


食後のおたのしみは・・・「香りのサシェ作り」。
お好きなハーブをブレンドして、布袋に詰めて作ります。初夏の香りといえばラベンダーは外せないですねラベンダー柑橘系やローズマリーなどとも相性ばっちり☆
お楽しみに〜♪




☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。


☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。  


<ご予約方法>
携帯090−9061−1045 やまぐちようこ
申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。(時間によっては電話に出れないこともございます)

メールusako2341@gmail.comご予約おまちしています。うさぎ



料理教室のホームページが出来ました。クリックしてご覧下さい。



桜の時期に京都へ日帰りで行ってきました。
五日市出発、朝の5時50分。


お昼前に丹波篠山に着いて「丹波牛すき焼きとアワビ踊り焼き、黒豆そば、握り寿司、苺とメロン食べ放題」60分勝負☆お肉は霜ふりでめっちゃ美味しかった〜♪アワビも5個くらい食べちゃった♪

さらにお土産に丹波牛と伊勢海老と苺。家に帰っていただいたのですが、予想以上に美味しくてびっくりしました。
















満開の桜を眺めながら、嵐山と清水寺を1時間半ずつくらい散策でき春の京都を堪能しました。


この日、祇園で大変な事件が起きていたことは帰りのバスで知りました。



福山のサービスエリアで私たちが乗ってるバスと隣の大型トレーラーが接触!!トレーラーのミラーが反対向きになってるし。。。


その日のうちに帰れるかめっちゃ心配しました。。。


双方でなんとか話し合いができたようで、無事に帰れることになったからよかったけど。


帰宅時間午後11時45分。


まさに弾丸ツアーでした。疲れたけどとっても楽しかったね〜♪




「ボングーテ」のクイニ―アマン。

この日は金柑のソーダとセットで。


お気に入りです♪


今年さいしょの畑デビュー。


バジルの種まきをして、帰りに絹さやのおすそ分けをいただきました♪



前よりちょっと近くなったので、通う頻度も高くなるかな。

やっぱ土いじりは心が落ちつくし、気持ちいいです♪

福岡の大宰府の梅が枝餅は有名ですよね。

それを真似て、桜の花の塩漬けをのせて作ってみました。だから、「桜枝が餅」


中身は塩麹入りのこし餡。
白玉粉で包んで焼きます。


焼きたては美味しいけど、お餅と一緒ですぐ硬くなってしまう…。


家にお花があると嬉しいですよね。

ストックとスイートピー。桜色のお花を飾ってみました。



神原の枝垂れ桜。今年もジャストなタイミングで見れました♪


春いろマルシェのイベントにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
ゆっくり充電してから動き出します〜と言っていたのですが。。。


マルシェが終わって翌日、岡山の友人と鳥取の友人からハーブソルトのご注文☆

嬉しい悲鳴☆


そして来月は2件のイベントのお誘いを受けています。

*5月18日(金)五日市のコミュニティーカフェでのワンデイショップ

*5月19日(土)グリーングランドマーケット


ホントにありがたいことです。



新たな場所での畑作業も今週からスタートします。


5月末には、新見で「あいがもちゃんの進水式」のイベントも企画しております。


そして毎月の「しあわせごはん」も楽しんでいただけるよう頑張りますよん。



なかなかblog更新できてなくってすいません。。。書きたいことはいろいろあるのですが、追いつかない。。。
facebookには日々ご案内を書いてますので、よかったら覗いて下さいね。よろしくお願いします♪









塩麹、どうですか〜?

筍を茹でて、塩麹でソテーしました。

うんうん、簡単なのに美味しいよん♪

「卯月のしあわせごはん」がはじまりました。

IMG_2192.JPG
レッスンが始まる前にパチリ。
筍、木の芽、アスパラ、、、春ならではの食材です。


今月のテーマは「お花見弁当」。

メニュー
*桜飯いなり
*洋風手鞠寿司
*白身魚のとろろ蒸し
*筍のペペロンチーノ
*えんどうのたらこ白和え
*生わかめときゅうりとしらすの生姜和え
*花海老のおすまし
*錦卵焼き

*うぐいす餅
*季節のティー・・・桜茶&お抹茶


IMG_2193.JPG



IMG_2197.JPG
しょうゆ麹を入れて炊いた雑穀ごはんをお揚げに詰めました。



IMG_2198.JPG


IMG_2199.JPG
手鞠寿司は生ハムやチーズを使って洋風に。
ひとくちサイズなので食べやすいので子供さんや女性におすすめです♪


IMG_2202.JPG


IMG_2205.JPG


IMG_2206.JPG


IMG_2212.JPG
詰めているのは、おせちのお重の箱なんですよ。とっても可愛かったのでお花見の時期に使いたいなと思ってました。桜の柄がピッタリですね〜。
筍のピリ辛味や稲荷のレンコンの食感、とろろ蒸しの長芋のふわふわ食感など、見た目でも食べても楽しんでいただきました。



IMG_2215.JPG
お花見のおやつに、うぐいす餅を作りました。
塩麹の粒あんを求肥で包み青大豆きなこをまぶして完成。京都で買った餅花金平糖も召し上がれ♪



食後のおたのしみは・・・「お弁当バランス法(ダイエット法)のお話」でした。

各々、BMIや標準体重を算出して適正カロリーを知っていただき、生活活動強度って??標準体重と美容体重の違いって??などなどお話させていただきました。自分にピッタリのお弁当箱のサイズにびっくりでしたね。間食するには動くしかないんです。人には言ってるけどうさこ自身もむずかしいのです〜(苦笑)





IMG_2232.JPG
ちょうど水曜日だったので、アール食材さんの有機野菜が届きました。いつもありがとね☆



本日も楽しくてしあわせな時間をありがとうございました。


※4月25日(水)2名様お席空いてます。

ご都合よければぜひお越し下さいね。





<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.