**のほほんうさぎの週末しあわせごはんのお知らせ**

2012年・4月の料理教室の日程

・日時  4月18日(水)25日(水)28日(土)29日(日)             
     AM11:00〜14:00                
     ※3名以上集まれば他の日でも可

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)    
    ※自宅なので、詳しい場所は申込時にご連絡致します。

・定員  4名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円(材料費込)

<内容>弥生のしあわせごはん「春を楽しむお花見弁当」

MENU
*桜いなりと手鞠寿司
*白身魚のとろろ蒸し
*えんどうの胡麻白和え
*生わかめの生姜和え
*錦卵焼き
*筍のバターソテー

*うぐいす餅
*季節のティー・・・桜茶



青大豆のきなこを使うのでうぐいす色なんです。とお〜っても簡単です♪お弁当箱には後ろのお重を使います。




桜のつぼみが膨らんでほんのり色づいてますね。来週には近くの公園の桜も開花しそうですよ♪待ちに待った春ですから楽しまなくては〜!ということで、4月は『お花見弁当』にしました。1時間くらいで作れますのでお喋りしながらワイワイ作って食べましょう。どれも簡単なお料理ばかりですので、お料理初心者さんでも気軽に参加して下さいね。


食後のおたのしみは・・・「お弁当箱バランス法」です。
貴女の適正なカロリーやバランスのいい食事についてお話します。
タニタ式のようなヘルシー調理法も伝授するので、知っておくとダイエットにも役立ちます☆
こう見えてもうさこ、管理栄養士なので。。。一応ね(笑)



☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。


☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。  


<ご予約方法>
携帯090−9061−1045 やまぐちようこ
申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。(時間によっては電話に出れないこともございます)

メールusako2341@gmail.comご予約おまちしています。うさぎ



料理教室のホームページが出来ました。クリックしてご覧下さい。





「弥生のしあわせごはん」塩麹メニューが気になると、今月はたくさんのご予約をいただきました。


IMG_2100.JPG
湯むきしたトマトを塩麹で漬けてオリーブオイルと合わせてサラダに。。。


IMG_2103.JPG
菜の花やみつば、ふきのとうなどの山菜でデトックス。。。

IMG_2129.JPG
お麩と山菜の卵とじ、あっという間に完成〜☆



IMG_2154.JPG
お料並べてこんな感じ。。。


IMG_2073.JPG
テーブル全体はこんな感じ。。。


IMG_2158.JPG
食後のお楽しみ♪では、塩麹を作りました。お友達のミカさん(ミカグランドカフェの店主さん)も塩麹が気になる〜って参加して下さいました。嬉しいっ♪




カード作りが上手なhisaeちゃん、ますます腕をあげて立体の箱のようなカードも手作りなんて、すご過ぎる☆
いつもありがとね♪


今月も楽しくてしあわせな時間をありがとうございました。

話題の塩麹。テレビ局から取材の依頼がありました。

台本まであって、塩麹作ったり、お肉を漬けたり、焼いて試食したりと3時間くらいの撮影でしたが、映るのはわずかかもですが。。。(笑)


レポーターの方がすごく楽しい方で塩麹作りながら大笑いしてました☆笑いすぎてセリフが飛ぶし〜っ!


IMG_2094.JPG


IMG_2088.JPG
料理教室の風景も映るかもしれませんよ♪


IMG_2084.JPG



4月から番組内容がリニューアルする「満点ママ」の中で紹介されます。今度の月曜日に放映になると聞いてます。広島のみなさま、よろしければご覧いただき笑ってやってください。


「満点ママ」を見て、塩麹ラブな方が増えるといいな♪♪





ボン・グーテ。フランス語でおいしいおやつという意味のカフェがすぐ近くにオープンしました。
フレンチブルーが目印の可愛いお店でお友達のkibiちゃんとチョコとアーモンドのクレープをたべながらゆっくりまったり。おすすめのガレットやクイニーアマンもまた食べに行かなきゃね(笑)










デリカフェ・ボングーテ

五日市の石内バイパス沿いココストアの隣ですよ〜☆駐車場も7台あって便利です。

「弥生のしあわせごはん」2回目は料理の写真撮りましたのでアップしますね。今月のテーマは「塩麹を使った春のデトックスメニュー」。


IMG_2056.JPG
メニュー
*大根葉と桜エビの混ぜごはん
*お麩と山菜の卵とじ
*塩麹豚のやわらかソテー
*塩麹と梅肉と玉ねぎのドレッシング
*新じゃがのお味噌汁
*塩麹豆腐
*カブとクレソンのさっぱり和え
*塩麹野菜のイタリアンサラダ

*甘酒と苺のデザート
*季節のティー・・・デトックスハーブティー


IMG_2061.JPG
テーブルには桜色のてづくりキャンドルを灯して。


IMG_2059.JPG





甘酒とイチゴって合いますね♪
いくらでも食べれちゃうって嬉しいお言葉☆

皆さんと「塩麹作り」をしていたところに「風呂敷マン」参上でした。



大きめの風呂敷を使ってレジかごバッグになる結び方や







バンダナを使っていろいろ


ベルト通しに結ぶとアウトドアに使えます☆携帯とか入れてもオサレです☆




ペットボトルバッグ



ワインや日本酒の瓶の包み方。




いろんな包み方を習えたうえにかわいい風呂敷がもらえたんです。めちゃラッキー☆


「風呂敷マン」ですが、広島市100万人のエコ講座としてメンバーの方と2400回以上も広島のあちこち回って講座をされたそうです。そしてこのしあわせごはんでの風呂敷ワークショップがなんと最後の講座だったんです。僕はこの講座でマイクを置きますっていう引退式だったのでした。それを聞いてびっくり&感激しました。
最後の最後に習えてよかった〜。せっかく習ったのですから使いこなせるようになりたいですね。持ち歩くようにしなきゃですね。



またこの日はアール食材のおっきーさんも「春の野菜」を届けて下さって、エコスでの3人が揃うという面白い日だったのでした。

ゲストがたくさんで賑やかでとても楽しい会でした。みなさんお忙しい中ありがとうございました♪






コミュニティカフェ・プティカードルさんでマスキングテープを使ったコラージュ遊びの会をさせていただきました。お気に入りの写真を切って、周りを額のように飾って、スタンプやシールを重ねて貼っていきます。見本にいくつか作って持っていきました。



こちらマスキングテープを初めて知ったという和菓子屋さん。なので和菓子のお写真をコラージュ。初めてとは思えないくらい素敵です☆ぜひお店に飾ってくださいませ。




こちらは大好きなお友達とのツーショット写真を持って来られた方です。英字ペーパーをハートに切ったりと、とってもキュートに仕上がってました。




ワンドリンクオーダー制なので、うさこはイチゴラテを注文。写真じゃわかりにくいかな?ほんのりピンクなラテで乙女な気分でした♪




お友達のバースデーカードにと熱心に作られてる方や




ピンクのマスキングテープを斜めにグラデーションに貼ったりと上級技で素敵に仕上げられた方も。


今回は体験レッスンだったので時間が短かったのですが、またぜひやりたいな〜と思っています。



来週の29日(木)には「ハーブとアロマで暮らしを楽しむ」というテーマで香りの入門講座を開催します。
ハーブやアロマが好きで、かれこれ20年近く料理だけじゃなく、お掃除、バスタイム、化粧水やせっけん作り、また薬箱代りのケアにといろいろと使っています。日々の暮らしに香りをお使いいただけたらと思います。そんなお喋りメインの会になると思いますが、興味のある方はお気軽にお越し下さい♪


*場所  プティカードル(五日市駅北口・ちからの2階)

*日時  3月29日(木曜日)10時〜11時

*内容  
ハーブやアロマの簡単な使い方をお話します。また、好みの香りをみつけていただいたり、症状に合った香り(例えば、不眠、気分が落ち込みやすい、美肌、ダイエット、花粉症、肩こりなどなど)におすすめな香りと使い方をお話します。

*費用  1000円+カフェでの1オーダー(ドリンクやランチなど)



お申込み・問合せ

うさこ 090−9061−1045(都合で出れないこともございます)

プティカードル 082−678−1740(日曜定休日) 
 
よろしくお願いします。





みうたさんによもぎ団子の作り方を教えていただいたので、うさこもよもぎを摘みに行きました。



河原の斜面で。。。
つくしを探してる家族連れもいましたよ。



とりあえずこんくらい摘んで帰りました。



重曹入れた湯で色良く茹でました。


さて、何を作ったかはまた今度です♪


冬の間、寒くてなかなか手入れ出来なかったベランダにレンガタイルを敷いて欧風ガーデンぽくしてみました。
ハーブやグリーンが元気になるこの時期、外に出たくなるもんね♪
なにより花粉症が治ったことに感謝☆


今年もやります。
「くるくるの春いろマルシェ」

日程は4月21日土曜日、会場は一回目と同じく「安芸町家」です。
マルシェのイベントブログ、すでに動き出してます。くるくるに新たに素敵なメンバーが増えてますます楽しいイベントになりそうです♪詳しくはイベントブログチェックしてくださいね。昨年同様、当日までワクワクする記事をアップしますのでお楽しみに〜(^-^)/


実家から野菜舟が到着しました。
白菜、ほうれん草、大根、とろろ芋、春キャベツ、ねぎ〜☆いつもありがとね。



スタジオグリオットでアシスタントしてる方から頼まれた新見の米粉も入ってる。研究熱心なんだよね。気に入ってくれるといいな。




それと今月のしあわせごはんで使ってるあいがも米の玄米と白米も。

来月は稲のタネまきのお手伝いに帰る予定だよ〜。いつもありがとう♪


<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.