**のほほんうさぎの週末しあわせごはんのお知らせ**

2012年・3月の料理教室の日程

・日時  3月17日(土)21日(水)25日(日)26日(月)28日(水)     
         AM11:00〜14:00       
        ※3名以上集まれば他の日でも可

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)
    ※自宅なので、詳しい場所は申込時にご連絡致します。

・定員  4名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円(材料費込)

<内容>弥生のしあわせごはん
「塩麹を使った春のデトックス・ワンプレートごはん」

MENU
*大根葉と桜えびの混ぜごはん
*塩麹豚のやわらかソテー
*お麩と山菜の卵とじ
*カブとクレソンのさっぱり和え
*新じゃがのお味噌汁
*塩麹野菜のイタリアンサラダ
*塩麹と梅肉のあんかけドレッシング
*塩麹漬け豆腐

*甘酒とイチゴのババロア
*季節のドリンク・・・デトックスハーブティー


春はそこまで来てますね。うど、ふき、わらびなどの春の山菜は身体をデトックス(解毒)してリセットしてくれます。アクが強いので食べすぎは禁物ですが、適度に食べれば身体が元気になりますよ。そして話題の塩麹を使ったレシピをご紹介します。少しずつをワンプレートに盛り合わせ。1時間くらいで作れますのでお喋りしながら食べましょう。どれも簡単なお料理ばかりですので、お料理初心者さんでも気軽に参加して下さいね。

食後のおたのしみは・・・「自家製塩麹を作りましょう」です。
こちらも短時間で簡単にできちゃいます。もちろんお持ち帰りもあります。お楽しみに♪
☆参加される方へのお願い☆・・・ジャム瓶くらいの空き瓶をご持参下さい。


☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。

☆都合によりメニューが変わることもあります。ご了承ください。  


<ご予約方法>
携帯090−9061−1045 やまぐちようこ
申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。(時間によっては電話に出れないこともございます)

メールusako2341@gmail.comご予約おまちしています。うさぎ




料理教室のホームページが出来ました。クリックしてご覧下さい。

もうすぐ3月ですね。春はすぐそこまで来てるかな〜。


「3月のしあわせごはん」の日程と、春のイベントの予告です。


*3月3日(土)・・・エコスで親子エコクッキング「サツマイモで作るお雛さま」


*3月5日(月)・・・ユーストピアでハーブクッキング


*3月のしあわせごはん・・・3月17日(土)21日(水)25日(日)26日(月)28日(水)


*4月11日(水)・・・REXビルでのイベントにcadonaさんとコラボ出店


*4月21日(土)・・・安芸町家で「今年もやります春いろマルシェ♪」



詳細はまたアップします。

ご都合つけばぜひお越しくださいね〜♪




湯来温泉に行きました。五日市から車で40分くらいです。

平日なので、のんびりできました。
露天風呂の眼下には桜の木が。春にまた来たいわ〜☆

湯来町はうさこの地元の新見と同じく「チョウザメ」と「キャビア」を特産品にと頑張っておられます。



帰りに革細工の工房「ナチュラルマインド」さんに寄りました。






湯来方面に行かれたらぜひ寄ってみてくださいね。


ユーストピアでの出張ハーブクッキング初日、無事終わりました。

体調を崩しやすいこの時期に16人全員参加してくださり、びっくりしました〜。

メニューは
・カルボナーラごはん
・ブロッコリーのアンチョビソテー
・お花のカナッペ生チーズのせ
・きのこのカプチーノスープ
・フルーツハーブティー

公民館の調理室なので雰囲気のあるテーブルコーデはむずかいしいのですが、手早く作れて簡単で美味しいと喜んでいただけました♪

全3回コースなので、あと2回がんばりま〜す☆


秋から年末にかけてレシピブックの仕事に関わってました。



先日の最終打ち合わせで完成間近だと聞きました。もうすぐみなさんにお知らせ出来そうです!



お楽しみに〜♪♪



先日、お料理のリポートはアップしてましたが、食後のお楽しみだった『フェルトで作るお花のコサージュ』の写真を撮ってなかったのでアップしますね〜。

針も糸も使わないで作るからとっても簡単♪秘密はグルーガン。

気軽に楽しく作れますのでおうちでも作って見て下さいね☆


※29日お席1人空いてま〜す!(26日・3月4日は満席となっております)



3月3日、商工センターにある住宅展示場エコスでエコイベントがあります。

私は親子で作るさつまいものお雛さまを担当します。


エコつながりでイベントに誘って下さった信濃さんがエコのお話と、アール食材の沖横田さんが野菜のお話&有機野菜の販売もして下さいます☆

時間は10時半から12時。

参加はなんと無料ですよ〜!先着親子10組。(野菜買うのはもちろん予約なくてもいいですよ〜☆)

申し込は直接エコスにしてください。お待ちしております☆

近頃レシピ作成に追われてパソコン見る時間が長かったせいか、眼精疲労ピークです・・・

お知らせしたい情報はたくさんあるので、うさこブログもサクッと書かせて下さいね〜。





昨年の秋、震災のチャリティーイベントに参加させていただいたフェリシモさんから「しあわせの学校」オープンクラスのご案内が届きました。


☆フェリシモ「しあわせの学校」広島分校で検索してみてください♪
(PCのセキュリティーが強くなってリンクがうまく貼れないの・・・)

広島有機野菜研究会の暮らし部の部会に参加しました。
なんて、カタそうな名前の部会??ってイメージですが、食に興味があるとってもパワフルで明るくて楽しい方ばかりの会なのです。

会はいつも持ち寄りで、野菜中心、マクロビ系の身体にやさしいランチ会です。



ひじきのレモンマリネ、ブロッコリーの葉っぱの塩もみ、車麩の角煮風、酒粕入りの白和え、南瓜と甘酒と米粉の蒸しパン、栗と銀杏入り玄米おにぎり、大根のポタージュ、酒粕と豆腐のチーズケーキ、野菜の寒天寄せ。。。うさこは牛乳パックで作るお雛様寿司を持って行きました。
どれもこれも美味しくて、お喋りしながらついつい食べ過ぎました〜。


マイ水筒、マイ箸、マイ食器持参のエコな会。素敵です☆


来月、有機野菜を使った手作りのレシピ集が出来るそうで、今から楽しみです♪
またこちらでもご紹介しますね。


<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.