忘年会で二日酔いのだんなさんを引っ張って(笑)、毎年恒例の餅つきに行きました。

といっても、餅つき機を使っての簡単餅つきで、ちぎって捏ねるだけ。

冬休みに入ってる甥っ子も来てくれて一緒に手伝ってくれました。


白餅と豆餅、つきたてめっちゃ美味し〜手


餅つきが終わって夕方には、今夜も吞み会のだんなさんを街まで送っていったのであります。。。やれやれ




西区観音の「クロワッサン市場」での玄米餅つきに参加してきました。


蒸した玄米もち米を石臼と杵で本格的に搗いてましたよ。


うさこは搗けたお餅をちぎる係。
参加してたちびっこたちと一緒に丸めてこねこね。



こねた玄米餅。色がついてるから餅と言うよりハンバーグに見えました。形はもっちろん不揃いです〜(笑)
普通のお餅と全然ちがって、ちぎりやすくて丸めやすくてちびっこでも出来ちゃうよ〜。



搗きたての玄米餅でぜんざいをいただきました。
白いお餅ほどは伸びないけど、もちもち食感が最高です。これはやみつきです。



杵でのお餅つきも体験させてもらって、頑張ったらお腹もすいてきた〜。
クロワッサン市場でのマクロビバイキングランチ♪新鮮なお野菜も玄米ごはんもすっごく美味しくてついつい食べすぎちゃいました。


スタッフの方もすごくいい方ばかりで楽しかった〜♪
ありがとうございました。









「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」、24日で自宅での料理教室仕事納めでした〜。パチパチ!

年末のお忙しいなか、お越し下さってありがとうございます。
リポートその2なので画像メインでアップしますね☆


メニュー
*バジリコのニョッキとトマトソース クリスマス風
*チキンの柚子ママレード煮
*りんごとレタスのレモンサラダ
*野菜と海老のテリーヌ・グラス盛り
*鶏ハム・ワサビソース

*クリスマスケーキ
*季節のドリンク・・・スパイスティー


IMG_1949.JPG
家族が揃った温かい雰囲気のテーブルをイメージして。。。



IMG_1955.JPG
チキンの柚子ママレード煮とリースサラダ。



IMG_1952.JPG


IMG_1937.JPG



IMG_1951.JPG
ノンアルコールのスパークリングワインで乾杯☆



IMG_1934.JPG
バジリコのニョッキとトマトソース
手作りのリコッタチーズを雪のようにのせてみました。



IMG_1936.JPG
海老と野菜のグラス寄せと鶏ハムのワサビソース



IMG_1918.JPG
デザートのオレンジココア・クグロフケーキ
生姜とシナモンとレモングラスのハーブティー



年末年始にも作っていただけるような、メニューばかりです。ぜひ作ってみてくださいね♪


食後のおたのしみは・・・「アロマと重曹を使ったエコ掃除」。

アロマオイルや重曹・クエン酸を使った自然にも人にもやさしいエコ掃除のお話をしました。



今月も楽しくてしあわせな時間をありがとうございました。
来月は料理レッスンはお休みさせていただこうと思います。その代わりに「しあわせお茶会紅茶」を1月21日(土)に開く予定です。詳しくはまたお知らせしますね〜♪


今月も小西先生のイタリア料理レッスンに行きました。

メニュー

*パッパルデッレ・牛肉の赤ワイン煮込み

*じゃが芋の貧乏人風オーブン焼き


DSC04437.JPG
材料こんな感じ


DSC04440.JPG
前日から煮込んである牛ほほ肉と野菜を刻んで赤ワインソースを作ってるとこ。
このひと手間で格段に美味しさが違う〜!


DSC04442.JPG
先生お手製のパッパルデッレとソースが最高に美味しい。
めちゃめちゃ美味しくて久々にひっくり返りそうになりましたよん。



DSC04441.JPG
こちらは茹でたジャガイモをスライスしてケッパー、オイル、ローズマリーをかけて



DSC04443.JPG
オーブンで焼きます。
シンプルだけどすっごく美味しい〜☆




クリスマスにぴったりのワインで☆Buon Natale



デザートはいちごのタルト。


美味しくてしあわせなレッスンでした。ありがとうございました♪





クリスマス当日に飛び入り参加した『広島サンタプロジェクト』



サンタ帽子と参加してくださる皆さんへのお菓子を用意して出発!!

突然の呼びかけに集まって下さった皆さん。ご夫婦での参加や遠くからわざわざ来てくれた方、サンタプロジェクトに今年3度も参加してる学生さん、参加出来ないけと頑張ってねと温かいお言葉を下さった方等、すごく嬉しい♪

集まったメンバーで自己紹介して、ゴミ拾いするルートを話して、いざ出陣!まず草津駅へ向かいます。



駅の駐輪場と駅構内だけで30分はいたかなー。いちばん多かったのが煙草の吸殻です。

その後、ぐるっと回って宮島街道に出て、エコサンタがプロジェクトをアピールしましたよん。



約1時間、雪がチラチラするなか頑張りました。寒かったけど、心はなんだかポカポカするんですよね。
ほんとにサンタさんになった気分でした。

公民館に帰り拾ったゴミを分別して、最後に記念写真撮りました。


打ち上げかねてのランチ会。インドカレー屋さんでわいわい言いながら食べましたよん。
みんな仲良くなってこれからもいいつながりが出来そうです。次につながるといいな♪

ほっこりしあわせな気分になれたクリスマスでした。



公民館でのクリスマスおやつ作りのレッスンが無事終わりました。


うさこの肩書き、料理研究家?恥ずかし過ぎます〜?


メニュー
・カボチャ白玉のせ豆乳プリン
・リンゴのグラタン
・米粉の蒸しケーキクリスマス風


16名の方が参加して下さいました。お料理好きな方も多くて皆さん手早いのですごく助かりました〜。

4つのグループに分かれてオリジナルの盛り付けをしていただきましたよん。クリスマスの旗も人数分作っていきました。
レンジや湯のみを使った簡単蒸しケーキ。あっと言う間に出来ちゃうことに、感激してもらえて嬉しい♪














レンジが不具合だったり、インフルエンザでお休みの方がいらっしゃったりとたくさんハプニングもありましたが、試食の時の皆さんの笑顔とこれなら家でも作れそうってお言葉でホッとしました。試食しながら市販のおやつやジュースに含まれる砂糖の量のお話もさせていただきました。

今年3回も教室に呼んでいただいた公民館の方に感謝です、ありがとうございました☆

<広島サンタプロジェクト・飛び入り参加草津編>のお誘いです!!


『from grassroots広島』が呼びかけしているサンタプロジェクトをご存知でしょうか?

誰にでも出来るエコ、出来る事から楽しく始めませんか?


※サンタプロジェクトとはサンタさん・・・
クリスマスにサンタクロースの格好をして町のゴミ拾い。その町をきれいにすることが住民の方へのプレゼントです。広島県内では尾道、庄原、広島市内平和大通りで毎年開催されています。
そのエコプロジェクトに一緒に賛同しませんか?
クリスマスの日の午前中の1時間だけです。ご都合つけばぜひよろしくお願いします。
ゴミ拾い後、お時間がある方は打ち上げかねてランチ会しましょう♪♪
(昼食代は各自負担でお願いします。)


日時 12月25日(日曜日) 午前10時半集合〜昼まで

場所 草津公民館

持ち物 ゴミ拾いが出来る準備(火ばさみ、ゴミ袋、軍手、タオル等)

☆出来ればサンタクロースの格好で・赤い服装か帽子だけでも可
ご家族で来ていただいてもいいですよ〜。


皆さまのあったかいココロ、お待ちしていま〜す!!




当日までの連絡先

山口洋子 090−9061−1045
※仕事の都合で出れないこともございます。ご了承ください

キャンドルナイト、まだ見せたい写真があるんです〜。



おそらさんのおそらドーナツもありました。やさしい味で大好きです!
おそらさんは牛田にお店があります。



すっごく貴重な三次産の白小豆。濡れ甘納豆にして贈答用にしてありました。
お正月に食べたいなっと買って帰りました。



ものすごーく糖度が高い、はちみつみたいな甘さの安納芋の焼きいも。
こちらも絶品☆







牡蠣のマリネもサイコーでした☆



安納芋は量り売りで。
さすが!野菜売りな感じ。




シルバーアクセサリーとイラストを描くご夫婦のコーナーもありました。








またまたいろんな方とゆる〜く繋がれました。



冬至の今夜はちゃんとおうちでキャンドルナイトしました。

カボチャとひよこ豆のシチュー、じゃこ天、サラダ、カドナのパン。

お風呂でもキャンドル灯して柚子を浮かべました。



お手伝いのため少し早めに行ったのでガランとした空間でキャンドルをゆっくり眺めることができて嬉しかった。
キャンドルナイトが始まったらピーク時には100人はいたと思うから。











カウンターに並んでる焼き菓子もおいしそう♪




Cadonaのパンも素敵に並んでました。




野菜売りオッキーさんの持ってきてた満月農園、小谷農園の有機野菜。サラダにかかってたべジソースは絶品でした☆アール食材オリジナルですって。




私とMちゃんとで有機野菜たっぷりゴロゴロシチュー売りのお手伝い。
始まってあっという間に50杯が完売しました☆皮つきの新じゃが、人参、かぶ、大根、カボチャ、めちゃめちゃ美味しくて大好評だったもんね。




シャキシャキ有機野菜にベジソースをかけたサラダも。


飲んで食べておしゃべりして、もちろんキャンドルの灯りも楽しんで。。。素敵な人がたくさん集まった素敵な素敵な夜でした。



昨夜の戦利品の品々。
満月農園の土付き人参、白ネギ、おそらさんのドーナツ、岩国のノラさんのクロワッサン、cadonaのパン、マンボさんの海藻せっけん、案納芋の焼き芋、サラダなどなど。。。

帰ってからもお楽しみは続くのです(笑)




明日の夜は、夏至の時と同じ「log.でのキャンドルナイト」





うさこは会場のどこかで、R食材の沖横田さんの有機野菜を使ったシチュー売りのお手伝いしてると思います。ハーブソルトも少し持って行くので、お声かけて下さいね♪





22日の冬至の夜はカボチャ食べて柚子湯に入らんとね。






<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.