商工センターにオープンしたカフェ&雑貨「WOODPRO」へおじゃましました。


建築現場で使う足場板を使った古くて味のあるインテリアや雑貨を置いてあります。カフェのテーブルとかも足場板なんです。広島だとこの足場板を使ったお店の代表は「AIDA」とか「Herstory House」とか。。。


店内の資材や置いてあるものを眺めてると、古っぽいおうちにリフォームしたくなる〜っ。。。


「WOODPRO」の存在を知る前から、「AIDA」も「Herstory House」も居心地良くてすっごく好きだったので、施工したのがここだったのね〜とわかり、なんだか嬉しくなってしまった。



今週末のフードフェスタのラブグリーン広場にも出店されるみたいです。
いろいろお話させていただけて、せっけん作りとかにも興味持っていただけました。


いつものことですが、またまたテンション上げて帰りました〜♪♪

ぐうぜんみつけたイタリア・トスカーナで手作りの暮らしをしてる家族のブログ。

素敵だな〜っ、こんな暮らしがしたいのよ〜っわーいと思って覗かせてもらっていたら、なんと「猫のしっぽ・カエルの手」に出演されてる家族だったのです。びっくり!


糸杉とオリーブ畑と羊の群れ、石造りの古い街並み。おいしいものがたくさん。
イタリアでも特にトスカーナ地方が好きです。


そんなトスカーナにうさこ、たった1カ月間ですが暮らしてましたからね。


20070313071433.jpg
サンンジョバンニバルダルノの朝。


20070314232106.jpg
語学学校の窓から見えた教会。

20070322132008.jpg
市場には新鮮なフルーツがいっぱい。
いろいろあったけど行ってよかった〜。いい思い出です。


あれからイタリアには行けてませんが、トスカーナの暮らしをテレビやブログを通じて楽しんでます。


イタリアのスローライフ・スローフードばんざい!

イタリアで経験したこと生かして、日本のスローフードも応援しなくっちゃね☆


広島ジン大学のワークショップで作った竹テントのお披露目&広島の手作り手しごとの発見・体験市場。


DSC04215.JPG
グリグラ(グリーングランドマーケット)のフライヤーが届きましたっ!


日時  11月6日(日)10時〜15時

場所  ポップラ通り(広島市中央公園 西側河川敷)

内容  田舎と街中。田畑と食卓。作り手と使い手。わたしたち。直接つながる「市」をつくります。

詳しくは・・・グリーングランドマーケット専用ブログ


グリグラでうさこは自家製ハーブソルトの販売と、天然生活用品のワークショップをさせていただくことになりました。

ワークショップは、せっけん素地を使った「こねこねせっけん作り」と練り香水にもなる「アロマハンドクリーム」を作ります。
それぞれにキットを用意して行こう思います。お子様でも作れるので、芝生に腰かけておしゃべりしながらゆるりと作って下さいね。



グリグラカフェも登場します。農園や広島在住の女性作家さんもたくさん集合されます。
お友達の切り子硝子作家さん、とんぼ玉作家さん、そして女性鍛冶職人さん、うさこもアロマやハーブを生活にとりいれる生活用品作家として仲間に入れていただいてます。


鍛冶職人の岡本友紀さんは明日、27日(木)22:25〜 NHKの「グランジュテ」に出演されるそうです。
素敵すぎます☆当日、お会いできるのすっごく楽しみです♪♪


イベント当日までグリグラ専用ブログで農家さんや作家さん、ワークショップの情報がアップされています。ご覧くださいね。


ぜひぜひお越しください。お待ちしていま〜すうさぎ




DSC04214.JPG
畑のカボチャがたくさん収穫出来ました。

色付きはすごくいいのに、切ってみたらまだ未熟なレモンイエロー。。。

甘味がないカボチャって、美味しくないからね〜。。。

食べるとしたら、フライドパンプキンくらいかな??

今年の春に開催したイベント『くるくるの春いろマルシェ』で仲良くなったちゅりちゃんちにおじゃましました。


DSC04216.JPG
気持ちばかりのお土産ですが「キャラメルチーズケーキ」を焼きました。
出かける時間がせまって、焼けたばかりで型から抜けない。。。
型ごと包んで持って行きました(笑)
まだ1歳のさっちゃんには「ミルクくずもち」を作って行きました。


玄関ちゅり.JPG
アメリカで暮らしてたちゅりちゃんちはあちこちが外国チックなんです。ハロウインの飾りつけと

ちゅり玄関.JPG
アメリカのアンティークなものがたくさんで素敵♪



ちゅりちゃんはハロウインカラーのロールケーキを焼いててくれました。
チーズケーキとミルクくずもちと一緒に可愛く盛り付けて、午後からのゆるゆるな時間、お喋り女子会をしました。


フェルトボールペン.JPG
ちゅりちゃんは五日市の安芸町家でも手作りのお教室「クチュリナ」をされてます。
めっちゃ可愛いボールペン作り、できますよ〜。ぜひ〜☆





あっという間に10月も終わりそう〜。。。
来月のあれこれの準備頑張ってま〜す。


来月のしあわせごはん「ボジョレーで乾杯ワイン」に向けて試作の毎日。
日程だけを先にお知らせしときます。
11月19日(土)・21日(月)・23日(水・祝)・28日(月)・30日(水)



そして11月6日(日)のグリグラに向けてハーブソルトの仕込みとワークショップ(こねこねハーブせっけん作りと簡単ハンドクリーム作りの2つの教室)の準備。本日グリグラのフライヤーが届くので、またお知らせしますね♪♪


冬せっけんの教室の準備もしなくっちゃ。。。


それから、某公民館で子こども料理教室の依頼をいただいて小学生20人ほど対象で講師を受けてます。大胆かつ大胆にな性分ですが、お子さんが対象だからしっかりと事前の準備しなくっちゃね。子供たちの美味しい笑顔、すごく楽しみではあります。


勤労青少年ホームから料理教室の依頼もいただいて、今週打ち合わせに行きます。若い人たちと一緒に作るとまた新鮮なんですよね。新見にいた時にもずいぶんと教室させていただきましたから(笑)


くるり食堂さんのイベント、岡山のcafe vaniraさんのイベント、地元新見のカシュカシュさんのイベントでもハーブソルトのご注文いただいてるので、これから仕込みしなくては。。。


いろんなお誘いいただいて、しあわせいっぱいです。
楽しみながら頑張ります!!がんばれうさこ〜☆





DSC04209.JPG
ポストに可愛いDMが届いてました。


夏に宇品港であったマスキングテープ展に行ったとき、会場で名前を書いてたからそれで届いたんだね。

今度の会場は東京なので遠くて行けないけど、マスキング熱ははますますヒートアップです☆

カモイテープは倉敷のメーカーなんだもん。勝手にカモイ応援団で〜す。




DSC04204.JPG
先日の野菜舟に入っていた「哲西栗」栗




哲西栗.JPG
熱湯に浸けてたら鬼皮も渋皮も手できれいに剥けちゃうんですよ♪



ブログ写真.JPG
オーブンで焼き栗と。。。



栗.JPG
栗ごはんもわーい


DSC04206.JPG
サンマとゴボウを圧力鍋で煮たら、骨ごと食べれます☆素敵〜♪♪


秋はほんと〜に美味しいものがいっぱいで嬉しいですね。



「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」リポートその2です。

今月のテーマは「からだにやさしい秋の和ごはん」

☆MENU 
*根菜ときのこの混ぜごはん
*サンマのつみれ汁
*ミツバのごま和え
*肉なしでも美味しい肉じゃが
*茄子のピリッと煮
*大根のあっさり漬け
*うさぎの酒饅頭
*お抹茶


IMG_1640.JPG
今日は今月3回目のレッスンデー。回を重ねるごとにスピードアップ♪

どれもこれも、とっても上手に出来ました。なすのピリッと煮が刺激的でしたね。
サンマのつみれ汁も美味しかったです。ごはんのお代わりもして下さって嬉しかった〜。



食後のお楽しみは・・・「手作り和菓子と一緒にお抹茶をいただく」抹茶


酒粕を使った生地であんこを包み、蒸し器で蒸して。。。うさぎの目と耳を描いて。。。

DSC04207.JPG
お抹茶と一緒に召し上がれ☆
お酒の香りがほんのりと。


DSC04208.JPG
和室でお点前も体験していただきました。
山ガールのKちゃん、ぜひ今度は山で野点(外でお抹茶を点てること)を楽しんでみてね〜山



今日も楽しくてしあわせな時間をありがとうございましたうさぎ



※24日(月)お席が空いてます。
ご都合つけば、ぜひお越しくださいね。

REXのイベントの打ち上げに誘っていただき、「リバーカフェ」に行きました。
ミカグランドカフェのミカさんが声をかけて13人が集合。

カラーセラピー、オーラソーマ、フラワーエッセンス、足つぼ療法、フェアトレードのお店、天然酵母パン、カフェ、出版の方、作家さんなどなど。。。

いろんな分野の方がいらして、楽しくお話させていただきました。


IMG_1636.JPG
うさこの隣の方は「おいしい生活 やさしい生活」を出版された石田祥子さんでした。
イタリア語レッスンの時にこの本を紹介して下さった方が石田さんの従弟の方で、その時にお電話でお話させていただいてたのですが。。。こんなところで本人にお会いできるなんて〜!!

ほんとにびっくりしました。そして、お話すればするほど素敵な方でした。

石田さん、11月6日のグリグラ(グリーングランドマーケット)にも来て下さるって。

またお会いできますね♪♪


<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.