今日はワインに合う食材の仕入れにあちこち廻りました。
段原の「フロマジュリーピノ」さんで美味しいチーズをゲットしてきましたよん。
レッドチェダー、ピーチ風味のデザート系チーズ、セージ風味のダービーチーズ。の3種類♪



REX HANDS FESTA night


日時 2011・9月29日〜(木)30日(金)

   17:00〜22:00

場所 第2レックスビル3階〜5階
   

雑貨、カフェ、スイーツ、イタリアンワインバー、セラピー、
リラクゼーションに講座、フリーマーケットなど、盛りだくさんです!!


うさこは仲間たちと空き店舗を借りてワインバー『felice(フェリーチェ)』というお店を出店します。自家製ハーブソルトを使ったおつまみとチーズとワイン、そしてキャンドル作家のsaraさんの自家製サングリアも!
taruhoさんの焼き菓子、美味し過ぎるパンを焼かれるcadonaさんも一緒です。こちらの2店舗はうさこの大ファンのお店なんです。全てがめちゃうまです!!

気軽にワンコインで楽しんでいただけるメニューを考えています☆



<参加店>
TAPPY
NOTA&SAKU SAKU SAKU
おいしい小部屋
癒しの小部屋
セラピーの小部屋
felice(フェリーチェ)
and more...


夜の街でこれだけ楽しめるのはなかなかないチャンスです!
ぜひぜひお越し下さいね〜♪(予約はいりません。仕事帰りにふらっと寄って下さい)


☆詳しいイベントblogはこちら・・・http://rexhands.exblog.jp/



台風が通り過ぎたあとの空は透明感のあるきれいな青空が広がりますね。

時折、強い風は吹くけれど、嬉しい洗濯日和でした洗濯



明日はお彼岸。

主人の一家みんなでお墓参りに行く予定です。


帰りにはうさこの実家にも寄って「あいがも米の新米」をもらって帰るんだ〜♪




楽しみにしてた「フェリシモのしあわせいちば」

いよいよ今週の土曜日です。

チャリティーイベントなのでうさこも何か出したいなと思い。。。

DSC04165.JPG
お肌のためのハーブティーをせっせと仕込み中。
ピンクローズ、ローズヒップ、ハイビスカス、ラベンダー、レモングラス、パッションフラワー、カモミール、リンデンの8種類をブレンドしてます。



DSC04169.JPG
こちらは、お水を入れて置いておくと肌にやさしいジェルせっけんになる素。




DSC04166.JPG
これらをセットにしたチャリティーボックス。
ハーブソルト、お肌のためのハーブティー、リキッドせっけんの素を詰め合わせました。





IMG_1492.JPG
もっと、ずっと、きっと祭 in広島

日時 9月24日(土)10:00〜16:00

場所 アステールプラザ4階大広間(広島市中区)


☆ワンコインチャリティー講座

井上アコ   ライブ刺繍講座
土井佳子   手作りキャンドル講座
佐々木みゆき マトリョミン講座
木村美貴子  ワイヤー雑貨講座 
裏山寧子   呉に行きたくなる空想お散歩講座
TAGO   地図スタンプ&コラージュ講座
little garden 羊毛フェルトオーナメント講座


☆しあわせいちば

布小物・ワイヤー雑貨・アクセサリー・手作りお洋服・エコナプ・和風小物・焼き菓子・アロマオイル・木のおもちゃなどなど。。。


詳しくはこちら。。。



うさこはしあわせいちばに参加します。お待ちしていま〜す♪





「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」リポートです。

今月のテーマは「気軽にイタリアンプランツォ♪」

☆MENU 
*ふわふわフォカッチャ
*豚肉と白いんげん豆のトマトシチュー
*クリームチーズとハーブとママレードのディップ
*ゴボウが入ったコールスローサラダ
*きのこのバルサミコソテー
*豆乳のキャラメルパンナコッタ
*フレーバーティー




IMG_1552.JPG
レシピの説明後、1次発酵させておいたフォカッチャの生地を
成形するところからスタートです。
分担しながらデザート、煮込み、サラダ、ソテー、ディップの順で作りました。
イタリア産の粗塩とオリーブオイルをたっぷりかけた
フォカッチャが焼けたら出来上がり〜!
ローズマリーをのせても可愛い。
全粒粉とミルクたっぷりのふわふわフォカッチャです♪



IMG_1545.JPG
出来たお料理をテーブルに並べて。

IMG_1550.JPG
今月のテーブルはこんな感じ。
テーマが気軽なランチなので、ワンプレート風に盛り付けました。



IMG_1544.JPG



IMG_1547.JPG
トマトシチューは圧力鍋を使用したのでわずか10分でじっくり煮込んだ味になります。
お肉もトロトロです。
圧力鍋の使い方にも慣れて、ぜひおうちでも活躍させてみてください☆




デザートタイム。

IMG_1553.JPG
豆乳で作ったパンナコッタにキャラメルソースをかけました。
とってもやさしい味なんです。
和風な黒蜜も合うと思うな〜。



IMG_1556.JPG
「アラビアンナイト」というフレーバーティーを一緒に。
甘い香りはしあわせ気分がアップしますね。




今月の食後のお楽しみは・・・「裂き布で巻き巻きハンガー作り」。

IMG_1559.JPG
針金ハンガーがあっという間に可愛いハンガーに。
余り布を裂いて、巻いていくだけなんですけどね〜。
ぜひおうちに帰って、家族みんなの作ってみてくださいね♪



今日も楽しくてしあわせな時間をありがとうございましたうさぎ



※19日(祝日)2人・26日(月)2人・28日(水)1人お席が空いてます。
ご都合つけば、ぜひお越しくださいね。



そろそろ実家では、稲刈りが始まるころかな。(これは昨年の新米)

こないだの台風で稲が倒れて大変みたいだね。 

父もようやく夏で仕事を退職したから、今年はゆっくり落ち着いて稲刈りができるね。

私は仕事の都合で手伝いができないけど、「あいがも米の新米」楽しみにしておりま〜す♪

DSC04189.JPG
「hidamari」でめちゃ安セールをされてたので、

ウンベラータ&アンティーク風のポットをおうちに連れて帰りました。


「hidamari」、この秋で広島のお店をクローズされるらしくとっても残念です。

イタリア料理のレッスンのあとに寄ってお話するのが楽しみでした。

畑も近くで縁がありましたね〜。


お店クローズの後は、もっともっとも〜っと輝かれるんですよね!!

小田さんの今後の活躍をすっごい楽しみにしています!!




今月の「しあわせごはん」にご予約いただいてる方へのお知らせです。


お料理を作ったあと、今月は「食後のお楽しみ・裂き布で巻き巻きハンガー」を予定しています。

30分くらいで作れる簡単でかわいい雑貨屋さん気分のハンガーです。

おうちに針金ハンガーと余り布があればご持参下さい。

よろしくお願いします。

DSC04188.JPG
お月見団子を作る予定でしたが、「うさぎまんじゅう」を作ってみました。

上新粉も山芋パウダーもなくって、小麦粉で皮を作ったからぼこぼこしちゃってますが。。。

白餡を丸めていれて、蒸し器で蒸して、耳とおめめをつけてみましたよん♪

今宵は十五夜お月さまがきれいに見れるでしょうか。


ウサギがぴょんぴょん飛び跳ねたり、お餅つきしたりしてるのぼんやり眺めたいな〜。


だんなさんには月見酒、私には月見団子を用意してゆるゆると。。。

畑で採れたハーブを使った『自家製ハーブソルト』

イベントに向けてせっせと仕込み中。。。



瓶入りタイプはたっぷり100g。
こちらには『秋におすすめのレシピ集』も付きます♪



袋入りは2種類ご用意。
お試しサイズ50gと、瓶の詰め替え用100gです。



ハーブソルト ビン入り

仕込みしたばかりのハーブソルトは香りが違います!詰めてるだけでおなか空いた〜(笑)












<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.