夏休み、秋田に行かれた方からのお土産。
天皇家献上菓子らしく、とても上品なお菓子です。山ぶどうの甘い香りがすごい。




こちらは台湾のお土産。有名店のパイナップルケーキ。
小さくても濃厚なお味で大満足!!


grazzie〜!!

**のほほんうさぎの週末しあわせごはんのお知らせ**

2011年・9月の料理教室の日程

・日時  9月17日(土)19日(祝・月)21日(水)26日(月)28日(水)
     AM11:00〜14:00 (今月は祝日にも教室を予定しています。)
     ※3名以上集まれば他の日でも可

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)
※自宅なので、詳しい場所は申込時にご連絡致します。

・定員  4名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円(材料費込)

<内容>
長月のしあわせごはん「気軽にイタリアンプランツォ♪」

MENU
*ふわふわフォカッチャ
*豚肉と白いんげん豆のトマトシチュー
*ハーブ&クリチディップ
*ごぼうのサラダ
*きのこのバルサミコソテー
*キャラメルパンナコッタ
*季節のティー・・・フレーバーティー




豚肉と白いんげん豆のトマトシチュー。圧力鍋を使って短時間でトロトロに煮込みます。味付けは自家製ハーブソルトをたっぷりと。。。ふわふわフォカッチャと一緒に召し上がれ♪


気軽に作れるイタリアンです。プランツォとはイタリア語でランチの意味。
どれも簡単なメニューばかりですので、お料理初心者さんも気軽に参加して下さいね。






食後のおたのしみは・・・「裂き布で巻き巻きハンガーつくり」。
余り布を裂いてハンガーに巻いていくだけで雑貨屋さんにあるみたいなハンガーになりますよ♪お楽しみに〜。



☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。
☆都合によりメニューが変わることもあります。

ご了承ください。  


<ご予約方法>
携帯090−9061−1045 やまぐちようこ
申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。
(時間によっては電話に出れないこともございます)
メールusako2341@gmail.com

ご予約おまちしています。うさぎ




料理教室のホームページが出来ました。クリックしてご覧下さい。

先週末も畑に行きました。


途中、cadonaにも寄り、ついついお喋り。
イタリアンやワインの話とか美味しい情報もたくさん教えていただけたし、繋がってる人が話せば話すほどまたどんどん繋がってて,おかし過ぎる〜(笑)
来月の29日30日に予定しているレックスビルでのイベントにも一緒に参加して下さるとお返事をいただき、大感激です☆
ブルーチーズのパンとドライいちじくのパンを買って帰りました。
先日のおそらさんといい、こちらでもテンションあげあげになって1時間近く喋りまくってて、だんなさんに呆れられました。。。(汗)

cadonaさん、あの有名な大阪の「ブランジュリータケウチ」で修業されてた方なので間違いないです! 
イベントではワインに合うパンもリクエストしてますので、お楽しみに〜♪




それから畑に行き、オクラときゅうりとツルムラサキ、南瓜を収穫。
家に帰って下処理。
南瓜、切ったところから甘い水分が溢れてます。畑で熟れた南瓜は違いますね〜。スライスして干し野菜にしました。



大量のオクラはとりあえず茹でました。
これ、大きめのフライパンです。かなり大きいってことわかります??


今日も野菜づくしの食卓なのであります。



「フェリシモしあわせの学校」をご存じですか?女子なら一度はフェリシモしたことあるはず〜。
そのフェリシモの「東日本大震災チャリティーイベント」が広島で開催されることになりました。



もっと、ずっと、きっと祭 in広島

日時 9月24日(土)10:00〜16:00

場所 アステールプラザ4階大広間(広島市中区)


☆ワンコインチャリティー講座

井上アコ   ライブ刺繍講座
土井佳子   手作りキャンドル講座
佐々木みゆき マトリョミン講座
木村美貴子  ワイヤー雑貨講座 
裏山寧子   呉に行きたくなる空想お散歩講座
TAGO   地図スタンプ&コラージュ講座
little garden 羊毛フェルトオーナメント講座


☆しあわせいちば

布小物・ワイヤー雑貨・アクセサリー・手作りお洋服・エコナプ・和風小物・焼き菓子・アロマオイル・木のおもちゃなどなど。。。


詳しくはこちら。。。




Taruhoさんに誘っていただき、このチャリティーイベントにうさこも参加させていただくことになりました♪


IMG_1492.JPG
先日、フェリシモしあわせの学校の担当の方から、カードが届きました。

IMG_1494.JPG
ほんとに「のほほんうさぎ」と印刷されてる〜。嬉し過ぎますほっ


ぜひ遊びに来て下さいね〜うさぎ


楽しみにしていた「寺市」。

しあわせごはんに来ていただいた生徒さんと共に、石内の「浄土寺」へ向かいました。


境内にはかき氷やドリンク、焼き菓子、カレーの屋台などの他、子どもたちが楽しめる竹トンボのワークショップもあって、たくさんの人で賑わってました〜。


アイスコーヒーを飲みながらゆるゆるした時間を過ごし、楽しみにしていたacordionのライブを聞きに本堂に座りました。


ライブはゆるりゆるりな始まりで。。。大好きな感じの歌声は聞いててどこまでも心地いいのです。。。


夕方から用事があったため、ライブも途中、住職さんのお説法も聞くことが出来ず、後ろ髪をひかれながら帰りました。


次の楽しみということで♪







イタリア好きメンバーでおたふくソースの工場見学に行きました。


お盆明けで工場のラインが止まっていたので、ミュージアムの見学コースとプロに習うお好み焼き体験コースでした。


DSC04082.JPG
昭和レトロなミュージアム。戦前からお好み焼きはあったんですね〜。

DSC04085.JPG
広島焼きの解剖図。11層の重ねて行く順番にひとつひとつ意味があることも教えていただきました。
たとえばキャベツの上に天かす。キャベツの水分を調整する意味があるそうです。もやしが上に載るのは、蓋をして蒸らすためだとか。
そばが入るようになったのはいつごろかとか、広島のお好み焼きの由来がいっぱい聞けました。


DSC04087.JPG
おたふくソースの原料に欠かせないのがこちらのビーツ。ドライビーツは干し柿のようなプルーンのような甘酸っぱい味でした。



見学のあとは、鉄板で本格的に習います☆

DSC04089.JPG
生地をお玉でののじに書いて。。。


DSC04093.JPG
片手でつかめる量の大盛りキャベツ。そして天かす、ねぎ。

DSC04094.JPG
もやしにかつお粉


DSC04098.JPG
豚バラは川の字に3枚。生地をたらたらと垂らして。。。


DSC04101.JPG
へらの持ち方も教えていただきました。


DSC04102.JPG
両手で手前にひっくり返して


DSC04105.JPG
そばを炒めて全体を丸く整える。


DSC04109.JPG
強火と弱火の中間で卵を割って、形を丸く整える。全てへらで作業します。プロになった気分で楽しかった〜手
卵の上に上手にのせて。。。


DSC04113.JPG


DSC04114.JPG
ソースと青のりかけてやっと完成〜☆
30分くらいかけてじっくり焼いたし、自分で焼いたのでなおさら美味しい〜ね!


DSC04115.JPG
小さくて角の丸い「女子ヘラ」でいただきました。食べやすくておすすめです!


DSC04117.JPG
食べた後は鉄板磨き。お湯をかけてゴシゴシゴシ。これでカロリー消費できたら嬉しいねっ。 


DSC04118.JPG
見事にピッカピカになりましたキラキラ


とっても楽しくていろいろお勉強になりました。








新見に帰省中、あちこち楽しんできました。


干し野菜のカレー食べてみたくない?と友人が連れってくれたのは岡山と鳥取の県堺、生山の「あおカフェ」。
探した場所は見事に普通のお宅でした。お盆だからお孫さんもいらしてとってもアットホームな雰囲気。

カレーを作るおばあちゃんが出かけてて、おじいちゃんがあちこち電話かけて探してるというゆるさ。


DSC04079.JPG
干し野菜のカレー。人参もナスもじゃが芋もピーマンもズッキーニも、野菜は全部干してあるそうです。 
野菜の旨味がでるから、2日目が美味しいんですって言われてました。花オクラのサラダも美味でした♪

帰るときにお孫さんが「あおくん」って呼ばれてたのを聞いて、なるほど〜っ。。。






DSC04080.JPG
ヤギミルクのシュークリームセット(アイス食べかけですが)

哲西の道の駅の向かいに「きらり」というヤギカフェが出来てるんです☆
知り合いの家族がヤギを育て、搾乳したヤギミルクでいろいろと商品開発されています。
プリンにシュークリーム、シフォンケーキなどなど。

ゆったりとしたくつろげるカフェでした。まだあまり知られてない穴場的カフェです。


かわいいヤギさんのこと綴ってるヤギ牧場ブログ見てね♪



もひとつ素敵なお店にも行きました。
生ライブが聞けるイタリアンバー。ちょうどその夜はピアノジャズの生演奏を聞けて、新見らしからぬ雰囲気でしたよ。車だったから飲めなかったけど、雰囲気には酔ってました〜(笑)
久々に会った友達5人と深夜までおしゃべりは続くのでした。。。



今度帰省するのは稲刈りの頃でしょうか。。。また会えるといいね!







「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」リポートです。

今月のテーマは「美肌に嬉しい韓国料理」

☆MENU 
*豚肉とねぎのチヂミ
*キムチ餃子スープ
*イカのフェサラダ
*キムチきんぱっ(キムチごはんの細巻き)
*ナスのナムル
*コグマケーキ
*季節のティー・・・コーン茶


今回参加して下さった初めてさんと常連さん。
同世代女子で仲良くなられてましたね。


IMG_1516.JPG
包んだマンドゥをきれいに並べて下さいました♪
思わずカメラを向けてパシャリ☆

楽しくおしゃべりしながら1時間ほどでお料理が完成しました。


IMG_1521.JPG
今月のテーブルはいつもよりシンプルに。
グリーンがひきたちます。


IMG_1517.JPG
キムチきんぱっ
キムチご飯をのりで巻くだけ。とっても簡単だけど、とっても美味しい♪
きんぱっの響きのネーミングに惹かれました(笑)
チヂミがあるので、サイドメニューとしてちょこっとサイズです。


IMG_1520.JPG
コチュジャン入りのチヂミ
 お酢をたっぷりかけて召し上がれ。
キムチマンドゥの入ったあっさりスープ
 ビーフコンソメと煮干しダシのあっさりスープ。マンドゥを食べると中からジュワッ。
ナスのナムル
 アツアツでも冷やしても美味しい。
イカのフェ(刺身)のサラダ
 レモンと生姜とにんにくが隠し味。さっぱりといただけます。



IMG_1523.JPG



デザートタイム。

IMG_1526.JPG
コグマケーキ。可愛いネーミングに惹かれて(笑)
韓国ではさつまいものことをコグマっていうみたいです。
型抜きしたお芋もトッピングしてみました。
さつま芋の自然な甘さが嬉しいですね。

香ばしいコーン茶と共に。。。



さらにさらに食後のお楽しみは・・・「アロマ芳香ジェルを作りましょう」でした。

IMG_1529.JPG
実はこれ、保冷材を使って作ってるんです。なんてエコなの〜♪
お好きな色と香りをつけて。。。オリジナルアロマ芳香ジェルが完成。
おうちでも作ってみてくださいね。



この日、午後から用事があったため時間も変更してたのに、教室に参加して下さってすごく感謝しています。
来月はぜひゆっくりのんびりして下さい。


今日も楽しくてしあわせな時間をありがとうございましたうさぎ





DSC04134.JPG
里山あーと村「森のジャズライブ」

日時 8月28日(日)12:30〜

場所 里山あーと村森のステージ

前売 2000円  
当日 2500円


先日の「おそら」さんで素敵なジャズライブがあること教えていただきました。
森の中でひぐらしの声を聞きながらの自然満喫ライブです。
興味あるかたはぜひ〜♪


詳しくはこちら「森のジャズライブ」

新見から妹が家族で遊びに来てくれました。


リクエストは宮島『みやじマリン』。

リニューアルしたばっかりだし、夏休みだし、お盆だし、、、混雑覚悟で出発しました。


バイパス上がるといきなり渋滞。。。駐車場も渋滞。。。

初めてフェリーに乗った子どもたちは大喜びに♪

宮島に渡ってシカさんとふれあって大はしゃぎ♪よかったよかった♪

DSC04076.JPG


DSC04077.JPG


熱い中、頑張って水族館まで歩いたんだけど、2時間半待ちだと聞いてさすがに諦めました。

長蛇の列を見ながら、お弁当ひろげて皆でわいわい食べたよね。子供たちはセミの抜け殻拾ったりして楽しんでくれてました。


『みやじマリン』またリベンジしようね!

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.