ジン大学の工場見学もミヤカグのイベントも広ガスでの料理のこともいろいろとリポートあるのに溜まってます〜。。。


朝からイベント用に借りてたテーブルを返しに畑に向かいました。


DSC04025.JPG
小さないちぢくを発見。

きゅうりとオクラの草取り作業しただけで汗ダラダラ。


DSC04026.JPG
おじさんと一緒に枝豆をもいで帰りました。


DSC04027.JPG

DSC04028.JPG

DSC04029.JPG
帰りにcadonaに寄っておしゃべりしてたら、たったいま私の知り合いの方が来てたよーって聞いてびっくり!!
最近知り合いになったソムリエのTさん。お気に入りでこちらにもよく来られるみたいです。

大好きな黒コショウとクリームチーズのパンと、きのこたっぷりのクロックムッシュを買いました。


先日お世話になったミヤカグさんにも寄って、ごあいさつして帰りました。


9月と11月に楽しいイベントのお誘いがあり、嬉しい悲鳴ですわーい









「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」リポートその2です。
イベントの準備やこどもキッチンの準備でなかなかアップできてなくてごめんなさい〜。写真だけでも〜(汗)

テーマは「バジルソースを使った簡単イタリアンでしたイタリア
☆MENU 
・簡単バジルソース
・魚とズッキーニのハーブピカタ・バジルソース
・ドライトマトを使った焼きリゾット
・ポテトスープ・バジルソース
・粒パスタとハーブのサラダ・梅ごまドレッシング
・手作りカッテージチーズとミニトマトのサラダ
・オレンジスフレ
・季節のドリンク・・・アイスチャイ

IMG_1302.JPG


IMG_1306.JPG
テーブルはこんな感じ。バジルの香りが広がる食卓をイメージしてみました。

IMG_1303.JPG
ハーブピカタ・焼きリゾット・手作りリコッタのサラダ・・・
リコッタも牛乳とレモンと塩で手作りしました。


IMG_1305.JPG
バジルソースをかけたポテトスープも。
豆乳を使ったシンプルなビシソワーズにバジルソースを垂らすだけでおもてなしの一品に♪



IMG_1290.JPG
バジルソースはピカタ、スープ、リゾット、リコッタチーズにといろいろ使えます。


IMG_1271.JPG
粒パスタとひじきのサラダ・梅ごまドレッシング。
つぶつぶ食感が大人気でした☆



お片づけして、デザートタイム。

IMG_1298.JPG
ふわふわスフレ。ほんのりオレンジの香り。冷めるとしぼんでしまうので早く早く!!
卵とお砂糖があれば簡単に作れちゃうのでぜひうさぎ

IMG_1274.JPG
ミルクティーにシナモンやブラックペッパーなどのスパイスを入れて作ったアイスチャイと共に。


食後のお楽しみは・・・「アロマで虫さされのケアバームを作りましょう」でした。


今月も楽しくてしあわせな時間をありがとうございましたうさぎ
8月の韓国料理も簡単で美味しいメニューばかりです☆お待ちしていま〜す。


大人は見てるだけ〜の子供向けお料理教室が今日から始まりました。

参加してれた子どもたちは、10歳の男の子・9歳の女の子・7歳の女の子・6歳の女の子・5歳の男の子の5人でした。
(※画像掲載は保護者・子供たちにも了承いただいてます)


まず、名前を確認しながら挨拶して、まずはちょっとお勉強タイム。「もったいない〜」のお話。

どんなときに「もったいない〜」って使うかな?の質問に、「ごはんを残したとき」って声が多かったね。食べ物を大切にしようねってことで、材料を無駄にしないこと、残さず食べることを目標にしました。


手洗いして、お料理スタートです。

<メニュー>
*夏野菜たっぷりカレーミートソース丼
*枝豆と卵のスープ
*ふわふわマシュマロムース


IMG_1316.JPG
デザートに使うパイン缶を切ってます。

IMG_1318.JPG
レンジで溶かしたマシュマロをまぜまぜしてます。


IMG_1321.JPG
枝豆を茎からはずしてるところ。


IMG_1350.JPG
枝豆をさやから出す時もかなり真剣。がんばれ!

IMG_1330.JPG
ヘタを取ったあとの、ナイスどや顔!(笑)

IMG_1347.JPG
野菜のみじん切り。玉ねぎが目にしみるけど頑張ったね。みじん切りのときの包丁の持ち方で切ったら「スッキリした〜」の声。なんとなくわかる。。。


IMG_1348.JPG
野菜を炒めてくれてます。どんな状況でも大人は見てるだけ!内心ヒヤヒヤしながらも楽しんで見てました。



IMG_1352.JPG
どれどれ。隣が気になりますね〜。

IMG_1357.JPG
トッピングのレタスもひとり1枚ずつ切りました。枝豆の薄皮むけてる?のチェック中。


IMG_1359.JPG
ミートソース、いい感じで仕上がってます。お腹すいたね〜。かくし味に味噌が入ってます。


IMG_1360.JPG
初めて卵を割った彼女、かなり嬉しそう。
スープに卵を流し入れる時もみんなで順番に入れました。

IMG_1373.JPG
自分が食べれるサイズの食器を選んでもらって、盛り付けて。。。
カレーミートソース丼の完成☆

IMG_1368.JPG
ひやしておいたデザートも完成☆

IMG_1361.JPG
お腹すいた〜の声にちょっと慌てて「いただきま〜す♪」したので、試食の風景が撮れてない。。。ごめんなさい〜。
食べれる分量だけ自分で盛り付けて、みんな残さず食べたね。お代わりしてる子もいたね。レタスやトマトが苦手だって言ってた子も、自分でのせて食べてエライ!!お母さんもびっくりされてました。

食べ終わって、食器を運んでもらって1人1枚ずつふきんを持ってたくさんの食器や道具をきれいに拭いてくれました。ありがとう〜!!


最後に作って食べた感想をお手紙にして書いてもらいました。
ちょこっとご紹介します。


・たまごをはじめてわったとき、むねがどきどきした。けど、はじめてわったからたのしかった。まぜたときはてがあつくていやだった。でもきょうはたのしいひがつくれました。先生ありがとうございます。ごはんおいしかったです。ほんとうにおいしかったです。またつくりたいです。


・たまねぎとなすのみじん切りがむずかしかったです。これを毎日作っているお母さんがすごいと思いました。卵をわるときせいこうしたのでとてもうれしかったです。帰って、作ったのをおとうさんにも食べさせたいです。いちばんおいしかったのはカレーミートソースです。とても作りがいがあって、野菜がとてもおいしかったです。ほかにも新しい料理を作りたいです。


・まめをはじめてむいたときうれしかったです。せんせいありがとうございました。(先生の絵も書いてくれたね)


・初めて子供だけで料理をしたから楽しかったけど、むずかしかったです。家で作ってみたいと思ったのはふわふわヨーグルトムースです。小さい子でも簡単に作れるし、おいしいからです。


IMG_1369.JPG
お手紙なんて書いてくれるかな〜と思っていたので、すごくすごく嬉しかったです。何度も読み返しちゃいます。


IMG_1371.JPG
みんな、今日はお疲れ様でした。おいしい笑顔をありがとうございました!!

IMG_1307.JPG
本日のスマイル大賞♪

また一緒にお料理作ろうね〜。待ってま〜す!!






IMG_1299.JPG
実家から「野菜舟」が届きました舟

母から「きゅうりがぎょうさんなり過ぎたけ〜送るわ〜」。。。

もろ新見弁。(笑)


きゅうり、ナス、トマト、ピーマン、ししとう、いんげん。

隠岐の島の旅行のお土産も入ってました♪

いつもありがとう〜。



こっちから、広島ラブのだんなさんがセレクトした「ドルチェのジェラート」を送ったから食べてね〜。

いよいよ夏休みに突入しましたね〜おひさま

のほほんうさこうさぎ「2011・夏の教室&参加イベント」のご案内です。



☆ミヤカグクラフトまつり。 場所や内容はこちらをご覧ください 
7月29(金) ミヤカグのクラフトまつりに参加。
使いやすくブレンドした自家製ハーブソルトをせっせと仕込んでおります       
※バルーンのKibiちゃん・キャンドルのチエミサラさんと一緒です。あと、タルホさんの焼き菓子や雑貨とミカグランドカフェの豆乳スコーンも預かって販売しま〜す!!さらに、広島の有機野菜を扱う「アール食材」さんもうさこメンバーとして出店して下さいます☆砂谷ジェラートもあるんです!楽しみですね〜。
クラフト教室の募集もまだお席はあるようですので、ぜひぜひミヤカグに遊びに来て下さいね♪




☆夏休み企画・こども料理教室 詳しくはこちらをご覧ください
<メニュー>
・夏野菜たっぷりカレーミートソース丼
・枝豆と卵のスープ
・マシュマロで作るふわふわヨーグルトムース

お料理に興味のある中学生以下のお子さん対象です。1人2000円。
※大人は見てるだけの子供主体のお料理教室。予約受付中。11:00〜13:30
7月30(土)満席    
8月 3(水)満席 
   5(金)
   9(火)満席  
  10(水)
  12(金)
フルーツ盛り付け

カボチャスープ
以前、廿日市で行った「こどもエコクッキング教室」の様子。フルーツをカットして盛りつけたり、南瓜のスープを作ったり。。。こどもたちの一生懸命な姿が可愛くてわーい






☆オリーブオイルてづくりせっけん「秋のためのせっけんの仕込み」
※日焼けのケアせっけんとして「レッドパームのケアせっけん」と「豆乳くろみつせっけん」を仕込みます。オリーブオイルを温めるところから始めます。肌にやさしいてづくりせっけんを一緒に作ってみませんか?参加費2800円(材料費・テキスト込み・出来上がったせっけん4個・おやつ&お茶付き)
予約受け付け中です。13:00〜15:00
8月 1(月)    
   7(日)  
前回の夏せっけんの教室の様子はこちら・・・





☆葉月のしあわせごはん「美肌力アップのコリアンメニュー韓国
8月20(土)   
  22(月) 
  24(水)
  27(土)
  31(水)
コチュジャンを入れた豚肉とネギのチヂミやキムチ餃子スープ、イカのお刺身のサラダなど夏にピッタリな簡単で美味しい韓国料理を作ります♪
食後のお楽しみは「アロマ芳香ジェル作り」です。



ひどい夏風邪も回復しました!夏のレッスン&イベントまであとわずかなので、あれやこれやと準備に追われ頑張ってます手

<ご予約&お問い合わせ>
携帯090-9061-1045
時間によっては出れないこともございます。なるべくメールでお願いします。
メールusako2341@gmail.com





日曜日、けっきょく夕方になって畑に行きました。

畑の土はカラカラで、草取りよりも水やりせねば!と、畑中の野菜やハーブ、ブルーベリーに水をあげましたじょうろ


DSC04007.JPG
まだまだひよっこなきゅうり。

DSC04006.JPG
ひよっこオクラ。

DSC04005.JPG
枝豆はいい感じです☆
無農薬だから、けっこう虫がいて、キャーって感じ。。。


DSC04008.JPG
いんげんと枝豆を収穫して帰りました。


帰りに親のところに寄って少しおすそわけ。今夜は枝豆で乾杯して下さい。
親からは、じゃが芋をおすそわけしてもらいました♪


夕食はベランダでバーベキューを楽しみました。
食後にくつろいでると、夜には雷&大雨。。。雷

水やり頑張ったのに。。。そんなもんよね〜(泣)

今日は畑に行こうと思っているのに、暑過ぎてなかなか足が向かないわ。。。トマト

今週末のミヤカグイベントの準備をしつつ、昼から曇りだとの天気予報を期待して待ってます。



ハーブソルト ビン入り
ミヤカグイベントの初日(29日の金曜日)「夏休み・親子クラフトまつり」では、うさこは自家製ハーブソルトを持って行きます。

*お試しサイズ50g入り・・・500円
*お得サイズ100g入り・・・800円
*瓶入り100g入り・・・・・980円

☆瓶入りには「ハーブソルトを使った簡単夏レシピ」が付きます♪
・夏野菜のマリネ
・カプレーゼ
・カルパッチョ
・トマトの冷たいパスタ
・鶏肉のガーリックソテー
・簡単デザート。。。


DSC03838.JPG
ご来場の方には、ハーブソルトとフレッシュバジルを使った簡単バジルソースの作り方もお教えしますよ♪
お気軽に声かけて下さいね。


同じブースで、砂谷牛乳さんのジェラートも販売されるとか!!お楽しみに〜うさぎ

小西先生のイタリア料理レッスンに行きましたイタリア


「水イカのファッロ麦詰め・オリーブ風味」
イカめしのもち米の代わりにファッロ麦というイタリアの麦を使いました。


DSC03953.JPG
イカを下処理して、足の部分と玉ねぎ、セロリをみじん切りにしたもの、ファッロ麦を炒めます。


DSC03955.JPG
イカの胴体に冷ました具材を詰めて。。。


DSC03956.JPG
オリーブオイルでソテーして。。


DSC03958.JPG
白ワインやグリーンオリーブ、アンチョビを入れて煮詰めます。


DSC03959.JPG
イタリアンパセリを散らして、Buon appetito!!
ファッロ麦のプチプチ食感とイカの味が最高に美味しい♪
先生がセレクトしてくださるワインも最高♪

DSC03961.JPG
ドルチェはラズベリーのムースケーキ。


DSC03962.JPG
美味しくてしあわせな時間をありがとうございました〜ほっ




しあわせごはんの教室に来ていただいてる方から「ひろしま・mt展」のことを聞きました。※mt・・・マスキングテープ

お話によると、広電・宇品線の電車がmtでデコられてるとか・・・ひろしま限定mtがあるとか・・・mtのガチャガチャがあるとか・・・聞いてるだけでワクワクする〜!24日までだというので、さっそく友達と行ってきました〜☆


会場に入る前、電車を外から眺めてたら「停車中だから中へどうぞ♪」ってスタッフの方が言って下さいました。きゃ〜っわーい
乗ってる人がいなくて貸し切り状態!すっごくラッキーなことに思いっきり撮影も出来ました。


DSC03981.JPG


DSC03982.JPG


DSC03983.JPG


DSC03980.JPG
まわりも天井も床もぜーんぶmt!

DSC03979.JPG
吊り皮部分も!


DSC03976.JPG
広告がmtに完全にジャックされてる〜っ(笑)


DSC03977.JPG


DSC03978.JPG
スタッフの方の制服もかわいい〜っ手

DSC03984.JPG
電車で存分に楽しんで。。。


DSC03985.JPG
会場へ。


DSC03986.JPG
2階にあがる階段もデコられてる!


DSC03987.JPG
こんなにたくさんのmtって!!


DSC03988.JPG
こちらが今回限定のmtたち。

DSC03989.JPG


DSC03990.JPG
レジも壁もmt。。。


DSC03991.JPG
お買いものかごもmtで。。。


DSC03992.JPG
置いてあるものすべてmtで。。。


DSC03993.JPG
会場の床


DSC03994.JPG
全種類mtが壁に。。。


DSC03996.JPG
これこれ!


DSC03997.JPG
100円入れて回して。。。友達と二人して「当たり」が出ました〜!!
ひろしま以外の場所での開催の限定mtがもらえました♪


DSC03999.JPG
テラス部分も。。。

DSC04001.JPG
フェリー乗り場も。。。あそびゴコロがあり過ぎです!!


DSC04002.JPG
おうちに連れて帰ったmtたち。


DSC04004.JPG
ひろしま限定の電車のmt。わかるかな?
秋に発売予定のmtの先行販売もあったんです。



会場は宇品の旅客ターミナルビル2階です。
広電宇品線のmt電車も、期間中は実際に走ってます。
24日の日曜日までです!mt好きな方はぜひぜひ〜♪














手作りのお教室「クチュリナ」に行ってきました。

チュリちゃんのクチュリナのお教室ミシン

今回はファイルカバーを作ることにしました。


DSC03964.JPG
用意してもらってた布からこの柄の組み合わせを選びました。
白いファイルカバーも素敵だけど、もったいなくてキッチンで使えない〜。



DSC03966.JPG
内側のポケット作りからスタート。



DSC03965.JPG
表紙のタイトルラベル作り。好きな文字や柄をスタンプして。
めっちゃ楽しい作業です♪
イタリア語でレシピを意味する「Ricetta」。綴りが違うと恥ずかしいので、参加していた方にスマートフォンで検索してもらいました〜わーいgrazie〜!!


お昼はいつもの「たまちゃんパン」があったのだけど、撮れてない。。。
どれもこれも美味しくてとってもしあわせ気分なのです♪



DSC03967.JPG
他の方が帰った後もひとり残ってなんとか仕上げました!!かなりチュリちゃんに手伝ってもらってね。。。(笑)
うさこはレシピブックとして使うつもりですが、アルバムにされると言われる方も。表紙にお子さんの名前とか入れたら可愛いですよね♪


「しあわせごはんの教室」でも実物を見て下さいねん。

<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.