お待たせしましたうさぎ
**のほほんうさぎの週末しあわせごはんのお知らせ**

2011年・7月の料理教室の日程スプーン

・日時  7月16日(土)・20日(水)・23日(土)・25日(月)・27日(水)
     AM11:00〜14:00 
※申し込み状況:16日あと3人・20日満席・23日あと2人・25日と27日あと4人です。(3名以上集まれば他の日でも可)

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)
※自宅なので、詳しい場所は申込時にご連絡致します。

・定員  4名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円(材料費込)

<内容>
文月のしあわせごはん「バジルソースを使った簡単イタリアンメニュー」

MENU
*簡単バジルソース
*魚とズッキーニのハーブピカタ・バジルソース
*ドライトマトを使った焼きリゾット
*ポテトスープ・バジルソース
*粒パスタとハーブのサラダ・梅ごまドレッシング
*手作りカッテージチーズ
*オレンジスフレ
*季節のティー・・・アイスチャイ





フレッシュハーブのピカタ。試作ですので。
卵液をたっぷりくぐらせてふんわりと焼きます。



食感のいい粒パスタをサラダにアレンジしました。夏の一品におすすめです。


DSC03838.JPG
こちらも試作。ポテトスープ。


バジルの季節ですね。フレッシュバジルソースを使った夏のイタリアンを食卓に並べようと思います☆

どれも簡単なメニューばかりですので、お料理初心者さんも気軽に参加して下さいね。




食後のおたのしみは・・・「アロマ虫よけバーム」を作っていただく予定です。
自然素材で作る虫よけバーム。お子様や肌の弱い方にもいいですよ♪
香りも爽やかで、使い心地もいいと思います。お楽しみに。



☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。
☆都合によりメニューが変わることもあります。

ご了承ください。  


<ご予約方法>
携帯090−9061−1045 やまぐちようこ
申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。
(時間によっては電話に出れないこともございます)
メールusako2341@gmail.com

ご予約おまちしています。うさぎ



料理教室のホームページが出来ました。クリックしてご覧下さい。

「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」教室リポートその2です。
2回、3回、4回目の開催の様子を同時アップしてます。


久しぶりにお越しくださった方、毎月の常連の方、お料理をマスターしたい女子、毎回いろんなメンバーの方がお見えで、皆さん仲良くなっていただいて嬉しいです♪


今月のテーマは「ハワイアンロコモコプレートフラダンス

MENU
*ロコモコプレート
*ロコモコハンバーグ・アボカドレモンソース
*パイナップルボートサラダ
*こんにゃくのカルパッチョ
*サイミン風ヌードルスープ
*アメリカンマフィン
*季節のtea・・・トロピカルドリンク



IMG_1105.JPG
畑に行った翌日のレッスンには、摘みたてのアスパラとフレッシュブルーベリーをお出ししました。
新玉ねぎは毎回、使ってますよ〜。


IMG_1108.JPG

テーブルはこんな感じ。ハワイの食卓をイメージしてみました。


IMG_1137.JPG
アボカドソースをかけたロコモコプレート。ボリュームたっぷりです☆



IMG_1135.JPG
パイナップルボート。
パイナップルをくり抜く作業がいちばん大変だったでしょうか。
だんだんとコツがわかってらしたので、ぜひおうちでも作ってみて下さいね。


IMG_1119.JPG
こんにゃくのカルパッチョ。青しその風味が合いますね。

IMG_1117.JPG




お片づけして、デザートタイム。

IMG_1124.JPG
ブルーベリーマフィンとトロピカルドリンク。


食後のお楽しみは「エコキャンドルを作りましょう」でした。

IMG_1123.JPG
オイルに凝固剤を入れて空きビンに流し、カラーワックスで好みの色をつけます。この日はピンクカラー系がお好みでしたね。ゼリーみたいで美味しそう〜。

IMG_1143.JPG
水色やパープルもきれいです。
固まったので、火を灯してみました。

灯りもとってもエコなんです。空きビンの蓋をしめたら持ち運びも簡単。

「夏至の夜のキャンドルナイト」
おうちでも楽しんでいただけましたか?


明日、今月ラストの「水無月のしあわせごはん」の教室があります。
ハワイリゾート気分を楽しんで下さいね♪うさこも楽しみます♪


環境月間だもん、エアコンはつけないぞ!!

でも、蒸し暑くてたまりませんっ!!

風が通らない我が家で仕事してると、集中力なくしそう〜アセアセ


伊勢と奈良にパワースポット巡りをしたというKちゃんからお土産に「みかさどら焼き」をいただきました♪
DSC03893.JPG
どら焼きすっごい大きいの!!サイズはレモンの何倍もあります!!
Kちゃん、ありがとう♪
倉敷ツアーもよろしくね。美観地区にもパワースポットあるみたいですよん。


DSC03894.JPG
甘いもの食べて、イタリア語の予習とお仕事がんばりま〜す!!
今週は水曜日にレッスンに行けないから、木曜日の中級に向けて予習してます。


昨日、だんなさんは会社の方と一緒に岡山の笠岡にあるゴルフ場へ「石川遼」くんを見に行ってました。
目の前を歩く遼君を見れたらしく、「さすがにオーラがあるで〜」とテンション上がってました☆

テンション上げ過ぎて、高速でおまわりさんに声かけられたって、どうなん〜??。。。



小西先生のイタリア料理のレッスンに行きました。

<レッスンメニュー>
・Tre colori verduri saltata ai formaggi di pekorino
ズッキーニ、黄ピーマン、トマトの3色野菜・ソテー羊いのチーズ風味
・Spaghetti all' aglio e peperoncino,con spinacci e pancetta
ほうれん草とパンチェッタのペペロンチーノ



DSC03819.JPG
下準備したパプリカ、黒オリーブなど炒めて。。。
(フライパン動いてたから、ぶれてます〜)


DSC03820.JPG
トマトも入れて軽く炒めて最後にペコリーノチーズを入れて。。。。


DSC03825.JPG
カラフルな夏野菜のソテー完成☆
野菜たっぷり、シンプルだけどとっても美味しい☆
イタリアンパセリを上に飾ります。buonissimo!!



DSC03823.JPG
にんにくオイルで、食べやすく切ったほうれん草とパンチェッタをソテー


DSC03824.JPG
にんにくたっぷりのペペロンチーノ完成☆
こちらにもイタリアンパセリをのせて。


この後、用事が出来て急いでたから、デザートのブラックチェリーのタルトもせっかくのワインも撮り忘れてる。。。


来月は賑やかなイタリア好きメンバーも一緒かな??(笑)

小西先生、今日も楽しい時間をありがとうございました♪







のほほんうさこうさぎ「2011・夏の教室&参加イベント」のご案内です。


☆文月のしあわせごはん「バジルソースを使った簡単イタリアンメニュー」
7月16(土) ※予約受け付けています。   
  20(水) 
  23(土)
  25(月)
  27(水)

DSC03838.JPG
フレッシュバジルをたっぷり使ったバジルソース。じゃがいものスープに入れてもすっごく美味しい♪



☆公民館で栄養講座&料理教室
7月 8(金) 彩が丘公民館
「女性のためのカルシウムと夏野菜たっぷりメニュー」
        ※久々に管理栄養士としてのお仕事です。



DSC03840.JPG
カルシウム摂取のための『チキンソテー粒マスタードクリームソース』ほか。





☆ミヤカグクラフトまつり
7月29(金) ミヤカグのクラフトまつりに参加。こちらをご覧ください        
       ※バルーンのKibiちゃん・キャンドルのチエミサラさんと一緒です。




☆夏休み企画・こども料理教室こちらをご覧ください
7月30(土) ※大人は見てるだけの子供主体のお料理教室。予約受付中。
8月 3(水) 
   5(金)
  10(水)
  12(金)


☆オリーブオイルてづくりせっけん「秋のためのせっけんの仕込み」

8月 1(月)    
   7(日) ※秋せっけん内容はまだ未定ですが、予約受け付けてます。
        夏せっけんの教室の様子はこちら・・・



毎月のしあわせごはんの教室+夏休み企画のこども料理教室は考えてましたが、公民館での講師の依頼、ミヤカグさんからのイベントへのお誘い、そして秋のためのせっけんも仕込む時期が重なり。。。追われてます〜きゃ〜っ(苦笑)

でもね、頑張ってやり遂げたときの達成感がたまらなく好きなんです〜。
そのささやかな喜びを胸に、テンション上げたり下げたりしながら頑張ってま〜す!


   

夏至の夜のキャンドルナイト@Log。。。


想像してた以上に素敵でした。さすがです。。。


うさこはイタリア語レッスンを終えて、ウエディングプランナーのアコさん(夏着物姿!!素敵!!)とイタリア料理の小西先生と一緒に会場に向かいました。

キャンドルの灯りだけで、みんな思い思いにくつろいで、話したり、食べたり、飲んだり。。。

こちらのチエミサラさんのブログで会場の雰囲気を感じてくださいキラキラ


ミカGrandcafeのミカさんや、タルホさん、しあわせごはんの教室に以前参加いただいた方、段原のカフェPuu...のオナーさん、呉服屋の若旦那、hidamariさんで染物教室をしてるという方、そしてキャンドルナイトを楽しみにいらした多くの方といろいろお話できて楽しかったです♪


おいしい野菜のお店が来るからとサラさんに聞いていたので、ハーブソルトを少しだけ持って行きました。
試食していただいて、いつの間にか完売してました。ありがとうございました。
夏のアウトドアクッキングに大活躍ですよん♪



そして、またまたワクワクする出会いがありました。

「ひろしまジン大学」。

「ジン大学」??って感じですよね。

広島の街をまるごとをキャンパスにして、ひとりひとりが繋がっていくプロジェクト?なんだかすごいことやってるな〜と、聞いてるだけでワクワクしちゃいました。

「ジン大学」でつながってるエコのリユース食器を提案されるスタッフの方や切り子ガラスの作家さん、広島の美味しい野菜を販売されてるR食材さんのオッキーさん。
今度のミヤカグイベントでコラボしましょうとお話ししました。

楽しい話はつきなくて、時計をみたらゲゲッ!!。。。一応主婦のうさこですので、慌てて帰りました。

後日、サラさんの話によるとあれからが盛り上がったのよ〜と聞いて残念な気もしましたが、また次回のお楽しみということで。


ほんとに楽しくて素敵な夜でした。

サラさん、Logのオーナーさま、そしてお手伝いスタッフのみなさん、ありがとうございました。







おいしい生活 やさしい生活(発行・クレッシェン堂)に掲載されて気になってた「きなり村」へ行きました。


日本最大規模のアーティチョーク畑があり、ちょうど6月が収穫時期だとか。

日本ではなかなかお目にかかれない生のアーティチョークを見たくて、「きなり村」へコンタクトをとり、見学してもいいですよとのお返事をいただきました♪

※アーティチョークはイタリア料理やフランス料理でもよく使う食材ですが、日本でいうタケノコみたいな食材で旬があり、アクも強いので下処理がけっこう大変な野菜です。そのため生はほとんど市場になくて、缶詰めや冷凍品が多いんです。
イタリアのマンマの食卓で生のアーティチョークのガク部分に塩とオリーブオイルを付け、歯でしごいて食べたことを思い出しワクワクしました。


「きなり村」には、イタリア好きのメンバー5人で向かいましたイタリア



DSC03864.JPG
行く前に宮島口の「ポリポ」でランチしました。
海のそばのレストランで眺めもよく、最高に気分良かったです。

DSC03851.JPG
イタリアから輸入した水牛のモッツアレラチーズとトマトのカプレーゼ。
旨味たっぷりのトマトと、ミルキーなふわふわのチーズ。めちゃめちゃ美味しくて、いきなりハートを掴まれました!


DSC03853.JPG
前菜盛り合わせ。
ポテトサラダ。人参のクミンサラダ。マナガツオの石窯焼き・サルサヴェルデ。茹で卵の詰め物。


DSC03855.JPG
三原の農園からのフレッシュハーブ・人参ドレッシング。


DSC03856.JPG
取り分けていただきました。お魚もあって、前菜に思えないですよね。石窯焼きのマナガツオ、絶品!!


DSC03858.JPG
トマトとモッツアレラのカプレーゼ。
しっかりナポリの味です。パリパリのピッツア生地、buonissimo!!

DSC03859.JPG
ボロネーゼビアンコ(白いミートソース)パスタ。
こちらも美味しい〜☆


DSC03861.JPG
デザートは塩ジェラートと石垣島のパイナップル。

食後にナポリから取り寄せたというエスプレッソをいただきました。
ちょっと驚きの味でした。苦いだけのエスプレッソではなくて、濃いのに飲み口はまろやかで気に入りました。
お店の方もとっても気さくでいい雰囲気でした。
エスプレッソとデザートだけにでも、また寄ってみたいです。


お腹も満たされ、いざ出発!!

ほんとの目的はこちらです。
廿日市でも、吉和に近い山の上にありました。


DSC03865.JPG
堆積した砂を焼き、殺菌消毒して稲の水耕栽培してました。

汚泥からメタンガスを採る実験や、農薬検査値を計る機械、竹を圧力で破砕してモスのようになった土壌改良材などのある研究室も見せていただきました。


DSC03873.JPG
ラズベリー。

DSC03875.JPG
黄色いズッキーニ。


DSC03869.JPG


DSC03868.JPG
アーティチョークのつぼみ。
無農薬栽培だからね。。。
春が遅かったため、アーティチョークが思うように育たなかったと言われてました。
自然栽培の難しさですね。

葉っぱを利用した飴やお茶もあるそうです。


大人の社会見学ツアーでした。

きなり村のMさん、お世話になりありがとうございました。

「秋の収穫祭」のご連絡、一同楽しみに待ってま〜す♪


普段忙しくしてるメンバーばかりだったので、久しぶりにリフレッシュできて楽しかったと言ってもらえました。またイタリア好きで楽しいことしましょうねん☆


久々に栄養士業務をさせていただくことになりました。

広島市からの依頼で、「女性のためのヘルシーレシピ」がテーマです。

カルシウムや野菜がたっぷりとれるメニューという依頼なので、栄養価計算もしつつ準備しています。

詳細はまた載せますね。

この夏は、いつものしあわせごはん+こども料理教室、ミヤカグのイベントなどなど。。。
ゆっくりのんびりのつもりが、ハードスケジュールになりそうです。。。

ブログもいっぱい書くことあるのに追いついてない〜。

必ず載せますので、楽しみにしててください☆




新見の友人からのお土産ご紹介♪

DSC03826.JPG
神郷の「氷室豆腐」。大豆の味が全然違うんです。甘くて美味しいの〜。
奴で食べるのがいちばん好き手


DSC03827.JPG
「あるれの珈琲」コーヒー
すっごくいい香り。早速いただいたらあるれにプチトリップしちゃいました。
マスター、奥様によろしくお伝えくださ〜い。新見に帰ったらまた寄ります♪


DSC03829.JPG
「さつき屋の新見庄まんじゅう」。
風月堂の「梅の里」は食べたことあるけど、さつき屋さんのは初めてかも!!
とっても美味しかったので、友達におすそ分けしたところすごく好評でした。


会いに来てくれるだけでも嬉しいのに、ほんとにほんとにありがとねん。
皆が帰るときに寂しなるくらいにあっという間の楽しい時間でした。

また皆で女子会しようねん。Ci vediamo!!



またまた畑に行きました。


DSC03843.JPG
畑のおじさんが育てられてるさやいんげんに、かわいい花が咲いてました。
豆科なので、スイートピーに似てますね。


DSC03842.JPG
南瓜の花にはちっこいカエルがいました〜かえる


DSC03846.JPG
タイム、オレガノ、イタリアンパセリとかハーブ類はめちゃめちゃ元気☆草も元気過ぎ〜汗


本日も草取り作業です。

草取りして土をならし、キュウリとオクラのタネ蒔きもしました。

水やりして作業完了!!




お昼にしようね♪久しぶりに畑でアウトドアごはん。

ジップロックに粉と卵と刻んだキャベツ、もやしを入れて混ぜ混ぜ。。。


DSC03847.JPG
ミンチとそば入りお好み焼き、ネギがないから畑のハーブをのせて。。。(笑)


DSC03849.JPG
ミンチから油が出て、表面がパリパリ。労働の後のごはんは美味しいね〜☆




DSC03848.JPG
新玉ねぎとアスパラの収穫。

DSC03845.JPG
早生のブルーベリーが色づいてました。
少しだけいただいて帰りましたちゅん




<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.