お待たせしましたうさぎ
**のほほんうさぎの週末しあわせごはんのお知らせ**

2011年・6月の料理教室の日程スプーン

・日時  6月18日(土)・20日(月)・22日(水)・25日(土)
     AM11:00〜14:00 
※申し込み状況:18日あと4人・20日あと1人・22日あと2人・25日あと3人です。(3名以上集まれば他の日でも可)

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)
※自宅なので、詳しい場所は申込時にご連絡致します。

・定員  4名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円(材料費込)

<内容>
水無月のしあわせごはん「ハワイアン・ロコモコプレートフラダンス


MENU
*ロコモコプレート
*ロコモコハンバーグ・アボカドレモンソース
*パイナップルボートサラダ
*コーンスープ
*刺身こんにゃくとパプリカのカルパッチョ
*アメリカンマフィン
*季節のtea・・・トロピカルドリンク






こちら試作中のロコモコプレート。
ハワイでは定番中の定番。ライスとハンバーグ、サラダ、目玉焼きをワンプレートに盛り付けてソースをかけていただきます。
アボカドレモンソースも添えましょう♪
どれも簡単なメニューばかりですので、お料理初心者さんも気軽に参加して下さいね。


食後のおたのしみは・・・「キャンドル作り」を楽しんでいただく予定です。
作ったキャンドルは、夏至の夜(今年は6月22日です)に灯してキャンドルナイトしてくださいね。

20080911200325.jpg
100万人のキャンドルナイトとは・・・夏至と冬至の夜の2時間だけ電気を消してキャンドルの灯りで過ごしましょうという呼びかけで始まったイベント。今では世界中にキャンドルナイトの輪が広がっています。貴女もこの呼びかけにぜひ賛同してみてください。



☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。
☆都合によりメニューが変わることもあります。

ご了承ください。  


<ご予約方法>
携帯090−9061−1045 やまぐちようこ
申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。
(時間によっては電話に出れないこともございます)
メールusako2341@gmail.com

ご予約おまちしています。うさぎ



料理教室のホームページが出来ました。クリックしてご覧下さい。

昨日の台風の雨や風、皆さんとこは大丈夫でしたか?
我が家は玄関の鉢植えとベランダのゴミ箱がひっくり返ってましたガーン


今日は朝からいいお天気で気分も晴れますねonpu03







実家から持って来てた鉢植えのオリーブに初めて花がつきました。
楽しみ楽しみ♪









ちょうど一年前、大切な友達にもらったミニバラが今年も咲きました。
とってもとっても可愛いですバラ
tante grazie!!


「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」教室リポートその2です。

今月のテーマは「香り野菜を使った初夏のメニュー」

MENU
*生ハムとルッコラの洋風お寿司
*鶏肉の湯引きサラダ・香り野菜ドレッシング
*しめ卵のすまし汁
*長芋と豆腐のふわふわグラタン
*そら豆の含め煮
*豆腐白玉のヨーグルト抹茶パフェ
*季節のティー・・・緑茶ミントティー



寿司桶に炊きたてのあいがも米を入れて、寿司飯を作ってます。
切るように混ぜ混ぜですよ。
ツヤツヤで美味しそう☆



そら豆をむいてるところ。
子供たちのお手伝いにぴったりな仕事です。
おうちで「食育」してみてくださいね。



しめ卵をつくってるところ。
巻きすに卵を置いて巻き巻きして輪ゴムでとめておきます。



テーブルの向きを変えてみました。
窓からの光がたくさん入っていい感じ♪



テーブルはこんな感じ。新緑の初夏をイメージしてみました。
ガラスに入ったキャンドルを灯して。。。








生ハムとルッコラの洋風寿司。
初めて参加して下さったYちゃん、「お寿司かわいい〜」と何度も何度も言ってたね。
簡単だし、ぜひ作ってみてくださいね♪



長芋と豆腐のふわふわグラタン。
チーズや卵も入ってるので、あっさりしたキッシュみたいです。



湯引きサラダ・香り野菜ドレッシング。
鶏肉の湯引きのなめらか食感と、簡単ドレッシング、どちらも好評でした。



「てまりてまり」という名のあじさい。
なんか、「まえだまえだ」みたいだね〜って大笑いしました笑う



しめ卵のおすまし。
お客様に喜んでいただけること間違いなしです☆


お片づけして、デザートタイム。



数本ですが、ベランダのカモミールも咲いたので使いました。
グラスにフレッシュミントとレモンバームを入れて、緑茶を注ぎます。
本場モロッコではお砂糖をたっぷり入れて飲むそうです。



抹茶のアイスや小豆を入れた和風パフェです。
水切りしたヨーグルトがたっぷり入ってるので、意外にヘルシー♪



食後のお楽しみは「小さな刺繍を楽しみましょう」でした。


かわいいお花の刺繍・レーゼーデージーステッチ。



ちくちくちく。


日焼け防止の手袋に思い思いの色でお花の刺繍をしていただきました。



今月も楽しくてしあわせな時間をありがとうございましたうさぎ

来月もお待ちしています。


イタリア語レッスンのウンベルト先生は
フレスコ画を描かれる画家さんなんです。

<個展のお知らせ>
日時 : 5月21日(土)〜6月19日(日)まで
場所 : Trattoria Pizzeria Napul ( ピッツェリアナプル )の店内にて
住所 : 広島市西区草津新町2-8-7
OPEN : 11:30〜14:00 18:30〜
TEL  : 082-276-5223



フレスコ画は壁に直接書いてあるんです。
だから、額に見えてるのも絵なんですよ。



額に入れた絵も個展期間中は飾ってあります。



こちらの店主はナポリで修業をされただけあって、店内には本場の石窯がありました。
ナポリ出身のウンベルト先生はここのピザは広島でいちばん美味しいよと教えて下さいました。



リニューアルした店内こんな感じ。
リニューアル中に先生は壁に描かれてたそうです。



石窯で焼いたピッツァはbuonissimo!!


美味しいピザピザと美しいナポリの港を描いたフレスコ画を見にぜひ訪れて下さいね♪




実家から届く「野菜舟」。
父が作ってる「あいがも米」と母が作ってる「新鮮野菜」、母からのいつもの手紙も入ってました。


キャベツ、玉ねぎ、小松菜、サニーレタス、ニラ、アスパラ、水菜など。。。
農薬を使わずに作るから、小松菜とか虫食いだらけで下処理にも手間がかかりますが、安心して食べるってやっぱりいいですね。

せっかくなので、しあわせごはんの教室でもお米と野菜を使いました。

安全な上に美味しい〜と、ご注文いただきました。
ありがとうございます☆


父が作ってる「あいがも米」、市販のお米には見られない黒い粒が時々ですがあります。
どうしても虫がつきますが、、、これも農薬を使わない証です。
安心して召し上がって下さいね。




<ご注文預かります>

★太郎さんちのあいがも米 1、5kg・・・1000円
                  5kg・・・3500円

※直接お届けの場合、送料が別途かかります。
急ぎでなければうさこが実家に帰る際にお米を預かってきます。

ご連絡先
090−9061−1045 やまぐちようこ


       




今月からまたまた広島日伊協会のイタリア語レッスンに通っていますイタリア

新しいメンバーも増えてますます楽しい♪
美容師さん、ウエディングプランナー、キャンドル作家さんとオシャレで個性的な面々や音楽大学の学生さん、若くてかわいいサラリーマン、いつものメンバーも相変わらずアットホームな雰囲気です。

そんな中、初級コースにスペシャルゲストがいらしてました。
イタリアのボローニャ出身で、広島大学に留学中のキアラちゃん。

彼女は高校生の時に日本に興味を持ち始めたらしいのですが、既にものすご〜く流暢な日本語を話すんです。

近代日本文学をこよなく愛して、日本語で小説も読めるそうです。

遠くから来てるから大丈夫?って聞いたら、「ご心配には及びません」とかって答えるし、敬語や丁寧語の使い方も日本人より日本的で、レッスンに通う大人たちもたじたじでしたアセアセ


その後、彼女にメールを送ったのですが、返信文も普通に日本語で書いてくれてました。
今はまってることは「茶道」なんだって。
いやはや、凄いです。。。


うさこなんて、イタリア語レッスンに通っててもなかなか身につかないのにね〜汗









おとなりさんからサニーレタスとサンチュのおすそわけがありました。


味噌と砂糖と84さんの柚子のお酢で「ちしゅもみ」を作りました。


「ちしゃもみ」、実家のおばあちゃんがよく作ってくれてたわあ。。。






こちらは、先日発売されたクレッシェン堂の「おいしい生活 やさしい生活」。

広島に住む人のココロとカラダを元気にする本として、
自然派のお店やお料理教室、有機農家の方々を紹介された本です。


行ってみたいお店や畑がたくさん掲載されてるので
わくわくしながら読んでました。


先日、イタリア語のレッスンに行ったらいつもジェントルマンのOさんが
「いとこが最近本を出したんですよ」って、この本を持たれてたんです!!
すごいびっくり!!

著者の方は、以前体調を崩されたことがきっかけで
「食」を見直すようになったとお聞きしました。

「食」に関する仕事をする一人として、とても嬉しく思いました。


Oさんのおかげで、著者の方とお電話でお話することが出来て、またまた嬉しい出会いでした♪






先日イタリア語のレッスンに行った時のこと。
広島交響楽団のヴァイオリニスト清水さんから「東日本大震災復興支援チャリティーコンサート」のお知らせをいただいたので、ぜひにと思いアステールプラザに聞きに行ってきました。


雨の中、1000人を超える方が来場されてました。
大ホール前に「樽募金」が置いてあったので、ささやかではありますがうさこも募金してきました。


「音楽のチカラ〜広島からおくる応援歌」

曲目
・J.S.バッハ:G線上のアリア
・エルガー:威風堂々第1番
・サン=サーンス:序奏ロンド・カプリチオーゾ
・ドヴォルザーク:スラヴ舞曲第10番ホ短調
・岡野禎一:ふるさと
・サラサーテ:ツィゴルネルワイゼン
・シベリウス:交響詩「フィンランディア」


チャリティーコンサートという主旨なので、奏者の皆さんラフなスタイルで演奏されていて、かしこまらずに心地よく聞くことができました。


素晴らしい演奏に、時にはクラシックもいいな〜と思いました。


アンコールはなんと「それ行けカープ」を演奏されたんです!!
会場全員で歌って、東北にエールを送りました応援


清水さんを始め、奏者の皆さんありがとうございました。







今日も朝からめっちゃお天気太陽
明日からまた雨らしいので、いいお天気を楽しまなくちゃね♪



先日、広島日伊協会のメンバーでもあるガラス作家・増田ひでこ先生の個展におじゃましました。
増田先生はイタリアや日本で数多くの賞を受賞されている大変素晴らしい方です。
でも、おちゃめでとってもカワイイ方なんですようさぎ


※場所:ギャラリーカフェ「瓢箪堂」
    広島県広島市安佐南区長楽寺3丁目3-43
    082-878-7688

※期日:5月23日〜6月5日 11:00〜18:00
    ランチ・ケーキセットあり
(先生のガラスのお皿で食べれるランチは人気なので予約されたほうがおすすめです)





緑に囲まれた素敵な空間でした。
増田先生にお会いできるのずっと楽しみにしていたのですごく感激しました。
うさこが素敵だと思ったものたちを写真でご紹介しますね。
カメラ技術は未熟なので、あくまで雰囲気を楽しんでください。。。(笑)




いちばん見たかった増田先生の作品です。
涼やかで本当にきれいなんです。
昨年夏のベネッセの海のアート展に出された作品です。




















































































ギャラリーのオーナーさんをはじめ、先生の作品を楽しみににしてる方がたくさん訪れてました。
ちょっと嬉しかったのが、RCC放送の和佐由起子さんがプライベートでいらしてたこと。
話し方もお姿も仕草もとってもとってもかわいい方でした♪


個展の内容は今週と来週とで趣向を変えると言われてました。
素敵な癒し空間なので、うさこの密かな隠れ家にしたい気もしますが(笑)、ガラスの作品と増田先生に会いにぜひぜひ訪れて見て下さい。




「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」21日と24日の教室リポートです。

今月のテーマは「香り野菜を使った初夏のメニュー」

MENU
*生ハムとルッコラの洋風お寿司
*鶏肉の湯引きサラダ・香り野菜ドレッシング
*しめ卵のすまし汁
*長芋と豆腐のふわふわグラタン
*そら豆の含め煮
*豆腐白玉のヨーグルト抹茶パフェ
*季節のティー・・・緑茶ミントティー








テーブルはこんな感じ。新緑の初夏をイメージしてみました。



長芋と豆腐のふわふわグラタン。
ぜひ子供に食べさせます〜って言っていただきました♪


湯引きサラダ。


「てまりてまり」という名のあじさいと青もみじ。涼しげですね。





しめ卵のおすまし。お客様に喜んでいただけること間違いなしです☆


お片づけして、デザートタイム。

グラスにフレッシュミントとレモンバームを入れて、緑茶を注ぎます。
本場モロッコではお砂糖をたっぷり入れて飲むそうです。


グラスに入れたハーブも爽やかです。


抹茶のアイスや小豆を入れた和風パフェです。
水切りしたヨーグルトがたっぷり入ってるので、意外にヘルシー♪
おうちでも気軽に作って下さいね。


冷たいおしぼりを添えて。




食後のお楽しみは「小さな刺繍を楽しみましょう」でした。

かわいいお花の刺繍・レーゼーデージーステッチ。
日焼け防止の手袋に思い思いの色でお花の刺繍をしていただきました。



こちらはガラス作家・増田ひでこ先生のガラスの箸置き。
さっそく教室で使わせていただきました。
レシピの上にペーパーウエイトとして置いても素敵でした。


今月も楽しくてしあわせな時間をありがとうございましたうさぎ


<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.