うさこの地元にあるアトリエ・カシュカシュで「バレンタインイベント・クラフト教室」が開催されま〜す。

☆日時 2月13日(日) 10:00〜17:30
             予約制のランチは12:30〜13:30

☆クラフト教室 (10:00〜12:00と15:00〜17:30)

   Aコース:ハートケース(バレンタインのチョコやジュエリーケースに)
   Bコース:携帯電話置き

   材料費 各1000円(ペイント代+300円)


☆ランチメニュー(予約制)700円 
 イングリッシュマフィンのハーブソルトチキンサンド・あったかスープ・コーヒー

☆チョコレートファウンテン 500円

☆HIRO&WAKAKOライブ 
(クラフト教室やランチをご予約の方は2人の素敵な生ライブが聞けちゃうんだって♪)

詳しい内容やお問い合わせは
アトリエ・カシュカシュ 0867−92−6730
までお願いします電話



 





「てづくりせっけん」って、汗をかくんですよ汗知ってました??
表面に水滴があるの見えますか??

これは、せっけんの中の天然の保湿成分グリセリンが空気中の水分を引き寄せて、せっけんの表面が汗をかいたようになるためです。
残念ながら市販のせっけんにはこのグリセリンはほとんど入っていないと言われています。
溶けやすいし、なにより高価なため商品として別に売られているののが事実らしいのです。



そろそろ型出しのタイミングです。


型出し後の翌日、せっけんカットです。
桜モザイクせっけんをワイヤーを使ってカットしている画像です。
切り口がきれいなモザイク模様になっています。



せっけんを乾燥させるために並べ、ここからまた3月中旬までじっくり中和・熟成させます。。。


春〜よ来い♪早〜く来い♪






お待たせしましたうさぎ
**のほほんうさぎの週末しあわせごはんのお知らせ**

2011年・2月の料理教室の日程スプーン

・日時  2月19日(土)・21日(月)・23日(水)・26日(土)
     AM11:00〜14:00  (都合が合えば3名以上〜で他の日でも可)

※19日あと3人・21日満席・23日あと2人・26日あと1人空席です。 
 
・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  4名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円(材料費込)

<内容>
如月のしあわせごはん・・・「チーズフォンデュパーティー」

*本場スイスのチーズを使ったチーズフォンデュ
*カブとグリンピースの豆乳ポタージュ
*人参とスプラウトのカールサラダ
*お花カナッペ
*ポークビーンズ
*チョコレートフォンデュ
*季節のTEA・・・しあわせ気分のハーブティー


*食後のおたのしみ・・・羊毛フェルトでふわふわスノーマンを作りましょう



如月のしあわせごはんは、本場スイスのエメンタールチーズとグリュイエールチーズを使ったチーズフォンデュパーティーのメニューです。
簡単な前菜3種と春らしいポタージュも作ります。
バレンタインの月なのでチョコレートフォンデュも外せないですよね。
今回は美味しそうに見える盛り付けのコツも一緒に学んでいただきます。
簡単なメニューばかりですので、お料理初心者さんも気軽に参加して下さいね。

食後のおたのしみは、羊毛フェルトをつかってちくちくと可愛いスノーマンを作ります。
お楽しみに〜。


☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。
☆都合によりメニューが変わることもあります。

ご了承ください。

<ご予約方法>
090−9061−1045 やまぐちようこ
申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。
(時間によっては電話に出れないこともございます)

ご予約おまちしています。うさぎ



料理教室のホームページが出来ました。クリックしてご覧下さい。


5:9gradi luciのキャンドル作家であるchiemi salaさんが2011年1月11日にお店を牛田にひっそり?(笑)オープンされました。

キャンドルがいっぱい並んだ日って意味でこの日に決められたそうです。

本人はひっそりと・・・と控えめに言われてるけど、かなり大勢の方がオープン当日にかけつけたみたいです。めちゃめちゃ素敵ワールドなので、ぜひ彼女のブログをご覧くださいね。

うさこ、お店の方にはまだおじゃま出来てないのですが、近いうちに必ず行きたいと思っています☆
またお知らせしますのでお楽しみに〜。


別な日に、お店のオープニングパーティーへのお誘いを受けていたのでそちらに参加させていただきました。
ただ、デザイナーでもありアーティストでもあるsalaさんのまわりには業界的な方たちがたくさんいらっしゃるので幾分緊張して伺いました。。。
ひとりでは無理なので、友人kibiちゃんを誘って2人でね。

パーティーがあったのは、土橋電停近くにある@logというカフェでした。
キャンドルの灯りの大人な雰囲気の大人なお店。そこに集まる大人な人たち。。。


場違いかも〜なんて気もしながら、カウンターに並ぶお料理に舌鼓ハート

時間が経つにつれ人も増え、撮影のお仕事でお世話になったマチルダさんやイベントで知り合った84さん、くらしびとさんたちと会話も出来、とても素敵な時間でした。
ここでもイタリア好きが多くて盛り上がってました。

イケメンパティシエ・マチルダさんが直接配ってくださったチョコーレート。最高に美味でした☆さすがです〜☆
こころの住宅街にあるマチルダさん、昨年も広島スイーツランキングで堂々1位になってたみたいです。
おめでとうございます〜!義姉が大ファンなんです〜!



サプライズは次々と!!某ホテルで働いてるsalaさんのお友達の特製ケーキ。
アーティスティックなだけでなく、味も最高に美味しいの☆

お酒もちょびっと入って、なんだか不思議なとってもしあわせな夜でした。






「睦月の週末しあわせごはん・生姜とごまをたっぷり使ったしあわせごはん」の追加日程のお知らせです。

*日時  2月5日(土) 11:00〜14:00

あと2人お席が空いております。
ご都合よろしければぜひご参加下さいね。

090−9061−1045 やまぐちようこ

ご予約お待ちしていますうさぎ


「如月の週末しあわせごはん」のご案内も近々アップしますおやすみ


先日仕込んだ「春せっけん」その後。。。



23日に仕込んだ「オリーブオイルベーシックせっけん」は当日のPM10:00にはいい感じにトレースが出ていたので、牛乳パックに型入れしました。牛乳パックの中で硬くなってますが、型出しはもう少し待った方が良さそうです。
「春せっけん・はちみつ入り桜モザイクせっけん」の方はホワイトチョコレートくらいの硬さに固まっているのでそろそろ型出しのタイミングです。

翌日の24日に仕込んだ「オリーブオイルベーシックせっけん」は次の日の朝にいい感じにトレースが出ていたので、牛乳パックに型入れしました。牛乳パックを外から持ってみると、こちらはまだ固まってない感じです。
「春せっけん・はちみつ入り桜モザイクせっけん」の方は固まるのが早く、こちらも型出し出来そうな感じです。
はちみつや精油が入っているので、「鹸化」が進むのが速いのだと思います。

せっけんの型出しの様子はまたリポートしますね。

お楽しみに〜☆


※要望があったので「春せっけんの教室」を2月12日(土)にも追加で開催します。
まだお席ございます。興味のある方、ぜひお越しくださいね。







今朝、ズームインに「広島日伊協会」の(うさこが通ってるイタリア語レッスンの)増田ひで子さんが出演されてました♪

広島だけの番組コーナーだと思うけど、広島カープを応援する「カープ開運神社」のコーナーで、「勝利の女神」とういう作品を紹介されてました。

広島の方はご覧になった方も多いと思います。
わが家にも1名、熱狂カープファンがいますのでズームインの「カープ朝めし前」のコーナーは毎朝欠かさず見ています野球

増田先生とは昨年の4月にお会いして少し話をさせていただきました。
東京や京都などで各地で個展をされたり、イタリアでも賞を獲ったりされているすごく才能あふれる素敵な方なのに、とっても気さくにお話ししていただけて感激でした。

昨年の夏に瀬戸内の島々であったアート展「アートピース・IN直島」にも作品を展示されていました。


友人kibiちゃんが増田ひで子先生のプロフィールや作品を紹介してるので、よかったらご覧くださいね。

Grass Artist 増田ひで子

今年最初の新企画☆
「のほほんうさぎのてづくりせっけん教室」がスタートしました。

今回、ご参加下さった皆さんにお聞きしたところ。。。

「子供がアトピーで以前からオリーブオイルせっけんを使っているのだけど、ぜひ作ってみたい」とか、「自分で作ってみたけど、もっと上手くできるコツを知りたい」とか、「苛性ソーダを使うことが怖くてチャレンジ出来ない」などなど。。。

実際に作りながら注意することやコツなどお話しますので、初心者の方でも大丈夫ですよ〜。

まずはせっけんについてのお話。
原料のオイルのこと、劇薬扱いの苛性ソーダがどうして肌にいいせっけんになるのか、苛性ソーダの取り扱い、温度管理、撹拌時間、トレースのタイミング、型入れのコツなどです。

いよいよ実習開始。
(手袋はめていたので、実習途中の写真は撮れてませんが)
エプロンつけて、マスク、手袋、ゴーグルはめて、身支度します。

慎重に苛性ソーダ水溶液を作り、オイルの温度も40〜42度に温度管理し、混ぜ合わせて20分間ひたすら撹拌します。
この作業は鹸化がすすむとせっけんのタネがだんだんと重くなるので腕が疲れてきます。
一人だと大変なのでたくさんいると助かりますね♪

基本のオリーブオイルのせっけんを仕込んだあとは、季節のせっけんの型入れ実習です。
型入れ出来るタイミングのせっけんのタネは事前に仕込んで置きました。


モザイク用の桜色と薄緑色のせっけんをナイフでモザイク状にカットしていきます。


桜色と薄緑色の色付けは、レッドクレイとモンモリオナイトという天然のクレイ(泥)を使っています。
クレイには汚れ吸着作用などの美肌作用もあるんです。



はちみつも入れて、パウンドケーキの型にタネを流し、2色のモザイク状のせっけんを中に入れ、上にもトッピングしました。お菓子作りに似てるんですよ。
トロトロのカスタードクリームみたいで美味しそう。
オーブンで焼きたくなるくらいです(笑)

今回仕込んだせっけんは使えるまで1カ月半かかります。
じっくりと自然に熟成されるのを待つためです。(チーズの熟成みたいでしょ)
3月中旬にはお渡しできると思います。


せっけんタネの仕込み実習が終われば・・・おやつタイムです。


今回のせっけんと同じ「春の桜」をイメージした「サクラマフィン」を作りました。
桜の葉の塩漬けを刻んで入れたマフィンにピンクのアイシングと桜の花の塩漬けをのせました。

お茶はルイボスティーをベースにレモンピールやジンジャーをブレンドしたハーブティー。


おやつをいただきながら、せっけんの話はもちろん、春になったらハーブの植え付けとかも一緒にしたいね〜なんてお話もしました。
オリジナルレシピで作れる楽しいせっけんづくりの魅力にはまって、オリーブオイルが持つ潤いと柔らかな泡立ちにうっとりしていただけたら嬉しいです。


次回、「夏せっけんの教室」は4月頃を予定しています。
炭やミントを使ったさっぱりせっけんの予定です。(あくまで予定。。。)


※要望があったので「春せっけんの教室」を2月12日(土)にも追加で開催します。
まだお席ございます。興味のある方、ぜひお越しくださいね。




イタリアンの落合務シェフプロデュースのお店「IL VENTO」にランチに行きました。

前菜三種とフォカッチャとパスタとで800円と意外とリーズナブル。
ドルチェ&ドリンク付けたらプラス400円で、もちろんドルチェ食べました〜☆

銀座の落合シェフのお店でも人気の大人味のカラメルプリン。とっても幸せな味でした。

味も雰囲気もさることながらびっくりしたことが!!

斜め前のテーブルに見たことある人が座ってるなーと思って見たら、緒方かな子さん!!もとは中條かな子さんで、カープの緒方選手の奥さんです☆
広島人ならみんな知ってる人。

ホントに本人かなーと気になりながら、お店を出る時に確かめてしまったアタシ。。。
「緒方さんですか?」と尋ねたら「はいっ」て答えてくださいました。
「うちの主人がカープの大ファンなんです。ご主人によろしくお伝えください。」って話しちゃいました〜!

めちゃめちゃ顔ちっちゃくて可愛いかったです〜ほっ

レセプションパーティーで落合シェフには会うことできなかったけど、有名人見てちょっぴりテンション上げてしまいました(笑)


いよいよ週末から「のほほんうさぎのてづくりせっけん教室」が始まります。
教室用のテキスト作成や春せっけんのオプションの仕込みにと準備してます☆
(画像のせっけんは昨年同じ時期に仕込んだ「オリーブオイルせっけん」と「カモミール入りせっけん」です。今回教室で作るのは桜モザイクせっけんなので桜色のカワイイせっけんを作ります♪)


**「2011・春のせっけんつくり」**

開催日: 1月23日(日)・24日(月)13:00〜15:00

場所: うさこ宅 (佐伯区五日市中央・造幣局近く)

申し込み:090−9061−1045 やまぐちようこ

内容 :  はじめてのせっけん作り

      ☆ベーシックオリーブオイルせっけん
      ☆春のせっけん・・・はちみつ入り桜せっけん
      

      お話・・・せっけん作りで注意すること
      実習・・・材料の計量・温度管理・材料を合わせて撹拌・
           トレースの話・オプションの話・型入れの話
      
      
参加費: 2800円 (材料費込み・お茶&スイーツ付)

持ちもの: エプロン・ハンドタオル・ゴム手袋・マスク・筆記用具

定員: 5人

※仕込んだせっけんは教室当日は持ち帰るのが難しいので、使用解禁日までお預かりして、後日4個(ベーシックせっけん2個と季節のせっけんを2個)お渡しします。
※24日(月)に参加される方は、前日に仕込んだせっけんのオプションと型入れまで見ることが出来ます。


教室に参加していただける方、持ち物等ご確認の上お越し下さいね。
お待ちしていますうさぎ

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.